帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category:  

純正OPは何故高いのか?

世間様ではボーナスもでて、自動車の買い替えを検討されて
いる方もいらっしゃると思います。

いなくても居ることにして話を進めます(笑)

車の買い替えでけっこう悩むのがオプション。
なんで純正ってこんなに高いんでしょう~

ナビはカーショップや雑誌でも詳しく解説されているので
ちょっと視点を変えてみます。


それはリモコンスターター。
特に冬にはありがたいアイテムですが、ただ遠くから
エンジンかけるだけなのに、なんか違うの?
という疑問に極一部ではありますが、違いを紹介します。

IMG_1227.jpg
ハイゼットで使っているCOMTEC製のリモコンスターターです。
アンサーバックはついています。

今回は拡張機能は各社の違いが多くて紹介しきれないので
核心のスターターの機能のみを検証します。


IMG_1228.jpg
トヨタ純正のリモコンスターターです。

同じくアンサーバックがあり、社内温度を見ることも出来ます。
※社外でもオプションで同様の機能があるものもあります。


さて今回の核心部分ですが
私と同じ車種で社外のスターターをつけていた方との違いです。
IMG_1231.jpg
まずは社外品から、外気温が低いときにリモコンスターターでエンジンを始動しても、乗り込んで
エンジンをかけたときと同じで、前回降りたときの設定から、何の変化もありません。

もちろんAUTOの通常動作はします。


それがですね~
IMG_1230.jpg
そして純正のリモコンスターターで外気温が低い(ガラスが凍結する程度)と自動でフロントデフロスタと
リアのデフォッガーが降車時の設定に関係なく作動します。

※寒冷地仕様だとウインドシールドデアイサーでワイパーの凍結も溶かしてくれますし
 ヒーテッドドアミラーでミラーの凍結も溶かしてくれますので、個人的には
 寒冷地仕様はお奨めですね。

そして鍵を開けて乗り込むとエアコンの設定は元に戻ります。
※純正は開錠するとエンジンが止まります。

この違いは私が調べた範囲では社外ではありませんでした。
ただ高い訳じゃないんですね。
何故か純正のオプションカタログでもこの辺を謳っていないですよね。

他の車種でも調べてみたいのですが、ミンカラでも純正との機能の比較記事は
見当たらないので、あまり興味がある人がいないようです(笑)

地味ですけど、真冬に、ただ暖機をするだけでなく、走りだせるようにして
くれる機能はとてもありがたいですね。


ハイゼットみたいなマニュアルエアコンでは全く意味ないです(笑)
そもそもバンにリモコンスターターの設定が無いし(^^;)

ハイゼットは元々設定が無い上にマニュアル車なので、いろいろ加工して取り付けています。
興味のある方はコソッと教えます(笑)


オートエアコンの車でしたら買うときにディラーで確認してみては?
きっと純正のメリットが見つかると思います。


やはり、多くの車種兼用の社外だと、車種ごとにココまで設定をするのは
困難なのでしょうね。
車種によってはグレードでも変わりますし、難しいのでしょう。

でも社外には安いと言うメリットがあります(^^)

さて、どちらを選ぶかはあなたしだいです・・・・え、そんなもんいらないって~
それは言わないで~。

これも一度使うと手放せないアイテムです。
一度お試しあれ!

関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry取り締まりがかわる。

Older Entry急いで冬支度。

 

Comments
Edit
へぇ~、なるほど・・・

リモコンエンジンスターターは便利ですよね^^純正設定があれば良いのですが私のクルマにはそれが無いんです。更にCan-Busシステムなので社外品の取り付けも難しい・・・
Edit
やはり純正にはメリットがあるんですね。
価格差ほどにあるのかは、個々人の感じ方次第でしょうけど。
私は最近は追加パーツはほとんど純正です。
やはりおさまりがいいのと、お店に丸投げできて面倒じゃないからなんですが。
性能的にも優れているとわかるのはうれしいですね。
Edit
へぇ~(×2) 知らなかったです。
こんな機能が・・・。

Mさん朝早いからナァ~早朝5時のつぶやきだし\(^o^)/
Edit
さすが昔からトヨタの電装部分は芸が細かかったですが
いまだに健在でしたね。
世界で初めてハイブリットを作ってしまうだけあります。
やはり天下を取った信長のお膝元愛知ですね。
Edit
確かに寒い朝は人間も車も暖気運転が
必要ですよねぇ。

今でこそ家の横に車を停められてますが
数年前まで駐車場がかなり離れてましたので
1度も使った事ないんです。

使ってみると手放せなくなるんでしょうねぇ。
Edit
パイロンさん

>へぇ~、なるほど・・・

>リモコンエンジンスターターは便利ですよね^^純正設定があれば良いのですが私のクルマにはそれが無いんです。更にCan-Busシステムなので社外品の取り付けも難しい・・・

外車は見かけないですね。
それぞれの国の事情によって違うのでだと思いますけど、本国では
あるのかな?

アイドリングストップ厳格な国もあるし、無理なのかもしれませんね。
Edit
ピィさん

>やはり純正にはメリットがあるんですね。
>価格差ほどにあるのかは、個々人の感じ方次第でしょうけど。
>私は最近は追加パーツはほとんど純正です。
>やはりおさまりがいいのと、お店に丸投げできて面倒じゃないからなんですが。
>性能的にも優れているとわかるのはうれしいですね。
私も全部純正のが面倒がないので、着けましたけど、

ちゃんとそれ以上のメリットがあったんです。
細かなところまで出来るのは純正ならではですね。
ナビも純正なら保証も長いし、何より営業捕まえれば済むのがいいです(笑)


Edit
せんさん

>へぇ~(×2) 知らなかったです。
>こんな機能が・・・。

>Mさん朝早いからナァ~早朝5時のつぶやきだし\(^o^)/
こういう細かい気配りができるのは日本人ならではですよね。
ガラパゴスでも便利な方がいいです(笑)


Edit
ななパパさん

>さすが昔からトヨタの電装部分は芸が細かかったですが
>いまだに健在でしたね。
>世界で初めてハイブリットを作ってしまうだけあります。
>やはり天下を取った信長のお膝元愛知ですね。
かなりの芸細ですよね。
でも、ホント助かります。カチカチに凍っていてもリモコン一つで走りだせる
状態になってくれるのは便利です。

おっとココで信長ですか~
うちは徳川なんですけど・・・まあ家康も幼少期には織田家の人質だったし
しかたないか(笑)

私も天下取りにきますか(おいおい)
Edit
eddyさん

>確かに寒い朝は人間も車も暖気運転が
>必要ですよねぇ。

>今でこそ家の横に車を停められてますが
>数年前まで駐車場がかなり離れてましたので
>1度も使った事ないんです。

>使ってみると手放せなくなるんでしょうねぇ。
グリップヒーター並みに手放せなくなります(笑)
きちんと暖機することでエンジンも長持ちしますしね。

寒い中走ってエンジンかけに行くなんてしたくないです。
何より、鍵をつけての暖機は盗難の恐れもありますしね。

安全に快適が一番です。
是非!(笑)
Edit
暖機運転はクルマにはいいとわかっているけど、やってないなー。
ですから、スターターのセットもありません(笑)
でも、メーカーオプションの良さは実感してます!特にナビでf^_^;
Edit
確かに良いアイテムですね!
特に雪国では…
高価なので付けた事ありません。
次回購入の際、検討しようかな?
Edit
バビロニア さん

>暖機運転はクルマにはいいとわかっているけど、やってないなー。
>ですから、スターターのセットもありません(笑)
>でも、メーカーオプションの良さは実感してます!特にナビでf^_^;
車でもバイクでも暖機はだいじですよ~
ホンの数分でも負荷をかけないでエンジンを温めてからと
いきなり走っちゃうのとでは寿命に大きくかかわります。

オイルが回る前に負荷をかけるとシリンダーがギタギタになっちゃいますよ(T T)


Edit
まっちゃんさん

>確かに良いアイテムですね!
>特に雪国では…
>高価なので付けた事ありません。
>次回購入の際、検討しようかな?
長く乗るなら安いもんです。
雪国ならその恩恵はこちらの比ではないでしょう。
そちらでしたら、寒冷地仕様が標準でしょうから、リモコン
スターターつけるだけでバッチリですね。

※ただしマフラーが雪に埋まっていると排ガスが車内に廻って危険ですので
ご注意を。
あと室内の車庫も同様に一酸化炭素中毒の恐れがありますので
使用しないでください。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >