帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by VFR800F

Category: VFR800F  

前ふり~


前フリで~す。

本編はまた後日。

あ、過度の期待はしないでくださいね。

いつものしょぼいネタですので・・・・

じゃあ引っ張るなって・・(^^;)
Category: VFR800F  

ブルーミラーが欲しい

今までミラー交換のできるバイクでは必ずミラーは好みの社外品に変えて
いたのですが、VFRはウインカー一体型だし、仮にウインカーを別につけ変えたとしても
ハンドルのミラーの穴にミラーをつけるとカウルに当ってハンドルロックできなくなります。

そこで、カー用品店で見つけたこれ!
vfm (10)
ミラー用とのことで、普通のウインドウフィルムよりは強いのかも?


え~ここから貼る作業に入りますが、
これからやる方法は間違ってま~す(^^;)

正しい作業手順は説明するの面倒なので取り説見てください(笑)

では手抜き作業かいし~
vfm (1)
ノーマルのミラー


vfm (2)
道具~
あ、写ってないけどヘラは使います。
ココに写ってるフィルムは正しい手順を解説しようと思って切ったけど
面倒で捨てたフイルムです(^^;)

vfm (3)
霧吹きでびちゃびちゃに濡らして。


vfm (4)
鏡面をきれいにします。
タオルとかは使ってはいけません。
あ、ココまではあってますよ(笑)


本当はココで型紙を使って型を取るとかあるけど
私は面倒なのでパス!

vfm (5)
キレイにしたらもう一度よく濡らします。
裏をはがしてフィルムの接着面もよく濡らします。
あ、私は範囲が狭いときは水に洗剤は入れません。


vfm (6)
表面もよく濡らしたら真ん中から回りに向かって水を抜きます。


vfm (7)
周りの淵に合わせてカッターで余分なフィルムをカットして
周囲の水を丁寧に抜いていきます。
※鏡の表面を使ってカットしては絶対にいけません。
  最悪割れますよ。
  
 なので良い子はマネはしないように(笑)
 子供はバイク弄らんって(^^;)
 
 私ももちろん鏡の表面では一切カットしていません。
 何度も言いますが、このやり方は間違いですよ~(^^;)

vfm (8)
おお~良い感じ~

うっすら白いのは乾けば透明になります。

vfm (9)
取り説通りだと周囲に1~2mmの隙間ができます。
私はそれが嫌なので隙間0で貼りました。

ムラに見えるのは水ですから、このまま数日放置すればなくなりま~す。

もちろん鏡も枠も一切傷はつけていませんよ~

さて、後はどのくらいの耐久性があるかですね。
Category: VFR800F  

ならしを完了しに行きましょう~。

さて、一応慣らしも終わりということで、ちょっくら回してみようかな~
ということで、山に来てみました。

tvf (1)



tvf (2)
回してみようと思っても、あまり良い路面ではないので
ただのツーになってしまったような気が・・・


しかも
tvf (3)
時間制限ですが抜けられる道。
ここからきましたが・・・


tvf (4)
こっちもだめ~


tvf (5)
こっちもだめ~

もう峠小僧が大挙して訪れるなんて無いだから
いい加減通してほしいですね。


観光用に通している道で上の駐車場へ
tvf (8)
10分は無料なのでトイレ休憩。

tvf (7)
まあ、こんなもんでしょう~
こんな路面でペース上げる気になれないしね。


さて違う方へ行ってみますか~
が・・・これが裏目に
tvf (9)
狭くなり始めはまだ良い


tvf (10)
路面にもコケが・・・
枯葉だらけで危ないし・・・


tvf (11)
ぐるっと回って違う道に入るも


tvf (12)
あれ・・・



tvf (13)
道路が川になってるし~
回すどころかより慎重になってます(笑)



tvf (15)
ココを上がってきました。


tvf (14)
前は自転車で登ってきたな~

tukubaaho012.jpg
当時の写真。


tvf (16)
つかれた~
殆どは慎重な運転を余儀なくされる道・・・・
選択ミスですね~(^^;)

tvf (18)
ただいまです。
燃費わる!

まあ、ちょっとワープテストも兼ねてしまったのでね。(笑)


tvf (17)
う~ん
ペース遅かったかならな~

チキンツーならこんな程度でしょう。

ね、安全運転でしょ(^^)


余談です。
ひろ~いところで初めて全開走行をしてみました。
確かに速いけど、思ったほどではない?
V-TEC作動後の加速は気持ち良いけど、なんか・・・・あ!
トラクションコントロール!
こいつで105PSを調教しちゃっているのでは?

そんな興味でトラコンオフで再度全開・・・いいね~
これよ、これ!
2速で簡単にフロント浮くし~
これが本来のパワーなのね~

で、すぐスイッチオンです(笑)
あぶないあぶない。
オフのまま立ち上がりでラフに開けたら・・・飛ぶかもね~(^^;)

スライドコントロールを完璧にできる自信のある方はどうぞって感じです。
ツーリングタイヤじゃ・・・私は無理っす。



Category: VFR800F  

VFRオイル交換とプチドレスアップ。

まだまだ弄る物も出てないし~
これから増えてくるであろうVFRは2色しかないし、ちょっと個性など出してみようかと思います。

IMG_2142a.jpg
この辺をイタズラしてみま~す。


IMG_2144.jpg
ありきたりですいません。

IMG_2145.jpg
当然これも使います。

IMG_2146a.jpg
貼りました~(笑)


もちろん
IMG_2147.jpg
フロントも貼ってみました。
6mmだったけど10mmでも良かったかな?
まぁ飽きたら貼りかえれば良いか~(^^)


そして、800キロを超えたところで
IMG_2148.jpg
オイル交換しました。


IMG_2150.jpg
けっこう汚れてるけど、昔と違って鉄粉とか見えないですね~

取り説を見ると慣らしは500キロでいいと書いてある
800キロやればまぁいいでしょう~

高いバイクですから~
IMG_2149.jpg
オイルも気張りまっせ~(^^)

NCでも使っていましたけど、VFRもこれで行きます。
純正からだと音が変わりますね~
はっきり体感で分かるのはさすがです。
何よりエンジンが軽いのは気持ちいいです。

車でもバイクでもオイルはエンジンの血液です。
エンジンの特性に合う中でなるべく良い物を使ってあげたいですね。

さて、いよいよ4バルブで走るときが来たようです・・・・
また人間の慣らしが必要ですね~。
とりあえず8000までかな?

燃費重視で5000までとかね(笑)
Category: VFR800F  

ワイバン出るかも?

w02.jpg
ネットで見かけたのですが、ワイバンのHPにはまだ載っていません。

w010.jpg
特注のような記述もありましたけど、詳細は不明ですね。
市販予定もあるみたいな感じです。

音ききた~い。

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >