帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 過去のバイク  

大中ス大大

もうバレバレのつなぎネタなので、かる~く
流してくださいね(^^;)


さまざまなバイクに乗ってきて、体力の限界を感じたのがこれ
cbr929_20140728232120c7e.jpg
CBR929RR
もう大型は扱いきれないかな~と思いまして。
大型SSを下りることにしました。



cb400.jpg
CB400SB

ツーに行ったり街乗りなら軽くて扱いやすいし、十分な性能、とっても乗りやすい優等生。
あえて400でのんびりしようと思いまして買ってみました。
実際大型免許持っていてもあえてこれに乗る方もいるようです。


swgt.jpg
シルバーウイングGT

今度は子供を乗せてマッタリ走るのに良いかと思いまして、初めてのビクスク(笑)
家内も乗れる(普通2輪免許あり)ようにあえて400にしてみましたけど・・・・

重くて家から出せないし、怖いから乗らないの一言で撃沈(^^;)

そして何より性能を落としすぎました・・・・
荷物もいっぱい入るし、楽チンそのもの・・・

で・す・が・・・

明らかに物足りない(笑)
直線走ってる分には何でも良い人なので楽でいいですけど
コーナーが・・・つまらん
だってギアがないんですよ~(おいおい)

しかもニーグリップのできないバイクはめっちゃ怖いです。
立ち上がりでケツなんて流れたら修復利かないし・・・
はい、そんなバイクじゃないのは分かってますよ~(^^;)

で、やっぱ大型に戻ることに
nc700_2014072823212073b.jpg
NC700S
スクーターの便利さ(収納)と燃費の良さ!
しかも肩の力を抜いて気軽に乗れるし、普通のバイクの走り方もそこそこ楽しめる

って思ったんですよ~
でもね

やっぱり・・・・

物足りないですよ~・・・

それは

回らないエンジン・・・ココからが楽しいんじゃないの?
ってところで既に頭打ちになるし・・・

そしてな~んも弄れない足回りにも・・・不満が

コスト優先なので仕方ないのですが、足の調整は非常に重要な部分です。
社外も考えましたけど、そこまでする車体じゃない気がしてやめましたね~
燃費重視ならお勧めですけど、ワープすると激落ちです・・・
最高40.2/l、最低13.8/l、なんだこの差は・・・(^^;)
まあマッタリツーなら30前後かな?



そんな悶々としたある日に聞いたVFR800Fの復活の噂!
RC30_022.jpg
頭にはあの熱い時代がよみがえります。


実車を見てからは即購入を決めました(^^)
IMG_2048.jpg
ツーリングバイクと言ってもサーキットもこなせるポテンシャルを持ってますしね~

VFR800Rが出るみたいな噂もありますが、ツーと街中主体の私には”F ”のがあってますね(^^)
今はこれより前傾はキツイですし。

だれかVFR800Fでレーサー作ってくれないかな~
本気でこいつの限界を知ってみたいです。

保安部品外して、リミッター解除、マフラーとタイヤ程度で
後は足回りのセッティングだせば
鈴鹿で2分30秒台ぐらいはいけそうな気がします。

妄想ね、も・う・そ・う♪
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryこの~木なんの木?

Older Entryそうだ空港へいこう~

 

Comments
Edit
銀翼は・・・重い???
これにNCの750のエンジン乗せないのかな~???
Editタイトル!
タイトルの「大中ス大大」って意味が分かりました。
大型 中型 スクーター 大型 大型 ですね?
色々乗って来たと思いますが現在が VFR800Fなら最高じゃないですか?
個人的にですが、もし首都高とか高速専用で走る事を想定すると
自分は CBR600RR が気になります。
1000RR だとたぶん膨らみます。ライン取りが・・・(笑)
Edit
きっとR出たら買うでしょう~ガマン出来ないはず(笑)
いや やっぱりブログネタで買って欲しいかも~
Edit
結局SSは乗ったことないのですが、武道や山登りをされているmercury77さんが苦労されるなら、私はもう絶対にダメですねえ(笑)
今からMTの大型に乗るなら、アメリカンしか無理かも。
Edit
F でも R でもなく、今は希少な P に迎撃されないようにね(笑)

この間見て、まだ P 走ってるんだぁ~と思いました。
Editまだまだ
若いっすねぇ(笑)
今、スポーティなバイクに乗ったら、逆にイライラしそうですわ。
自分の思う様に動かせない事がストレスになりそう。
若い頃ですら、思う通りに走らせられた事ってそうないですが、
そこを詰めて行ける気力がないですw
Edit
熱いですね!
とてもお気に入りなのがヒシヒシと伝わってきます(笑)

すでにご存知かもしれませんが
【新規取扱い】
HONDA VFR800F 適合カスタムパーツのご紹介
http://eurodirect.blog.fc2.com/blog-entry-113.html
今後のカスタムも楽しみですね(^_^)/
Edit
本当はぜんぶ売らずにとってあって、どこかの秘密基地に隠しているんですよね(笑)?

あ!
そいえば先日のビーナスライン、CBR929に後方から猛烈な速さで追いつかれ目の前で膝スリされましたけど、あれってひょっとして…?
Edit
T2さん
>銀翼は・・・重い???
>これにNCの750のエンジン乗せないのかな~???
銀翼は重いですよ~ABS付きだと252キロあります。

フレームから新設計しないと750は積めないでしょう~

AT限定免許じゃ乗れないし・・・現実的じゃないかも?

Edit
ソニー クロケットさん
>タイトルの「大中ス大大」って意味が分かりました。
>大型 中型 スクーター 大型 大型 ですね?
>色々乗って来たと思いますが現在が VFR800Fなら最高じゃないですか?
>個人的にですが、もし首都高とか高速専用で走る事を想定すると
>自分は CBR600RR が気になります。
>1000RR だとたぶん膨らみます。ライン取りが・・・(笑)
今の600は侮れないですよ~
RRだったら相当速いですね。
知り合いの600RRで某サーキット走ったことあります
けど、なかなかどうして、かなり良いタイム出ましたから(^^)
扱いきれない1000より速いかも知れません。
Edit
せん
>きっとR出たら買うでしょう~ガマン出来ないはず(笑)
>いや やっぱりブログネタで買って欲しいかも~
我慢できますよ~
できなければCBR1000RRSP買ってます(笑)
Edit
ピィさん
>結局SSは乗ったことないのですが、武道や山登りをされているmercury77さんが苦労されるなら、私はもう絶対にダメですねえ(笑)
>今からMTの大型に乗るなら、アメリカンしか無理かも。
いえいえ、SSって案外乗りやすいです。
速く走るって乗りやすい事も大事なんです。
私が無理って感じたのは攻めるときのことなんです。
私の性格上SS乗ったら間違いなくサーキットいきますから(^^;)

でもSSはツー向きではないかな(笑)
Edit
saishu3さん
>F でも R でもなく、今は希少な P に迎撃されないようにね(笑)
>この間見て、まだ P 走ってるんだぁ~と思いました。
うちの近所にはPがちょくちょく姿見せます。
友人にもP乗りがいるので気をつけてます(^^;)

Edit
Lightwaverさん
>若いっすねぇ(笑)
>今、スポーティなバイクに乗ったら、逆にイライラしそうですわ。
>自分の思う様に動かせない事がストレスになりそう。
>若い頃ですら、思う通りに走らせられた事ってそうないですが、
>そこを詰めて行ける気力がないですw

かんたんに思い通りになんて走れないですよ~
ラインはセンチ単位、タイムは1/1000まで突き詰めて
行くと、体力、技術、精神、戦略の全てが揃っている
必要があります。

気合と根性よりも頭脳ですね、公道であっても
ライン取りとかは考えています。

さらにレースとなれば、優秀なスタッフもいなければ勝ちはないですし・・・
だからこそ挑戦したくなるんですよね~

ゴールした先に始めて見えてくるものがあるんです。
ただ最近は老眼がキツイです(笑)
Edit
OPM♪さん
>熱いですね!
>とてもお気に入りなのがヒシヒシと伝わってきます(笑)

>すでにご存知かもしれませんが
>【新規取扱い】
>HONDA VFR800F 適合カスタムパーツのご紹介
http://eurodirect.blog.fc2.com/blog-entry-113.html
>今後のカスタムも楽しみですね(^_^)/
あ~ネタにしようと思ってたのに~(笑)

ありがとうございます。
これは検討ですね。
ツーでは箱欲しいです(^^)
Edit
3160さん
>本当はぜんぶ売らずにとってあって、どこかの秘密基地に隠しているんですよね(笑)?
そうすると30台以上あることになってしまいますが~(^^;)

>あ!
>そいえば先日のビーナスライン、CBR929に後方から猛烈な速さで追いつかれ目の前で膝スリされましたけど、あれってひょっとして…?

ヒザすりですか、それは別の方ですね~
私なら挨拶代わりにイン側に切り込んでタイヤとタイヤを当てますから(笑)


Edit
基本、やはりバイカーじゃなくてレーサーなんですね^^

まったり走るにしても小排気量のバイクに乗るにしても
技術は持っておくべきだと良く思う事が有ります。

mercury77さんほどの知識と技術が有ると
バイクに跨る楽しさが全く違うんだろうなぁ。
Edit
eddyさん
>基本、やはりバイカーじゃなくてレーサーなんですね
^^
う~ん、私のイメージだとライダーかな~
レーサーのときもありますぐらいかな~。

>まったり走るにしても小排気量のバイクに乗るにしても
>技術は持っておくべきだと良く思う事が有ります。

>mercury77さんほどの知識と技術が有ると
>バイクに跨る楽しさが全く違うんだろうなぁ。
知識と技術はいくらあっても困らないですからね~
私が自己流以外で学んだのはモリワキレーシングと
二輪車安全運転指導員の資格試験、が主ですね。
あと、現役のP乗りの方からも指導を受けました。
なので、基本動作から、ラップタイムを削る世界まで
対応できるようになりました。
故に模範でなくてはいけない気がして
無理な運転はできないですよ~。

本気モードはサーキット限定ってことです(笑)
普段はヘタレおじさんぐらいでOKです。
Edit
NCはDCTが便利で楽でいいバイクだったんですが、あらゆるところで物足りなくなりました・・・・。

VFRのRもでるんですね。
Fでも持て余しているので必要は感じませんが軽いのは欲しいな~とか
Edit
Rなんて出るんですか?
値段が同じなら、Rの方が欲しかったかも
高いに決まってますけど(^-^;)
Edit
しょうたさん
>NCはDCTが便利で楽でいいバイクだったんですが、あらゆるところで物足りなくなりました・・・・。
ですよね~
NC買って物足りなくなる人多いですね。
割り切って乗ればとても良いバイクだと思いますけど
求める物があると辛いですね。

>VFRのRもでるんですね。
>Fでも持て余しているので必要は感じませんが軽いのは欲しいな~とか
Rはまだ、噂でしかないので、なんとも言えないですね~
気にはなります(^^)
Edit
S1さん
>Rなんて出るんですか?
>値段が同じなら、Rの方が欲しかったかも
>高いに決まってますけど(^-^;)
まだ噂でしかないので、なんとも言えないですけど
このフレームならそのままでR作れますよね~

気になります。(^^)
でもRじゃ即サーキット行きでしょう(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >