帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 趣味  

穏やかな時間を

気分転換と穏やかな時間を過ごそうとふと思い出したものを引っ張りだしてみました。

もう、何年触っていないか分からないほど放置していたフルート
一般的には女性のイメージがつよい楽器ですけど、音色がすきなんです。
と言っても、最後に触ったのが覚えていないほど昔です。

河原でも行って静かに演奏なんて思ってみたものの
まとな演奏はできないだろうな・・・。


Tane’s flute Laboratory製です。

日本の伝説的なメーカー「タネ・フルート」によるラボラトリー・モデルです。
30年以上前の製造です。「タネ・フルート」は初期ムラマツ工房の技術者数人が独立したメーカーで、
とても優れた楽器を生み出していました。
その技術の高さは国内外で高く評価されていました。

P1000622.jpg
洋銀製・・・手入れを怠っていたのでくすんでいます。


P1000623.jpg
演奏するなら
全タンポ交換しないとダメですね・・・

ヘッドコルクも交換しないと・・・

調整も必要ですね。

修理出しても自分では使わない可能性大です。



気分転換にと思いつきで引っ張りだしてみたものの、これじゃ使えない。
この状態の音色じゃかえってストレスになりそうです。




VFRはカバーかけてトリクル充電して放置状態です。
週に1回は5分程度エンジンはかけてます。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry忘れられた場所。

Older Entry復活延期させていただきます。

 

Comments
Editおヨヨ ・・・!
古いオヤジギャグですいまそん!
「タネ・フルート」の画像をアップとは驚きです。
Mercury77さんもゾーンが広いと言いましょうか
当方と似ている部分が多いですね~!??

ジャズ・フルート奏者 小宅珠実さんなんか聞くと
心が癒されると申しましょうか 痺れますよ・・・。
フルートは大好きな楽器ですが当方は吹けません。

前にもお話しましたが その大昔 22才~25才まで
ひょんな事から 柏のヨーカ堂の隣で楽器の買い取り
販売やレコードリースを営んでいたので何本かは扱いました。
当方の昔のブログで アップしたホルン関係や ギター
トランペット等もその頃買い取って売れ残った物です。

一般論ですが 楽器が好きな人は心がデリケートで
繊細な方が多いから 他人から誤解を受ける事が多いですよね?
あ、おじさん?・・・心はガサツで下品極まりないです。

お元気になられたら かるーく お山でも流しましょう・・・。


Edit
ソニー クロケットさん

マニアックなものにまでコメントありがとうございます。

少し演奏してみたら、物もダメで腕もボロボロでした。

気持ちよくなるのは無理ですね。

人から誤解・・・
まあ、誤解なのか事実なのかは分かりませんけど個性は強いです。
好き嫌いもハッキリしているほうだとですね。

人に流されるタイプじゃ経営などできないと思って
いるので、自分的にはコレで良いと思っています。

お誘いありがとうございます。
寒くなる前に走りたいですね・・・

私と走りたいなんて奇特な方ですよ。
Edit
なんと、フルートまでされるとは。
本当に多趣味というか、なんでもお上手にされるんですね。
感服します(^^)
Edit
ピィさん
あるく好奇心を自負していますので
なんでも首つっこんでるだけですよ。

ピアノが弾けるようになりたいですけど
無理ですね・・・
Edit
我が家の屋根裏部屋にもねむってますよ
フルートくんが…
もう吹けませんがいつかご一緒に?
Edit
bななパパさん
なんとフルート奏者ですか?
いつかご一緒したいですね。

ZX-10RとVFRでフルート演奏に向かう・・・
ネタにはいいですね。

ほんとに修理しようかな~
Edit私も持っています。tane's
私のタネフルートはシリアルナンバーが16966です。近い番号です。
まだ健在です。
Edit
>シロネコさん
ずいぶん古い記事みつけましたね(笑)
tane'sをお持ちとは、しかも現役なのはすごい
ですね~

吹奏楽部へ入った娘に使わせようと重いましたけど
アルトホルンを演奏することになって出番がなくなりました。

私はもう無理だろうな~・・・(^^;)
Edit今晩は。
画像を良く見たらシリアルナンバー16965ですね!
私のが16966で続きでした。
タネフルートを大切にされている方ってけっこういるんですね。今は忙しく夜中に眺めています。うちの子どもたちは楽器に興味なし。
リタイヤしたら毎日吹けるかな。
Edit
>シロネコさん
なんと連番ですか!
こんな偶然もあるんですね。

特別高級というわけではないですけど
tane'sは逸品だと思います。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >