帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category:  

新しいレーダーをポチってみた。

タイトル通りです。(笑)

我が家で車を4台使っているですが、内2台にはレーダー探知機が着いていません。

この先の取締り強化に備えるという名目でハイゼットで使用している
レーダーをBOONに移植するためにポチリました。


買い増しの大義名分が出来たので堂々とポチりました(笑)


IMG_1334.jpg
ジャ~ン
YUPITERU GWR83Sd+OBDⅡ

レーダーはセルスター製が多かったのですが、今回はユピテルです。

誰ですか、欲しかっただけだろう~なんて行ってるのは(^^;)


では早速
IMG_1335.jpg
ハイゼットの前の状態です。
レーダーはアシュラ、AR-G5A、ヴェルのお下がりです(笑)


いつもは一番最新モデルはヴェルからつけて順次下りてくるのですが
今回はハイゼットに最新モデルを取り付けます。

IMG_1336.jpg
AR-G5A、外した後はBOONに移植されます。

IMG_1337.jpg
今回の要となるOBDⅡアダプター。
車両の詳しい情報を正確に読み取ることが出来る優れもの!
(表示できる内容は車種によって異なります)

ディップスイッチをダイハツに設定します。


IMG_1339.jpg
ハイゼットは運転席の左下にあります。
刺さっているのはタコメーターの配線です。
(※撮影用に分かり安く刺しました。)

そう、タコメーターは簡単に着くんです(笑)
が、今回で当然外します。
ミンカラに書いた方がいいかな(^^;)


IMG_1340.jpg
アダプターは刺すだけです(^^)v

すぐ側にあるのはETCの配線で、奥に見えるカラフルな配線は
マニュアルのクラッチスタートをジャンプするための5極リレーです。
リモコンスターターをつける為に必要な配線なんです。
(※単純に短絡させると故障と判断され、エンジンチェックランプが点灯します)


IMG_1341.jpg
そんな訳でタコメーターは撤去して配線を引きなおし。
(青いホースはVACメーター用の配管です・・・ミンカラじゃなくていいのか、笑)

IMG_1344.jpg
配線が終わったらカバーを取り付けます。



IMG_1347.jpg
スイッチオン!

IMG_1346.jpg
とりあえずこの画面で行きます。
表示はすごい数あるので、少しずつカスタムしていきます。

そう、こういう情報が欲しかったんです。
ヴェルは欲しい情報は標準で見ることが出来るので、今回はハイゼットに
最新をつけたんですよ~(^^)

なにせ軽バンなんて最低限しかついていないので
計器類には不満たらたらでした(笑)

とても簡単で、30分で完了しました♪~
これで欲しい情報は入るようになりました。

瞬間燃費も表示できるし、VACメーターも外してもいいかも?


さて、BOONのレーダーの取り付けも済ませて、大義名分も完了(笑)

これで、3台はレーダーとドラレコ着きになりました。


IMG_1349.jpg
買いすぎかなぁ~(^^;)


あ、NC700のレーダーの箱抜けてた(笑)

ではまた。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryあと1週間で旧型だ~

Older Entry買い替えかな~

 

Comments
Edit
いや~、最新型のレーダーって色々な車両情報まで表示出来るんですね^^
レーダー探知機は必要だと思いますがオンダッシュの取り付けが何だかコクピットのデザインを阻害しているような・・・後はバックミラー型かな~?本体をフロントグリルに埋め込みでナビ画面で情報表示なんてあれば最高なんですが・・・
Edit
やはり転ばぬ先の杖ですよね。
私もレーダー無しで速度超過取られた時は
本当に悔しかったですもん。
1万をケチって18000円の出費とか虚しいですから…
Edit
買い杉かも・・・(笑)

今のレーダー探知機って色々機能があってすごいですね!
しかも速攻でご自分で装着してしまうなんて・・・。

あ、千葉のスピード取り締まりなんですが
未だに電光管方式多くないですか・・・?

深夜に近所の都県境で移動式のオービスを時々
見掛けますが、あれも探知出来るのでしょうか?
Edit
性能比較を・・・お願いしますwww
Editこれだけ
これだけ揃えたら、安心ですね。
ユピテル製はいいですよね。バイクで快調に走っている時に、何度か助けられました(笑)
軽までフル装備とは恐ろしいやー、
Edit
もう15年くらいレーダー探知機を使っていません。
先日ヴェルファイアに乗せていただいたときに思いましたが、今のレーダーって多機能で隔世の感がありますね。
色んな機能を楽しむために買いたくなってしまいますね(^^)
Edit
パイロンさん
>いや~、最新型のレーダーって色々な車両情報まで表示出来るんですね^^
>レーダー探知機は必要だと思いますがオンダッシュの取り付けが何だかコクピットのデザインを阻害しているような・・・後はバックミラー型かな~?本体をフロントグリルに埋め込みでナビ画面で情報表示なんてあれば最高なんですが・・・

私も基本はすっきり派なんですよ(信じてないでしょ笑)
デザインよりも安全というか、免許を守ることを選びました。

もう何十年もレーダーは着けているので、私の中では
デザインの一部に組み込まれているのかも(笑)

でも、配線とかがごちゃごちゃ出ているは大嫌いなので
最短で機能的な場所を選んでつけてます。

ナビとレーダーが合体しているのでってポータブルしか
ないですよね・・・

知り合いにはセパレートのレーダを買い、液晶のみを
埋め込んでいる人を知っていますが、車種も限られるし
買い替えのときに困っちゃう・・・

ミラー型も検討したのですが、平面鏡しかなかったので
見送りました。
ミラーの視界にもこだわりがあるので困ります(^^;)
Edit
ななパパさん
>やはり転ばぬ先の杖ですよね。
>私もレーダー無しで速度超過取られた時は
>本当に悔しかったですもん。
>1万をケチって18000円の出費とか虚しいですから…
レーダーは手放せないですね~
何度助けられたことか(笑)

おかげでここ30年スピード違反は一度も捕まっていません。
もちろん安全運転だからですよ(笑)

Edit
ソニー クロケットさん
>買い杉かも・・・(笑)

>今のレーダー探知機って色々機能があってすごいですね!
>しかも速攻でご自分で装着してしまうなんて・・・。

>あ、千葉のスピード取り締まりなんですが
>未だに電光管方式多くないですか・・・?
レーダー、光電管どちらも見かけますね。
光電管は気がついてからで間に合うので、よほど
無茶な速度で無ければ捕まることはないので
恐れてはいませんが(^^;)


>深夜に近所の都県境で移動式のオービスを時々
>見掛けますが、あれも探知出来るのでしょうか?
レーダー式なので探知できますよ。
ただ、速い車両が近づいてから照射するステルスタイプが
多いので、電波を出していないときは反応しません。

でもたいていは先行している車への照射を拾って
ステルス警告が出るので気がつきます。

そして、機種にもよりますが、よく取り締まりを行う
場所は登録されるので、データ更新すると待ち伏せエリアとか
一時停止取り締まりエリアとかまで教えてくれます。
うっかりも防止してくれるのはホント助かります。

今度同乗体験してみますか(笑)
Edit
T2さん
>性能比較を・・・お願いしますwww
同じメーカーの新旧と他社での比較は面白いかも
後は私のやる気だけですね(笑)
Edit
バビロニアさん
>これだけ揃えたら、安心ですね。
>ユピテル製はいいですよね。バイクで快調に走っている時に、何度か助けられました(笑)
一度でも助かれば元取れますよね~
ほんと着いててよかったと思う瞬間です(笑)

>軽までフル装備とは恐ろしいやー、
いや~
30、40制限じゃ何乗っていても捕まりますよ、
レーダーとドラレコは私の中では必需品です。

走りながら見つけたポイントで動画が撮れるのは
便利ですよ~。
今では常時録画があたりまえですから、旅の記録にも
バッチリです。
Edit
ピィさん
>もう15年くらいレーダー探知機を使っていません。
>先日ヴェルファイアに乗せていただいたときに思いましたが、>今のレーダーって多機能で隔世の感がありますね。
>色んな機能を楽しむために買いたくなってしまいますね(^^)
そうなんですよ~
私もレーダーよりも車両の情報を得るために買った感じです。
市街地で取り締まりとは縁がないときも役に立ちますし、
補助メーターの代わりになってます(笑)

これだけ多機能な補機は専用品じゃめっちゃ高いですし
情報メインで買うのもありだと思います。
Edit
もう20年くらいレーダー探知機使ってないですねぇ。
今後は市街地(30〜40km/h制限)での取締が増えそうなので、
そろそろ考えないとダメかなぁ。
あんまりごちゃごちゃさせたくないんですけどねぇ。
Edit
Lightwaverさん
>もう20年くらいレーダー探知機使ってないですねぇ。
>今後は市街地(30〜40km/h制限)での取締が増えそうなので、
>そろそろ考えないとダメかなぁ。
>あんまりごちゃごちゃさせたくないんですけどねぇ。

市街地で30キロ制限が現実味を佩びてきたので
検討する価値はあると思いますが、考え方しだいですからね~
ムリに買う必要は無いと思います。

私にとっては1点たりとも献上したくないので
お守りとして大事なんですよ(笑)
3回連続ゴールド免許でしたから、この先は
生涯ゴールド免許宣言です・・・(^^;)
Edit
あれぇ~ ブログデザインも随分と一新ですね

iphoneかと思ったらコレが今時のレーダー?
なにやら情報表示 半端無いんですね
バキュームゲージを要するハイゼットって・・・更にレーダー・・・
これもワープ素材だったんですか(◎′艸`)

車両情報、営業車のアクティ 水温計も無くランプ表示・・・気にするなってこと?なんだろな~ 今時の車両

一通りの情報は 知りたいですわな。。
Edit
いのさん
>あれぇ~ ブログデザインも随分と一新ですね
はい、今までのは写真が小さくて不満たらたらだったんで
変えました(笑)
>iphoneかと思ったらコレが今時のレーダー?
>なにやら情報表示 半端無いんですね
>バキュームゲージを要するハイゼットって・・・更にレーダー・・・
>これもワープ素材だったんですか(◎′艸`)
そうそう、これもワープ・・・出来ないです。
どんなに頑張っても早歩きです(^^;)
バキュームは燃費走行用に着けてます。
負荷をかけないようにマニュアルを駆使すると
なんちゃってエコカーになりますよ(笑)

>車両情報、営業車のアクティ 水温計も無くランプ表示・・・>気にするなってこと?なんだろな~ 今時の車両
ハイゼットもランプだけです・・・なので不満たらたら、爆

>一通りの情報は 知りたいですわな。。
はい、設定を変更して水温も表示するようにしました。
後は空燃比計がほすい・・・

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >