帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: VFR800F  

ここから始まった。

誰にも頼まれていないのに

勝手にVFRの歴史をたどってしまいます(笑)

※なおVF/VFRシリーズの中から独断で選んだ主な車種であり、全ては網羅されていませんのでお許しを。

では行きましょう。
198203.jpg
VF750 セイバー 1982/3

VF/VFRの歴史はここから始まりました。


198212.jpg
VF750F 1982/12


1984.jpg
VF1000R 1984/
始めて乗ったVF1000の速さは衝撃的でした。


198603.jpg
VF750F 1986/3 RC24
この型のVF750Fに苦い思い出にある方も多いかと・・・(^^;)
特に白ね(笑)

白いの(笑)
VFR750Pchiba.jpg
VFR750P RC35 1989/
相違点は以下の通り。(括弧内は市販モデルからの変更箇所を示す。)
乗車定員(2名→1名)
ハンドル(セパレート→アップ)
ギアボックス(6速→5速)
ライトスイッチ(ノーマル→ポリススイッチ)
ヘッドライト(アクリルレンズ→ガラスレンズ)
ウインカー(カウル上→独立ステー)
メーター(アナログ→速度測定可能の記録紙プリンタ付きデジタルメーター)
アイドルスクリュー(キャブ横→ミドルカウル横)
アップハンドルの採用に伴う変更。ステップ位置変更、スクリーン短縮、ミラー位置変更(カウル→ハンドル)、ワイヤー・ハーネス延長
ABS樹脂製プレートにてリアフェンダー延長、ゴム製泥除けにてフロントフェンダー延長
ミドルカウルに排熱ダクト追加
専用ポリスステッカー追加
サイドボックス、ブリーフボックス装着
前後エンジンガード、サイレンスピーカー、赤色灯装着
警光灯など電装の追加と常用回転数の低さに対応してオルタネーターを強化
と言うことらしいです。(wikiより)


198707.jpg
VFR750R/RC30 1987/7
言わずと知れた名車中の名車。
8耐での輝かしい歴史を持つRVFの血統を引き継ぐ戦う為に生まれたマシン。

私もコレで8耐をめざしました。

199002.jpg
VFR750F  1990/2


そして
199401.jpg
VFR750R/RC75  1994/1
スーパーバイク元年となった1994年7月31日
赤旗中断となり2ヒート制となった8耐は0.288秒差でAスラスト(HRC)が優勝した史上まれに見る接近戦でした。


199804.jpg
VFR 1998/4  RC37
今でも走っていますね~
白いの・・・・苦手です・・(^^;)

もひとつ白いの
1280px-Japanese_HONDA_VFR800P_police_motorcycle.jpg
VFR800P  RC49

市販車との主な違いはRC35とほぼ同じ。
型式も違うので別のバイクと言ったところでしょうか。


200201.jpg
VFR 2002/1
フルモデルチェンジをしたVFR、このモデルを最後に2008年で国内の800は姿を消す。
ちがったっけか?


201003.jpg
VFR1200F 2010/3

VFRシリーズのフラッグシップモデルとして1200が発売。
76度Vなど従来のVFRとは異なる完全な新設計で、ツアラーモデルとして登場。


そして・・・・

ついに・・・・

6年の沈黙を破って800がNEWモデルとなって登場!
201404.jpg
VFR800F 2014/4

納車待ちです・・・・

関連記事

Newer Entryいつになったら・・・

Older Entry興味深々?

 

Comments
Edit
そういえば週刊バイクTVで富士山ツーリングでマヒト氏が乗ってましたね。
Edit
さすがに研究されていますね・・・!
よく白バイで見掛ける VFR は
どんなバージョンなんでしょうか?
Edit
想いいれのある車両なんですねぇ~♪
がまんがまん!!笑
Edit
VFR750R/RC30くらいから全てCBRに見える私です。
知らない人ってこんなもんです(笑
VFR1200FなんてうちのCBRをでっかくしたみたい(^_^;)
Edit
VFRヒストリア・・・懐かしく拝見させていただきました。

さてXデーは近い?
Edit
VFRへの想いがひしひしと伝わってきます(^_^)

そろそろ納車の目処は???
待ちきれないですね(^^;
Edit
Lightwaverさん
>そういえば週刊バイクTVで富士山ツーリングでマヒト氏が乗ってましたね。
広報車ってやつですね~
完璧整備の極上車・・・新車より良いというのは
ホントの話。
いいな~。
Edit
ソニー クロケットさん
>さすがに研究されていますね・・・!
>よく白バイで見掛ける VFR は
>どんなバージョンなんでしょうか?
了解しました~
追加しますね(笑)
Edit
T2さん
>想いいれのある車両なんですねぇ~♪
>がまんがまん!!笑
ん~~~
限界近いかも(笑)
Edit
eddyさん
>VFR750R/RC30くらいから全てCBRに見える私です。
>知らない人ってこんなもんです(笑
>VFR1200FなんてうちのCBRをでっかくしたみたい(^_^;)
まあ、そんなもんでしょう~
家内なんて銀翼からNCに変わったときもしばらく気がつかなかった
ですから(笑)

Edit
パイロンさん
>VFRヒストリア・・・懐かしく拝見させていただきました。
>さてXデーは近い?
Xデーが何時になるかはもうじき分かりそうです。
Edit
OPM♪さん
>VFRへの想いがひしひしと伝わってきます(^_^)
ありがとうございます。
このエンジンは特別なんです。

>そろそろ納車の目処は???
>待ちきれないですね(^^;
もうまもなく納車・・・の予定が分かる
と思います。
Edit
偽、白バイ作って3億円強盗の勉強会?
今でも3億円は大金ですから(笑)
Edit
まっちゃんさん
>偽、白バイ作って3億円強盗の勉強会?
>今でも3億円は大金ですから(笑)
そんな危ない橋わたりませんよ~
ちゃんと働いて稼ぎます(^^)v
Edit
VFRだけでもこんなにあるだなんて
HONDAの奥深さを感じます。

え?っていうかまだ来ないんですか?
あちこちのお店で実車を見ますけど
よっぽどタイミングが悪かったんですね...

でも来た時の喜びは...
Edit
ななパパさん
>VFRだけでもこんなにあるだなんて
>HONDAの奥深さを感じます。
この他にもありますからね~
すごいと思います。

>え?っていうかまだ来ないんですか?
>あちこちのお店で実車を見ますけど
>よっぽどタイミングが悪かったんですね...
今店頭に並んでいるのは先行予約の分ですね。
販売店にだけ2月に行った受注分だと思います。

それと個人のタイミングがあった人と在庫車を買えた
方が今乗っている方々です。

普通に発売の情報を得てから買った人はこれからですね・・・
でもそろそろ間に合いだしそうですね。
私のところは未だ未定ですが・・・

>でも来た時の喜びは...
もう疲れてきました・・・・予約しなければ
とっくに乗ってるなんて皮肉です。
Edit
白ですが・・・d( ̄ー+ ̄)
Edit
いのさん
>白ですが・・・d( ̄ー+ ̄)
なんでしょう~
意味深ですね~
まさか買いましたか(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >