帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 趣味  

山へ行こう!

日中はポカポカな日が増えてきましたね~

ツーリングのシーズンでもありますが、アウトドアレジャーの
シーズン突入でもあります。

去年は娘と軽登山にいきました。

疲れたけど、とても楽しかったようなので、今年は少しだけ
足をのばしてみたいと思います。


トレッキングシューズとトレイルランニングシューズは
去年買ったのがあるので、行き先によって使い分けるとして

距離が延びると装備が増えます。
晴天の日帰り予定でも非常食やら雨具と用意をするとなると
必要なのは入れ物。

IMG_1438.jpg
HELLY HANSEN の30L

今までのリュックでは容量不足なので購入。
富士山1泊程度までにお勧めとのことなのでまあOKでしょう。



あと、買い替えたかったのは
IMG_1441.jpg
双眼鏡です。

前のは重くてデカイので
軽量でそこそこの倍率があるもの。

IMG_1442.jpg
KENKO製品ですし、10~50倍もあれば十分でしょう

カメラも前回はデジイチで重かったのもミラーレスでバッチリだし♪~
あとは何処にいくかな~
手始めに春休みでも娘達と軽登山に行く計画しよう~と。

おっと、テーピングスパッツも買わなきゃ(^^;)

関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryつい買っちゃう玩具たち^^;

Older Entry春ですね~

 

Comments
Edit
軽~くお約束の筑波山と太平山でしょう。
(どちらも低学年の時に我が家では行きました。おとーさんだけが息切れでしたが(^^♪)

それとも〇〇城址公園の築山かな ← ← ローカルネタ(笑)
Editはい お山へ行きましょう!
春うららかなお山へ・・・
装備は万端ですね!ご子息と行かれる場合のお薦めは
宝篋山(ほうきょうさん)です!
通称地元では小田山とも呼ばれています。
近年、ハイキング登山道が整備されてきて
無料の駐車場もあるので良いと思いますよ。
当方も昨年の今頃 チャレンジしています・・・。
http://moonlit2012.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
Edit
山登りですか!!!
いいですねー。いつかは富士山!と思いながら、時間だけが過ぎて行きます。
今度はツーリング&登山でもやりますか!でも、参加者はほとんどいないと思いますけど(笑)
Edit
じゃ、手近なところで鴨川の妙見山あたりはいかが?
かの大山増達が山ごもりした所で、標高も低く里から近いのに、
一歩間違うと近年も遭難者が出たという。。。
もちろん、整備されたトレッキング道を歩けば問題ないんですが。
Edit
娘様と登山とはうらやましい。
楽しそうというのと、健康的で気持ち良さそうという両面で(^^)
Edit
せんさん
>軽~くお約束の筑波山と太平山でしょう。
>(どちらも低学年の時に我が家では行きました。おとーさんだけが息切れでしたが(^^♪)

>それとも〇〇城址公園の築山かな ← ← ローカルネタ(笑)
うちも去年は筑波ですけど、一番楽なコースだったと思うので
麓からあがるか、ロープウエイの分も歩くかとか考えて
いましたけど、何気に近くに山あるんですね。

筑波山は混むから他も良いかもしれません。
ローカルもありで(笑)
Edit
ソニー クロケットさん
>春うららかなお山へ・・・
>装備は万端ですね!ご子息と行かれる場合のお薦めは
>宝篋山(ほうきょうさん)です!
>通称地元では小田山とも呼ばれています。
>近年、ハイキング登山道が整備されてきて
>無料の駐車場もあるので良いと思いますよ。
>当方も昨年の今頃 チャレンジしています・・・。
詳しいリンクまでありがとうございます。
なるほど、そばでも筑波の周辺の山ってものいいですね。
複数回行こうと思っているので、ココは入れたいです。
Edit
バビロニアさん
>山登りですか!!!
>いいですねー。いつかは富士山!と思いながら、時間だけが過ぎて行きます。
>今度はツーリング&登山でもやりますか!でも、参加者はほとんどいないと思いますけど(笑)
なんでしたら二人でもOKですよ(笑)
意外と集まる気もしますけど、泊りじゃないと帰りに居眠り・・・

富士山も行きたいですけど、近年の混雑を見ると行きたく
ないですね。
その前に膝を手術しないと無理かな(^^;)
Edit
Lightwaverさん
>じゃ、手近なところで鴨川の妙見山あたりはいかが?
>かの大山増達が山ごもりした所で、標高も低く里から近いのに、
>一歩間違うと近年も遭難者が出たという。。。
>もちろん、整備されたトレッキング道を歩けば問題ないんですが。
さすが千葉通のLWさんのおすすめだけあって眺望もよさそうですね。。

遭難者がでるような山に見えないですけど、油断はできないです。
ヘルメットとライトもいるかな(^^;)
情報集めてみます。
Edit
ピィさん
>娘様と登山とはうらやましい。
>楽しそうというのと、健康的で気持ち良さそうという両面で(^^)
小2から空手をやっているせいか、休みにじっとしてるは
嫌みたいです(笑)
軽登山なのできがるですけど、やはりそこは自然相手なので
油断は禁物ですね。
しっかり準備して行きたいです。

登山なら息子さんと行くのはいかがでしょう(^^)
Edit
お参りを兼ねて高尾山とかどうです?
小学生には最適の山ですし、いざとなったらケーブルカーやリフトって手もあります(笑)

お誘い頂ければ、お供しますよん( ̄ー ̄)ニヤリッ
Edit
サイファさん
>お参りを兼ねて高尾山とかどうです?
>小学生には最適の山ですし、いざとなったらケーブルカーや>リフトって手もあります(笑)
なるほど、ここも定番ですね~
いざと言う時の逃げがあるのは助かります。
まあ助かるのは子供達じゃなくて私なんですが(笑)

>お誘い頂ければ、お供しますよん( ̄ー ̄)ニヤリッ
ゆるゆるですけど、そのときはよろしくお願いします。


Edit
軽登山・・・良いですね~^^春は木々の新緑が映えてまさにトレキングに最高!!

で何処に行くのでしょう?
Edit
パイロンさん
>軽登山・・・良いですね~^^春は木々の新緑が映えてまさにトレキングに最高!!

>で何処に行くのでしょう?
そこが問題なんです(笑)
まあ近場とゆる~いところを回るつもりです。
Edit
武甲山とかっていかが?
山頂から、芝桜まつり会場も見下ろせます。
たしかG.Wが間開きだったはずだけど
それまでに雪 融けてるかな~
Edit
いのさん
>武甲山とかっていかが?
>山頂から、芝桜まつり会場も見下ろせます。
>たしかG.Wが間開きだったはずだけど
>それまでに雪 融けてるかな~
いいですね~
レッドアローに乗っていきますか~
当然いのさんがガイドですよね(笑)
VFRで先導はだめですよ(^^;)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >