帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: その他  

取り締まりがかわる。

時代遅れだった…「ねずみ捕り」生活道路重点へ



 ドライバーから「ねずみ捕り」と忌み嫌われ、警察行政のトップからも見直しを求められた
スピード違反の取り締まりが、大きく変わることになりそうだ。

 これまでは幹線道路などでの取り締まりが中心だったが、警察庁は方針を転換。歩行者など「交通弱者」
が巻き込まれる事故を減らすため、生活道路や通学路などでの取り締まりに力を入れる。
そのために、小型の速度自動測定器の導入も検討する。 


 速度規制や取り締まりのあり方を話し合ってきた警察庁の有識者懇談会が26日、
生活道路などでの速度取り締まりを強化するよう提言したのは、事故の実態と取り締まりの
現状がアンバランスだったためだ。

住宅地の生活道路や通学路は、歩行者や自転車と車が混在して利用している。同庁によると、
生活道路での事故では、死傷者の35・7%は歩行者や自転車利用者。
道幅が広い幹線道路での19・6%より格段に割合が高い。

 一方で、取り締まりは「やりやすい場所」に偏っていた。
全国の警察が速度取り締まりを行うのは幹線道路が中心。速度を自動測定する取り締まり機器
「オービス」は装置が巨大で太い支柱などが必要なため、住宅街などには設置できず、
道の脇に設置スペースのある幹線道路がほとんどだった。


 生活道路での取り締まりに重点を置く欧州の方式も、方針転換を後押しした。
小型で持ち運びもできる無人測定器を活用することで、事故が多発する通学路などに
設置することも可能だ。「日本のやり方は時代遅れだった」と反省を漏らす警察庁幹部もいる。

 懇談会は、生活道路での最高速度を30キロに引き下げる規制を進めることも求めた。
歩行者の致死率は、衝突時の車の速度が50キロなら80%を超えるが、30キロなら
約10%にまで減らせるからだ。警察庁は2016年度までに、住宅地など3000か所を
30キロ規制とする方針だが、12年度末では455か所にとどまっている。

以上 Yahooニュースより抜粋。


そんな訳で、これから先は速度規制が30キロのエリアが増えて、移動オービスが
市街地でも導入されると言うことですね・・・

いよいよ走り辛くなってきます。
市街地とは言え現実に30キロ制限で取締をされたらかなり捕まるでしょう。

レーダー探知機は原付でも必要な時代が来ますね。


関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry初めてのミラーレス

Older Entry純正OPは何故高いのか?

 

Comments
Edit
確かに歩行者など交通弱者を守ることは必要ですが何だかスピードばかりが悪者にされているような・・・
まずスクランブル交差点をもっと増やす方が事故が減るのでは?やはり最初に予算ありきでしょうか・・・
Edit
なかなか厳しい変更ですが、わかる気もしますね。
京都では先日、通学の小学生の集団にむけてフェアレディZが宙を飛んでいきましたし、しばらく前にはこれまた京都の亀岡市のそうした生活道路でで無免許運転が通学小学生に突っ込んで何人も死亡しましたし。
子供が多く利用する道路の無謀運転は、親としては絶対になくなってほしいものですね・・・。
Edit
30km/hでの取締り確実に御用になってしまいますね。
同じ取締るなら通学路重点にお願いしたいな!
Edit
生活道路や通学路などでの取り締まり強化、一応、賛成です。
歩行者に譲ろうとしないバカな運転をする人が増えているような気がします。
まあこれは車だけでなくバイクの人にも、自転車の人にも言えますけど。
関係ないですが、70歳以上の高齢者の運転事故ももの凄い勢いで増えていると聞きましたが、これもお年寄りの自分勝手な運転をよく目にするので当然かな、と思います。スーパーの周辺や、パチンコ屋の周辺なんてひどいもんです。
特におっちゃん、おばちゃんの原付とかですね(-_-;)
Edit
これで幹線道路などの無駄の取り締まりが減ってくれるならという条件付きで賛成です。
我が家の近く住宅地の見通しの悪いカーブを突っ込んでくるクルマの多い事。
ああいう場所はヨーロッパなみにバンプを作ってもいいと思ってます。
逆に千葉の山中の意味不明の一時停止の取り締まりとか、房総スカイラインや
鴨川有料道路などは、速度制限を緩めてもいいと思います。
Edit
パイロンさん

>確かに歩行者など交通弱者を守ることは必要ですが何だかスピードばかりが悪者にされているような・・・
>まずスクランブル交差点をもっと増やす方が事故が減るのでは?やはり最初に予算ありきでしょうか・・・

実際の問題は速度だけでは無いですよね。
もっと飲酒の取り締まりとか、歩道の整備とかに尽力してほしいですが
住宅地を暴走する通勤車とかもいるは事実だし・・・
自転車のスマホとか・・・まああげればきりないですけど
取り締まりより安全な通路の確保を優先してほしいな、と個人的には
思います。
Edit
ピィさん

>なかなか厳しい変更ですが、わかる気もしますね。
>京都では先日、通学の小学生の集団にむけてフェアレディZが宙を飛んでいきましたし、しばらく前にはこれまた京都の亀岡市のそうした生活道路でで無免許運転が通学小学生に突っ込んで何人も死亡しましたし。
>子供が多く利用する道路の無謀運転は、親としては絶対になくなってほしいものですね・・・。
確かに立て続けの痛ましい事故がありましたね、
通学路での暴走など絶対許せないのは同感です。

ただ今回の移動オービスにしても、それなりのスペースが必要になります。
置くことで歩道のスペースを塞ぐところには設置できないので
本当に危険な狭い道路での取り締まりが出来ないと思います。
結局は危険な道路ではなく、捕まえやすい道路での取り締まりになるので
事故防止の意味は弱いかとおもいます。

個人的にはそういう道路には警官を配置するしかないと思います。
狭くて危険な所ではビデオで撮って後で検挙するのかしかないと思います。
Edit
まっちゃんさん

>30km/hでの取締り確実に御用になってしまいますね。
>同じ取締るなら通学路重点にお願いしたいな!
かる~く流していたら捕まる規制ですよね。
事故防止なら通学路の周辺に毎朝警官を配置するのが一番効果が
あると思いますが、現実にそんな人数いませんね。

とは言え本当に危険な狭い通学路などに移動オービスは設置できない
ですよね。
結局は捕まえやすい場所になるので、抑止力としても疑問が残ります。

暴走は論外ですが、わずかな速度違反よりも飲酒やながら運転のが悪質で危険なんですけど・・・
Edit
3160さん

>生活道路や通学路などでの取り締まり強化、一応、賛成です。
>歩行者に譲ろうとしないバカな運転をする人が増えているような気がします。
>まあこれは車だけでなくバイクの人にも、自転車の人にも言えますけど。
>関係ないですが、70歳以上の高齢者の運転事故ももの凄い勢いで増えていると聞きましたが、これもお年寄りの自分勝手な運転をよく目にするので当然かな、と思います。スーパーの周辺や、パチンコ屋の周辺なんてひどいもんです。
>特におっちゃん、おばちゃんの原付とかですね(-_-;)
生活道路での危険な行為って一通逆走とか、スクールゾーンへ入ってくるとか
もけっこういますけど、結局は捕まえてキップを切る為の場所がある所でしか
取り締まっていないので、平気でつっこんでくるのを見かけます。

田舎へいくと治外法権かと思うぐらい好き勝手やっていますし・・・

30キロってあまりに現実的ではない、取り締まりの為の速度ですよね。
どこまでやるのか分かりませんが、熟慮してほしいです。
Edit
Lightwaverさん

>これで幹線道路などの無駄の取り締まりが減ってくれるならという条件付きで賛成です。
>我が家の近く住宅地の見通しの悪いカーブを突っ込んでくるクルマの多い事。
>ああいう場所はヨーロッパなみにバンプを作ってもいいと思ってます。
>逆に千葉の山中の意味不明の一時停止の取り締まりとか、房総スカイラインや
>鴨川有料道路などは、速度制限を緩めてもいいと思います。
そうそう。現実に速度を上げられないようにするのが確実ですよね。
うねる舗装とかなら振動も出にくいので周辺の住民にも振動などで
迷惑かけにくいですし、そう言う方向に行かないにかな?
まあ反則金も予算に入っているから、現実には取り締まりになるのでしょう。

走れる道の制限を上げるのは賛成です。
そもそも設計速度を大幅に下回る規制の意味が分からないですね。

現実には法には逆らえないし、運用を考えていただきたいと思います。・・・おねがい・・・


Editこれは・・・
ますます厳しいですねー。逆に幹線道路なら、ある程度目こぼしがある!ってことなのかな???
Edit
バビロニアさん

>これは・・・

>ますます厳しいですねー。逆に幹線道路なら、ある程度目こぼしがある!ってことなのかな???
たぶん・・・
無いですね(笑)
Edit
ほとんど交通量のない気持ちの良い道で・・・なんでこんなところで!!
と言うことから考えれば、より望ましい方向へと言うことでしょうが・・・
しかし・・・30km/hで、ふらつかずに走る練習しないと・・・笑
Edit
T2さん

>ほとんど交通量のない気持ちの良い道で・・・なんでこんなところで!!
>と言うことから考えれば、より望ましい方向へと言うことでしょうが・・・
>しかし・・・30km/hで、ふらつかずに走る練習しないと・・・笑
事故が減るのはとてもいいことですが、捕まえやすいところを狙うんだろうな~

明日から一本橋で練習しなきゃね(笑)
Edit
理論や考え方は理解出来るのですが 実際に街中の
狭い場所でどうやってお膳広げるのでしょうかね?

全てがオービス式で 後から呼び出しされるのかな~?
Edit
ソニー クロケットさん

>理論や考え方は理解出来るのですが 実際に街中の
>狭い場所でどうやってお膳広げるのでしょうかね?
>全てがオービス式で 後から呼び出しされるのかな~?
通常のねずみ取りは今までも行われてきましたから、移動オービス
のようなタイプになると思います。
でも、ループコイルの埋め込みや光電管は市街地では難しいので
有人のステルスレーダーが主でしょうね。
レーダー探知機でも先頭は危険かもしれませんね?
Edit
いや〜川口でお気に入りの場所があったんですが
何故に妙に引き寄せられるんだか不思議だったので
ネットで調べてみたら…
何と…例の保育園児の行列に車が突っ込んだ現場でした…
本当にですね、車が通りそうな雰囲気があんまり無い
閑静な住宅街なんですよね。
そのすぐ近くでもヤクザの情婦が当て逃げして全速で逃げる途中に
一家3人の乗る乗用車の横腹に突っ込んで全員死亡させたりと
場所に似合わない事故がが多く起こってます。
この方針転換でこういった事故が減ることを祈ります。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >