帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by メンテナンス

Category: メンテナンス  

お手入れしましょ。

いや~
暑い日が続きますね~

こう暑いとバテるのは人ばかりではありません。
エアコンを酷使する車も、使用頻度の少ないバイクも
いたわらないとね(笑)


バイクはバッテリーチェックでバッチリなのでそのまま。
ヴェルも良好と表示はされているもの、最高の状態ではないので
補充電です。

基本的にベストコンディションじゃないと嫌なもので・・・

IMG_0260.jpg
充電してる合間にエンジン周りのチェックと掃除です。


IMG_0245.jpg
フクピカでやったら白っぽくなちゃった(笑)


さてNCもツーの後で洗車はしましたけど
磨いていないので、ピカピカにしましょう~

IMG_0251.jpg
ホイールはフクピカで!
さすがにここにプレクサス噴くことはできませんね(^^;)

IMG_0252.jpg
手の入るところは全て磨きます。


IMG_0256.jpg
ほいピカピカ~
フクピカって繊維が残るのがちょっとね~・・


IMG_0257.jpg
気持ちいい~


IMG_0266.jpg
新車よりキレイがコンセプトです。


IMG_0248.jpg
使ってないな~
エンジンの側にヘルメットホルダーってものねぇ
何で買ったんだろう(^^;)


そうこうしていると
IMG_0259.jpg
充電も完了!


当然
IMG_0262.jpg
ヴェルもピカピカです(^^)

やっぱメッキはこうでないとね。

ではまた~

ポチお願いしま~す。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

Category: メンテナンス  

バイクカバーのこだわり?

え~と
某Cさんのところでバイクカバーの記事があったので
便乗します(笑)

nnc03.jpg
まずミラーにカバーを被せます。



そして
nnc02.jpg
ワイズギアのインナーカバーを使い、強風などでの擦り傷予防をします。



で、お気に入りの
nnc01.jpg
平山産業のテクナロンを使っています。
透湿防水がお気に入りのポイントですね~。

サイズが大きいのは大型スクーターBOX付き用だからです(笑)
はい銀翼の使いまわしです(^^;)

NCの下にグレーチングを引いているのはスタンドやタイヤが長時間雨に浸かるのを
避けるためです。


なんだよ~
今度はネタのパクリ~~・・・・
はい、すいません(^^;)

でもでも愛のポチをお願いね!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

Category: メンテナンス  

ハンドツールいろいろ。

自分でメンテナンスをするとなったら車載工具では無理!
必要なものを買い、もっと使いかっての良い物を買い・・・

気がつけば工具に埋もれた生活~
全部なんて到底紹介しきれないので、一部をご紹介させていただきます。


これはKTCのセット、室内で撮っている通り、主に室内で使用しています。


DSC02786.jpg
HAZET、PB、Snap-onなどのバラで買ったもの。

DSC02784.jpg
PBのドライバーセット。
やっぱドライバーはPBですね。

DSC02788.jpg
Snap-onの車載用セット・・・未使用のまま10年ぐらい放置・・・(^^;)


DSC02789.jpg
自動車の整備には欠かせませんね。
チラッと馬も写っています。


DSC02791.jpg
KoKenのセット大中小かな~~
通常のサイズなら全て対応できます(笑)

DSC02792.jpg
ホームセンター物とは一味違うプロ用です。
あれ、使ってないかも・・

DSC02793.jpg
この辺は用途が分るのはプロかマニアですね~(笑)


DSC02794.jpg
以前持っていた車載用セットです。

今は各車にそれぞれ必要なものをケースに入れて搭載しています。

とりあえず、すぐに広げられるものだけ紹介させていただきましたがいかかがでしたか?


他にもマニアックな工具等もありますが、引っ張り出すのが面倒で止めました。

残りは徐々に、使ったついでにでも少しずつ紹介していきます。

そうそう、近日使用予定がこ~れ
何でしょう~
DSC02796.jpg
めったに使わないな^^;




工具も集めていたのか~
ハイそうです(笑)
納得ついでにポチ!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
Category: メンテナンス  

絵の具じゃないよ

さて、皆様のブログやHPを巡回していると
けっこう多くの方がご自身でメンテをされています。

目からウロコの記事も多々あり、楽しませていただいております。

そんな中、参考になる機会が多いケミカル類。
私もたまにはどんなものを使っているのか紹介させていただきます。

つ~かたまには洗車以外も載せましょう(笑)

大量には使用しないけど、持っていたいものが各種グリース類。

1台のバイクでツーぐらいじゃそれほど頻繁には使わないので
大きな物は要らないけど、無いと不便なものでもありますね。

そんなんで、大量に必要なかったり、頻繁に使用しないものは
これでそろえています。


これだけ種類があると通常のメンテならほぼ何でも出来ます。
もちろんチェーンオイルとかブレーキクリーナーなどの大量に使う物は別ですよ。

これだけの種類を大きな缶等でそろえても滅多に使わない物のありますし、
実際に欲しいのはほんの少しなんてのもありますよね?

それにでかいと邪魔です(笑)

これは無くなったらバラ売もしているのでそれだけ補充してます。



そうそう
先日i padを買った記事をアップしましたけど
むき出しで壊しそうなので、カバーをポチリました。
tr022.jpg
もろ、もどき(笑)
そもそもこんなもの出していないしね~

画面では良い感じの色に見えたのですが・・・
本物の小銭入れを乗せてみると・・ぜんぜん違うじゃん(^^;)

まあ破損と汚れ防止のカバーなのでいっか(笑)


あ~ネタがない~~~~~

こんなんですいません。
ポチはお願いしますね!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

Category: メンテナンス  

ウインカーもやっとLED!動画も追加!

テールのLEDは済ませていましたが、ウインカーは
リレーの適合確認が取れずに電球のままでした。

今回、ツーでLEDをつけている方から確認が取れたので早速
作業に入ります。

ncld01.jpg
なんの事はない、銀翼で使っていたのと同じでいけるとは(^^;)
ただし4ピン用の変換カプラーが必要です。


ncld02.jpg
これはフロント用のS25Wです。


早速つけましょう。
ncld03.jpg
もうダミータンクのシェルターカバーもチャッチャと外せます(笑)
リレーを交換しました~。
ポン着けなので工程は割愛~


着けたらイグニッションON
ncld04.jpg
電球との比較です。
今回のLEDはポジションではブルー、ウインカーでアンバーに変わるタイプです。
ちょっと遊んでみました(笑)

写真は比較するのに撮りました。
※これはポジションの状態でアンバーに見えている方は
 キジマのスモークレンズ+アンバー電球なので純正とは異なります。



あとは元に戻して終わり~
・・・リヤは?
まだLEDが届いていないんですよ~
届いたら交換しますね。


そしていつもどおり
ncld07.jpg
ピカピカ~


ncld06.jpg
もちろん何時ものプレクサスでピカピカです(^^)

ツーで砂だの土埃だので汚かった~
やっと風が弱くなって洗車が出来ました♪~


やっぱりピカピカじゃないとね。

[広告] VPS


いつもポチッとありがとうございま~す。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >