帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

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冬支度(1台目)

NC700の冬眠準備ができたところで、ぼちぼち車も

冬支度を始めましょ!

まずは手軽なハイゼットから。

通常のメンテはバッチリ出来ているので
クーラントの濃度も40%で車検ごとに全交換しているので

雪山もいけるぜ・・・ってハイゼットじゃ絶対行かな~い(笑)
もちろんウオッシャーも寒冷地用に交換済みです。



そんなんで、準備と言っても
スタッドレスに履きかえる程度です(・_・)
KIMG0265.jpg
バラしたついでに一通りチェックして着けます。

自分でやる方はタイヤ交換の手順なんて必要ないと思うので
割愛しま~す。

KIMG0267.jpg
付けました~
スタッドレスはノーマルの鉄っちんっす。
バンなのでREVでも969(6PR)と言うトラックモデルです。

全部交換したら空気圧を調整して取り付けは完了。

あ、ナットの固着を防ぐためにスタッドボルトに少量の注油をしましょう。
ほんの少しですよ、着けすぎはダメですよ~。
もちろん適正なトルク管理は忘れずにね。(^^)/


KIMG0269.jpg
外したタイヤ、ホイールは異常が無いかを確認して磨いておきます。


ここで1ポイント!
あまり書いているのを見かけないので一応。

外したタイヤの保管はどうされているでしょうか?

風雨、直射日光を避けるのは皆さん対応されていると
思いますが、空気圧はそのまま?

まあ、ショップで外してもそのまま渡される事が殆どなので
あまり気にしていないかもしれませんが、長期保管される
場合は空気圧を1.0kgf/cm2程度に下げて保管することをお勧めします。
これはホイールとタイヤの密着力を弱めず、タイヤに負担をかけにくい
空気圧だからです。

そしてホイール付きで保管するさいの基本は走行面の変形、
痛みを防ぐために平積みです。

まあ、絶対やらないとダメって分けではないので、より気を使う方
はどうぞって感じです。

まめ知識でした~(笑)
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Comments
Edit
車のメンテも車検以外全然やってないですね…
この前の車検でバッテリーがへたってるから要交換と
言われましたがそれすら変えてません。
あとクーラントも交換して下さいって言われて
そっちも未交換…
年末だし、そろそろやらねば…
Edit
「ナットの固着」
これ、やっちゃったことありますよ。
タイヤ交換を自分でしていた頃ですが、自力ではどうにもこうにもまわせなくなったことがあります(笑)
そうか、少し潤滑する作業が必要だったんですね。
Editなるほど
さすが知恵袋!
タイヤの保管は立て積み!空気圧はそのままです。(^^;;
今回初めて交換してみました(笑)
Edit
ななパパさん

>車のメンテも車検以外全然やってないですね…
>この前の車検でバッテリーがへたってるから要交換と
>言われましたがそれすら変えてません。
>あとクーラントも交換して下さいって言われて
>そっちも未交換…
>年末だし、そろそろやらねば…

バッテリーは早くやらないと!
この寒さでとどめ刺されちゃいますよ。
クーラントも錆がでたり、最悪は詰まってエンジンが
壊れるなんて事もあります。

どちらもタントなら高額な物ではありませんので、お早めに。
不安があるなら持ってきて下されば、工賃無料でメンテします(笑)
ついでに各所の点検もしますよ(^^)
Edit
ピィさん

>「ナットの固着」
>これ、やっちゃったことありますよ。
>タイヤ交換を自分でしていた頃ですが、自力ではどうにもこうにもまわせなくなったことがあります(笑)
>そうか、少し潤滑する作業が必要だったんですね。
ご自分でやられる方に多いですよ。
特に貫通型のナットで水をかぶったりしていると多いですね。
後は海の近くとか・・・錆ついて全く動かないなんてもありました。

あと、意外と多いのがバカ締め。
鉄パイプとかでレンチを延長して鬼のように強く締める人が
たま~にね・・・締めりゃ良いってもんじゃないのに~(^^;)

人が整備していると気になってみてますけど、大手カー用品店
で交換してる時にナットに注油してるのを見たことないですね。
プロとは思えない人も多数います・・・
Edit
バビロニアさん

>なるほど

>さすが知恵袋!
>タイヤの保管は立て積み!空気圧はそのままです。(^^;;
>今回初めて交換してみました(笑)

いえいえ、整備のプロならみんな知ってる事です。
カーショップの2~3千円程度のコンプレッサーでも
あれば、空気を入れるのも苦になりませんから、空気圧だけでも
下げておくと良いかもしれません。
バビさんのように車の使用頻度が少なくて、長く持たせたいなら
尚更です。

逆にガンガン走ってすぐ交換なら気にしなくていいです(笑)

Edit
豆知識・・・いや~、豆どころがスイカくらいですよ~^^

でも私はスタッドレスが無いんです。。。雪が降ったら暫くは乗らないのでそれでも良いかな~と・・・

お疲れ様でした!!
Edit
なるほど・・・今年は、スタッドレス入れてみようかな???
Edit
パイロンさん

>豆知識・・・いや~、豆どころがスイカくらいですよ~^^

>でも私はスタッドレスが無いんです。。。雪が降ったら暫くは乗らないのでそれでも良いかな~と・・・

>お疲れ様でした!!
それが一番安全です(笑)
私のような田舎は車が無いと生活できないので、万全にしておく必要が
あるんですよ~。何より雪道楽しいし~(笑)
Edit
T2さん

>なるほど・・・今年は、スタッドレス入れてみようかな???
スタッドレスいいですよ~
T2さんの公道半径がもっと広がりますね(^^)
Edit
(ノ´∀`*)アハッ コンプレッサーが家に無いので エアはそのまま保管です~

履き替えたら G.Sでエア調整。
Edit
1台目、お疲れ様でした~
あと2台ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ウチはホイールの穴に引っかけてツリーみたいに保管してます(笑)
Edit
サイファさん

>1台目、お疲れ様でした~
>あと2台ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

>ウチはホイールの穴に引っかけてツリーみたいに保管してます(笑)
おお~
良い物持ってますね~
タイヤにも優しいし、さすがです。

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