帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: NC700S  

ノーマルのすすめ?

先日書かせていただいた通りNC700Sはノーマルに戻しました。

細かいドレスアップは見ためだけなのでおいといて、何故今ノーマルなんて記事にするのかと言いますと。


DSC01163-k.jpg
こんな仕様に乗っていました。


nc07.jpg
ど、ノーマル

さて、先日のことですが、純正に戻して査定をしてもらうために
走りだしてすぐに気がついたのは・・・
何?この乗りやすさ?

明らかに違う乗り味と言うか、トルクカーブがフラットですごく乗り安い。
マフラー(スリップオン)を変えていたときのドコドコ感が弱まりスルスルと
走り出す感じ。

主観ですけど、下は純正マフラーのがトルクが厚い感じで、下から扱いやすい!
あけた瞬間の力強さも純正の勝ちです?(あくまで主観ですよ~)

買ってすぐマフラーを交換していたので、ノーマルにじっくり乗ることは
ありませんでした。

いや~純正恐るべし。
絶対パワーや軽さでが社外のが勝りますが、いや~
NCに限って言えば街乗りの乗りやすさは純正の勝ちですね。

音や雰囲気と言った部分はバイクでは重要な要素なので、私も弄ることが
多いですけど、改めて純正マフラーの良さを実感しました。

車種によって変化も異なりますし、社外品も各社特性は違ってきますので、
一概には言えませんけど純正って良く出来てますね~。


別れ際にそのよさに気づくなんてね~(^^;)
いやいや、次のバイクはしばらくノーマルを堪能したいと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

Newer EntryVFR800Fの発売~

Older EntryVFR800F 4月18日発売!

 

Comments
Edit
ピカピカに磨かれてあとは旅立つのみでしょうか(^_^)
VFRが待ち遠しいですね!
そしてノーマルは偉大だ~(笑)

私のTMAXも納車時からカスタム満載でしたので、それが当たり前だと思っていましたが、ノーマルを乗る機会があり同じTMAXでも全く違うバイクに乗っているような感覚でした。

この度R1200GSを追加しましたが、しばらくは駆動系や排気系はノーマルのままでいこうと思います(笑)
Edit
OPM♪さん
>ピカピカに磨かれてあとは旅立つのみでしょうか(^_^)
>VFRが待ち遠しいですね!
>そしてノーマルは偉大だ~(笑)

>私のTMAXも納車時からカスタム満載でしたので、それが当たり前
>だと思っていましたが、ノーマルを乗る機会があり同じTMAXでも
>全く違うバイクに乗っているような感覚でした。
好みの問題でもあるのでどちらが良いとは言えないですけど
純正ってよく出来てますね。

>この度R1200GSを追加しましたが、しばらくは駆動系や排気系はノーマルのままでいこうと思います(笑)
おお~増車ですか~!
しかもBMWとは、やりますね~
これこそピカピカの純正が似合うと思います。
いいな~(^^)
Edit
大メーカーの純正チューンはやっぱりスゴイですよね~
すり抜け用にマフラー音やダミー音がボタン押すと鳴るといいんですが。(変かな?)
Edit
でもやはり軽さとかパワーとか見た目とか。
きっと純正じゃ我慢できないんじゃ・・・(笑)
でもしばらく純正を堪能するのはカスタムの良さを実感するためにもいいですよね。
Edit
純正品はバイク全ての事を分かった上で
スタッフがGOサインを出した物でしょうから、
素晴らしい出来栄えだと思います。

私なんてマフラーを交換しても
所詮自己満足の世界ですから(^_^;)


Edit
せんさん
>大メーカーの純正チューンはやっぱりスゴイですよね~
>すり抜け用にマフラー音やダミー音がボタン押すと鳴るといいんですが。(変かな?)
確かに後方から来たバイクを音で気がつくことって
ありますよね。

ハイブリッドとかEVの音出しみたいなのつけます(笑)
Edit
な、なんとなくなんですが
ご購入の方向ですか???
羨ましい限りです・・・!

Edit
ピィさん
>でもやはり軽さとかパワーとか見た目とか。
>きっと純正じゃ我慢できないんじゃ・・・(笑)
>でもしばらく純正を堪能するのはカスタムの良さを実感するためにもいいですよね。
まぁ今のバイクで性能そのものに不満は無いのですが
交換する一番は見た目で自分のだっていう個性の主張かな?
音も気分を盛り上げる重要な要素ですね(笑)

まあまるっきりのNEWモデルなのでしばらくは弄る
部品もないぞっと(^^;)
Edit
eddyさん
>純正品はバイク全ての事を分かった上で
>スタッフがGOサインを出した物でしょうから、
>素晴らしい出来栄えだと思います。
一緒に開発されたものはやはりベストマッチと言えるでしょうね。
ただ耐久性とかコストで材料などに制限があるため
最高の素材を使うとか出来ない部分を補ったり
好きな方向性に変えるのが社外品ですよね。

>私なんてマフラーを交換しても
>所詮自己満足の世界ですから(^_^;)
レーサーでもない限り基本は自己満足でしょう~
もちろん私もです(笑)
Edit
ソニー クロケットさん
>な、なんとなくなんですが
>ご購入の方向ですか???
>羨ましい限りです・・・!
え、そんな気がしますか(笑)
気持ちは乗り換えてるかな~?
Edit
純正・・・やはりそのマシンにとってベ全てに於いてベストなんでしょうね~^^
VFRも暫くはノーマル?楽しみですね~^^
Edit
パイロンさん
>純正・・・やはりそのマシンにとってベ全てに於いてベストなんでしょうね~^^
>VFRも暫くはノーマル?楽しみですね~^^
私自身弄る方ですけど、ノーマルって偉大です(笑)
純正から社外に変えるとひっぱる方で音とかばかり
気になって下は忘れがち(私だけかな^^;)
こんなに違うならノーマルもいいな~と思いました。
Edit
何か名残惜しい気もしますが、新しいご主人さまに可愛がって頂くこととして、次なる道へ行きましょう!
ノーマルの味・・・忘れているなー(;´∀`)
Edit
バビロニアさん
>何か名残惜しい気もしますが、新しいご主人さまに
>可愛がって頂くこととして、次なる道へ行きましょう!
>ノーマルの味・・・忘れているなー(;´∀`)
バビさんの銀翼ぐらい長く乗ってると今がノーマルかな(笑)
フルエキとスリップオンでは特性の変化もかなり
違いますから、忠男さんのフルエキなら下も太くなってるかも
しれませんね。
Edit
今だにノーマルのままですが・・・σ(´・д・`)v-356
Edit
いのさん
>今だにノーマルのままですが・・・σ(´・д・`)
十分すぎるパワーですよね~
ノーマルで十分かと・・・でも、ちょこっと細工してますよね(笑)
Edit
遅コメで恐縮ですが市販車として販売している
車やバイクのマフラーを変える事は大きな疑問です!
こんな事書くと 白い目で見られるかもしれませんが
設計者からしたら とんでもない事なんですよ。
あ、Mercury77さんはご存知ですよね!?

その大昔、発売されたばかりのヨシムラ手曲げ
集合管を Z-Ⅱ に取り付けた事ありますが サウンド
や ビジュアル最高でも性能的に全く逆効果です。
ノーマルの方が速いし断然乗りやすいんです。
やるなら全箇所やらないと・・・ネ!
Edit
ソニー クロケットさん
>遅コメで恐縮ですが市販車として販売している
>車やバイクのマフラーを変える事は大きな疑問です!
>こんな事書くと 白い目で見られるかもしれませんが
>設計者からしたら とんでもない事なんですよ。
>あ、Mercury77さんはご存知ですよね!?
はい、実はオイル一つとっても社外はやめた方が
いいところもあるんです。
今ではAT,CVTが大半ですけど、いわゆるギアオイル
と言われるものは絶対純正ですね。
入り安さなどのフィーリングだけの問題ではなく
最悪破損もありえます。

>その大昔、発売されたばかりのヨシムラ手曲げ
>集合管を Z-Ⅱ に取り付けた事ありますが サウンド
>や ビジュアル最高でも性能的に全く逆効果です。
>ノーマルの方が速いし断然乗りやすいんです。
>やるなら全箇所やらないと・・・ネ!
本当に性能を求めるなら吸気からトータルで見ないと
意味がないですね。
特性が変われば足回りのセッティングも変わってきますし・・・
そこを求めてマフラーだけって人はいないでしょうね。

趣味だけに音にもこだわりたいのだと思います。(笑)

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >