帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 備忘録  

モニター壊れて予定が変更

メインPCのモニターの突然バックライトが消えてしまって、あらまビックリ
とりあえず予備のモニターをつけたけど、21じゃ小さくて見にくいので

開店をまって即買いしてきました。

通販との差額がわずかだったので迷わず購入

KIMG1437.jpg
組み立てと言うほどの物でもないけど、前と同じ27インチでも薄くて軽くなって
画像もキレイ、視野角も広い・・・いいね~


でも、今日は家事に専念するつもりが予定がくるってしまいました。

今日はエアコンを掃除するぞ~と気合も準備も完璧だったのに~
仕方ない、出来るところまでやりましょう。
ac6 (2)
バラせるだけバラシて

KIMG1440.jpg
しっかり養生・・・カビが・・・

KIMG1442.jpg
洗えるものは全て洗浄して


ac6 (1)
プロに教わった方法で中までキレイ(^^♪


KIMG1445.jpg
カビ臭は全くしなくなりました。

IMG_5673.jpg
13年経ったエアコンもピカピカです。
もちろん中もスッキリ!

IMG_5676.jpg
シロッコファンも洗浄しています。
濯ぎは市販の家庭用高圧洗浄機を減圧して使用しています。




そうそう、市販のエアコン用スプレーは使用しない方がいいですよ。
洗浄の後で濯がないので樹脂を痛めてしまいますし、一番汚いファンの掃除はできないからです。

また養生をきちんとしない、または間違った方法では火災などの事例もありますので
くれぐれもご注意を!

電機製品を洗うので、方法を間違うと非常に危険です。
なのでここで詳しく解説はあえてしていません。
モデルによって養生のやり方が変わってくるので、基本はプロにお願いしましょう。

エアコン清掃でここを参考にする人はいないと思いますけど、一応、念のためです。 m(_ _)m


それにしても5台やるつもりが3台しかできなかった・・・

料理に続いて家事ネタまで・・・いよいよ何のブログか分からない迷走ぶりが
激しくなってきたな~(^^;)
Category: GSR750  

上手くなりた~い

気温も上がり、花粉も一段落、そんな季節の好天日・・・仕事してる場合じゃないでしょ(笑)
うそですよ~、ちゃんと休みの日ですからね(^^;)

さすがに連休明け、空いています。

まぁ自走なので、無理は禁物、熱くなるのも押さえて練習しましょう~


1c.jpg
1コーナー


2c.jpg
2コーナー


3c.jpg
3コーナー・・・唯一の左。

4c.jpg
4コーナーと言うか、ピット入口、出口です。
オフィシャルのSNSに写ってた私の写真です。

途中で気持ち悪くなって走行中止

どうやら熱中症になりかかってたようです。

革ツナギの中は汗でびっしょり・・・
パンチングのある物ですけど、体温の上昇は避けられないですからね。

そんなんで予定時間より早めに上がってしまいました。

fl.jpg
フロント~

rl.jpg
リアー・・・

何とも中途半端な感じ・・・

それにしても
rsp.jpg
サイドの山が・・・前後とも真ん中は山あるけど、もうじき交換ですね。

いくらゴッコでもフルバンクで走るには危険なレベルだし・・・(^^;)


mt.jpg
帰ってきたら各部の点検と調整ね!

あ~タイヤ何にしよう~・・・・悩む~。

リアサスも変えたいよな~・・・減衰力の調整が出来ないのは致命的
ツーリングなら我慢の範疇だけど、攻めるにはこのリアサスは粗大ごみ(^^;)
Category: その他  

なんですか、これ

ふと立ち寄ったホームセンターで目が合って(冗談ですよ^^)
サボテン購入
KIMG1389.jpg
独身時代に部屋で観葉植物を育てていたら、大失敗・・・と言っても枯らしたのではなく
手をかけすぎて部屋がジャングルになってしまった反省から(^^;)
成長が遅く、手をかける部分の少ないサボテンをチョイス。
しかもコレは刺の部分が柔らかくで危なくないので安心!
たぶん白鳥とよばれる種類だと思うけど、間違っているかも・・・詳しくないので許して(笑)


見た瞬間にポチってた
KIMG1367.jpg
宇治駅のキーホルダー・・・ってJRじゃん
京阪探したけど、無かった・・・意味は説明するまでもないでしょう(笑)


nozimi.jpg
 それぞれのキャラにお気に入りシーンはあるけど、希美のベストショットはコレだな~
関西大会の三日月の舞はホント良かった、私もアニメなのに目をつぶって聞き入ってしまいました(^^)
Category: 趣味  

最後の挑戦?

50を過ぎると記憶力がかな~り怪しくなってきて、最後のチャンスと思い立ち
ある免許に挑戦しました。

そして
KIMG1386.jpg
受験なんて何年ぶりだろう~・・・・
自分なりに仕事の合間を縫って頑張ったけど、けっこうドキドキです(笑)

そして~~
KIMG1385.jpg
無事合格、よかった~

これで満足?
KIMG1388.jpg
念願の大型二種免許取得!
上は今年更新したときの穴をあけて返してくれた免許。
下は今回の免許です。
更新ではないので直前の免許は回収されました。


大型取った時から狙っていたけど、時間がなくてやっとです。


大型取っても運送業をやる訳でもなく、今度も生かす機会があるのかは
かなり怪しいけど、資格好きには大事なことなんです(笑)

将来年金暮らしになったらお小遣い稼ぎにミニバスでも乗ろうかな~
暇つぶしとボケ防止にもなるしね(笑)


KIMG1387.jpg
一人祝賀会はいつものCOCO壱で(笑)

これで公道を走ってる車はほぼ何でも運転できる~

残っている大型特殊とか牽引は間違っても乗る事ないので、免許はいらない。

もちろん実技試験も一発合格です(^^♪
Category: 家族  

気温4度で汗だくになろう~

GW最終日、やっと時間がとれたのでちょこっとお出かけ。
いろいろ希望はでたけど、渋滞が嫌なので高速は使わない範囲で決定~


アクアリンク千葉

通年でアイススケートとプールがある施設です。


KIMG1377.jpg
アイススケートは20年ぶりかな~インラインでも6年位は滑ってなかったし・・・大丈夫か~自分(笑)


KIMG1376.jpg
それでもシューズはホッケーです。
フィギュアは突っかかって滑れない(^^;)


KIMG1375.jpg
人生初のアイススケートにビビる次女・・・・当然ヘルメット着用です。

ビビりまくった娘達を手すりから引き離し、スパルタスクールは行われました(笑)

最後は楽しいと言っていたのでOKです(^^)

そうそう
ここはスケ連公認リンクなので
KIMG1379.jpg
KIMG1378.jpg
早々たる選手のサインがズラリ!

ちょっとヨダレもんです(笑)

運動して疲れたあとだし、気温4度の屋内の後はやっぱりラーメン
KIMG1381.jpg
純輝
味噌ラーメンでは有名なところです。

KIMG1382.jpg
みんな味噌だけど、微妙に全員違います(笑)

いや~美味しかった。
ここは何選んでもハズレはないですね(^^)

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >