帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: プチぐるめ  

おうちカレーも店の味?

夏といえばカレーですよね~
私の場合は1年中カレーですけど(笑)

趣味で作るときはルーからつくりますけど、そんな面倒なのを出しても
実用性は低いと思うので、私なりに考えた、家庭のカレーをお店のような味に
なるかもしれないレシピを紹介します。

もちろん我が家ではこのレシピで実際に作って食べていますよ~(^^)

では!
元○級ライセンスに調理師免許も持つ

謎だらけのへんなおじさん
Mercury77の家庭のカレーをめっちゃ美味しくする(かもしれない)レシピです。

材料

オリーブオイル…大さじ2

トウガラシ(種をとったもの)…2本

ニンニク(スライス)…10グラム


2f25054cd1bb096a23842186d185d451syou90.jpg
タマネギ (スライスしたもの)…中玉1個
     (あめ色用)…中玉2個
     (摩り下ろしたもの)…中玉1個(肉漬け込みよう)
      計4個 ※新玉ねぎは×

水…規定量通り

ニンジン…0.5本 大きさはお好みで。 

20110206101346b2c.jpg
ジャガイモ…1個(メークインがいい)大きさはお好みで!

※具の野菜はいつも通りでもOKです。

o0490036711014564805.jpg
カレールウ…5皿分の半分量(=2.5皿分)お好みのもの

バター…20グラム


canmi_086-004-004.jpg
ガラムマサラ(市販のもの)

images_20140828010214082.jpg
チャツネ(市販のもの)

Ca8LuIXAdFOGE4v0zN0d0SortQA72Vh5NxwWXN2Af2H81V17TYrfAvnCBwAMKwGd.jpg
ローレル(月桂樹)2枚


e-sbfoods_81990.jpg
カレー粉(市販のもの)

01075001s.jpg
片栗粉
個人的にこれがつかいやすいです。



豚肉 カレー用、

鳥肉から揚げようを半分にカットしたもの

※肉はどちらかお好みで。


作り方

肉の作り方
①下こしらえ
 
20130511010752_518d1b584eec6.jpg
1.玉ねぎ1個を擦り下ろします。
 2.準備で用意したお好みの肉をバットに並べ漬け込みます
 (時間にして1時間程度)

 3.肉を取り出しで表面の玉ねぎを全て取り除き、片栗粉にカレー粉少々を混ぜた物を
 をまぶしてよく絡ませてから、フライパンでやや大目のオリーブオイルで
 表面全体をカリっとなるまで軽く揚げます。

②.あめ色玉ねぎを作ります。
 タマネギ2つ分をみじん切りにします。

 キッチンペーパーを敷いた耐熱皿にみじん切りにした玉葱を乗せて、
 その上からラップをかけます。

 600wの電子レンジで、3分程度、加熱をして下さい。
 500wの電子レンジであれば3分30秒程度になります。

 電子レンジから出した後、フライパンや鍋で1~2分炒めていると、
 あっという間に飴色の玉葱が出来上がり!

 中火で、さっと炒めるのがコツです。



③カレーの作り方
1.鍋にオリーブオイルとトウガラシを入れ弱火で炒め、香りが出てきたら、
 ニンニクを加えキツネ色になるまで炒める。

2.唐辛子を取り出します。

3.お好みの野菜を入れて炒めます。


4.②で作ったあめ色玉ねぎと肉をつけた玉ねぎを加えます。

5.炒め終わったら水とローレルを加えて一煮立ちさせ、灰汁を丁寧に取り除いてください。

6.一旦火を止めて、カレールウ、バターを入れとかす。

7.カレールウが溶けたら弱火で3~5分とろみが出るまでかき混ぜながら煮込みます。

 ここでガラムマサラを適量加えます。
 ここでローレルは取り出します。

8.チャツネを少量加えて、よくまぜましょう。
 入れすぎると甘くなってしまうのでご注意を!

9.①出作った肉を加えて、焦げに注意しながら弱火で20分煮込んでください。
 

img58557754.jpg

10.お皿にサフランライス、ソースをかけて完成。

家庭のカレールーがお店の味になると思いますが、味は好みなので保証はできません(^^;)
関連記事

Newer Entryブルーミラーが欲しい

Older Entry再び筑波に。

 

Comments
Edit
やってますねぇ~

これで、大きくポイントゲットするわけですね♪

ウチは、男子厨房に入らずを堅持!?

一旦入ると・・・いろいろ任されそうなので・・・笑
Edit
いただきま~す。
その前に皿持って実食かな。
Edit久々に・・・
お、久々に出ましたね!
Mercury77 さんのお料理ネタ。
おじさん意外と好きなんです。
どの様に作るか興味がありますし
自分で作る場合のヒントにもなります。
あ、今日は仕事が出向でこれから
原宿の某会社事務所へ出掛けます。
行きたくはありませんが・・・(汗)
Edit
これでも相当に手間がかかっていると思うのですが、趣味で作られるときはもっと凝っているんですか?
いや〜、すごいです。
Edit
今度はお料理教室ですか!やりますね!!
カレーはルーをボチョンと入れるだけなら作れるけど、こんな本格的なのは・・・ね。(~_~;)
Edit
T2さん
>やってますねぇ~
>これで、大きくポイントゲットするわけですね♪
>ウチは、男子厨房に入らずを堅持!?
>一旦入ると・・・いろいろ任されそうなので・・・笑
私の居場所が厨房です(笑)

家事全般何でもやりますよ~(^^)
Edit
せんさん
>いただきま~す。
>その前に皿持って実食かな。
是非やってみてください。
きっと気に入っていただけると思います。
もう少し隠し技もありますけど、複雑にして
しまうと面倒かな~って思いました。

Edit
ソニー クロケットさん
>久々に・・・

>お、久々に出ましたね!
>Mercury77 さんのお料理ネタ。
>おじさん意外と好きなんです。
>どの様に作るか興味がありますし
>自分で作る場合のヒントにもなります。
>あ、今日は仕事が出向でこれから
>原宿の某会社事務所へ出掛けます。
>行きたくはありませんが・・・(汗)

あら、私のレシピなんて気に入ってくださっている方が
いるとは嬉しいですね。

カレーのバリエーションも沢山ありますよ
ってまたカレーかい(笑)
Edit
ピィさん
>これでも相当に手間がかかっていると思うのですが、趣味で作られるときはもっと凝っているんですか?
>いや〜、すごいです。
複雑に見えますけど、実際にやってみると
普通の家庭のカレーに一手間加えた程度ですよ。
奥様の凝った料理とは違いますよ~。

趣味の料理はかなり手をかけますので
乗せても誰もやらないでしょうね。

数日前から仕込むとか・・・面倒でしょう(笑)
Edit
バビロニアさん
>今度はお料理教室ですか!やりますね!!
>カレーはルーをボチョンと入れるだけなら作れるけど、こんな本格的なのは・・・ね。(~_~;)
ぜんぜん本格的じゃないですよ~
家庭のカレーです(笑)
Edit
お~、調理師免許も持っているんですか?

国民食とも言われるカレーは各家庭の味がありますよね~^^しかしルーまでも作ってしまうmercury77さんてタダモノでは無い!
Edit
パイロンさん
>お~、調理師免許も持っているんですか?

>国民食とも言われるカレーは各家庭の味がありますよね~^^しかしルーまでも作ってしまうmercury77さんてタダモノでは無い!
資格マニアなんです(笑)

専門店はルーから作るの当たり前なので、こだわると
そこに行き着きますね~。

買ってきた方が美味しいかも知れませんけど
作るのもまた楽しいです。
Edit
私も子供の頃に庖丁人味平を見ながら、見よう見まねでよくカレーを
作りましたが上手くいった試しがないです。
mercuryさんは極められてますよね〜!

Edit
ななパパさん
>私も子供の頃に庖丁人味平を見ながら、見よう見まねでよくカレーを
>作りましたが上手くいった試しがないです。
>mercuryさんは極められてますよね〜!
ありがとうございます。
料理は趣味なので、好きこそものの・・・です(笑)

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >