帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: VFR800F  

VFRオイル交換とプチドレスアップ。

まだまだ弄る物も出てないし~
これから増えてくるであろうVFRは2色しかないし、ちょっと個性など出してみようかと思います。

IMG_2142a.jpg
この辺をイタズラしてみま~す。


IMG_2144.jpg
ありきたりですいません。

IMG_2145.jpg
当然これも使います。

IMG_2146a.jpg
貼りました~(笑)


もちろん
IMG_2147.jpg
フロントも貼ってみました。
6mmだったけど10mmでも良かったかな?
まぁ飽きたら貼りかえれば良いか~(^^)


そして、800キロを超えたところで
IMG_2148.jpg
オイル交換しました。


IMG_2150.jpg
けっこう汚れてるけど、昔と違って鉄粉とか見えないですね~

取り説を見ると慣らしは500キロでいいと書いてある
800キロやればまぁいいでしょう~

高いバイクですから~
IMG_2149.jpg
オイルも気張りまっせ~(^^)

NCでも使っていましたけど、VFRもこれで行きます。
純正からだと音が変わりますね~
はっきり体感で分かるのはさすがです。
何よりエンジンが軽いのは気持ちいいです。

車でもバイクでもオイルはエンジンの血液です。
エンジンの特性に合う中でなるべく良い物を使ってあげたいですね。

さて、いよいよ4バルブで走るときが来たようです・・・・
また人間の慣らしが必要ですね~。
とりあえず8000までかな?

燃費重視で5000までとかね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryならしを完了しに行きましょう~。

Older Entry暑いからおいしいものを食べよう~

 

Comments
Edit熱中症になりました!
とうとう熱中症になって寝込んでしまいました・・・(汗)
ともあれ リムストライプですが 過去マジェに貼ろうとヤフオクで
購入して 貼り付け失敗全損の過去がございます。
これだけ綺麗に貼れるなら今度お願いしようかと甘い考えが
ふと頭をよぎっております。いかがでしょうか・・・?
Edit
こんばんは。 
初めてコメントさせて頂きますが、ブログは以前から拝見していました。

オイル交換についてですが、ワコーズの10w-50を使用されていますよね?
純正設定は10w-30だと思いますが、その粘度のオイルで違和感は無いでしょうか?

実は空冷4気筒用にニューテックのNC-50の20Lペール缶を購入後に
まさかの乗り換えをする事になってしまい、どうしようかと思案中でして
感想を参考にさせて頂きたいのです。(^◇^;)

ニューテックのサポートに聞くと、NC-50と51を1対2の割合で混合って
事でしたがその割合で行くと、消費に時間が掛かりすぎるので、2対1か
出来れば単用も考えています。 尚NC-51は5w-30です。
Edit
赤リムストライプは考えていたので参考になりました。
ホイルが黒ならよかったんですが・・・・・・・

VFRのリムの色にも意外といけますね。
リムストライプとバーエンドを赤にしようかな~
Edit
何時も綺麗な足もとに敬服しますwww

このゲージ・・・はてさて・・・どのように使うのでしょう???謎
Edit
リムテープの専用ゲージなんてあるんですね~?普通に貼ると必ずグニャグニャに・・・

しかし高級オイルが200ℓとは・・・
Edit
バイクもクルマも新車を買ったら500kmでオイル交換、1000kmでオイル&フィルター交換というパターンで慣らしをしています。
やり過ぎかなとも思うのですが、新車購入は数年に一度の貴重なイベントだからと言い聞かせてます(笑)
Edit
ソニー クロケットさん
>熱中症になりました!

>とうとう熱中症になって寝込んでしまいました・・・(汗)
>ともあれ リムストライプですが 過去マジェに貼ろうとヤフオクで
>購入して 貼り付け失敗全損の過去がございます。
>これだけ綺麗に貼れるなら今度お願いしようかと甘い考えが
>ふと頭をよぎっております。いかがでしょうか・・・?
大丈夫ですか?
熱中症とは、辛いですね。
お大事にしてください。

ストライプは簡単ですから、いつでもいいですよ。
マジェだと6mmでちょうど良いかな?
Edit
クロモジさん
>こんばんは。 
>初めてコメントさせて頂きますが、ブログは以前から拝見していました。

>オイル交換についてですが、ワコーズの10w-50を使用されていますよね?
>純正設定は10w-30だと思いますが、その粘度のオイルで違和感は無いでしょうか?

>実は空冷4気筒用にニューテックのNC-50の20Lペール缶を購入後に
>まさかの乗り換えをする事になってしまい、どうしようかと思案中でして
>感想を参考にさせて頂きたいのです。(^◇^;)

>ニューテックのサポートに聞くと、NC-50と51を1対2の割合で混合って
>事でしたがその割合で行くと、消費に時間が掛かりすぎるので、2対1か
>出来れば単用も考えています。 尚NC-51は5w-30です。

はじめまして
コメントありがとうございます。

ニューテックとは玄人好みな選択ですね。

さて、私の選択ですが、フィーリングは変わります。
それを違和感と捕らえるかはなんとも言えないですね。
動粘度の違いですが、NC50の10-50では問題
無いと思います。
粘度指数も気になることは無いと思います。
私個人の考えでは単用で良いと思います。
どうしても気になるようでしたら冬季だけブレンドするか
51にしてみてもいいかと思います。

こんな程度ですが、参考になりますでしょうか?
Edit
しょうたさん
>赤リムストライプは考えていたので参考になりました。
>ホイルが黒ならよかったんですが・・・・・・・

>VFRのリムの色にも意外といけますね。
>リムストライプとバーエンドを赤にしようかな~
赤と黒と金、どれも合いますよね~
私はボディカラーとのマッチングを考えましたけど
黒でも似合いますよね。
ワンポイントでかっこいいと思います。
Edit
T2さん
>何時も綺麗な足もとに敬服しますwww

>このゲージ・・・はてさて・・・どのように使うのでしょう???謎

ありがとうございます。
バイクは磨くために買ってますので(笑)

このゲージですか?
写真撮ればよかったかな?
すごく簡単、シンプルです。
折り曲げて角にあてて穴にテープを通して
位置決めして、ガラスのフィルムのように
エアー抜きと圧着は後からします。
私は手抜きで同時に圧着しちゃった(笑)
Edit
パイロンさん
>リムテープの専用ゲージなんてあるんですね~?普通に貼ると必ずグニャグニャに・・・
シンプルだけど便利なアイテムですね~


>しかし高級オイルが200ℓとは・・・
まさか~
200Lなんて買いませんよ~
酸化するものをまとめ買いはしません。
買っても20lまででしょう。

写真は店舗のタンクです。
初回点検と同時に交換しました。


Edit
ピィさん
>バイクもクルマも新車を買ったら500kmでオイル交換、1000kmでオイル&フィルター交換というパターンで慣らしをしています。
>やり過ぎかなとも思うのですが、新車購入は数年に一度の貴重なイベントだからと言い聞かせてます(笑)
いいですね~
私もマメに交換しますけど、それ以上ですね(笑)
大事にしてあげれば長持ちしますよね~。

Edit
過去に10mmから6mmに戻した経験者です…(^^ゞ
10mmは結構微妙でした。
6mmの方がシャープでスポーティなイメージです。
なので6mmのままが良いと思いますよ(^^)/

慣らしがたったの500kmとは。
さすがリーディングカンパニーですね。
忍千なんて1600kmだもんね(T_T)
福島ツーリング2往復できるぜ。
さすがkawasaki!

さてさてオイルも替えたし、
そろそろタイヤ交換ですかね(笑)?
Edit
ついに解禁ですね!
ブンブン回しましょう!!

燃費重視の10W-30から10W-50に交換だとどんなフィーリングに違いがあるのでしょう?

自分はとりあえず純正のG3にしようかなと思ってます。
Edit
3160さん
>過去に10mmから6mmに戻した経験者です…(^^ゞ
>10mmは結構微妙でした。
>6mmの方がシャープでスポーティなイメージです。
>なので6mmのままが良いと思いますよ(^^)/
ですね~
私もCGで加工してみたら6mmのが良いと感じました。

>慣らしがたったの500kmとは。
>さすがリーディングカンパニーですね。
>忍千なんて1600kmだもんね(T_T)
>福島ツーリング2往復できるぜ。
>さすがkawasaki!
私も取り説みてビックリでした。
昔は1000キロだったよな~

>さてさてオイルも替えたし、
>そろそろタイヤ交換ですかね(笑)?
え、タイヤ?
チキンな私にはノーマルでちょうどいいですよ^^)
Edit
S1さん
>ついに解禁ですね!
>ブンブン回しましょう!!

>燃費重視の10W-30から10W-50に交換だとどんなフィーリングに違いがあるのでしょう?
オイルについて本気で語るとHP作らなきゃならいので
詳しく知りたいときは検索してください(^^;)

純正との違いは粘度だけでなく特性ですね。
高負荷に強い粘度を保っているにも関わらず
レスポンスも落ちることはないですね。
メカノイズは静かになりました。

やはり高級には意味がありますね。
NCで慣らし後純正から純正に交換しても
大した違いは感じなかったのにCT-Sにしたら
はっきり変わりましたからね・・・
なので今回は初めからCT-Sにしました。
潤滑性 ・密封性 ・防錆性 ・清浄性 ・冷却性 ・緩衝性
総合的に性能の高いのが高級オイルと言って
いいかな?と思います。

ご存知かと思いすが
いくら高級でも湿式クラッチのあるバイクに
JASO規格MA・MBの表示のない車用は使ってはいけません。

あと燃費が良くなると言って0-20などの低粘度を使う方
もいますが、バイクでは車とは常用回転域が違うので
やめた方が良いと思います。

>自分はとりあえず純正のG3にしようかなと思ってます。
間違いない選択ですね(^^)
Edit
さすが!いいオイル入れてますねー。これで光速走行の領域ですね!
ウチの銀翼GTには、こんないいオイル入れてたら、財布がもちません(笑)
Edit
バビロニアさん
>さすが!いいオイル入れてますねー。これで光速走行の領域ですね!
>ウチの銀翼GTには、こんないいオイル入れてたら、財布がもちません(笑)
秒速約30万kmはむりだ~
じゃなくて、こうそくを変換して高速より先に光速がでて来るって普段どんな会話してるんですか(笑)

バビさんの銀翼は距離のりますからね。
でも、酷使するからこそ良いオイルを使って欲しいですが・・・
食道楽をちょっと我慢すれば買えますよ~。
Edit
こんばんは。

お答えありがとうです。
>>こんな程度ですが、参考になりますでしょうか?

大変参考になりました。
現在のバイクも標準が10w-40なのを変えて、10w-50を一年中
使っていたのですが冬場エンジンが暖まるまでは、ちょっと回転が重いかな?
って位であとは何も問題は無かったです。


ゼファ-750の燃費も4万キロまでのトータル平均で、23km/L台なので
さほど影響は無かったと思ってますが、20も変わると影響が出るのかな?
なんて悩んでいました。

VFRは熱的に厳しそうなリアバンクも有るので、エンジン保護のためにも
余裕を持って、NC-50の2対1か単用で使おうかと思います。(^_-)







Edit
クロモジさん
>お答えありがとうです。
>>こんな程度ですが、参考になりますでしょうか?

>大変参考になりました。
>現在のバイクも標準が10w-40なのを変えて、10w-50を一年中
>使っていたのですが冬場エンジンが暖まるまでは、ちょっと回転が重いかな?
>って位であとは何も問題は無かったです。


>ゼファ-750の燃費も4万キロまでのトータル平均で、23km/L台なので
>さほど影響は無かったと思ってますが、20も変わると影響が出るのかな?
なんて悩んでいました。

>VFRは熱的に厳しそうなリアバンクも有るので、エンジン保護のためにも
>余裕を持って、NC-50の2対1か単用で使おうかと思います。(^_-)
お役にたててよかったです。
冬場になったら5-40でもいいかな~と思ってます。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >