帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 銀翼  

銀翼をロングツー仕様へしてみます 2

先日購入したGELZABをつけてみましょう!
では
ssc001.jpg
まず、シートを外しますそりゃそ~だ


ssc002.jpg
銀翼の場合はシートをあけたらまずダンパーのピンを抜きます。


ssc003.jpg
ダンパーを外すとシートが大きく開くのでのナットを4個とも取りましょう

ssc004.jpg
外れました~ココまで5分程度 では本番へ

ssc005.jpg
銀翼の場合はバックレストを取った方が良いかと思います。

ssc007.jpg

外れたら裏返してこのステープルを必要なところまで外します。
必ずしも全てを外す必要はありません。

銀翼とかビックスクーターはシート形状が複雑なので全部外すと面倒ですね。

ssc009.jpg
マイナスドライバー等で起こしたら、プライヤー等でキレイに抜きましょう。

ssc011.jpg
めくって位置あわせ。ココまでで20分ぐらいかな?

この先は個人の志向で大きくやり方が異なります。
一回で位置を決めてゲルザブをカットしたり、シートのウレタン
を削って完全に埋め込むのが一般的ですが、私の場合は
使ってみて、品物や取り付け位置等に不満が出たときに
困るので、一旦このまま閉じま~す。


ssc012.jpg
ではタッカーを使い、閉じていきます。

ssc013.jpg
端から順番ではなくまず先端を止めて、後はシートカバーの張りを確認しながら
バランスよく止めて行ってください。

このときタッカーはしっかりと押し付けてください。
浮いてしまったときは打ち直しです。


ssc014.jpg
張り終わりました。
後は戻して一旦完了?とします。

見た目は加工していないので今一ですね~とりあえずテストなんでOKで~す。

座った感じは良好です(^^)/
後は長距離走ったときの疲労の軽減なので、効果のほど実際に行ってみるまで
分からないですね~。

さていつ行こうかな~♪
位置が決定したらちゃんと埋め込みますね!
そのときはまたアップしま~す。
いつになることやら・・・(^^;)

ちょこっと近所回ってみて、もう装着位置を少し前にした方が良さそうです。
こういう調整があるので、一発で決められないんです(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry星野設計さんへGO!

Older Entryパソコンの整理

 

Comments
Editこんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

これで長距離もバッチリじゃないですか。
遠出したくてお尻がムズムズしているんでしょうね・・・ウズウズするかなぁ。

遠出の候補地はどこなんですか?
Edit
こんばんは!

ゲル効果楽しみにしてますよ~

シート外し大変参考になります。
こうやって外すんですね~(一応、SM所持はしてたりします。笑)
シートのクッションの下もドロやゴミで汚れてるので
今度掃除してみようかと・・・

この要領でシート下にちゃんと熱線処理済のシートヒーターを忍ばせれば・・・
ホカホカのぬくぬく仕様になりそうですね。
Editこんばんは!(。・▽・)ノ
ゲルサブを直で中に入れたのですか!Σ(゚Д゚ノ)ノ
こういうのって素人には手がだしずらいですね~
仕上がりが怖いですw
Edit入れましたか。
そういえば、600と400でシートの材質が違っているとか。
今のところ、私の600シートは快適ですよ!
でも、ゲルザブは気になるなー。σ(^_^;)
Editお尻に優しく!
OFF車× ネイキッド△ ビクスク〇
さらにお尻さんをいたわり◎

GTの名を更にグレードアップしましたね。

自分は夏バテでリビングでお昼ねで連休終わりそうです^^;
Editこんばんは
SevenFiftyさん

>これで長距離もバッチリじゃないですか。
>遠出したくてお尻がムズムズしているんでしょうね・・・ウズウズするかなぁ。
お尻がムズムズしてらまずいでしょう(笑)

>遠出の候補地はどこなんですか?
早く試してみたいですけど、場所は未定です。
縁起かつぐかな~(^^)
Edit寝ちゃうかも
塩饅頭さん
こんばんは!

>ゲル効果楽しみにしてますよ~
すわり心地は良好ですよ!
後は長距離の疲労ですね。

>シート外し大変参考になります。
>こうやって外すんですね~(一応、SM所持はしてたりします。笑)
>シートのクッションの下もドロやゴミで汚れてるので
>今度掃除してみようかと・・・
もちろん外したついでに普段手の届かないところもプレクサスしました(笑)

>この要領でシート下にちゃんと熱線処理済のシートヒーターを忍ばせれば・・・
>ホカホカのぬくぬく仕様になりそうですね。
それは名案・・・あんまり快適だと寝ちゃいますよ(^^;)
Edit意外と簡単
ぽんさん
>ゲルサブを直で中に入れたのですか!Σ(゚Д゚ノ)ノ
>こういうのって素人には手がだしずらいですね~
>仕上がりが怖いですw
やってみると意外と簡単ですよ。
ちゃんと埋め込むのは少しコツがいりますけど
慎重にやれば大丈夫かと思います。
プロに頼むの高いんで自分でやっちゃいます

Edit復帰ですね
バビロニアさん
>そういえば、600と400でシートの材質が違っているとか。
>今のところ、私の600シートは快適ですよ!
>でも、ゲルザブは気になるなー。σ(^_^;)
おひさしぶりです?
やっと戻ってきていただけました(笑)

600と400のシートの違いは表皮だけだったかな~?
私も特に不満があったのではないんですけど、より快適に
グレードアップしたって感じです。
Editご無沙汰です。
色付きの文字まっちゃんさん
>OFF車× ネイキッド△ ビクスク〇
>さらにお尻さんをいたわり◎
お尻痛くなるとつらいですよね。
より快適になるのは良いことですね。

>GTの名を更にグレードアップしましたね。
そうですね、後一歩・・二歩ぐらいかな~(謎)

>自分は夏バテでリビングでお昼ねで連休終わりそうです^^;
私も同じようなもんです・・・熱すぎて乗れません。
Edit
ゲルザブ・・・シートの中に入れれば見た目はキレイだしGOODですね~^^

腰痛持ちは結構、ライダーに多いのでコレは参考になります。さてインプレッション楽しみです^^
Edit個人の感想なんで参考までに。
バイロンさん
>ゲルザブ・・・シートの中に入れれば見た目はキレイだしGOODですね~^^
ありがとうございます。
これで仕上げれば完璧かとおもいます(^^)

>腰痛持ちは結構、ライダーに多いのでコレは参考になります。さてインプレッション楽しみです^^
まだ街のりだけですけど、良好ですよ。
お尻にかかる面がひるがってるような感覚は分かります。
振動もゲルで吸収されて軽減されているのではないでしょうか?
Editすごい
すごいですね~
なんでも自分でやれるんですね~
自分は座布団でもひいて乗ろうかと思っているぐらいですけど・・・
Editいえいえ
おいおいさん
>すごいですね~
>なんでも自分でやれるんですね~
>自分は座布団でもひいて乗ろうかと思っているぐらいですけど・・・
やってみるとそんなに難しくないですよ。
はじめは見よう見まねでやって、なんとなく出来て、以後は
我流でやってます(笑)
Editなるほど・・・
とりあえず、具合を見て・・・
プロの技ですね!!

シート厚や幅が結構あるスクーターの場合、緩衝材の効果がどの程度あるのか・・・興味津々デスw
Editほめすぎですよ
T2さん
>とりあえず、具合を見て・・・
>プロの技ですね!!
いえいえ、一度削ってしまうと、不満のときにえらく
高いものについてしまうので、慎重になってるだけですよ。

>シート厚や幅が結構あるスクーターの場合、緩衝材の効果がどの程度あるのか・・・興味津々デスw
もともとロングを想定されて設計されているはずですけど、コストの面から材質はウレタンのまま
ココは改善の余地があるでしょう・・・
疲労の軽減は期待できると思います。^^)
Editあまりに...
手慣れた感じで、これならタッカーさえあれば私にも
出来るんじゃないかと言う錯覚に陥りそう(笑

タッカーは持ってないんですけど、買ったとして
色んなものに使い道があるんですか?
この手の知識に疎いもので(^_^;)

Edit長距離ツーのレポ楽しみにしてます
Mercury77さん、こんにちは。利休です。ご無沙汰しています。
コメントのタイミングが遅くて、すみません。

いやー、これ非常に興味あります。腰痛持ちには、興味津々です。
私も前から、長距離時のお尻の痛みは、どうにかならんものかと考えていました。
是非とも、長距離ツーでの使用後のレポートをお願いします。

シートの表皮をめくる技も良く分かりました。とても参考になります。

寒い時期は、シートヒーターを忍ばせるってこともできそうですね。
誰か、人柱になる人いませんかね?
(グリプヒーターのスイッチと兼用にするとか・・・)
Edit持っててもいいかも?
エディ さん
>手慣れた感じで、これならタッカーさえあれば私にも
>出来るんじゃないかと言う錯覚に陥りそう(笑
大丈夫やってみれば、意外と簡単ですよ。

>タッカーは持ってないんですけど、買ったとして
>色んなものに使い道があるんですか?
>この手の知識に疎いもので(^_^;)
そうですね~毎週シートの張替とか(ナイナイ)
張替に出す工賃よりもはるかに安くできますから、
このために買っても良いかもしれませんよ。
プロ用だとそこそこしますけど、ホームセンターの安いのだと
1980円とかでも売ってました。
Editお待ちしてました。
利休さん
>コメントのタイミングが遅くて、すみません。
いえいえ、いつでもお待ちしております^^)/

>いやー、これ非常に興味あります。腰痛持ちには、興味津々です。
>私も前から、長距離時のお尻の痛みは、どうにかならんものかと考えていました。
>是非とも、長距離ツーでの使用後のレポートをお願いします。
すぐには予定はないですけど、必ずレポートさせいただきます。

>シートの表皮をめくる技も良く分かりました。とても参考になります。
実は簡単なんですよね。
ステープル外すときに破かないように気をつけるぐらいです。

>寒い時期は、シートヒーターを忍ばせるってこともできそうですね。
>誰か、人柱になる人いませんかね?
>(グリプヒーターのスイッチと兼用にするとか・・・)
ここまですると寝ますよ(笑)
あとはバイクだと発電容量に不安がありますね。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >