帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: ツーリング  

今年のロングツー計画

昨年に続き、今年も伊勢神宮は行こうと計画していて
今度は別の所も回りたいな~と思っていたら、
急に気になりだした所があります。

その場所は
奈良県三輪山です。

一度も行ったこと無いのですが、すごく引き寄せられるんですよ。
miwayama.jpg
遠目には特に特徴も無いように思えるのですが、いろいろ調べてみると

三輪山

日本国創生の時代より神宿る山とされ、三輪山そのものが神体であるとの考えから、
神官僧侶以外は足を踏み入れることのできない、禁足の山とされてきた。
飛鳥時代には山内に大三輪寺が建てられ、平安時代には空海によって
遍照院が建てられた。鎌倉時代に入ってからは慶円が三輪氏の氏神であった
三輪神社を拡大し、本地垂迹説によって三輪明神と改め、別当寺三輪山平等寺を建立した。
江戸時代には徳川幕府より厳しい政令が設けられ、平等寺の許可がないと入山できなかった。

明治以降はこの伝統に基づき、「入山者の心得」なるものが定められ、
現在においてはこの規則を遵守すれば誰でも入山できるようになった。

(Wikipediaより抜粋)


そんな訳で今年は三輪山と伊勢神宮へ行こうかと思います。

大神
大神神社(おおみわじんじゃ)
奈良県桜井市三輪1422

は、国のまほろばと称えられる大和の東南に位置する
円錐形の秀麗な山、三輪山を御神体として、大物主神を祀る。

山に入る前にまず最初による神社です。


そして次の神社へ

この間はとても近いので、歩いて移動かな?
狭井神社
狭井神社
奈良県桜井市三輪1422

この狭井神社の中に、ご神体でもある三輪山への登拝口があります。

miwa 入口
ココから先は撮影禁止です。


社務所に願い出て、住所・氏名・入山時間・性別を記入し、
登拝口で祓いをすませれば、木綿襷を肩にかけて誰でも登頂できる。
ただし、往復とも指定された一本道だけを通ること、禁則地域には
絶対立ち入らないことなど厳しい制約が課せられる。
途中に急な坂道もあり、普通の人なら頂上まで1時間はかかるとのことである。
なお、登頂は有料である。

(Wikipediaより抜粋)

ルートとしては

1日目は三輪山の近くまで行って1泊して


2日目、朝から参拝して登山。

そのあとで、二見浦から伊勢神宮へ向かいます。

外宮と周辺各所。
ここでもう1泊かな?
たぶん前日の移動と登山で疲れてるし(^^;)


3日目

内宮と周辺各所。

ざっくりとこんな感じで回って帰る予定ですが、さすがに1泊はキツイので
2泊しようかな~と思います。

詳細はじっくり検討してみます。
せっかくなら美味しい物も食べたいしね(※偏食多し、笑)

ざっくりですが全工程で約1300~1400キロぐらいかと思います。
大丈夫か自分・・・・(^^;)


う~ん、京都もいきたいな~なんて言ってるともう1泊増えますね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry既出でもネタにするする~

Older Entry不思議な壺がやってきた。

Trackbacks
桜井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 

Comments
Edit深いな~!
皆さんのツーリング企画は テーマがありますし
歴史やその他 色々勉強されてから行かれるので
奥の深い大人のツーリングですね~!

それに比べて おいらのツーリングは幼稚だな~!
思い付き その日の気分 その時の雰囲気ばっかだもん・・・。

Edit
三輪山は、山門内撮影禁止、石ころ一個も持って帰れないとか・・・
ピラミッドだとの説もあったり・・・不思議スポットですね♪
Edit
実家が南河内なんで、桜井はすぐ近くなんですけど、行った事ないですねぇ。
あの辺りは闇雲に歩き回っても某かありますから。
そういや、仁徳天皇陵も独特の気がありましたね。
応神天皇陵はそうでもなかったけど。
Edit
これはniceなツーリングプランですね~^^奈良、京都はやはり歴史の重みが違うような気がします。。。現地を訪れ遥か昔にタイムスリップする気分はまさにツーリング、旅の醍醐味ですよね~^^
あ~、裏山鹿~^^
Editほー
何かオーラを感じるような場所ですね〜!今年はお伊勢参りに行くから、要検討かな・・・っていっても次の予定を考えると時間的に厳しいかもσ(^_^;)
Edit
素晴らしい計画ですね。
具体的になってきたら是非教えてくださいな。
どこかでご一緒しましょう。
mercuryさんの走りにはついていけないかもしれませんが(笑)
Edit
ソニー クロケットさん
>皆さんのツーリング企画は テーマがありますし
>歴史やその他 色々勉強されてから行かれるので
>奥の深い大人のツーリングですね~!

>それに比べて おいらのツーリングは幼稚だな~!
>思い付き その日の気分 その時の雰囲気ばっかだもん・・・。
いえいえ、さすがにここまで行くとなると計画しますけど
普段は気まぐれですよ~
あとは便乗ですね(笑)
今回はつるむ人も居ないので、ソロで全線ワープでいくかも(笑)
Edit
T2さん
>三輪山は、山門内撮影禁止、石ころ一個も持って帰れないとか・・・
>ピラミッドだとの説もあったり・・・不思議スポットですね♪
国内でもトップクラスのパワースポットですよね。
なんとなく知ってはいましたけど、行こうと思ったのは
初めてです。
どんな素晴らしい気が感じられるか今から楽しみです。
Edit
Lightwaverさん
>実家が南河内なんで、桜井はすぐ近くなんですけど、行った事ないですねぇ。
>あの辺りは闇雲に歩き回っても某かありますから。
>そういや、仁徳天皇陵も独特の気がありましたね。
>応神天皇陵はそうでもなかったけど。
おお~地元の方でしたか!
某が気になりますけど、古墳のことでしょうか?
確かに沢山ありますね。

やはり何かあるから集まっていたのでしょうか・・・
仁徳天皇陵も行ってみようかな~。
Edit
パイロンさん
>これはniceなツーリングプランですね~^^奈良、京都はやはり歴史の重みが違うような気がします。。。現地を訪れ遥か昔にタイムスリップする気分はまさにツーリング、旅の醍醐味ですよね~^^
>あ~、裏山鹿~^^

そうなんですよ~
計画を立てるのに調べれば調べるほど行きたい所が増えてきまして・・・2泊3日じゃ足りなくなりそうです(笑)
Edit
バビロニアさん
>何かオーラを感じるような場所ですね〜!今年はお伊勢参りに行くから、
>要検討かな・・・っていっても次の予定を考えると時間的に厳しいかもσ(^_^;)
ここはすごい気があるようですよ~
是非と言いたいところですが、時間的にきびしければ
伊勢だけ合流しますか?
その前に休みが合うかもわかりませんね(^^;)
自分もいつ行くか決めてないし・・・
Edit
ピィさん
>素晴らしい計画ですね。
>具体的になってきたら是非教えてくださいな。
>どこかでご一緒しましょう。
>mercuryさんの走りにはついていけないかもしれませんが(笑)
ありがとうございます。
さすがに今回はソロで行く事になると思っていたので
現地でお会い出来ると嬉しいです。

問題はどのバイクでいってるかかも(笑)
Edit
CB1100EXなら割と近いうちに行けますね(笑)!
VFRはお礼参りでいいのでは(爆)?

あれこれ旅の妄想するのは楽しいですね。
伊勢、今月いけるかな~。
あ、その前に東国3社もいかなくては(@_@;)
地元の氏神様にはちゃんと厄払いしてもらいました(笑)。
Edit
3160さん
>CB1100EXなら割と近いうちに行けますね(笑)!
>VFRはお礼参りでいいのでは(爆)?
なるほど、その手がありましたね(笑)
ってさすがにサイクル早すぎです(^^;)

>あれこれ旅の妄想するのは楽しいですね。
>伊勢、今月いけるかな~。
>あ、その前に東国3社もいかなくては(@_@;)
>地元の氏神様にはちゃんと厄払いしてもらいました(笑)。
今月伊勢いくんですか?
まだ寒いですよ~
長距離は辛いと思いますが・・・
Edit
あれれ?
かぶってますね~(笑)

今年は奇数月は旅行の月、ってことで
3月…伊勢神宮アゲイン
5月…出雲大社
7月…三輪三山
9月…厳島神社

6月辺りで大山祇神社かなぁ...

まあ、あくまでも予定ですが^-^;
Edit
サイファさん
>あれれ?
>かぶってますね~(笑)

>今年は奇数月は旅行の月、ってことで
>3月…伊勢神宮アゲイン
>5月…出雲大社
>7月…三輪三山
>9月…厳島神社

>6月辺りで大山祇神社かなぁ...
>まあ、あくまでも予定ですが^-^;
みんな遠いですね~
ご家族で行かれるのか、バイクで行くのかも
気になるところです。

全部ツーだとこれだけでもかなり走りますね。
飛行機&レンタルバイクかな(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >