帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 趣味  

美味しい休日(^^)

さてさて、前回はハードなネタでしたのでソフトに行きましょう~

実は料理も趣味な私は基本ジャムは自家製です。
しばらく忙しくて市販品を買っていましたが、我慢できずに
休日返上で作ります(笑)

本当は先週のBBQで頂いたリンゴで作ってみたくなっただけです(^^;)


摘みたてブルーベリーを用意しま~す。


え~と
作り方は我流なので、キチンと作りたい方はググッてみてね(笑)

まねしてまずくても苦情は受け付けませ~ん(キッパリ^^;)

いい加減レシピ
ブルーベリー・・・・たくさん
砂糖・・・・・・・・おこのみ
レモン果汁・・・・・そこそこ
ペクチン・・・・・・私はいらない(笑)

リンゴ・・・・・もらった分全部
砂糖・・・・・・気分しだい
レモン果汁・・・すこし
シナモン・・・・スティックでも粉でもいい。


中略・・・おいおい
jym02.jpg
写真忘れたのでパクリです(^^;)


ブルーベリーでとろみが強い好きな方はペクチン入れるとトロミが強くなります。
あ、リンゴはもともとペクチンの含有量が多いのでいりません。

どちらも煮すぎないように注意してね。


熱いうちに煮沸した容器に充填密封し、保存します。


jym03.jpg
ハイ出来上がり~


余談
今日(日曜)の夕飯は残ったうどんで焼きうどんでしたけど、
焦がし醤油とゴマ油でサラっと炒めて、別に作った野菜炒めを絡めて
ウマウマでした~。


明日からヨーグルトが楽しみ~♪~
やっぱり手作りは美味しさが違いますね(^^)v
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry暖かいネタ提供?

Older Entryお仕事百景

 

Comments
Edit
へぇ~、自家製ジャムですか・・・

何と言っても手作りは安心で美味しいですよね~?日本の防空システムと料理は注意が必要かな・・・
Edit
ジャムも作る・・・今度ビンをお持ちします\(^o^)/
ビンだけじゃなく材料も持ち込みかww
Edit
あれ?料理趣味の女性のブログにいっちゃった?と思いました(笑)
いやホント、マメで多趣味ですね〜。
うちの妻もたまにイチゴや梅で自作してますが、大抵は買ってきてますよ。
Edit
男の料理ってヤツですね!
ジャムも市販品だと、かなり甘いものもあるから、自家製なら甘さをコントロール出来ますもんね。
ブルーベリーも摘みたてで作ったら、美味いだろうな〜(^^;;
Edit
このマメさは・・・。
Edit
パイロンさん
>へぇ~、自家製ジャムですか・・・

>何と言っても手作りは安心で美味しいですよね~?日本の防空システムと料理は注意が必要かな・・・
そうそう、たま~にミサイルの先端にジャムがついてベトベト・・・
あとジャムが無くなるとレーダーの精度がおちるんですよ~(^^;)

美味しい食べ物は人を幸せにするので世界平和に貢献してるかな(笑)
あ、世界じゃなくて家庭内でした(^^)v
Edit
せんさん

>ジャムも作る・・・今度ビンをお持ちします\(^o^)/
>ビンだけじゃなく材料も持ち込みかww

材料持ち込みは我が家の分もお願いしますね~(笑)

でも材料多すぎは無しでね。
前に頼まれて、オレンジマーマレードを一箱分作ったときは
腕が筋肉痛になりましたんで(^^;)
Edit
ピィさん

>あれ?料理趣味の女性のブログにいっちゃった?と思いました(笑)
>いやホント、マメで多趣味ですね〜。
>うちの妻もたまにイチゴや梅で自作してますが、大抵は買ってきてますよ。
そうそう、
お料理好きな奥さまの読者を増やそうと思って・・・(これじゃ無理ですね、笑)


ジャムは私がつくっても日持ちがしないし、手作りは子供たちが大量消費
するのですぐ無くなっちゃいます。


なので市販のストックも常にありますよ。

私も料理好きですけど、ピィさん奥さまの多彩な料理には到底かないません。
近くにいたら何だかんだ理由付けておじゃまするのにな~(笑)
Edit
バビロニア さん

>男の料理ってヤツですね!
>ジャムも市販品だと、かなり甘いものもあるから、自家製なら甘さをコントロール出来ますもんね。
>ブルーベリーも摘みたてで作ったら、美味いだろうな〜(^^;;
そうそう、合成甘味料とか一切使わないので、ホント美味しいですよ~
と自画自賛(笑)

実は書いていない隠し味もあるので(^^)v
あとは舌触りが違いますね~・・・と再び自分をほめる(笑)

高原でツルコケモモジャムでも売りますか(爆)
Edit
Lightwaver さん

>このマメさは・・・。
そうなんですよ~
掃除も好きだし、なんでこんなゴツイ男に生まれたんでしょう(笑)

女性に生まれれば良い奥さんになるのにな~(爆)
Edit
ミサイルからジャムまで^^

この範囲の広さは驚きですね。
Edit
あれ???
料理も鉄人・・・ですか?(笑)
Edit
eddyさん

>ミサイルからジャムまで^^
>この範囲の広さは驚きですね。

仕事と趣味ですから~

緊張した後はリラックスしないとね(笑)
と言っても元なので、今は緊張してないです(^^)


Edit
T2さん

>あれ???
>料理も鉄人・・・ですか?(笑)
ん、凡人ですよ。
ただの食いしん坊です(笑)
Edit
あれ?昔、料理番組もやられてましたっけ?
…って、そうでなくても何でもやらされるので身についちゃいますよね…
でも、こういうスキルは役に立つので良いですよね〜。
Edit
ななパパさん

>あれ?昔、料理番組もやられてましたっけ?
第◎制作ではやってましたけど、作る番組は担当しなかったな~
私は消え物は手配だけでした(笑)

ロケでは一流のお店に行くことも多かったので、シェフに
個人的にコツなんかを教わってきたり・・・そんな感じです(^^)

>…って、そうでなくても何でもやらされるので身についちゃいますよね…
>でも、こういうスキルは役に立つので良いですよね〜。
何でもやらされる・・・
カメリハで歌手の札ぶら下げて歌ったりとか・・・まあ
いろいろ・・・やりましたね~(^^;)
Edit
自家製ですか?
料理が趣味とは・・・驚きです!

自分はもっぱら嫁の料理食べるのが仕事です(笑)
Edit
まっちゃんさん

>自家製ですか?
>料理が趣味とは・・・驚きです!
自家製ですよ~
やっぱり美味しさが違います(^^)

>自分はもっぱら嫁の料理食べるのが仕事です(笑)
もちろん食べますよ~
家族が9割ですが(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >