帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 聖地巡礼  

思い付きでツーリング

たまっていた仕事が一段落し、取りあえず解放されて自由の身となったけど、グダグダしていて出発したのは既に10時(^^;)
普通のツーリングなら最初の目的地についているような時間に行先も決めないままスタ~ト

走行 (2)
好き好んで渋滞にはまる人はいませんよね~
そんな訳で都心の渋滞を避けて進んだのは常磐道
さて、何処でおりるか・・・

水戸も過ぎたあたりでちょっと悩む?あまり遠くへも行けないし
どうするかな~・・・
あ、そういえば!

で、那珂で下りてからナビをセットして!
IMG_5736.jpg
到着~


やってきたのはココ!
校門 (2)
校門 (3)
旧上岡小学校
とりあえずガルパン(劇場版)の聖地としてやってきました。
なぜとりあえずなのかは後程。


校長室 (1)
校長室 (3)
再現率高いですね~


校長室 (2)
校長室 (4)
去年はガルパンに合わせた展示もあったのですが、その時は来られなかったんです(T T)



そしてココ、旧上岡小学校はご存知の方も多いと思いますが、いろいろなジャンルの聖地なんです!
ドラマや映画、アニメもあればプロモーション撮影など多数で使用されているのです。

なので色々なファンがそれぞれの想いでやってくるんですね~

そして今回も・・・
校舎 (1)

校舎 (3)
おいおい、ここまで来て入れない部屋があるの~
外から役者さんが見えたので、何かは分かったけど、ここは黙っておきます。

聖地
そうそう、今は北茨城と言えばこれですよね(^^)


有村架純さん
職業がら芸能人は見慣れてますけど、初めて見かけたときは「お!いいね」って思いました(〃▽〃)

そしてココはまた
大好きな「響け!ユーフォニアム2」の聖地でもあるのです。
茨城なので劇中には登場しませんけど・・・
講堂 (1)
講堂 (3)
ガルパンでもでてきますが


講堂 (2)
サウンドスケープのPVはここなんです!


階段 (3)
階段 (2)
この階段も!

階段 (1)
これはユーフォの聖地と言っていいでしょう~(^^)

さて時間も押しているので先へ・・・どうするかな~(笑)で
橋
なんて言う橋か知らないけど、とりあえず撮る。
気ままな一人旅、思い付きで寄り道、気になって戻る、なんでもあり(笑)


走行 (3)
走って~


走行 (4)
ぐいぐい進んで~


橋 (1)
竜神峡大橋へ
一応帰り方向で寄れそうなところを探して来てみました。
なので有料の橋はわたってませ~ん(笑)


橋 (2)
バンジー・・・・ちょっと興味あるけど、腰抜けたらバイク危ないので辞退・・・ビビったって言わないように(^^;)


橋 (3)
それにしても暑い・・・・ですね。


まっすぐ帰るのももったいないので寄り道
大洗 (3)
久々の大洗へ


大洗 (2)
今回はガルパンの聖地ってことになるのかな?
それともツーリング?
ただバイクでふらふら出歩いたかな(笑)


大洗 (1)
移転したガルパンギャラリーを見て帰路につきました。


ただいま~
IMG_5778.jpg
23.5/Lけっこう伸びたな~


IMG_5777.jpg
あらら350キロも走ったんだ、10時に家でたにしては上出来でした。

走行 (1)
〆はいつものタイヤで(笑)
全体、キレイに使いました~、さすがにタイヤが溶けるような場面はなかったです(笑)
洗車しなきゃね・・・虫だらけ・・・







Category: GSR750  

GSRでアイプチしてみた。

アイプチと言っても二重にしたとかじゃないですよ~
おっさんがそんなことしても気持ち悪いだけだし(^^;)

プチっとしたのはGSRです。
plwb (2)
このポジション球のこと!
納車と同時に電球からLEDにはしていたけど、せっかくレンズがブルーなのに
白いLEDって今一な感じがしていたので、交換します。


plwb (3)
アップガレージで190円のLED・・・大丈夫かな^^;)


plwb (4)
サクッとバラシてます。
15分もあれば終わるのでGSRは移動もしてないです。

plwb (5)
今までのホワイトLED

plwb (6)
今度のブルーLED

思ったほど青くない?


plwb (1)
戻して完了~

良い感じ~でもないけど、前よりはいいかな?


おまけで頂いたandroidのタブレット、使うことにしたので
tb (2)
ガードプレート。
フィルムじゃないですよ、かなりしっかりしてます。



tb (1)
なんちゃってレザーケース。
これで持ち歩ける。
Category: その他  

Amazonで行方不明

Amazonで行方不明と言っても冒険の旅に出たのではありませんよ(笑)


4月25日に注文、その日うちに発送連絡、Amazonでのいつもの買い物が・・・・

来ない、予定日を数日過ぎてもこない?

今の宅配業界の実情からしたら1~2日の遅れはしょうがないし
一生懸命働いているドライバーさんをいじめるのも可哀想なので
すぐに問い合わせはしなかったのですが、あまりに遅いので
初めて追跡番号で確認しようとすると・・・

追跡番号に「該当なし」・・・マジですか?

出品者に連絡の欄から問い合わせするも全く回答なし

こんなことってあるんですね~

まさかのAmazonで詐欺?と思ってしまいました。

で、該当するアカウントを調べてみると、同じようなトラブルが大量に発覚
※現在はそのアカウントは削除されています。

いや~まいった。
出品者は無視を決め込んでいるし、困ったもんです。



am03.jpg


そこで色々調べてみると、Amazonの保証があることに気が付き
(・・・今まで気にしたことなかった(^^;)
ダメ元で調査を依頼したところ

どうにかなりました。


am02.jpg
返金もされるようなので、結果事なきを得ましたけど、そこで疑問・・・

発送されたとされる商品は何処へ?
そもそも発送自体がされていなかったのでは?
その質問の回答は闇の中へと消えていきました。

色々調べて分かったのですが、休止しているアカウントを乗っ取り
それほど高額でない物を大量に出品してだまし取る手口もあるようです。

今回はAmazonの保証で返金がされましたけど、ヤフオクとかでしたら
当事者間での問題になるので、金額が小さければ諦めますよね。

それが狙いのようで、大きな額だと調査や追跡、告発となる可能性が高くなりますけど
少額なら諦めるだろうという発想でしょうね。

ヤフオクは必ず評価等を見ていましたけど、これからはAmazonや楽天でも
出品者の情報を評価等で確認してから買おうと思います。

保証があるにしても、手続きも面倒だし、欲しい物は来ないで買い直しになる上
それに費やす時間がもったいないので。
Category: 備忘録  

スマホも壊れた!

先日のPCモニターが壊れて交換した翌日のこと
スマホがヘソを曲げました。


見ての通り、一部のアイコンは表示されているのに画面は真っ黒・・・
再起動しても一時的には使えるものの、また真っ黒・・・おいおい
しかも何やら熱を持ってるしとにかく不安定。

まだ保証も残っているけど、間もなく2年、バッテリーもくたびれてきてるし、直しても
無駄な気がして急きょ機種交換しました。


TORQUEが欲しかったけど、かれこれ2年前のモデル・・・
さすがに今回は見送って購入したのは
IMG_5679.jpg
rafreです。
スタンダードなスマホでは防塵、防水はもちろん、対衝撃性もかなり優秀なモデル。
おサイフケータイ等の必要な機能は全て備わっているし、私には十分です。

そして、何やらキャンペーンでおまけのタブレット
IMG_5681.jpg
正確にはこちらも契約になるのですが、rafreの購入金額とこのタブレットの購入額とそれぞれの月の使用料を足しても
今までのスマホの契約より安くなってるという不思議(笑)

しかも機種交換だけよりもタブレットをもらった方がセット割引が効いて安いんです・・・なんだそれって感じですよね~

せっかくなのでとりあえず試してみると
IMG_5685.jpg
なんとオフィスが標準で入ってる!
意外と使えるかも。


さて
IMG_5683.jpg
ipadと、どう使い分けるかな?

もう、壊れないだろうな~・・・・
Category: 備忘録  

モニター壊れて予定が変更

メインPCのモニターの突然バックライトが消えてしまって、あらまビックリ
とりあえず予備のモニターをつけたけど、21じゃ小さくて見にくいので

開店をまって即買いしてきました。

通販との差額がわずかだったので迷わず購入

KIMG1437.jpg
組み立てと言うほどの物でもないけど、前と同じ27インチでも薄くて軽くなって
画像もキレイ、視野角も広い・・・いいね~


でも、今日は家事に専念するつもりが予定がくるってしまいました。

今日はエアコンを掃除するぞ~と気合も準備も完璧だったのに~
仕方ない、出来るところまでやりましょう。
ac6 (2)
バラせるだけバラシて

KIMG1440.jpg
しっかり養生・・・カビが・・・

KIMG1442.jpg
洗えるものは全て洗浄して


ac6 (1)
プロに教わった方法で中までキレイ(^^♪


KIMG1445.jpg
カビ臭は全くしなくなりました。

IMG_5673.jpg
13年経ったエアコンもピカピカです。
もちろん中もスッキリ!

IMG_5676.jpg
シロッコファンも洗浄しています。
濯ぎは市販の家庭用高圧洗浄機を減圧して使用しています。




そうそう、市販のエアコン用スプレーは使用しない方がいいですよ。
洗浄の後で濯がないので樹脂を痛めてしまいますし、一番汚いファンの掃除はできないからです。

また養生をきちんとしない、または間違った方法では火災などの事例もありますので
くれぐれもご注意を!

電機製品を洗うので、方法を間違うと非常に危険です。
なのでここで詳しく解説はあえてしていません。
モデルによって養生のやり方が変わってくるので、基本はプロにお願いしましょう。

エアコン清掃でここを参考にする人はいないと思いますけど、一応、念のためです。 m(_ _)m


それにしても5台やるつもりが3台しかできなかった・・・

料理に続いて家事ネタまで・・・いよいよ何のブログか分からない迷走ぶりが
激しくなってきたな~(^^;)

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >