帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 趣味  

お宝かガラクタ?

無造作にしまわれていたガラクタ箱をあさっていたら
思わぬものが出てきました。

ボロボロです(^^;)

オリンパスワイド 1955年(昭和30年暮れ)
  オリンパス光学工業    16.900円  (大卒初任給9000円ほど)
  レンズ DズイコーW 35mmf3.5 4枚構成
  シャッター コパルMX セルフタイマー付  ビハインド配置 セルフコッキング
          B 1 2 5 10 25 50 100 300
  ファインダー  ブライトフレームつき



oc02.jpg
いつ、どうやって手にいれたのかも記憶にないです(^^;)



oc01.jpg
一応動いたけど、実際に撮影できるかは謎・・というかたぶんムリ(笑)


IMG_1433.jpg
新旧比較・・・比較になってるのかな?

約60年経っても大きさ変わらないですね


そうそう
もう一つ個人的なお宝がでてきました~

一応バイクネタですよ(笑)
RDK01jpg.jpg
昔取った何とかです(笑)

とっくの昔に失効しています。

再発行しても国内に降格なんですよね~・・・

更新しておけばよかったな~
レースやらなくてもバイク乗るの上手そうに見えるしね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry不思議な壺がやってきた。

Older Entryラゲッジルームランプを明るくしよう~

 

Comments
Edit
お~
A級ライセンスwww
こんなんなんですね♪
初めて見ました!
Edit
アンティークカメラもコレクター?
昭和30年に現役でカメラをやっていた?
そうすると今の年齢は70歳超ですか(^^♪

Aライ スゴっ!
Edit
なんと国際A級!
当時たしか鈴鹿の8時間耐久に出るにはこれが必要だったんですよね。
すっごい。
Edit
カメラもすごいけど国際A級とは驚きました。
当方も失効(返上)した免許で銃砲所持免許とか
持っていました。近所に射撃場があったもので・・・。
Edit
T2さん
>お~
>A級ライセンスwww
>こんなんなんですね♪
>初めて見ました!
大昔の国際A級です。
今はただRD国際だけなのでつまらないですね~
国際A級なんていうと如何にもすごそうでしょ(笑)

でもライセンスカード今のがもっとカッコいいですよ(^^;)
Edit
せんさん
>アンティークカメラもコレクター?
いいえ~これだけです。
>昭和30年に現役でカメラをやっていた?
>そうすると今の年齢は70歳超ですか(^^♪
そうそう今年で後期高齢者の仲間入り・・・?
ちが~う、カメラより年下です(笑)

>Aライ スゴっ!
昔は本気で走っていたので・・(^^)v
Edit
ピィさん
>なんと国際A級!
>当時たしか鈴鹿の8時間耐久に出るにはこれが必要だったんですよね。
>すっごい。
まさにそれ!8耐に出る事が目標だったので、頑張りました。
結局は資金力と第二ライダーが出場権を得ることができなかった
ので夢と消えました。
でもレースに打ち込んでいたときは色々な意味できつかったけど
とっても楽しかったです。
高い目標があると辛くても充実しますね(^^)
Edit
ソニー クロケットさん
>カメラもすごいけど国際A級とは驚きました。
>当方も失効(返上)した免許で銃砲所持免許とか
>持っていました。近所に射撃場があったもので・・・。
あららもったいないですよ~
私も射撃やるので、もっと前に知り合っていたら
いっしょに行きたかったです。

集中力養うのに射撃はいいですね(^^)
Edit
へ〜A級ライセンスって、そんなカードになっているんですね?!
見たことないよな〜。90って数字が歴史を物語ってますねw
今度私も国家資格をブログでUPしようかな・・・
誰も興味ないと思いましが(笑)
Edit
バビロニアさん
>へ〜A級ライセンスって、そんなカードになっているんですね?!
>見たことないよな〜。90って数字が歴史を物語ってますねw
今のは全然違いますよ。
もっとカッコいいし、写真を自分で貼るのでパウチされてないです。
コレ取ってからは安全運転になりましたね~
なにせ免停くらうとライセンスも停止されるのでレースに
出られないので、公道では大人しくなりました(笑)

>今度私も国家資格をブログでUPしようかな・・・
>誰も興味ないと思いましが(笑)
興味ありますよ~
私も資格マニアなので、順番に出して行けばしばらくもちます。
とりあえず仕事の資格からいきますか?(^^;)
Edit
このカメラは!
これ私の兄がみたら欲しがるだろーなぁ(笑)。
しかし、マニュアルフォーカスはともかく、露光マニュアルはもう現代人には無理ですね。
プロなら当たり前でしょうが、撮影の度に手持ちの露光計で露光計ってなんて考えると気が遠くなります。

昔は35mmでも広角だったんでしょうね。
いや~ファインダー覗いてみたいな~。
シャッターボタンがたまりませんね(笑)
Edit
国際A級ライセンス・・・これまたスゴイですね~^^何だかmercury77さんはお宝がいっぱいお持ちのようで^^他にも隠し玉があるんじゃ?
Edit
昭和の香りがして渋いカメラですね〜。
中身を最新型のコンデジに改造したらカッコいいですね。

これがいわゆるライセンスってやつなんですね。
本当に色々やってたんですね〜ビックリです。
Edit
3160さん
>このカメラは!
>これ私の兄がみたら欲しがるだろーなぁ(笑)。
>しかし、マニュアルフォーカスはともかく、露光マニュアルはもう現代人には無理ですね。
>プロなら当たり前でしょうが、撮影の度に手持ちの露光計で露光計ってなんて考えると気が遠くなります。

>昔は35mmでも広角だったんでしょうね。
>いや~ファインダー覗いてみたいな~。
>シャッターボタンがたまりませんね(笑)
今度もっていきますよ~
雰囲気を味わって下さい(笑)

露出計はポートレートを撮るときは必ず使います。
もちろんレフ当ててと両方計測します。
モデルの良さを引き出すためには必要ですね。

あ~また撮りたいな~(^^;)
最近は撮影可能な人では撮りたくなる被写体がいないですよ・・・
あと、気持ちが通じる人じゃないと本当に良い表情は撮れない
ですね。
Edit
パイロンさん
>国際A級ライセンス・・・これまたスゴイですね~^^何だか
>mercury77さんはお宝がいっぱいお持ちのようで^^
>他にも隠し玉があるんじゃ?

本気走っていたので、気がつけば昇格していました。
当時はそれなりに速かったですよ。
宮城光を抜いたこともありましたから(^^)v
まあ最後は負けましたけど・・・
だってモリワキのマシン直線速すぎ~(笑)

お宝?とりあえず気になると集め出すし・・・(^^;)
隠し玉ですか~
あるような無いような・・・F2Tとかはお宝かも(笑)
Edit
ななパパさん
>昭和の香りがして渋いカメラですね〜。
>中身を最新型のコンデジに改造したらカッコいいですね。
いやいや、そんなことしたらコレクターの人に怒られますよ~
撮影は素直にコンデジとミラーレスで行きます。

>これがいわゆるライセンスってやつなんですね。
>本当に色々やってたんですね〜ビックリです。
走る以上は最高のステージで戦いたい。
なので世界のトップライダーたちと同じステージには
あがりたかったんです。
ノービスで初めて入賞してポイント取ったときは嬉しかったな~
ななパパさんも走行会でもいいので一度はサーキットを経験して
おくと良いと思います。
是非富士のストレートでZX-10Rの実力を知ってもらいたいですね。
ラインどり、目線、ブレーキング、全ての限界を試せます。
限界を知るとバイクの挙動が分かるので加減の仕方が上手になりますよ。

まあトップスピードからのフルブレーキングなんて公道では
ありえませんが(笑)

追伸、浅草より体重6キロ減しましたよ(^^)v
Edit
こんにちは。
レンジファインダー全盛期ですね。ニコンF1が1959年ですから。
当然、私もどちらも生まれてないですよ!!

こういうデザインと仕様でデジカメ作って発売しても売れないでしょうね。
35mm固定、フォーカス、露出がマニュアルで液晶モニター無し、RAWしか撮影できないというような・・・
ライカも中身はパナだしなー
Edit
利休さん
>こんにちは。
>レンジファインダー全盛期ですね。ニコンF1が1959年ですから。
>当然、私もどちらも生まれてないですよ!!

>こういうデザインと仕様でデジカメ作って発売しても売れないでしょうね。
>35mm固定、フォーカス、露出がマニュアルで液晶モニター無し、RAWしか撮影できないというような・・・
>ライカも中身はパナだしなー
確かに、今の時代じゃ買う人いないでしょうね~
個性と言うより使いにくいだけだと思いますし(^^;)

デジタルになると味みたいな部分はなくなってきますね。
大きく変わるのはレンズだけでしょうか

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >