帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: VFR800F  

ブルーミラーが欲しい

今までミラー交換のできるバイクでは必ずミラーは好みの社外品に変えて
いたのですが、VFRはウインカー一体型だし、仮にウインカーを別につけ変えたとしても
ハンドルのミラーの穴にミラーをつけるとカウルに当ってハンドルロックできなくなります。

そこで、カー用品店で見つけたこれ!
vfm (10)
ミラー用とのことで、普通のウインドウフィルムよりは強いのかも?


え~ここから貼る作業に入りますが、
これからやる方法は間違ってま~す(^^;)

正しい作業手順は説明するの面倒なので取り説見てください(笑)

では手抜き作業かいし~
vfm (1)
ノーマルのミラー


vfm (2)
道具~
あ、写ってないけどヘラは使います。
ココに写ってるフィルムは正しい手順を解説しようと思って切ったけど
面倒で捨てたフイルムです(^^;)

vfm (3)
霧吹きでびちゃびちゃに濡らして。


vfm (4)
鏡面をきれいにします。
タオルとかは使ってはいけません。
あ、ココまではあってますよ(笑)


本当はココで型紙を使って型を取るとかあるけど
私は面倒なのでパス!

vfm (5)
キレイにしたらもう一度よく濡らします。
裏をはがしてフィルムの接着面もよく濡らします。
あ、私は範囲が狭いときは水に洗剤は入れません。


vfm (6)
表面もよく濡らしたら真ん中から回りに向かって水を抜きます。


vfm (7)
周りの淵に合わせてカッターで余分なフィルムをカットして
周囲の水を丁寧に抜いていきます。
※鏡の表面を使ってカットしては絶対にいけません。
  最悪割れますよ。
  
 なので良い子はマネはしないように(笑)
 子供はバイク弄らんって(^^;)
 
 私ももちろん鏡の表面では一切カットしていません。
 何度も言いますが、このやり方は間違いですよ~(^^;)

vfm (8)
おお~良い感じ~

うっすら白いのは乾けば透明になります。

vfm (9)
取り説通りだと周囲に1~2mmの隙間ができます。
私はそれが嫌なので隙間0で貼りました。

ムラに見えるのは水ですから、このまま数日放置すればなくなりま~す。

もちろん鏡も枠も一切傷はつけていませんよ~

さて、後はどのくらいの耐久性があるかですね。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryライディングの悩み解決?

Older Entryおうちカレーも店の味?

 

Comments
Edit
で、どの様に切ったのでしょうか・・・?
Edit
ソニー クロケットさん
>で、どの様に切ったのでしょうか・・・?
ゴットハンドです(笑)

フリーハンドですよ~
鏡とフレームの間を上手く刃を通す感じですね。
刃先は何処にも当てませんからフィルムのみを
カットしています。

後はヘラで回りを抑えて完了です。

Edit
ムムム
まるでフィルム屋さんですねΣ(・ω・ノ)ノ
Edit
S1さん
>ムムム
>まるでフィルム屋さんですねΣ(・ω・ノ)ノ
ありがとうございます。
歴代の自分の車で練習してきた成果です(笑)
Edit
こんにちは、
今日、やぼ用があって仙台のドリーム店に超久しぶりに行きました。
店内に、赤のVFR800が展示されてましたよ。
待っている間、じっくりと観察しました。
うーむ、格好いいなと暫く前後左右から眺めまわしました。

ミラーにまでこだわるとは、流石ですね。
Edit
利休さん
>こんにちは、
>今日、やぼ用があって仙台のドリーム店に超久しぶりに行きました。
>店内に、赤のVFR800が展示されてましたよ。
>待っている間、じっくりと観察しました。
>うーむ、格好いいなと暫く前後左右から眺めまわしました。

>ミラーにまでこだわるとは、流石ですね。
カッコいいでしょ(笑)

ミラーはこだわる場所なんですよ~
残念ながら交換もできないし、表面に貼る
ワイドミラーも売ってないので仕方なくです。
Edit
はじめまして。
一昨日、やっとVFR800F納車になりました。
CBX550F→フォルツァ Z→VFR800Fとなり乗り出しには少し緊張しています。

販売店より無限からVFR用スリップオン サイレンサーが¥86400で9月中旬発売予定との情報がありました。
Edit
究極の現物合わせ♪

T2も、フィルムだけを見切って切るのは得意技デスwww笑
Edit
YUUちゃんさん
>はじめまして。
>一昨日、やっとVFR800F納車になりました。
>CBX550F→フォルツァ Z→VFR800Fとなり乗り出しには少し緊張しています。

>販売店より無限からVFR用スリップオン サイレンサーが¥86400で9月中旬発売予定との情報がありました。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
納車おめでとうございます。

今の時期納車ということはけっこうお待ちなったのでは?
この受注生産はやめてほしいです。

無限情報ありがとうございます。
デザインと音が気になりますね~
早く現物みたいです。

有名どころがそろってくると、選ぶのが楽しみです。
Edit
T2さん
>究極の現物合わせ♪

>T2も、フィルムだけを見切って切るのは得意技デスwww笑
さすが~
これを手抜きって呼んじゃいけませんよね(笑)
Edit
>>タオルとかは使ってはいけません。

これはホコリとかがつくからでしょうか。
ブルーフィルム、おしゃれな感じでいいですが、効果はドレスアップのみですか?
Edit
綺麗に仕上がってますね~
これで後方ライト、太陽の眩しさから開放かな?!(^_^)v
Edit
ピィさん
>>タオルとかは使ってはいけません。
はい、その通りです。
繊維が残ってしまうので、タオルは×なんです。

>これはホコリとかがつくからでしょうか。
>ブルーフィルム、おしゃれな感じでいいですが、効果はドレスアップのみですか?
いえいえ、
家の車もミラー薄くブルー入ってませんか?
後方からの眩しさの軽減です。

乗用車ではかなり多くの車種に採用されています。
なんでバイクは採用しないのか不思議です。
Edit
バビロニアさん
>綺麗に仕上がってますね~
>これで後方ライト、太陽の眩しさから開放かな?!(^_^)v
車もバイクもミラーにブルー入っていたので無いと眩しくて。
やっと落ち着きます(笑)
Edit
ブルーミラー・・・中々ドレスUPになっていますね~^^

返コメもブルー文字なんて流石!
Edit
パイロンさん
>ブルーミラー・・・中々ドレスUPになっていますね~^^
>返コメもブルー文字なんて流石!
ありがとうございます。

これで後方の眩しさが軽減されます。
Edit
おぉぉ~ フィルムでなく、元々ブルーミラー?
な感じに、きれいに縁まで処理されてる~
こういうの見せられちゃうと 真似したくなっちゃったりするのよね~
上手くできないくせに゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
抑えて抑えて・・・
Edit
いのさん
>おぉぉ~ フィルムでなく、元々ブルーミラー?
な感じに、きれいに縁まで処理されてる~
>こういうの見せられちゃうと 真似したくなっちゃったりするのよね~
>上手くできないくせに゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
抑えて抑えて・・・
またまた~
サクっとやちゃうでしょう~(笑)
形は同じミラーですよね~
簡単です。(^^)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >