帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: バイク総合  

走りにくい時代

ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが
11月4日から埼玉県内で新型の速度取締機が試験運用されます。

ただ小型化しただけでなく、今までの取り締まりとどう違うのかを検証します。


今までの主な取締機を使用したタイプの速度取締りです。

この他、有人型の追尾や従来のいわゆるネズミ捕りといわれるのもありますけど、
さすがにこれは解説はいらないでしょう。

maxresdefault.jpg
今までで一番手ごわかった?
光電管、レーダー探知機も歯が立たないものの、近距離無線が使用されるのでそれが拾える(音声は聞こえない)
タイプの探知機だと助かる可能性もあります。


では本題へ
53128123_2116254153_219large.jpg
もっとも小型のもです。
計測は光電管と思われます。


そして
sokudo01.jpg
移動オービスと言われる物をさらに小型化したものです。
コレの速度計測方法は不明ですが、レーダーと思われますが
有人操作のステルス型であることは間違いないでしょう。


なんだ今までのネズミ捕りと一緒じゃんと思った方?
これの手ごわいところはその場で捕まえないことにあります。

つまり車両を止めて切符を切るスペースが要らないと言うこと。
ゾーン30となどの住宅地の周辺などでもわずかなスペースで取り締まりが可能になり
光電管で計測する上にその場で捕まえないので近距離無線も使用しないため
肉眼で確認する以外に逃れる方法はないということです。(私感です)


しかも30キロ制限の範囲での使用がメインと思われるので、もはや安心して走れる場所は
無いといっても過言ではないでしょう。

固定では無いということは、機械の近くには警官がいます。
なのでカメラは正面だけでも通りすぎるナンバーを確認されますので、バイクも
油断はできません。

固定のオービスなどは全国に数箇所しかない前後同時撮影以外では
余程悪質でないとバイクは対象外ですが、これはそうは行かないと思われます。

あと想定されるのは
Cb1300p-mater.jpg
撮ったすぐあとにコレを併用されるとばっちり後ろ姿も押さえられちゃうかも?
もう、道路に出るのがいやになるかも・・・

買い物のおばちゃんや、出前のおじさんが取り締まりに会うなんてことも
でてくるでしょうね・・・・
郵便屋さんのカブも完全にターゲットになりますね・・・

やろうと思えば何処でも速度取締りができる時代が来ようとしています。

年内は埼玉県内ですが、全国に波及するのは時間の問題でしょう。

住宅地での取り締まりは赤切符になるのは少ないので、10キロ程度から
対象となるかもしれません。
40キロで走っているとカメラで捕まるなんてことも・・・あるかも知れないですね。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryこれ捕まるでしょ。

Older Entryイメージトレーニングから?

 

Comments
Edit
一般道では制限速度の20%超過までは
大丈夫と聞いてましたが、安心出来なく
なりそうですね。

Edit
売上?が落ちて、事故は減らない・・・おまけに更新コストがと言ったことで、この「移動式」導入と何かに描かれてましたね・・・
怖い世の中デスwww
Edit
知人がお隣の K市で 30km規制の道路を 41kmで
走ったという事で 11Kmオーバーで検挙されました。
普段はおとなしく物静かなおじさんですが 相当納得
いかないらしく 怒りをぶちまけておりました。
果してそれが事故防止につながるのか いささか
疑問も残りましたし 11kmなんて正確な速度
計測なんでしょうかね?

光電管とレーダーとか色々ありますけど それらを
並べて計っても 同じ結果にはならないと思うし
単独走行ならならまだしも 車が前後に居る場合とか
そのレーダー波が確実に該当車両に当たったという
証拠は提示しないのでしょうかね?
対向車に当たってる可能性だって否定できないかも?
Edit
eddyさん
今度の取締りは対象速度域が低いのでホント怖いですね。
ネズミ捕りでも10キロオーバーで検挙の実例も
あるので、かなり危険だと思います。
Edit
T2さん
理由は後付かもしれませんけど
走りにくくなるのは間違いないですね・・・
Edit
ソニー クロケットさん
レーダーは実際に誤差はあります。
裁判で無罪を勝ち取った例もありますね。

光電管は必ず測定器の間隔を確認した方がいいです。
これが間違っていたことで無罪もあります。
ただし、今はかなり慎重なので間隔は正確ですね。

私の知り合いもS県から都内に入る橋でネズミとりで
12キロオーバーで検挙されました。

住宅地の周辺でこの乗りでやれたら完全アウトです。
Edit
その場で捕まえないということでも、オービスみたいに後日に連絡が来るパターンではないのかな?
怖いですね〜
Edit
これはもう流れの速い道路でしか走らない方が良さそうですね。
見通しが良くて車通りの少ない場所は避けるか
トロトロ走りに徹するのが吉です。
困るのは地方の農道とかですよね。
遠距離移動中はやはり出てしまいがちですからね〜。
Edit
全く走りにくい世の中になりましたよね~。悪質な違反者だけでなく何だか一網打尽のような取り締まり!

さてこの対策はラジオライフで特集されるでしょうか?
Edit
ピィさん
移動式のオービスと考えていいと思います。

なので書かれている通り、写真を元に後で呼び出し
になると思います。
移動ならぬ、どこでもオービス・・・嫌すぎる・・
Edit
ななパパさん
どう運用するかは分からないので、とにかく先頭は
走らないことと、少しでも怪しいところはゆっくり
走るしかないですね。

自転車にしたくなる・・・
Edit
パイロンさん
これはどうでしょうね~
ラジオライフの猛者でも難しいかもしれません。

神出鬼没でレーダー探知機が通用しない可能性が
高いし、近距離無線も使用しないとなると、通信のできる
ナビなどでリアルタイムで情報供給するぐらいしかないかもしれません。

とりあえずは抜け道などに使われている
住宅地などがターゲットと思われますが・・・・
傾向が分かるまではホント怖いです。
Editはじめまして
埼玉在住なのでこのニュースはとても気になります。
住宅街でも比較的道幅も広く走りやすいところも多いので、道幅なりに走っていると間違いなく捕まりますね〜
もうこうなると注意のしようがないのが正直なところですね。

Edit
いとじんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ほんと厄介なのが出てきた感じですね。

取り合えず先頭は走らない、幹線道路の抜け道に
使われるような路地は特に気をつける。
少しでも怪しかったら何よりゆっくり走る・・・
そのぐらいしか思いつかないです。

ほんとつかれますね・・・
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >