帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: VFR800F  

イメージトレーニング?

ヤングとは程遠い年齢ですが・・・(^^;)
IMG_1682.jpg
ヤングマシンです(笑)


目的はですね~
IMG_1683.jpg
これです・・・・
YouTubeでも海外の動画は多数ありますけど、何言ってるのか分からん(^^;)



音を聞いていてアレ?っと思ったのが音が違う・・・
マフラーの違いとかそういう意味ではなく、爆発タイミングが違う?
私の耳に焼きついているV4エンジンはRC30です。
そしてこのVFR800F・・・回したときの音にサイクルが違うな~と
思ったら180度クランクになっていたんですね~
RC30は360度ですからそれは違いますね。

と言うことは、VFR800Fはマフラー入れてもRC30のような音にはならないのか~

絶対性能を求めるなら360度でも、待ち乗りでは180度のが乗り安い特性です。
まぁツアラーですからね(^^;)

調べてみたらRC45以降のツアラーになった歴代VFRは180度なんですね~
そりゃそうか(笑)

変わりに?V型らしい鼓動感を感じることでしょう(音からの想像です^^;)。

90度Vは理論上の1次振動が0だし
また不等間隔爆発でトラクションを稼ぎながらマスの集中した
高剛性アルミフレームとバランスの良い車体はサーキットでも十分に通用するコーナリングマシンになり得ます。
(本気のときはもちろんセッティングが必要ですけど、楽しむ程度ならストック状態でもそこそこいけそうですね)

そういえば同じVFRを名のっても1200は全くの別物
排気量はもちろん、VFR1200は360度クランクの76度Vレイアウト。
クランクピンを28度位相させて、一次振動を理論上0に抑えながら
256°→ 104°→256° →104°の理想的な爆発間隔を得てtいるとか・・・
これも試してみたいですね~(笑)

どちらのVFRもツアラーになってもVFRの伝統は引き継がれていますね~(^^)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry趣味と実益

Older Entryシルバーウイング乗りの方へ

 

Comments
Edit
さすがこだわりますね♪
でも、マシーンの音を楽しむのもツーリングの醍醐味ですものねぇ~♪
待ち遠しいですね!
Edit
ヤングマシン、懐かしい雑誌です(^^)
なんだか薄くなっていません?
体裁が変わったのかな。
Edit
拘りますねー。
でも、私には仰ることの理解が不能です(笑)
次回お会いした時は、詳しい解説をお願いします\(^o^)/
Edit
ヤングマシンとかオートバイとか、80年代に最盛を誇った雑誌が若者が乗らなくなった今も生き延びているんですねぇ。
雑誌としての体裁は随分かわったんでしょうねぇ。
ところでVFRはサーキットに持ち込むんですか?
Edit
いやいや、まだまだ行動を拝見してる限りでは
「ヤング」だと思います^^

単気筒しか所有してない私には音の違いなんて
まったく分かりませんが、
聞いててほれぼれするサウンドってありますよね。

カブ風のパタパタ音もいいですよ~(笑
Edit
T2さん
>さすがこだわりますね♪
>でも、マシーンの音を楽しむのもツーリングの醍醐味ですものねぇ~♪
>待ち遠しいですね!
エキゾーストノートは最高のBGMです。
排気音もいいけど吸気音もいいですよね~
あ~マニアっくな方へとどんどん進む(笑)
Edit
ピィさん
>ヤングマシン、懐かしい雑誌です(^^)
>なんだか薄くなっていません?
>体裁が変わったのかな。
だいぶ前から付録重視の本に変わりました。
本自体はだいぶ薄くなりましたね~
まあ文章で書いたインプレより映像の方がリアルに
伝わるので、付録のDVDが記事の一部と捉えれば
いいのかもしれません。
そのうち付録がQRコードになるかも(笑)
Edit
バビロニアさん
>拘りますねー。
>でも、私には仰ることの理解が不能です(笑)
>次回お会いした時は、詳しい解説をお願いします\(^o^)/
言いましたね~
この辺語りだすと数時間止まりませんよ~
覚悟してきてください(笑)
Edit
Lightwaverさん
>ヤングマシンとかオートバイとか、80年代に最盛を誇った雑誌が>若者が乗らなくなった今も生き延びているんですねぇ。
>雑誌としての体裁は随分かわったんでしょうねぇ。
>ところでVFRはサーキットに持ち込むんですか?
内容は変わりましたね。
本の厚さと同時に内容も薄くなったような気が・・・・(^^;)
個人の感想なので、お許しを。

VFRをサーキットですか~
走ってみたいですけど、本気で走るのはかなりのリスクを
覚悟しないといけないのと、無事に走り終えてもバイクを
かなり痛めつけます。

公道とは比較にならない負担が各所にかかるので、行っても
のんびり峠でちょっと頑張ってみるかな~レベルまでです。

公道で最高速からフルブレーキングでコーナーに突っ込むなんて
しないでしょ(^^;)
サーキットらしい走りはじっと我慢です。
Edit
eddyさん
>いやいや、まだまだ行動を拝見してる限りでは
>「ヤング」だと思います^^
確かに元はヤングです(笑)

>単気筒しか所有してない私には音の違いなんて
>まったく分かりませんが、
>聞いててほれぼれするサウンドってありますよね。
フェラーリボクサーエンジン12気等のアンサーマフラーの
音とか?(^^)
あ、F1のかん高い音もいいな~
・・・・ちがう?(笑)

>カブ風のパタパタ音もいいですよ~(笑
それ分かります。
ほっとする音ですね~。
Edit
ヤング・・・ヤングと言えばペヤングでしょうか?ナウイな~^^

さてそろそろお披露目の時期かな~?
Edit
パイロンさん
>ヤング・・・ヤングと言えばペヤングでしょうか?ナウイな~^^
>さてそろそろお披露目の時期かな~?
お披露目・・・したいな~
未だ不明なんです・・・(T T)

あ、ぺヤングはデフォです(笑)
Edit
難しすぎた~ アタマ固い~
乗り比べて聞き比べて 体感するしかないや。
体感も固くてわからないかも~゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
Edit
いのさんさん
>難しすぎた~ アタマ固い~
>乗り比べて聞き比べて 体感するしかないや。
>体感も固くてわからないかも~゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
いや~いのさんでしたら違いは分かると思いますよ。
カタログスペックでは分からないフィーリングの違いが(^^)
そうか~本気だとライン取りも変わりますね・・・
Edit
今月号ってまさにmecuryさんの為に作られた企画っぽいですよね
それにしてもいつになったらやってくるんでしょうね~!
Edit
ななパパさん
>今月号ってまさにmecuryさんの為に作られた企画っぽいですよね
>それにしてもいつになったらやってくるんでしょうね~!
私のように待ってる人は全国にいますからね~
試乗会でも圧倒的人気でしたし、せめてもの慰めかな(笑)

ほんと、未だ納期の返事すらこないって・・・
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >