帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 銀翼  

星野設計さんへGO!

連休中にやりたかったカスタムを一気にやってしまいましょう!

やって来ました。
ビックスクーターの聖地へ


hs000.jpg
ここです、その世界では有名な星野設計さん!
今日は予約で作業までお願いしています。

では
hs001.jpg
作業場へ入れました。
ココで簡単な希望等の打ち合わせをして作業開始です。


hs002.jpg
手際よくばらしていきます。
安心して見ていられますね。


hs003.jpg
バラバラ~(笑)
雑談の中で品物に対するこだわりや姿勢を聞いていると
技術屋さんだな~と思いました。
私こういう「仕事に対するこだわり」大好きです!(^^)


hs004.jpg
仮付けしてテスト走行へ


hs007.jpg
再度バラして決定したウエイトローラーを入れて組付け。
推奨されていた重さは25gだったような気がします(ノーマルは29g)
そして取り付けたのは23gかなり軽くなりました・・


hs008.jpg
作業完了しました~(^^)v

余談ですが、星野さんもゲルザブに興味津々でした(笑)

hsk001.jpg
こんな内訳です。

さて肝心の変化ですが。
アクセルへの反応がよくなり、待ち乗りダッシュはかなりいい感じ。
キビキビ走れるようになりました。

そして高速粋は・・・今まで+◎◎キロ程度は行くとか・・・
ノーマルの◎00より・・・だそうです。ホ~(〃艸〃)

何よりもレスポンスが良くなったことでタイトコーナーの脱出速度が
上がりました。(^^)


関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry小物もカラーコーディネイト?

Older Entry銀翼をロングツー仕様へしてみます 2

 

Comments
Edit良かったですね!
銀翼も400のプーリーはありますが、600はオーダーしないと
ないんですよね。
最近は、あまり走りに拘らなくなって、今のままで十分!
なんておもちゃってます。
これで、プーリー変えたらどうなるのかな!?
Edit600はノーマルで十分?
バビロニアさん
>銀翼も400のプーリーはありますが、600はオーダーしないと
>ないんですよね。
そういえば600用って見ないですね。

>最近は、あまり走りに拘らなくなって、今のままで十分!
>なんておもちゃってます。
え~あの走りで拘ってないなんて~そんなことないでしょ(笑)

>これで、プーリー変えたらどうなるのかな!?
600でやったら早すぎて危険かもしれませんね・・・(^^;)
Edit
聖地に行きましたか~ってもう乗れるんですね~笑
お怪我が完治で何よりです!!

23gはどんな感じなんでしょうか?
シグナルGPではそこそこ対抗出来そうでしょうか~笑
私は振り分け無しのオール25g装着してるのですが
相当出だしが良さそうですね~今度機会ありましたら乗せてください!
私はあまり燃費を気にしませんが待ち乗りは落ちますよ~笑
Edit
お~、H設計さんですね^^

私は基本、エンジン、駆動系はノーマルで十分なんですがやはり走りもキビキビと変わるでしょうね?さて燃費はどう変化したのでしょうか?
Edit楽しくなりました
塩饅頭さん
>聖地に行きましたか~ってもう乗れるんですね~笑
>お怪我が完治で何よりです!!
ありがとうございます。
もう、バッチリOKです!

>23gはどんな感じなんでしょうか?
>シグナルGPではそこそこ対抗出来そうでしょうか~笑
>私は振り分け無しのオール25g装着してるのですが
>相当出だしが良さそうですね~今度機会ありましたら乗せてください!
>私はあまり燃費を気にしませんが待ち乗りは落ちますよ~笑
テストで24gにしてもっと軽くても忙しくなる感じはしなかったので
迷わずオール23gにしました。
そうですね、今度乗り比べてみましょう^^)

かなり機敏になりました。
燃費?
なんですかそれ(爆)
もともと開けっぱなしなので大して変わらないかも^^;)


Editツーで試したい。
パイロンさん
>お~、H設計さんですね^^
休みが合わずなかなかいけず、ようやくいけました。

>私は基本、エンジン、駆動系はノーマルで十分なんですがやはり走りもキビキビと変わるでしょうね?さて燃費はどう変化したのでしょうか?
十分な動力性能があれば無理にいじる必要はないですよね。
銀翼はもっさりしていたので、いじりたかったんです。
燃費・・・街乗りは落ちる、高速巡航は伸びると思いますね・・・どの程度なのかは今のところ?です
早くツー行きたい(^^)
ネタがなくなる~(笑)
Edit
銀翼400の燃費気になりますね!
地方の私はロングツーリング多く、給油回数増えるのは・・・

しかし、重い車体を考えるとローラー交換の加速も興味身心!

又の情報楽しみにしております^^

Editおはようございます(゚◇゚)ゞ
星野設計さん・・・
技術屋だから結構なお値段するのかな~とか思ってたら、意外と安いですね!
工賃5000円とか破格だと思います!
どうりで聖地になるワケですね~

それにしても中身がまだピカピカですねw
Editロングは伸びるかも?
まっちゃん さん
>銀翼400の燃費気になりますね!
>地方の私はロングツーリング多く、給油回数増えるのは・・・
一概にはいえませんけど、高速巡航では回転数が下がるので、燃費は良くなるかもしれませんよ。

>しかし、重い車体を考えるとローラー交換の加速も興味身心!
加速のフィーリングはかなり改善されました。
けっこう機敏になりました。
と言うことは・・・待ち乗りの燃費は落ちるでしょうね~(^^;)

>又の情報楽しみにしております^^
了解で~す。
Edit聖地巡礼・・つぎは?
ぽんさん
>星野設計さん・・・
>技術屋だから結構なお値段するのかな~とか思ってたら、意外と安いですね!
>工賃5000円とか破格だと思います!
>どうりで聖地になるワケですね~
私もとても安いと思いますね。
しかも色んな重さのウエイトローラーを試せるのはホント助かりました。
通販ではフィーリングは伝わらないですからね。
これでいいですか~星野さん(笑)

>それにしても中身がまだピカピカですねw
そりゃ乗らないで磨いてばかり(爆)
まだ2000キロですからね、中もキレイなはずです(笑)

星野さんにもキレイにしてますね~、何使って磨いてますか?
なんて聞かれて、そこから始まり、色々なメカニック同士のディープな話もしてました(^^)
Editさすが!!
最近は、ほとんどのバイク屋さんが、ピットに客を入れない・・・
作業手順を覚えられると・・・商売が・・・ということの様ですが・・・
さすが星野さん、太っ腹?

星野さんのハイスピードプーリーは、低速元気で高速回転を押さえてと、聞いたことがありますが・・・
このあたりをウエイトで好みの味付けにするという感じなのでしょうか???

Edit
こんばんは。

いよいよ駆動系に行きましたね( ^_^)/~~~
細かく考えると度壺にはまります!(◎_◎;)

でもストレス無く気持ち良く乗りたいですよね。
Editいい仕事してますね
T2さん
>最近は、ほとんどのバイク屋さんが、ピットに客を入れない・・・
>作業手順を覚えられると・・・商売が・・・ということの様ですが・・・
>さすが星野さん、太っ腹?
作業手順だけじゃちゃんとした整備は出来ないですけどね・・・

星野さんは自身の現れもあるかと思いますが、話のなかでお客さんの
希望を聞き出してアドバイスする、店が狭い(笑)
そんな感じがしました。

>星野さんのハイスピードプーリーは、低速元気で高速回転を押さえてと、聞いたことがありますが・・・
>このあたりをウエイトで好みの味付けにするという感じなのでしょうか???
23gにしたことで低速はもっと元気になりました、100キロ付近ではノーマルより回転が下がっていますので
巡航すれば燃費も良くなりそうです。
最高速も伸びる・・・らしいです(笑)
Editはまりました
マサ4066さん
こんばんは。

>いよいよ駆動系に行きましたね( ^_^)/~~~
>細かく考えると度壺にはまります!(◎_◎;)
昔にアドレスv100で通勤してた頃はいじり倒してました(笑)
今回はやりませんよ・・・たぶん^^;)

>でもストレス無く気持ち良く乗りたいですよね。
とっても楽しく乗れるようになりました。
やっぱり反応が良いのはうれしいですね。
Edit疑う訳じゃないんですが...
こちらのプーリーをネットで購入したものの
取り付けは近くの小さなバイク屋さん(^_^;)

本当なら星野さんにやってもらいたかったなぁ。

多分、本来の効果を発揮してくれてるとは思うんですが
一抹の不安が(笑

直接お伺いできるっていいですねぇ!
Edit星野さん
こちらのプーリーをネットで購入したものの
エディ さん
>取り付けは近くの小さなバイク屋さん(^_^;)
>本当なら星野さんにやってもらいたかったなぁ。
確かに、色んな重さをテストさせてもらえるのはいいですね。
普通に行ける行動範囲にあるのは奇跡です(笑)

>多分、本来の効果を発揮してくれてるとは思うんですが
>一抹の不安が(笑
>直接お伺いできるっていいですねぇ!
やはり設計者ですから特性まで熟知したうえでのアドバイスは
他では出来ないことですけど、組みつけ自体はバイク屋さんなら
問題ないと思います。
そうそう、強化ベルトは使わない方が良いみたいですよ。
理由は・・・ですが。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >