帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: メンテナンス  

いろいろ補修しましょ~

正月明けに高速で飛び石を受けたヒビ!
幸い範囲が小さいので広がらないうちに直しましょう~

温度差で広がることもあるので早めに直さないと!

あ、飛び石は車両保険で直しても等級は変わらないので、保険で直すのが一番です。
勿論、車両保険は入っていますけど、やってみたかったんです(笑)
※保険会社によってはエコノミーだとでないこともあるようです。気になる方はご確認をお奨めします。

なので失敗を恐れずやってみま~す。

KIMG0397.jpg
紫外線硬化なので日陰で作業してます。

KIMG0398.jpg
一通りの作業を終えたら日当り良い場所へ移動して40分ほど放置。
硬化を待ちます。

KIMG0399_20160108203457494.jpg
はみ出した補修剤を削りとりから拭きして完成~
うっすらと跡は見えますけど、これはプロの補修でも見えますので成功と言えるでしょう。
※補修範囲を強調しています。周りの白いポツポツは削ったカスです。

市販品も意外と使えるかな?
もしヒビが広がるようなときは保険で直せば良いしね(^^;)

そして
IMG_4413.jpg
年末に傷つけたヘルメット・・・・

IMG_4412.jpg
こんなんで何とかしてみましょう。

IMG_4414.jpg
3種類を使い磨いていきます。

一通り磨いたら
IMG_4416.jpg
コレで仕上げ。

IMG_4419.jpg
ほい!
ピカピカになりました~♪

傷は完璧に消えました~

よかった~。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry家族で大洗

Older Entry賀正~

 

Comments
Edit
明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。

フロントガラスは、お仕事で、治した経験が、ありあり。
ひびが入った時期が近いほど、きれいに直りますね。
Edit
遅ればせながら明けましておめでとうございます!!

へ~、これはガラスに入ったヒビ?自分で簡単に出来るんですね~^^と言ってもmercuryさんだからか?

ホルツ&ブリスのコンビも良さそう・・・
Edit
コレコレ!ガラス補修剤
高速で飛び石?にやられてから、数年たってしまったけど・・・
当時から傷も広がった様子無いから まいっかな(笑)

ことしも宜しくお願いします。
Edit
20年ほど前に飛び石にフロントウィンドウをやられたことがあります。
等級据え置きで車両保険で直せるはずと思っていたら、保証を削った安価契約で適用されず、ガックリきたことがあります。
それからはお金を惜しまず保証は充実させるようになりました(笑)
Edit
>ふういさん
あけましておめでとうございます。

ヒビが入って時間が経つと汚れとか入って
キレイに直らなくなりますね。

今回は市販品で何処まで直るのかチャレンジしてみました(笑)


Edit
>パイロンさん
あけましておめでとうございます。

いえいえ、市販品ですから取説みれば誰でもできますよ。
傷の状態によってはプロでも直せないのですけど、
今回の傷は小さいのでやってみました。

このぐらいのコンパウンドもってると何かと便利です。
ダメならパテ埋めして塗装も考えましたけど
何とかいけました。
下地でないかヒヤヒヤでしたけど・・(^^;)
Edit
>いのさん
今回はモロにデフロスタが当たるところなので、これは
直さないとまずいな~・・・でとりあえずやってみました。

飛び石放置で車検は大丈夫でした?
傷は小さいのかな?

あ、検査員がてきとうなんだ(笑)
私じゃ判子押さないですよ~(^^;)



Edit
>ピィさん
え~車両保険エコノミーででなかったですか・・・
全部は知らないですけど、知ってる会社はみんな
でるのに・・・

でない会社もあるんですね・・・
気をつけま~す。

あ、本文も直しておかなきゃ!
Edit
私の契約してる自動車保険は2,3年前から
飛び石等によるガラスの修理も1等級ダウン事故に
なってしまいました(*´з`)

その前にフロントガラス変えたからセーフでしたけど♪
Edit
>eddyさん
う~ん
保険料下げるためにそこまでやるんですね~
前は知る限りでは等級が変わる会社なかったのに・・・

不可抗力なのに等級下げるってなんだかな~
せめて免責だけとかにしてほしいですね。
Edit
なるほど・・・
車両保険・・・
確認してみますwww笑
Edit
>T2さん
飛び石ってけっこうあるみたいですね
車両で一般でしたら保険対応はしてくれるはず
ただ昔とちがって等級に影響する会社もあるようなので
小さい傷は補修のが良いかもしれないですね・・・
私の入っているところは等級も変わらないのにな~
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >