帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: PCX150  

フロント周りを仕上げましょう

さて、朝は雨が持ちそうなので急いで仕上げま~す。

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先日走ったので一旦ノーマルです。

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前回の状態(笑)


で、
IMG_2740.jpg
もうバレバレですね~
ADVANCEPro PCX125 フローティング ウエーブ 250mm ディスクローター サポートセット

K&N企画 ディスクステンボルト

ブレーキの強化です。
125を借りてプチツーで筑波山に行ったとき、待ち乗りでは十分と思ったブレーキですが、下りが怖いです。
VFRと比べるのは酷ですけど、峠の下りはかなりビビリました・・・

登りは知れているので、下りぐらい軽く遊んでみようかと思ったんですけど~
VFRと同じ速度で突っ込んでいったら、止まらね~(^^;)

そんな訳で、
IMG_2744.jpg
比較です。
ブレーキなので信用できるメーカー製ですね。
PCX改造の主流は260mmですが前後のバランスを考えてあえて250mmです。
あと大事なのはローターの材質ですね。
これが良くないと見かけ倒しになってしまいます。

IMG_2747.jpg
つきました~
ディスクのボルトは必ず交換です。
せっかく新品にするならステンレスですね~
もちろんネジロック剤はがっちり塗ってますよ。

そして~
リアサスを交換したら、フロントも手を入れないとバランスが崩れます。
ファッション目的なら関係ないですけど、快適向上プランですから
フォークも手をいれましょう~

で、色々な情報を集めた結果、フォークも交換しました~!

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NCYフロントフォーク PCX専用

IMG_2746.jpg
フェンダーの取り付けがちょっと面倒(笑)

IMG_2748.jpg
完了~
このフォークもお勧めです。
やはり減衰力が全く違います。
単体では堅く感じるのはリア同様ですけど、ガチガチではなく路面の追従も良く、
待ち乗りでも堅すぎません。(^^)


ギャップの収束もよくて、おつりも少ないですね。
何よりコーナリングは絶品。
タイヤからのインフォメーションが分かりやすくなり、安心感が増しました。

ストック状態でサーキットでも使えるとのことですが、待ち乗りでも
お勧めできる逸品ですね。

あ、あくまで個人的な感想ですし、比較しているのはPCXのノーマルですからね~
スポーツバイクの高価なサスとの比較ではないですから、過度な期待はしないでね(笑)


ブレーキもかなり利くようになりました。
前後連動のバランスも良い感じです。

最速仕様ではなく、待ち乗り&プチツー快適仕様なのでコレでバッチリです。

さて、次は電装系をなんとかしなきゃ~

ではまた。
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Comments
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どんどん快適過ぎる~
ノーマルと比較して乗ってみたい~
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ディスクローターからフロントフォークまで
カスタムとは恐れ入りましたの世界です (^^♪
ローターを止めるビス 固いですよね・・・!
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>せんさん
パワー特性はほぼノーマルですけど、乗り心地は
全く別物ですよ~
どこかでノーマル試乗してからどうぞ(笑)
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>ソニー クロケットさん
このクラスだからこそ手軽にカスタムできますね。
大型じゃとても無理です(^^;)

ローターのボルトはガチガチです。
もちろんガチガチにつけました(笑)
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PCXおめでとうございます。
いやー早くも色々と手が入っていますね。

150も試乗しましたが少しの排気量の差でも結構かわるものですね。
VFRと比べるとどこでもお土産買えるのが嬉しいですよ!
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やはり・・・素では・・・ノラナイ人・・・なのですね♪笑
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こういうローターですが、周囲のデザインがギザギザ(花形?)になってるのは、何か機能的な意味があるのでしょうか。
それとも、格好いいですしファッション的なもの?
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>しょうたさん
しょうたさんはいろいろお持ちですからね~
使い分けも心得てますね(^^)
小さいことをメリットで生かせるツーを考えて
楽しみます。
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>T2さん
え、今頃気付いたんですか~(笑)
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>ピィさん
一番のメリットは軽量化ですね。
バネ下重量は運動性に大きく関わりますから。

その他メーカーによって色々書いてありますけど、
制動力などは変わらないと思います。
このあたりは形状よりも材質等のほうが重要ですね。

あ、フロントも変えないとって書きましたけど、
走りこんだり、長距離走ることを前提に書いています。
通勤仕様でしたらリアサスだけでも十分にメリット
ありますので、是非!(^^)
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周囲のギザギザでローター外周の表面積が増えるんで放熱効果が高まる、筈です(笑)>ピィさん
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>penguin774さん
放熱効果・・・筈ですね、筈(笑)
そういえばNCは標準でついてますね~。
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