帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 趣味  

護衛艦に乗ろう

またまた大洗です(笑)

今年6度目の大洗になりますけど、今回は目的がちょっと違います。

大洗「海の月間」イベント」に参加するべくやってきました。

今回は娘と一緒なので、道中も灼熱だと熱中症の危険があるので車にしました。
暑いの嫌だしね(^^;)

oajp (1)
到着時には市営の臨時駐車場まで満車ですが、ここは大洗通の私は抜かりなく
知る人ぞ知る空いてる駐車場へ(^^)V


oajp (2)
では早速行きましょう~

既に長だの列が出来ています。

まず艦船以外の展示をぐるっと廻ります。
oajp (3)
87式偵察警戒車


oajp (5)
96式双輪装甲車


oajp (4)
KLX250ですね~


oajp (24)
軽機動装甲車
自家用車に欲しい(笑)


oajp (22)
パトリオット、航空自衛隊 M901発射機


その他撮れていない車両もあります。

さてそろそろ並びましょう。
oajp (6)
護衛艦「ちくま」DE-233
海上自衛隊護衛艦隊第15護衛隊所属、定系港は大湊
基準排水量は、2000トンと護衛艦としてはもっとも小型とですが乙型護衛艦(DE)と呼ばれています。
DEは米海軍では、護衛駆逐艦に相当で、国際的にはフリゲートに区分されます。



oajp (8)
並ぶこと2時間・・・・やっと乗艦です。
今回は次女と二人で来ましたがすでにヘロヘロ(笑)

oajp (7)
手荷物検査を経ての乗艦となります。


oajp (9)
目の前にはアスロックのお尻が~


ではかる~く紹介していきます。
oajp (11)
62口径76mm単装砲


oajp (13)
74式アスロックSUM8連装発射機


oajp (12)
分りやす~い解説。


oajp (14)
HOS-301 3連装短魚雷発射管


oajp (17)
ファランクス20mm機関砲(CIWS)


oajp (15)
ハープーンSSM4連装発射筒

oajp (16)
解説~


いやいや
けっこうな装備でかなりの戦力ですよ~

oajp (18)
今回は停泊したままですけど楽しめました。

そしてココは大洗!

イベントが有れば
oajp (10)
蝶野 正洋さんのトークショーですが、今回は防災とかのお話でガルパン大使として、ではないようです。


oajp (19)
やっぱりありますね~
でもこれは、只の痛車ではありません。
D1GPに出場している本物のレーシングカー
しかも先日の筑波サーキットで優勝した車両です。


oajp (20)
チームの車もすごいです。


oajp (23)
全景はこんな感じでした。


今日は聖地めぐりはなし。
アウトレット内にできたショップのブースを見て回り、帰ります。
娘は自衛隊の車両にも興味津々、ガルパンも大好きなので親子で満足な1日でした(笑)


めっちゃ暑いので
oajp (25)
友部SAで父娘反省会中~(笑)


IMG_4955.jpg
これは普通ですね


IMG_4954.jpg
だいぶ前からポスター等ではキャラ物を全面に出した感じがちらほらありましたけど
自衛隊も萌えの時代なんですね~と実感しました。(笑)
関連記事

Newer Entryブーツの修理をいたします。

Older Entry白河ラーメンが食べたい!

 

Comments
Edit
お~、こんな海自のイベントがあったんですね。

私も護衛艦に乗りたい!更に「ジパング」をまた観直しているので出来ればイージス艦にも^^それは無理かっ?

お疲れ様でした!!
Edit
>パイロンさん
イージス艦は乗せてもらえないでしょうね~
調べてみよう~と。

ジパングでハープーンはサジタリウスの矢と言われて
いましたね~
OVAも本も全部見ました(^^)
Edit
私より妻が喜びそうなイベントだなあ。
自衛隊関連が大好きなんですよ(笑)
Edit
護衛艦でも相当充実した装備なんですね〜
昔の射撃管制装置とは大違いですよ〜!
しかし大戦で色々な体験をした日本
こういう船を使う機会が無いことを
祈ります〜!
Edit
>ピィさん
なんと奥様ですか!
凝ったお料理をされたり和装を嗜む
と言うイメージは持っていましたけど
まさかの自衛隊好きですか(^^)
そういえばうちの家内も用事が無ければ行きたいと言っていました。
女性の自衛隊好きって意外と多いのかも(笑)
Edit
>ななパパさん
この艦、ちくまの予備知識がなかったので
少し驚きましたね~
このクラスでもこんなに装備が充実しているとは。

隣国が余計なちょっかい出してこなければ
使う機会も無いかと思うのですが・・・・

空を守っていた時も書けないことが色々ありましたからね・・・
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >