帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 聖地巡礼  

明るく復興支援!

311から5年、TV等でも特集番組が多く思い出す方も多いかと思います。

私も救助やボランティアなどに数回参加させていただきました。

今もその時にお会いした被災したご家族から招かれて小さな式典に参加させていただいています。
生活が元に戻るにはまだまだですけど、笑顔で迎えてくれるのは嬉しいですね。




さて、東北の被害があまりにも甚大だったためになかなか支援が来なかったのが大洗等です。

130113.jpg
そう、ガルパンに聖地として多くの人が訪れているこの場所もまた
津波の被害を受けていたのです。

3146s.jpg
聖地巡礼ではお馴染みのここも


20130217235857c02.jpg
ここもまた、かなりの被害を受けていたのです。

今では町の人達も笑顔で迎えてくれるし、元気に生活しているので行くとホッとしますね。

ガルパンの製作は震災後です。
原作もなく自分達の復興でつかれきっていた中で舞い込んだ戦車と美少女のアニメに
初めは怪訝な方も多かったと聞いていますが、今では町の人はもちろん、行政も全面協力
沢山の人が訪れ経済効果もさることながら、ファンと町の人のコミュニケーションがとても良い関係です。
大洗が舞台として選ばれたのは偶然ではないです。
この辺を書いていくと一冊本ができてしまうので割愛しますけど、計画段階から復興への
想いも入っているのは事実です。

個人的な考えではありますが、聖地として応援するのはふざけている訳ではありません。
何度も福島方面に足を運び感じたこととして、まだまだ復興なんて言えない中でも
笑顔を見ることができてとてもよかったと感じたからです。
支援の形は人それぞれですけど、私は一人でもおおくの方に笑えることが大事だと
思っています。

ブームはいつか去りますけど、末永く楽しく応援したいと思います。
今週は福島にいきます。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryヘルメット購入

Older Entryこ~れが、わた~しの

 

Comments
Edit
3.11からもう5年も経っているんですね~。

福島第2原発付近ばかり注目されていますが大洗も甚大な被害。。。
福島行き・・・お気をつけて!
Edit
>パイロンさん
大洗や九十九里、実際に津波被害を受けていながら
東北に遠慮して声を上げられなかったとか、どうしても
後回しになった感は否めないですね。

大洗は福島の帰りに通って被害を見ていました。
多くの方に笑顔が戻って本当に良かったと思います。

福島のご家族に会えるのはすごく喜んでいただけるので
楽しみです。

行ってきます。
Edit
確かに福島や宮城、岩手はよくテレビで報道されますが、茨城はね。
今でもちょこちょこ予震もあるのに。
大洗や阿字ヶ浦はボディボードやりに毎週行ってたので、何となく応援したいですね。
Edit
>白ネコさん
今の報道も殆どが東北と原発で終わってしまって
いますよね。

個人で出来ることは知れていますけど
楽しく応援できれば良いなと思います。
大洗ツーでお会いしましょう(^^)
Edit
現地に何度も足を運べるって
ある意味幸せですね。

遠い地からは気持ちばかりの応援しか
出来ないもどかしさがあります。
Edit
>eddyさん
いける距離だから出来る支援と遠くても
出来る支援でも気持ちは同じだと思います。
災害は全国で起きていますけど、いけないところは
微々たる寄付ぐらい・・・でも

善意を悪用するインチキ寄付サイトなんかもあるので
何かしたいと思っても何もできないこともありますね。

Edit
お疲れ様でした!
11日は特集が組まれていて
いくつか見ましたが
やはり目を背けたくなるような感じでしたね。
私なんて現実を目の当たりにしたら
かなり落ち込んでしまいそうなのに
毎回ボランティア凄いと思います
Edit
>ななパパさん
5年まえは目の前の出来事が現実なのか
信じられないまま救助に当たっていました。
亡骸も見つけましたしね・・・・

でもその先で助けを待っていたご家族を見つけることができたので、
本当に行ってよかったとおもいます。

泥の中で埋もれた手に触れたとき、一瞬握り返して
きたような感覚がありました。

気のせいだと思いますけど、誰かが来るのを待ったまま
亡くなったんだなと・・・
今でも夢に見ることありますけど、後悔はないですね。

見つけたご家族が元気になってくれたのが励みになってます。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >