帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category:  

さらばHID、ようこそLED

仕事の大きな山場を乗り越えまして
ちょっと落ち着いたので前から気になっていた小細工をしたいと思います。

と言ってもGSRでもFITでもまだ来てないISでもありません。

今回の相手は父のミライース(^^;)
kir (3)
数年前に私から父へプレゼントしたミライース

年寄になると暗いハロゲンではよく見えないとの理由と家の車はとりあえず弄るので(笑)
当時に導入したユアーズのHID

このところ時々不点灯が起きるようになっていたので交換することにしました。
スイッチを入れなおすと点灯するけど、重要な部品なので早めの交換が必要でしょう。
予備のノーマルハロゲンは積んであるけど、じいちゃんは交換できないしね~(^^;)

で今回はこれ!kir (2)
やはり時代はLEDですね~
もちろん新車検基準に適応したものなので安心。

GSRで余ったLEDもあったけど、左右で違うのも変だしね(笑)


kir (4)
HIDからLEDへ
社外のLED、高級品でなくても十分な明るさとカットラインが出るようになったは嬉しいです。


kir (5)
サクッと交換
HIDをばらしてLEDを付けるに15分、良い時代です(^^)


KIMG0957.jpg
夜を待って点灯

KIMG0956.jpg
HIDと比べても遜色なし、これで安心です。
関連記事
スポンサーサイト

Newer EntryEupho loss syndrome

Older Entry正し・・・くない食生活(^^;)

 

Comments
Edit
LEDって、かなり明るいのでしょうか。
バッテリーへの負担も小さい?
Edit
続々新しい車やバイクはLEDになってますよねー。
堅ちゃん号もやーっとLEDになりましたが、マジ明る~い♪

暗い夜道も怖くないぞっと!(*^-^*)
Edit
>ピィさん
LEDの品質はホントバラバラですね。
良い物も増えてきましたけど、今でもグレアでまくり
で使い物にならないのも多々あります。

基本的にはHIDより消費電力は少ないですよ。
明るさもHID以上も増えましたし、何より小スペースで
済みますしね。
電圧降下で消える心配もHIDより少ないです。

HIDの悩みだったタイムラグがないのもいいですね。

Edit
>白ネコさん
今や新車ではLEDが当たり前になってきましたね~

GSRも標準はH4のハロゲンですけど、納車ごすぐに
取り換えましたよ(笑)

老眼には明るいのは大事です(^^;)
EditLED変更
はいLEDに変えました。(YSPにお任せでしたが)
ハロゲンからすると明るいですね。
あとは車検に通るのかが心配です。
4輪でもサクっとチェンジできちゃうなんてスゴイっす。
(有資格者に云う言葉じゃないか)
Edit
>せんさん
はい、せんさんのブログも拝見させていただいて
いますので、交換の記事は読んでます。

リフレクターとの相性とかありますけど、あのメーカー
は検証しているはずのなので車検はあっても光軸調整程度で済むと思います。
YSPなら取り付けた時に調整してると思いますけど?
たぶん(^^;)

むしろ気になるのはレンズのくもりです。
樹脂レンズと言うか、カバーがくもってカットラインが
出ないとか、光量が足りないとかになるのがちょっと
心配です。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >