帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: バイク総合  

これ捕まるでしょ。

前回の移動式速度取締機の続報となります。
実際に試験運用がはじまりました。

このときは埼玉県川口市で行われましたが、今後はどこで行うかは不明です。


これ、分かりますか?
しかも射程距離は150m・・・肉眼で確認できたときには計られている感じですね。
バッテリーの稼動時間は約10時間、その間に何人犠牲になるのか・・・・
ネズミ捕りより厄介なことは間違いないでしょう。

しかも目立っていた大きな台はなくても使えることも判明しました。
(別々のタイプが存在します)

※三脚型の一番小さいのは光電管で住宅地での運用が予想されます。
 写真みて安心しないようにしてください。

m0018114030.jpg
アップです。

しかし、全く手に負えないかと言えば、そうでもないです(と思うだけすが・・・)

このタイプは(たぶん)レーダー式です。
探知機使えるかテストしたいけど、場所変わるから無理っぽい。
山口県警のように取締りを行う場所を公開してほしいですね。

そして、全国導入はほぼ決定事項らしいです。
ただ、警察も予算の中で動くのでいきなり鬼のように増えることはなさそうです。

私が個人的に懸念していた同時追尾などは、現在のところなさそう?
です。・・・・
破壊、盗難を防ぐために警官はつきますが、目立たない位置にいるので
ナンバーを読みに行ったりはしない・・・ことを願う・・・

見張りの警官は目立たないように制服の上からジャンバーを着たり、しているので
一見して警官とはわかりません。

住宅地で道路を見つめるおじさんがいたら危ないかも?


なんにしても用心にこしたことはありません。

あ、前に気をとられて追尾で捕まるなんてことのないように・・・

関連記事

Newer Entry究極のV4

Older Entry走りにくい時代

 

Comments
Edit
えっ?取り締まり情報の公開は
全国じゃないんですか?

知ってても毎日チェックはしませんけど(^_^;)
Edit
この手の取締って、判例で事前(取締場所の手前)に告知する必要があったと思うんですが、告知してるの見た事ないなぁ。。。
Edit
eddyさん
公開取締りもありますけど、大半は
クローズされています。

この取締りをするなら交通取り締まりは全て公開を
義務化してほしいですね。
Edit
Lightwaverさん
確かに。
私も移動オービスをなんどか見かけたことありますけど
手前の告知なんて見てないですね。
あるのは固定式だけですね。
ネズミ捕りも書いてほしい。
みんなが速度を落とせば取締りの大儀である
事故の予防ですよね・・・・
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >