帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: その他  

報告します。

多くの方にコメント、メール、気にかけて会いに来てくれた方までいて
恐縮しております。

当日に自力で帰宅し更新していることで大したことはないと分かると思っていましたが
想像でいろいろな話が飛び交ってるとも聞きまして、想像でご心配を
おかけするのも心苦しいので、さしさわりの無い範囲でお話させていただくことにしました。


当初参加予定ではなかった某ツーリングにいける時間ができたため
集合時間ギリギリでは間に合いそうでしたので出発しました。

都内を抜け、高速本線を走行中にインカムに着信があり、左車線へ移り
聞き取り辛く、話に気を取られていたところで覆面PCから止まってくださいとの指示。

ゆっくり走っていたし、もちろん路肩でもないので不思議に思っていると
車間距離不保持とのこと?
まぁ現認しているから止めたのでしょうから
素直に応じて切符を切られました。

当然、集合場所に着いたときには既に40分遅れ・・・誰もいません。
コレだけなら笑い話ですが・・・・

とりあえず次の集合場所にも間に合いそうも無いので
昼食のポイントを目指すことにして出発。

しばらく走ったところ、再び電話がインカムに入り
左車線へ・・・
今度は前には車はいません。

すると何故かたいして車も多くないのにかなりの速度で飛ばしてきた来たバイクが
遅いワンボックス車を路肩側から抜いて私のななめ後方から走行車線に進入し、2台は側面どうしで接触。

はじかれるようにバランスを崩しましたが、私はフルブレーキングを
するもABSのおかげでロックすることなく減速して転倒は免れました。

しかしぶつかってきたバイクはバランスを崩して、少し粘るもその先で転倒しました。

某SAのすぐ手前でしたので双方とも中に移動をして警察に連絡。

その時点で合流は完全に断念。
事故処理をしていました。

相手は走行車線を走っている私に路肩から進入して自ら接触したと
全面的に非を認めていますが・・・・

この先は話し合いですので、何処が落としどころになるのかは
分かりません。

しかしここで終わりではないです。
がっかりして帰路に着こうと思っていたのですが、事故によって中断した電話を
思い出しSAから電話。

すると親しい友人が歩行中に車にはねられる事故とのこと・・・
電話ではかなり危険な状態かもしれないと聞き、すぐに搬送先に向かいました。

電話はその連絡だったのです。

到着するまでは祈るような気持ちでしたが。
受付で案内されたのが地下でなかったのでホットしました。

違反やら事故やら、人の事故やらで、頭の中は混乱しまくり。
心労で倒れるかと思いました。

これが、あの日の出来事です。

VFRも大したことはなく、私も挟まれたことによる軽症程度ですが
精神的にはかなり疲れました。

そんなめまぐるしい1日でした。


あの日そのまま向かっていたら・・・どうなっていたのかな?
もちろん想像にすぎませんけど、
行ってはいけないと引きとめられたような気がします。

相手方との交渉、友人のことなどありますので
通常の更新は引き続き休止させていただきます。

追伸
VFRの修理は自分で完了。
ピカピカです。




関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryトラウマかも。

Older Entryしばらくお休みします。

 

Comments
Edit
不適切かもしれませんが、敢えて、、
よかった!!!
ご無事でなにより。
一体何があったのか悪いことばかり考えてしまい、どうコメントしてよいやらもわからず、
本当に無事で何よりでした。

しかし、その無謀者(バカ)は許せんな(怒)
全く何をどう勘違いしてバイクに乗ってんだか…
高速道路でフルブレーキ、いくらABSがついているとはいえ恐ろしいことです。
多分そういうときこそ今までレースで鍛えられた勘や経験がものをいうんでしょうね。
逆に人が簡単に壊れちゃうのも見てきているかもしれませんけど…

事故に遭われたご友人も心配でしょうが、
落ち着いたらまたご一緒ください。
Edit
路肩から走行車線に?
そいつア○ですか?
結果として転倒を免れたものの一歩間違えば大事故ですよん。

精神的なお疲れもあるでしょうし、ご自愛下さいませ。
美味しいカレー?ラーメン食べに行きましょう。
Edit
本当にご無事で何よりです。
バイクの故障は、お金で解決出来ますが、体は解決できないこともありますからね。。。
それにしても、マナーの悪いライダーですよね。
一歩間違えらた・・・大いに反省して欲しいですね。。。
Edit
こんばんは。

どうしたんだろうと心配していました。

そうそう重ならない事が、次々おこってしまった
大変な1日だったようですね。
想像の範囲ですが、心情お察しします。
左からの追突は想定出来ないから、驚きますよね。(ーー;)

僕も次からインカムでの電話受けをするつもりで
機器を揃えつつ有りますが、ちょっと怖いですね。

良く一緒に走る同走者がインカムで電話を受けると
すぐ分かります。 走行ラインがふらつくし、速度が
不規則になりますから。 大概は前を走る友人です。

気分的に滅入るでしょうが、早い回復を祈ってます。

Edit
車間不保持ですか。珍しい違反ですね。
大抵は口頭で注意されるくらいですが・・・。
その後の事も含めて、何者かが引き止めたのでしょうね。
お怪我が大した事なくて不幸中の幸いでした。
Edit
「天中殺」なんて・・・懐かしい言葉が頭に浮かびました・・・

クールダウンも必要ですね♪
Edit
なんという・・・。
数年分の不運が1日で降りかかってきたような出来事ですね。
とにかくご本人のバイクと体が無事なのは不幸中の幸いでした。
ご自愛ください。
Edit
まずはケガがたいしたことが無く一安心です。

自分がいくら気をつけていても巻き込まれたどうしようもないですよね~。

心と身体を十分に休めてください。。。
Edit
3160さん
ありがとうございます。
突っ込んできたのは
いわゆるストリートファイター系の大型です。
あの手は運転が荒い人が多いですからね・・・
どうやら遅く走っているワンボックスににらみを
効かせて(ようするにわき見)私の発見が遅れたようです。
は~~
つかれる。

レースでの経験は生きてました。
最高速からのフルブレーキングや、コーナリング中に
接触するんて経験もあったのであわてないで済んだと
思います。
限界を知っておくのは大事ですね。

友人も命に関わる事態ではなかったので、
ほっとしております。

復活したらまた遊んでください。

Edit
せんさん

どうやら、遅い車に睨みを利かせていて
私を発見するのが遅れたようです。

あと20センチ、ラインがずれていたらタイヤどうしが
接触して飛んでいたでしょう。
そうなったら最悪の事態も十分にありえます。

そんな時に、この程度で済んでいるのは運が良いのかも?

Edit
バビロニアさん
ほんと一歩間違えばこの世にいなかった
かもしれない状況でした。

今こうして普通にレスがかけているのは
奇跡かもしれません。

体のスペアは無いので、普段は無理しないのですが
まさか突っ込んでくるとは・・・
ストリートファイター系のバイクは運転も荒い人が
おおい気がします。
Edit
クロモジさん
ありがとうございます。

車のハンズフリーでも
やはり意識が電話に向くと運転が怪しくなりますね。
今回も気をつけていましたけど、ペースメーカーに
選んだ車に近づきすぎようです。

インカムの電話、相手を確認できるように
しようかな・・・
Edit
Lightwaverさん
安全週間でもなければ口頭注意で済んだかも
しれません。

今思うと、細かな偶然もあるのです。
ほんと引止められた、もっと大きな何かから
守られた気がします。

すごい胸騒ぎも朝からしていたし、行っちゃいけなかた
のでしょう。

捕まってもまだ行こうとするものだから
力づくで止められたみたいです。
Edit
T2さん
天中殺かは分かりませんけど、この日に
私は行ってはいけない方に行ってしまったようです。

早く落ち着きたいです。
Edit
ピィさん
コレだけまとまって色々あったのははじめてです。

かなりの修羅場も潜り抜けてきて
たいていのことは平気かと思っていましたけど
不意打ちと友人は応えました。

ぶつかったときは痛みもありましたけど、
電話の後は痛いの忘れた感じでで、
家に帰ってきたらまた痛みだしました。

あれ、何で足が痛いのだろう・・・
あ、今日自分も事故に巻き込まれたんだったっけ・・・
そんな感じでした。
Edit
パイロンさん
ありがとうございます。

こんな軽症で済んでいるのが信じられないですね。
運が良いのか悪いのか・・・

後ろから突っ込んでこられたら
どんなに気をつけても防げないですね。

今は白バイより、普通のバイクが後ろから
来る方が怖いです・・・
Edit心中お察しいたします。
 某SNSでの報告を伺った時は、一体どうしたのだろうと心配しました。
Mercury77自身が大怪我に見舞われたわけではないと、確認できましてほっといたしました。
とはいえ、ご自身の事故のこと、御友人の怪我のこと色々とご心痛かと思います。
 以前インカム(B-COM+)を知人から頂いたのですが、なかなかツーリングに出かける機会も無かったので、取り付ける機会に恵まれず今日に至りますが、着信が受け取れる反面少し怖いですね。
まずは、傷ついた心と体ゆっくり休めてください。
また、御友人の一日も早い回復お祈り申し上げます。
Edit
かもじろ~さん
ありがとうございます。
インカムでの着信機能は普段は便利なんですよね。
ただ注意力が散漫になるのは気をつけなくては
と思います。

私自身は大したことないですし、友人も
遠くにいたご家族が来てくださったので、私も
頻繁には行かなくても済みそうです。

ただ、今は悪いことが重なったので、慎重に
行動するようにしています。
Edit
自分に非が無くても事故は起こるもんなんですよね。

形あるものより精神的ダメージを
治すのは大変だと思います。


ふと、2年前報告された愛美さんの事を
思い出しました。
元気にされてると良いのですが。
Edit
いろいろあった様ですが、ご無事でなによりです。
自分もサーキットでですが、有り得ないもらい事故を起こしたことがありますね。
幸いこちらは無転倒軽傷で、相手は転倒して自走不能になりましたが…
気を付けても防げないやるせなさがなんともいえないですよね
サーキットは相手に弁償請求出来ないし…
Edit
やはり私の免停もそうでしたが
虫の予感は大事ですよね…

ご先祖様か神様が
知らせてくれている気がします。

でも高速で接触してこの程度で済んだのは、もはや奇跡としか思えないです。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
eddyさん
後ろから突っ込んでこられたら
防ぎようがないですね。

この日で一番きついのは友人のことです。

Edit
S1さん
サーキットはお互い承知の上で走っているのは
分かっていますけど、レースの最中なら諦めもつきますけど、スポーツ走行だとキツイですね。

変なラインとる奴とか、ピットに入るサインの遅いやつはいらっときます。
Edit
ななパパさん
虫の知らせはありますね。

前にも運転以外でも複数回の経験があります。
こういうときは出かけちゃダメですね。

私も、もらい事故と車間距離でおそらく免停です。
でも友人のことが一番きつかったですね。
Edit
車間距離で切符きられるのは初めて聞きました。

それにしても路肩からとは・・・・
無理な運転するのは勝手でしょうが、巻き込まれる方はたまりませんね。高速道路のバイク事故なんてどうなるか考えて欲しいものです。

色々と重なり大変みたいですね。
ご自愛ください
Edit
遅くなりましたが、先ずは不幸中の幸い 大きなダメージで無い様子にホッとしました。
精神的には きつかったとお察しいたしますが。
コレだけいろんなことが重なったなんて、確かになにかが引き止める力が働いてのことと理解いたします。
ご友人の早い回復も、お祈りいたすと同時に、マーさんの復活 待ってます。
Edit
しょうたさん
ありがとうございます。

取り締まりは安全週間じゃなければ
注意で済んだかも知れないですね。

路肩から追い越しかける事態ありえないですけど
さらにわき見とは・・・呆れてしまいました。
ほんと、一歩間違えば大事故でした。
Edit
いのさん
ありがとうございます。

おかげさまで、体とバイクは復活しています。

もちろん社会復帰もしていますよ。
ただ、色々と考えることや、気持ちの整理
など、もう少し時間をください。

何かに守られた感はすごくしています。
きっと行ってはいけなかったのですね。
でも、同じ止めるのでも事故は勘弁してほしいですね。


Edit
こんばんわ

ブログ拝見いたしまして、お体に大事が無い様で何よりと思います。

こういった記事を拝見しますと、今まで以上に周りに気をつけて走らなければと思います。

十分な休養を、心身ともに取りご自愛くださいませ。
Edit
元400SB乗りさん
ありがとうございます。

少し落ち着いてきました。
やってもやられても嫌なもんですね。
お互いきをつけましょう。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >