帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: その他  

我が家は竪穴式住居?

自宅の真裏にわずかに自然が残っていたのですが、そこが開発されることになりました。



そんなある日のこと、来客が?

事前に開発計画の書類はもらっていたので
敷地境界の立ち合いとかかな~と思ったら

発掘調査を行うとのことです。

測量やら木の伐採などを数日かけて調査範囲が出現。

調査が始まりました。


家の庭から見たのがこれ、なんと竪穴式住居の跡!

完全に私の家の下まで入ってますよ(^^;)

土地を買うときには地盤はもちろん過去の地形なども調べて地山で安定しているところを
選んだのですが、まさか5000年も前から安定していたは知らなかった(笑)

自然に逆らわずに住んでいた人達が選んだってことは良い土地ってことですよね(^^)

IMG_4979.jpg
縄文時代後期とのこと・・・・


IMG_4973.jpg
もろ縄文式土器ですね~

考古学も大好物な私♪
こんな身近で本物の発掘に係れるなんて嬉しいこと。

しかも5000年以上も大きな天災もない良い土地である証拠ですからね~
嬉しさ倍です。

CIMG1658.jpg
教授に質問攻めです(笑)


CIMG1642.jpg
調査は2週間続きまして無事終了しました。

我が家の下も竪穴式住居跡で間違いないそうです。

今度庭でも掘るかな~
それとも老後の楽しみにとっておくか(笑)
関連記事

Newer Entryスズキ乗ってるけどホンダ押し?

Older Entryインカム買ったから遊んでツー^^;)

 

Comments
Edit
貧乏性の私は「大金が転がり込んで来る?」と
つい考えてしまいます^^

むっちゃ価値のあるものが出土したりしませんでした?
それとも骨とか出てきませんでした?
Edit
>eddyさん
土器は沢山出土しましたよ~

けっこう大きな集落があったようです。

縄文時代じゃお宝はないですね(笑)
Edit
なんと遺跡の上にお家が建っていたんですね〜
私ならすぐにでも庭を掘り始めちゃいますよ!
絶対に何か埋まってますよね
なんだか凄く羨ましいです〜
Edit
>ななパパさん
我が家は完全に遺跡の上に建ってます。

庭掘りたいけど、それなりに石とか敷いているので
簡単にはね・・・(^^;)
土のままだったらもう掘ってます(笑)

老後まで取っておくかな~
Edit
これはビックリですね。
5000年前とは。
当時の関東平野がどんな世界なのか、想像するだけでわくわくしてしまいますね。
Edit
>ピィさん
初め縄文時代と知ったときは1万年以上かと
思いましたけど、中期以降らしいので5000年になりました(笑)

自宅で発掘なんて想像もしてなかったです(^^)
Edit
お~お宝ザックザク!

実は私の家のあたりも土器などが多数出やすい地域でして、家をたてる前の調査の時、もし出たら先の工事出来なくなりますよね?困るんで出ても埋めちゃって下さい!と監督さんにお願いした白ネコです(笑)
実際、そこそこ出てたらしいですが(笑)重要なものでなかったようで、埋めてくれたようです。
Edit
>白ネコさん
元が国有林なのでごまかしきかないみたいで
ばっちり調査していましたよ。

縄文時代じゃ宝飾品は期待できないですけど
個人的なお宝はありそうです(笑)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >