帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: NC700S  

リバイバル?(^^;)

最近知り合いにNC系に乗る方が増えてきたので
リバイバル記事なんぞ(笑)


相変わらず調整できないフロントフォークですが、プリロードぐらいはしたいですよね~


当時私も強く感じました(^^;)
ncb003_20150917232323317.jpg
緩めて~


ncb004_2015091723232444b.jpg
※センタースタンドが無いときはジャッキなどを使ってフロントの加重は抜いてくださいね。
緩めて~
最後は飛びださないようにしっかり押さえてください。


ncb005_2015091723232752e.jpg
抜けました~♪


ncb006_20150917232327760.jpg
左がNCのノーマル、右はCB400SF用のイニシャルアジャスター


ncb007_2015091723235974c.jpg
最弱でも少し押していますね。


ncb008_2015091723240047c.jpg
逆の手順で取り付けて終了です。

これでNCも好みに調整できます。

減衰も調整したいですが、とりあえずココからいかがでしょうか?


あ~GSRの足も全然決まらないよ~
走りこまないとな~・・・・
足回りのセッティングが決まると楽しさ倍ですもんね(^^)

そうそう
某店で元相棒のPCX150が売っていました。
8502411B3015090700104.jpg
価格は何故か新車より高いぞ~(笑)
まぁ足回りとブレーキだけでもけっこうかかってるし、セッティングもバッチリ!
グリップヒーターやバトラックスSCまではいてますしね~
お徳だと思います(^^;)
関連記事

Newer Entryちゃくちゃくと~

Older Entry短時間でも走ろう~

 

Comments
Edit
ありがとうございます♪
ウチのはフロントが硬い?ストロークしていない様な感じなのですが・・・

「最弱でも押している」ということは・・・さらに硬くする方には調整できる・・・と言うことでしょうか???汗

体が慣れるか、しばらくは様子を見てみようかなと・・・笑
Edit
>T2さん
プリロードので調整できるのはストロークだけです。
硬さは全くかわりませんよ~

この辺は詳しく説明するとえらい長くなってしまうので
端折りますが(笑)
NCのフォークでできるのはオイル変えるとか
スプリング変える、とかだけなのでまずはストロークを
変えてみては?
といったところからです。

私はプリロードとオイルを変えて乗っていました。
かなり改善ますよ(^^)

動きが悪いと感じるならSKF フォークシール
もおすすめです。
Edit
あら?
素敵なPCXですねぇ。
通勤用におひとつ戴こうかしら。

モチロン冗談ですよ~(^.^)
Edit
>白ネコさん
通勤ように子猫はいかがですか?
小食でよく働きますよ。(^^)
Edit
雑誌を拝見しましたよ。
駆動系カスタム計画はいずこへ?(笑)
Edit
>ピィさん
駆動系のカスタムは、引き継ぎでお願いしました。
きっとやっていただけると思います(笑)

GSRの出物がなかったらやってたかもしれません。

小さいのには小さい良さがありますけど、やはり
高速がキツイのはまいりましたね・・・。

お気に入りの一台ではあるので
いつか125で復活したいかも。
Editクラッチラクラクシステムについて、
下記のようなものを作りました。

ぜひ 試してください。一度使うとやめられませんよ。


□<A HREF="higaax17.html#170130">MTバイクが好きになる山本式クラッチ保持装置YRRCSのナゾその3 (小型化ver3編)</a><br>

□<a href="higaax16.html#161124">冬休み記念プレゼント!MTバイクが好きになる山本式クラッチ保持装置YRRCSのナゾ(その2 種明かし編)</a><br>

□<a href="higaax16.html#161122">MTバイクが好きになるYRRCS金物のナゾ(その1 ナゾナゾ編)</a><br>
Edit
>fushikizさん
古い記事へのコメントなのでちょっとびっくりしました。

リンクは機能していなかったのでタイトルから検索
しました。

いいアイディアですね~
目の付け所がナイスです。
Editらくらくクラッチシステムのおすすめ
fushikiz さんのコメント...

下記のようなものを作りました。

ぜひ 試してください。一度使うとやめられませんよ。


□MTバイクが好きになる山本式クラッチ保持装置YRRCSのナゾその3 (小型化ver3編)


□冬休み記念プレゼント!MTバイクが好きになる山本式クラッチ保持装置YRRCSのナゾ(その2 種明かし編)


□MTバイクが好きになるYRRCS金物のナゾ(その1 ナゾナゾ編)
2017年2月12日 12:57
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >