帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: VFR800F  

VFRは復活しました。

傷の修理は自分でしました。


作業前の写真を撮り忘れていてスマホのボケボケ写真しかのこってなかった。
この他にアッパーカウルにも傷がありました。


手始めにコンパウンドで磨くも薄くはなるけど斜めに見ると傷はハッキリ分かります。
浅いと思いましたけど意外と深かった。

で、作業中も撮影なし・・・・
しばらくブログから遠ざかっていたら写真を撮る習慣が無くなっています。

結局は通常と同じく下地を作り、パテを盛り、磨いて塗装を3回
(純正の色が手に入らなかったので、色は自分で調色しました)
クリアーを2回エアブラシで噴きまして、1週間おいてから
借りてきたポリッシャーで磨きあげました。

IMG_2336.jpg
斜めに見ても傷は全く分かりません。

色も調色が大変で塗料少なかったのでがカウル全面(1枚)は塗っていません。
でも部分塗装だと分かる人はいないでしょう。
塗った本人が境目が分からなくなってます。

補修は完璧です。



近所を少し走ってみましたけど、誰もいない田舎の道は怖くないです。

でも国道などで並走したり、横を抜けられると体がこわばります。
止まっている状態、信号待ち等でミラーごしに後ろから来るのが分かっていても怖いです・・・
そして車でも緊張してしまうのは困ります。

仕事をしている事務所の前を通り抜けるバイク等の音でも緊張することがありますし
時にはフラッシュバックも・・・これが辛いです。


自分ではどうにもできないし、これは時間がかかりそうです・・・


一応再開しましたけど、ネタもないので次回は未定です。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryリハビリドライブ

Older Entryトラウマかも。

 

Comments
Edit
人間の忘れるという性癖・・・これのおかげで生き続けられるのかも・・・ですね。
時が解決してくれることを♪

しかし、原因はともかく、手をかけるほどに可愛くなりません???
Edit
作業&VFR復活おめでとうございます。
ご自身のリハビリはゆっくり焦らず行きましょうよ。
ムリに走らないでメンテな時間から馴染んで・・・。

私も先日ツーに行きましたが写真を撮る習慣を同じく忘れてました。
Edit
復活おめでとうございます。
色々あると思いますが、慌てずにゆっくり行きましょう。

また、ご一緒に走れるその日まで(^^)v
Edit
復活されて何よりです!
自分も赤信号に停まる度、後ろから車やバイクが突っ込んで
こないかとハラハラする様になってしまいました。

リペアの件ですが このカラーと艶ですと
相当難しかったのではないでしょうか?
工程をサラッと書かれていますがこれは難しい リペアですね!
特に塗装時のホコリ対策等を想像すると・・・
当方もリペアしますが最近、あっさりパーツ交換で
おおちゃくしちゃってます・・・(笑)
Editカウルの傷
は完璧のようです。
が、心の傷の修復は まだ時間がかかりそうですか...
下地作って色吹いて、って訳には行かないですもんね。
焦らず行きましょ~。
Edit
「またこうしてバイクに乗れる、仲間と走れる」
忍千に乗ってるとふとそう思うことがあります。
そしてそんな小さな幸福がとてもいとおしく思えます。
また一緒に走れる時が楽しみです。
Edit
色を自分で調整されるなんてすごいですね。
実際に塗ってみるまで合っているどうかわからなそうに思えるのですが、どうやって確認するんでしょう?
Edit
T2さん
忘れる、大事なことですね。

手をかけるほど・・・

カスタムなら分かりますけど・・・。
修理だと厳しいかな?
やはりピカピカが傷ついたほうが
痛いです。
Edit
せんさん
ありがとうございます。
不思議なことにバイク自体というよりなんというか環境に対する恐怖といった感じです。
なので車に乗っていても怖いと感じることがあります。

写真は撮るのを完全に忘れていました。
完了してから思い出したぐらいです。
ツーはいけるのかな~
Edit
バビロニアさん
ありがとうございます。

復活したら遊んでください。
Edit
ソニー クロケットさん
事故に合うとしばらくは緊張しますよね。

私も事故は始めてではないのですが、今回は特殊です。
自分でサーキットで転倒しても平気だったのに、
今回は転んでもいないのに異常に怖いです。
集中して走っているのと、不意打ちだったとの
違いでしょうか・・・

屋外での塗装は抵抗がありましたけど
範囲が狭いので塗ったのですが、調色が苦労しました。

部屋の中で色を作ってはプラ板に吹いては
シートカウルと色を合わせて調整しました。

色ができるまでに半分使ってしまいました。
部品を交換した方が正解だったかも?
でも、久々にエアブラシで真剣に塗ったので
いい練習になりました。
Edit
いのさん
ありがとうございます。
時間はかかると思いますけど、
バイクは乗りますから。
また、遊んでください。
Edit
3160さん
過去には大きな事故や怪我も経験して
いますけど、一度も下りたいと思ったことはないです。

不意打ちで無ければこれほどではなかったと思います。

また、春にでも走ってください。
Edit
ピィさん
調色は部屋の中でシートカウルにあわせて
作りました。
近似色をベースに濃い色、明るい色を
濃さの調整などを繰り返し、プラ板に吹いては
乾燥させて現物合わせをして作りました。
大抵の色は純正で出ているのですが、何故か
この色はでていなかったのです。
純正の塗料があればわずかな調整で済むので
早いのですが、完全に作るのは大変でした。
板金屋さんに頼んだ方が早くていいかも知れない
ですけど、自分で直したくなったもので・・・

素直に部品買えって言われそうです。
Edit
私もトラウマとフラッシュバックと長年闘って来たクチですが、これがmercuryさんの症状にあてはまるかどうかという問題はあるのですが....

それでも...でしたら体験談をお話いたします
Edit
ななパパさん
ありがとうございます。

つらい経験をお話して大丈夫ですか?

過去のことでもう大丈夫でしたらお願いします。
少しでも辛くなるようでしたら、無理をしないで
ください。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >