帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: その他  

Amazonで行方不明

Amazonで行方不明と言っても冒険の旅に出たのではありませんよ(笑)


4月25日に注文、その日うちに発送連絡、Amazonでのいつもの買い物が・・・・

来ない、予定日を数日過ぎてもこない?

今の宅配業界の実情からしたら1~2日の遅れはしょうがないし
一生懸命働いているドライバーさんをいじめるのも可哀想なので
すぐに問い合わせはしなかったのですが、あまりに遅いので
初めて追跡番号で確認しようとすると・・・

追跡番号に「該当なし」・・・マジですか?

出品者に連絡の欄から問い合わせするも全く回答なし

こんなことってあるんですね~

まさかのAmazonで詐欺?と思ってしまいました。

で、該当するアカウントを調べてみると、同じようなトラブルが大量に発覚
※現在はそのアカウントは削除されています。

いや~まいった。
出品者は無視を決め込んでいるし、困ったもんです。



am03.jpg


そこで色々調べてみると、Amazonの保証があることに気が付き
(・・・今まで気にしたことなかった(^^;)
ダメ元で調査を依頼したところ

どうにかなりました。


am02.jpg
返金もされるようなので、結果事なきを得ましたけど、そこで疑問・・・

発送されたとされる商品は何処へ?
そもそも発送自体がされていなかったのでは?
その質問の回答は闇の中へと消えていきました。

色々調べて分かったのですが、休止しているアカウントを乗っ取り
それほど高額でない物を大量に出品してだまし取る手口もあるようです。

今回はAmazonの保証で返金がされましたけど、ヤフオクとかでしたら
当事者間での問題になるので、金額が小さければ諦めますよね。

それが狙いのようで、大きな額だと調査や追跡、告発となる可能性が高くなりますけど
少額なら諦めるだろうという発想でしょうね。

ヤフオクは必ず評価等を見ていましたけど、これからはAmazonや楽天でも
出品者の情報を評価等で確認してから買おうと思います。

保証があるにしても、手続きも面倒だし、欲しい物は来ないで買い直しになる上
それに費やす時間がもったいないので。
関連記事
スポンサーサイト

Newer EntryGSRでアイプチしてみた。

Older Entryスマホも壊れた!

 

Comments
Edit
こういうこともあるんですね。
アマゾンでも同じ商品で複数の出品がある場合は、価格と評価欄のバランスで選ぶようにしていました。
今後も気をつけて見るようにしよう。
Edit
>ピィさん
私も初めての経験で驚きました。
まさかの出来事です。

価格と評価のバランスはさすがですね。

私も極端に安いとかは理由が明確でないかぎり
手を出さずにいましたけど、今回は「お、いいね!」
って感じの額でやられました。

これからは必ずショップの評価も見ます。
Edit
アマゾンでも
そんなことあるんですね〜!
アマゾンビデオで
仮面ライダーアマゾンを
ゾンビにしたから
熱心な仮面ライダーファンに
テロされちゃったとかでは
ないですよね〜

Edit
>ななパパさん
私も初めてのことで色々勉強になりました。

仮面ライダーアマゾンは好きじゃないですよ~
私はV3までです(笑)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >