帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

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ヴェルもバッテリー交換。

新車の納車時に即交換したバッテリーも
そろそろ弱ってきました。

専用の診断機で測定したところ、回復力が落ちてきている・・・
それでも寒冷地仕様でオルタネーターが強くなっているのと
寒冷地仕様で80D(標準車は55D)の車種に95Dを使用していたので
全く問題無くセルも元気に回っていましたが、バッテリーは突然寿命を迎える
こともあるので、早めの交換をします。

IMG_1389.jpg
毎度おなじみのCAOSでございます(笑)

今度は125D26Lで更に始動性能に余裕を持たせます(^^)v


届いた日には
IMG_1386.jpg
充電済みの商品ですが、室内で100%にしておきます。


IMG_1387.jpg
今まで頑張ってくれた95D26L
LifeWINKはまだオールグリーンです。
どなたか使いますか(笑)



IMG_1392.jpg
バックアップを繋いで外して~


IMG_1395.jpg
ハイ、交換完了~


これで安心です(^^)
次にバッテリーの寿命が来るときは車の買い替え・・・かなぁ?
でも年4000キロしか乗ってない・・・もったいない気もする。(^^;)
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Comments
Edit
はい、おじさんも車に使っております!
信頼の Panasonic ブルーバッテリー CAOS
少々お高いですがクオリティー最高のバッテリーですね!
Edit
バッテリーサイズが合わないなぁ〜(笑)
Editバッテリーは・・・
これで安心ですね!それにしても走行距離少ないですねー!まー人のことは言えませんが(笑)
過去に私も自宅で突然逝ったことがありました。本当に突然で、予兆がなかったことに驚きましたねー。
Edit
おお、私も今日バッテリー記事書いてました。
ツーリングの朝、バッテリー死んでましたってつぶやきが増加中。自分も心配になりました(笑)
Edit
いや~、これだけの容量ならまず心配はありませんね^^備えあれば憂いナシ!!

でもバッテリーの値段はかなり高かったのでは?
Edit
ソニー クロケットさん
>はい、おじさんも車に使っております!
>信頼の Panasonic ブルーバッテリー CAOS
>少々お高いですがクオリティー最高のバッテリーですね!
宝飾品と違ってバッテリーの高いには安心、高性能の長寿命
ですからね。
故障やトラブルのリスクを下げる為にはけっして高くないと・・・(^^)
良い物を長く使う方がエコだと思ます。
Edit
せんさん
>バッテリーサイズが合わないなぁ〜(笑)
ハイゼットから外した60B19Lも余ってますよ(笑)
こちらはボッシュのシルバーです(^^)
Edit
バビロニアさん
>これで安心ですね!それにしても走行距離少ないですねー!まー人のことは言えませんが(笑)
>過去に私も自宅で突然逝ったことがありました。本当に突然で、予兆がなかったことに驚きましたねー。
普段の足は軽でチョロチョロ走っているので、ヴェルは
普段乗ってないですよ~

乗っていないとバッテリーも弱りますし、乗らないときは
充電しています。
バッテリーはホント限界超えると一気に終わることが
あるので注意が要りますね。
LifeWINKが付いていると寿命が見えてくるので
タイミングが分かって便利です。
バッテリーのインジケーターはあてにすると痛い目みます(笑)




Edit
3160さん
>おお、私も今日バッテリー記事書いてました。
>ツーリングの朝、バッテリー死んでましたってつぶやきが増加中。
>自分も心配になりました(笑)
弱ったバッテリーに止めを刺す寒さですね。
NCもマメに充電して常に70%以上はキープしてます。
室内なら繋ぎっぱなしにするにな~(^^;)
Edit
パイロンさん
>いや~、これだけの容量ならまず心配はありませんね^^備えあれば憂いナシ!!
ハイ、標準の2.3倍の始動性能なので、かなり安心です(^^)v

>でもバッテリーの値段はかなり高かったのでは?
そうですね~
やっぱり標準サイズの倍ぐらいでしょうか(笑)

カー用品店だと高いですね・・・
私はもちろんネットです(^^)
バッテリーはリサイクルのネットワークがきちんと確立
しているので、もって行けばタダで引き取ってくれますしね。
Edit
そう言えばうちのタント君も車検の時にバッテリーが
弱ってると言われてました。
そろそろ交換してあげないとですね。
Edit
年4000kmは少ないと思いますが、たしか4台お持ちでは?(笑)
合計でどのくらいなんでしょう。
うちはクルマ2台、夫婦で年間20000kmくらい走らせているかなあ。
Edit
自分のエクシーガは寒冷地仕様なのかよくわからないですが埼玉生活の時は月1回しか乗らずで今年で既に5年経過ですが今の所バッテリー上がりの予兆は無いですね~~
まぁ5年なんでそろそろヤバイと思いますがブースターケーブルも積んでるのであまり心配はしてないです(笑)

新車でいきなりバッテリー交換だなんてこだわりますね~~
Edit
ななパパさん
>そう言えばうちのタント君も車検の時にバッテリーが
>弱ってると言われてました。
>そろそろ交換してあげないとですね。
使用の環境によっても大きくかわりますけど、
回復力が落ちてきたバッテリーは要注意です。
「そろそろ」ぐらいなら即ダメになる可能性は
低いですけど、ひっぱても半年以内には交換を
お奨めします。
ある日突然かからないなんてことも・・・(^^;)
Edit
ピィさん
>年4000kmは少ないと思いますが、たしか4台お持ちでは?(笑)
>合計でどのくらいなんでしょう。
>うちはクルマ2台、夫婦で年間20000kmくらい走らせているかなあ。
4台合計ですか~
考えてなかった(笑)
全部記録簿あるから見てみるかな~
一番乗ってないのは年2000弱かも(^^;)
Edit
クレズさん
>自分のエクシーガは寒冷地仕様なのかよくわからないですが埼玉生活の時は月1回しか乗らずで今年で既に5年経過ですが>今の所バッテリー上がりの予兆は無いですね~~
>まぁ5年なんでそろそろヤバイと思いますがブースターケーブルも積んでるのであまり心配はしてないです(笑)

>新車でいきなりバッテリー交換だなんてこだわりますね~~
おお寒冷地仕様ですか!
ヴェルファイアも寒冷地仕様ですよ(^^)

まだ普通に乗っているだけなら弱っているとは感じないレベルです。
LifeWINKも全部光ってるし(笑)
常にベストじゃないと嫌なんですよ~
不安要素をかかえながら走るぐらいなら交換して
気持ちよく乗りたいです。
ひっぱればたぶん後1年ぐらいは持つと思います。
でも、いざと言うときにかからないなんて事に
なると嫌なので、・・・はいチキンハートです(笑)
Edit
こんにちは。
私の車は6年前に交換したままです。しかも、1カ月に一度乗る程度なので、正直ヤバイです。(今は、雪に埋まっているそうです)
純正は62Ahなのですが、受け皿を変えて100Ahという大きなものに変えてあります。グローバルユアサのBrite Starで当時2万円くらいしたと思います。欧州車用バッテリーは高いですね。
これ、一人で交換すると、腰をやってしまいそうなほど重いし、サイズがでかい分、狭い場所に無理やり押しこむのに苦労した記憶があります。
Edit
利休さん
>こんにちは。
>私の車は6年前に交換したままです。しかも、1カ月に一度乗る程度なので、正直ヤバイです。(今は、雪に埋まっているそうです)
>純正は62Ahなのですが、受け皿を変えて100Ahという大きなものに変えてあります。グローバルユアサのBrite Starで当時2万円くらいしたと思います。欧州車用バッテリーは高いですね。

月1回で6年はキツイですね。
そろそろ限界になりそうな気がします。
それにしても100ahは重たいですね~30キロぐらい
あるんじゃないですか?
金額も高いですし、やはり高級車は維持費もかかりますね・・・(^^:)




>これ、一人で交換すると、腰をやってしまいそうなほど重いし、サイズがでかい分、狭い場所に無理やり押しこむのに苦労した記憶があります。
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