帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by ツーリング

Category: ツーリング  

バイク神社へ下道ツ~

巷で噂のバイク神社?

諸先輩方がマスツーで行ったのを見て私も行きたくなりました(笑)

経費節約と高速の渋滞は避けたいのでオール下道でのんびり行きま~す。

まったりの予定が・・・国道294号は、流れが速くてほぼ高速道路でした(^^;)

ni.jpg

どっと疲れて休憩です。


疲れたときはこれ!
IMG_3185.jpg
とちおとめジェラート!
美味しかった~
目の前で新鮮な苺をつぶしてアイスに交ぜてくれるのが良いです。


IMG_3186.jpg
こんなところを通って~

IMG_3191.jpg
安住神社
栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢2313

到着です。
入れ替わりでバイクは来ますけど、基本は空いていました。


IMG_3199.jpg
あ~ここであの写真を撮ったんですね~(^^)

IMG_3201.jpg
私はここで記念撮影。

境内はガラガラ~
札所のところで権裲宣の方、巫女さんと10分ぐらい立ち話をしました。
こんな神社ないですね~(笑)

IMG_3195.jpg
お参りを済ませて。

さ~てお楽しみの時間です
本日のメインイベント!


IMG_3197.jpg
じゃ~ん!

数日前に気がついたので来るならこの日と決めてました。
IMG_3198.jpg
スープがなくなったら終わりみたいな感じかな(笑)


IMG_3203.jpg
目の前がヘリポートです。

タンデムローターのヘリなら仕事で何度も乗りましたけど
民間のヘリは始めてです。
楽しみ~

では
官能的な時間です(笑)
[広告] VPS

ガスタービンエンジンの始動音って好きだわ~



IMG_3215.jpg
静かですね。


IMG_3217.jpg
走ってきた道が眼下に広がります。


IMG_3218.jpg
ホンダのテストコースが見えます。
ヘリですからね、ドローンじゃないですよ(笑)


IMG_3221.jpg
安住神社を見ながら降下。

天気がよくて最高で~す。


IMG_3230.jpg
後の方が搭乗したのを見送って帰ります。


ついでに皮むきもしたいのでちょっと寄り道など
IMG_3235.jpg
ど~こだ(笑)

IMG_3243.jpg
ただいま~
無事皮むきも終了です(^^)v


全線下道のマッタリツー終了です。

本日の走行268キロ
48km/lでした。

お土産
IMG_3244.jpg
ステッカーの無料配布は予定数量が終了したそうです。
現在はお払いをされた方用になりました。

それともう一つ
IMG_3245.jpg
名刺を頂きました。

ある意味貴重な経験だったかも?

PCXのお出かけにも慣れてきました。
今度は何処行こうかな~♪
Category: ツーリング  

再び筑波に。

さて、前回のブログと前後しますが
筑波へは2日連続で行きました・・・なんで?(笑)

1日目は慣らしを終えるために体も慣らそうと思い行ったのでですが
それを某所でつぶやいたところ○ークさんからメールが?

「明日時間あります?」
Cさんもいて下さると嬉しい旨もあったので、すぐCさんへメール

で、2日連続で筑波へいくことになりました~
vfntt (1)
では、ぼちぼち行きましょう~


vfntt (2)
まったり~

vfntt (3)
この方面に行くときはお馴染みの
いつものファミマです。

また早くつきすぎです(笑)


vfntt (4)
時間通りで集合です。

ラー○さん久しぶり~

VFRが物干になってる~・・・

T魔になってからは初めてですね~

なんやかんやで出発~
と言ってもすぐなんですけどね(笑)

vfntt (5)
ラークさん
背が高いし、大型のT魔はスカブ250より似合ってますね。


vfntt (6)
サイファさん。
車検でマフラー戻してからはそのまま。
アグレッシブな走りは変わらないですけど・・・(^^;)

vfntt (7)
昨日よりも暑い~


vfntt (8)
筑波を登ってきました。

vfntt (9)
早くもお昼
ココはサイファさんセレクトです。

vfntt (10)
さっぱり系で美味しかったです。
近くにあれば行きたいな~って感じですね。

ここにきたら餃子は外せないです(^^)
これはもっちりして旨~いです。

その後は
某所で露天風呂へ
vfntt (11)

早くも解散です。
vfntt (12)
なんて健全な時間なんでしょう(笑)


vfntt (13)
ただいま~

ってまだ3時ですよ。

暑くて・・・・
ちきんライダーは焼き鳥になりそうでやばいので
部屋に入ってクールダウンしていたら・・・寝ちゃった。

さて今度は何処へいこうかな~

最近の暑さはホント危険です。
走行中に熱中症になりかかったことが何度も・・・

しっかり休憩とクールダウンを入れて計画しなきゃね。
Category: ツーリング  

乱入するする~

なんと1週で3度目のツーです。

連続でほぼ同じだと画的につまらないので順番が前後しますが、3日目の方を先にアップします。

ほぼ雨で中止と思われていた3160さんの主催のウネウネツー(笑)

事前の参加表明はしていなので、乱入です・・・

vfnbl (1)
さて集合場所では110キロ
2時間見て先回りなどと企んでいました(^^;)


が!
高速乗るなりいきなりの大渋滞・・・時間を大幅に消費してしまいました。
vfnbl (2)
疲れたので嵐山で休憩~
集合場所まではあとわずか。


vfnbl (3)
今日はちょこっと寝かすようなのでNEOTECできました。

普段はJ-Cruiseなですが、ジェットで寝かすのは怖いですよ~
過去にフルフェイスで顔面制動したことありまして・・・
あの時ジェットだったらはたして今ココにいたかもわかりません・・・

そんな理由で今日はヘルメットを変えてきたのですが、思わぬ良さに気が付きました。
J-Cruiseはジェットとしてかなり静粛性は高いのですが、高速だとナビの音声は
解読不能レベル(^^;)
それがNEOTECだと聞き取れるんですよ~
やっぱりフルフェイスの形にはかなわないですね~

チンカーテン外してあれば暑さも大差ないしな~
何より安全だし・・・止まって話するときは顔出せるから困らない
これからはNEOTECをメインにしようかな~

なんてことを考えつつ集合場所へ向かいます。


vfnbl (4)
左端をまったりです(笑)


vfnbl (5)
良い天気になりましたね~
って言うか熱い・・・

vfnbl (6)
時間前に到着。
忍者1000の3160さん
T魔のばねまつさん(コジコジさんではありませんよ~(笑)

既にお二人でルートの確認をしている所へ飛び込みました(^^)


レギュラー参加ではないので
ケツにつきます。

vfnbl (7)
さて、どんなルートなのかな~


vfnbl (8)
水が気持ちよさそう~


vfnbl (9)
かる~くウネウネ開始?


vfnbl (10)
軽く準備体操でクネクネを走って休憩~。


次の休憩はお昼です。

走っていて何か古い記憶と被るものがありました。
バイクでこの道を走るのは初めてなので、何かな?
と思いつつ少し走っていくと、答えが分かりました。
道沿いの看板に「御巣鷹の尾根」の文字・・・

当時仕事で来ていたのです。
色々と思い出してしまい、少し重い気持ちになりましたが、
心の中で祈りつつ先に向かいます。
見えはしませんが、何度もその方角を振り返ってしまいました。

さて
vfnbl (11)
お昼にしましょう。

水が愛おしいです。
はいりたい。


vfnbl (12)
きよしや食堂。
カツが名物のお店です。

今回は3160さんセレクトです。

vfnbl (13)
きよしやラーメン
ラーメンにカツが入ってお得?(^^;)
個人的にはココに行ったらカツどんをお勧めします(笑)


vfnbl (14)
妙義を登ります。
裏は路面が悪いですね~
筑波かと思っちゃった。

表はぼちぼちですね。

そして、まだ時間に余裕があったので
vfnbl (16)
碓氷へ向かうお二人についていきます。

vfnbl (18)
まだ天気は心配なさそうです。


vfnbl (19)
碓氷峠のバイパスを走って休憩。



vfnbl (20)
前へいけ~というので
碓氷バイパスだけ先頭へでました。
ゆるゆるの動画を撮られたのは恥ずかしいな~(^^;)

私もクネクネは全線動画撮影をしてきましたが、大人の事情でアップできません(笑)

vfnbl (21)
私はここでお別れです。
お二人は午後のメインへ向かわれました。


vfnbl (22)
さて帰りますか~
それにしても熱い・・・・
実は碓氷入る前から気持ち悪い・・・
これって熱中症でしょう~

革パンツにブーツは焼けるような温度です・・・
失敗したな~

vfnbl (23)
とりあえず横川でクールダウンです。
既にふらふらしてるし~

vfnbl (24)
VFRは腹ペコなので給油。


vfnbl (25)
クネクネしても燃費いいね(笑)
行きの高速の100キロ巡航で伸びましたね。


vfnbl (26)
ただいま~
途中で小休止をはさんで水分補給してきた割にはまあまあでしたね。

そんなこんなで乱入完了~

3160さん
先導ありがとうございました。

ばねまつさん
お疲れさまでした。
今度はフル参戦は・・・疲れるかな~(笑)

3160さんの住まいじゃ
お勧めタイヤは
ブリジストン S20evo
ダンロップ α13
ピレリ DIABLO ROSSO CORSA
ミシュラン POWER SUPERSPORT
あたりでしょう~
もっと攻めるタイヤでも良いですけど
雨も走るとなるとこのあたりかな~

間違ってもツーリングタイヤなんて買っちゃだめですよ(笑)

Category: ツーリング  

榛名の赤い彗星・・・なんてね。

今回の相棒はDUCATI Superbike 899 Panigaleです。

dt01 (1)
全開OKの借り物です。


VFRはまだまだ慣らしのためマッタリ走行ですので、今回は・・・開けます(笑)


dt01 (2)
と言っても高速ではバイクの癖をつかむ為大人しくいきますよ~。


dt01 (3)
高坂で休憩中~

バイク置き場が工事中なのでこんな位置です。


dt01 (4)
関越も空いていますね~。
さすが平日の真昼間(笑)


dt01 (5)
ナビなし、ETCなしなんてえらい久しぶりですね(^^;)
のこり距離が分からないのって疲れますね~


dt01 (6)
榛名湖を目指しますが、ウネウネが楽しいです・・・・・

やばいぐらい楽しいです。


すると・・・・
dt01 (8)
こんな感じになってきました~♪


で、路面の良い区間で遊んでしまいまして・・・
dt01 (7)
戻ってくると~


dt01 (9)2
こんなになっちゃった(笑)


dt01 (9)
フロントはまだ余裕ありますね~

まぁこれ以上攻めると危ないので止めておきます。

いや~
これがソロの怖いところで・・・
スイッチ入っちゃった(^^;)

楽しいバイクですね~
さすがSuperbike シリーズです。

でも、路面の悪いところは跳ねて危ないです。
ほんとサーキット走行を前提に作ってるバイクなんですね。

さて、ツーに戻りますか(笑)

dt01 (10)
良い景色ですね~


dt01 (11)
CMでお馴染みの道を抜けまして~


dt01 (12)
日陰に止めて・・・

dt01 (13)
榛名神社です。

もう説明は要らないでしょう~

なのでイメージだけどうぞ。
dt01 (14)

dt01 (15)

dt01 (16)
本堂


dt01 (17)
空いてるけどめっちゃ暑いです・・・


dt01 (18)
榛名湖でパチ!


dt01 (19)
さらば榛名!


dt01 (20)
ほんとETCついてないと不便(笑)


dt01 (21)
上里まできてお昼を食べていないことに気が付きます(おいおい)

走るのが楽しくてお昼なんて忘れてました・・・・
高速はつまらないのでお腹が空いていることを思い出すんですね。


dt01 (22)
いつも通りカレーです(^^;)

そんなこんなでバイクを返してツーは終了です。

榛名の赤い彗星に・・・・なれたかな(笑)

それにしても激熱で、塩飴なめてスポーツドリンクをガブ飲みでした・・・

最後に
Superbike 899 Panigaleですが
路面の良い峠やサーキットはすっごい楽しいです。
が、高速を走行中でもモモを熱風が襲います。

そして前傾が強めのポジションですが、尻はかなり痛いですね~
高速道路でも辛かったです。


個人的な感想ですが、サーキット主体や、峠最速を目指す方
にはとても優秀なバイクですが、ツーリングには向いていないですね~

でも昔のイメージとはだいぶ変わっていて、振動もずいぶん小さくなっていて
大幅な進化は感じられました。


さて、次はVFRで行きたいな~
タイヤは溶かしませんよ・・・だって自分もちだから(笑)
安全第一でまったり行きま~す。


まさかスイッチ入るとは思わなかった~。
そうそう、これはコースを何度も往復して路面を頭に叩き込んでから走ってますので・・・
いきなりこんなことすれば飛びます。

※一部のコメントが正常に表示されないトラブルが発生しています。
管理画面で確認できたものはレスをつけさせていただきました。
せっかくコメントいただいているのに申し訳ありません。

Category: ツーリング  

慣らしに行きた~い(人間編)

話は前後しますが、先週プチツーに行ってまいりました。

いきなりロングツーは怖いので、まずは私がVFRの癖を知り、慣れようという
企画に協力してくださる方が最近同行することの多いサイファさんです。

ではぼちぼち行きましょう。
IMG_1721.jpg
どピカ~ンとまでは行きませんが前日の大雨が嘘のように穏やかな天気です。


IMG_1723.jpg
待ち合わせ場所まで40キロ、の~んびり車と一緒に走ってきました(笑)

ポジションや特性を知って慣れるまでは大人しくしてます。
もちろん慣らしなので4000までしか回しません。


IMG_1724.jpg
到着してすぐにサイファさん登場~
平日の昼間から遊んでくださる貴重な存在です(笑)


ちょこっと走ってすぐお昼です(^^)
IMG_1728.jpg
「良温(Ra-on)」
茨城県土浦市若松町3-5


IMG_1729.jpg
今日はこちらから選びました。


IMG_1731.jpg
軍鶏脂拉麺の醤油です。


まだまだ知らない美味しいラーメン沢山あるんですね~
ここも再訪決定です。

IMG_1730.jpg
今度は煮干かな?


さて、食事を済ませたらちょこっと流します。

IMG_1732.jpg
メッシュでも暑いです。
安全運転でしょ(笑)


IMG_1735.jpg
つづいてやってきたのは
焼き芋の買出しです(笑)


IMG_1736.jpg
VFRはサイドラジエーターを止めてスリムになりましたね~。
800のが小さい(^^;)


IMG_1737.jpg
試食がとまらないです。
めちゃうまなんです(^^)
今度は車でクーラーバックもってまとめ買いですね~。


IMG_1739.jpg
この紅天使という芋が最高なんです。
今まで知ってるどの芋より美味しいです。
(個人の意見ね、笑)


IMG_1740.jpg
とりあえず持って帰れる1.5キロ買いました。

IMG_1747.jpg
買出しも済ませてまた~り霞ヶ浦を走ります。


このあとは個人宅への訪問と帰宅なので画像はありません。

だいたい100キロ程度のプチツーでした。

なんとも半端な記事ですいません。
上空をF4ファントムやT4が飛んでいました。

百里に行きたい(笑)

VFRの特性も少し分かったかな?
足周りのセッティングを少し弄ります。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >