帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: ツーリング  

思いつき日立ツー

最近天気が良い休みは家庭の用事に追われ
時間が有る時は天気が悪かったりとで少々ストレスがたまり気味でした(^^;)

そんな中ピンポイントで日中は天気が持ちそうとの予報が!


何故か数日前から急に気になっていた場所あったので
とりあえずルートを確認。

高速道路情報を見ると・・・あちこち真っ赤・・・
でも目的の方向は渋滞表記なし!
渋滞が大嫌いな私には嬉しい限りですね(^^)


とりあえず家の掃除を全て済ましてから気持ちよく出かけます。

nchtm (1)
なんやかんやで、あらま10時・・・遅いですね~



途中で能天気な連中の集団が渋滞を作っていましたけど、ソロなのでノンストップです。

nchtm (3)


nchtm (2)
とりあえず日立中央到着~

nchtm (5)
連休でもバイク3台(笑)


今回は
nchtm (4)
ハンドル周りがごちゃごちゃですね~・・・


トイレ休憩と缶コーヒーを飲んで出発!


[広告] VPS





nchtm (6)
いきなり到着~

御岩神社
〒311-0402 茨城県日立市入四間町752
TEL:0294-21-8445

当社は創建の時期は不明ですが、縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」とされる事から、古代より信仰の聖地であった事が窺えます。
御祭神は国之常立神 大国主神 伊邪那岐神 伊邪那美神 大山祗神 ほか20柱  御岩山総祭神188柱を祀り、中世には山岳信仰とともに神仏混淆の霊場となり、
江戸時代に至っては水戸藩初代徳川頼房公により出羽三山を勧請し水戸藩の国峰と位置づけ、徳川光圀公(水戸黄門さま)など藩主代々参拝を常例とする祈願所でありました。 
仏像の現存、境内の遺跡、祭事内容など古代信仰(古神道)、神仏習合色が色濃く残り、「神仏を祀る唯一の社」として、他の神社、寺院に見られない独自の信仰を伝えております。
(オフィシャルHPより)

あとですね。

•国常立尊、大国主命、イザナギノミコト、イザナミノミコトなどそうそうたる神々がお祀りされている。御岩山(かびれ山)全体がご神域になっており188柱もの神様を祀っているという。
•創建時期は不明。『常陸国風土記』(721年)に「浄らかなかびれ山の高峰に天つ神鎮まる」とあることから古代からの聖地であったらしい。中世には山岳信仰とともに神仏習合の霊場となり、江戸時代には水戸藩の国峰と位置づけられ、藩主が代々参拝する祈願所となった。
•神社なのに仏像がある。神仏習合色が色濃く残り「神仏を祀る唯一の社」と言われている。
•人生ベスト3に入る素晴らしいパワースポット。
•御岩山の頂上の少し隠れたところに石柱みたいなものがある。立速日男命(たちはやひをのみこと)が降りたと伝わる場所でただならぬ雰囲気を感じる。
•天岩戸と伝わる大きな岩もある。すごいエネルギーを感じる。
•御岩神社の拝殿横には姥神様の小さなお社があり左手に八大龍王碑がある。さらに奥に林が広がっており、その周辺はものすごくいいエネルギーがある。
『スピリチュアリスト・大村真吾が選ぶ 開運つながるパワースポット』

と言うことで来てみました。

nchtm (7)
30分程度で山頂?へ行けるようですが、今回は神社のみです。
また来ればいいしね(笑)

nchtm (8)
心地の良い空気が漂います。


nchtm (9)
小さいですけど、引かれます。

nchtm (10)
好きな空気感です。


nchtm (11)
神木・三本杉


nchtm (12)

nchtm (13)
ずっと傾斜地なのですが、山の自然と見事に融合していますね。


nchtm (15)
なんと言う場所なのか?
心を洗うところのようです。


nchtm (14)
ね(^^)


nchtm (16)
斎神社です。


nchtm (17)
血なのか、これを見ると気持ちが引き締まります。


nchtm (18)
御岩神社です。


nchtm (20)

nchtm (19)

八大龍王神・・・すごい名です。
龍には縁があるので引かれます。


nchtm (22)

nchtm (21)
山に入っていくルート。
意外と本格的?
ハイキングルートなので険しいことはないかな?


nchtm (23)
目的地はココだけです。

天気が崩れる前にさっさと帰ります。


nchtm (24)
いきなり友部です。

nchtm (25)
お昼は、つくば鶏のビックチキンカレーです。
やっぱりカレーかい!(笑)


nchtm (26)
では帰路に着きます。


nchtm (27)
柏IC通過~

いろんな計算はしてはいけません(笑)


nchtm (28)
ただいま~

本日の走行265キロ、燃費は25/ℓでした。

燃費が悪い理由は・・・内緒(笑)


nchtm (29)

最近神社しか行ってないな(^^)

そろそろイベントやグルメなんかも行きたいな~
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryそれは無いよホンダさん。

Older Entryあきらめきれない夢

Trackbacks
日立市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 

Comments
Edit
中々のハンドル周りですね~(笑)

自分も久々に動画撮りしようかな~
最近してないし。。。

やっぱ昼食はカレーでしたか。。。
自分はラーメンばかりですが(汗)

自分も週末はちょっくら走ってくる予定です!!
Edit
恵比寿様と大黒様が狛犬代わり?のお稲荷さんって・・・?
なにやら不思議一杯のスポットのようですね。
Edit
25km/Lということは・・・150巡航でしょうか???笑
Edit
神社も、そのパワーを感じるようになると
引きつけられるように訪れる時期がありますよね。
何かが宿っているような…不思議な感覚…
最近では余り分からなくなってきました。
歳ですかね…
Editお・・・!
ハンドル周りがすごい事になってますね!
これでドットサイトと軽機関銃を装備すれば完璧かと?(笑)

皆さんのブログを拝見すると神社仏閣系が多いのでとても勉強になります。
自分でツーに行くと罰当たりなのか、中々そちら方向には眼が行きません。

地元の旧水戸街道沿いのご老人にはキュウリを食べない方がいます。
理由はキュウリを切ると葵のご紋に似ているからだそうです。
特に大昔、宿を営んでいた方等のご子孫に多いんです・・・。
Edit
クレズさん

>中々のハンドル周りですね~(笑)

>自分も久々に動画撮りしようかな~
>最近してないし。。。
気がついたらこんな状態になってました(^^;)

スカブの頃はよく動画アップされてましたね~
次回作期待してます。

>やっぱ昼食はカレーでしたか。。。
>自分はラーメンばかりですが(汗)
>自分も週末はちょっくら走ってくる予定です!!
カレーとラーメン、いつも悩むところですね~
美味しい口こみのの店とかあれば迷わずラーメンです(笑)

新潟のラーメンまってます(笑)
Edit
Lightwaverさん

>恵比寿様と大黒様が狛犬代わり?のお稲荷さんって・・・?
>なにやら不思議一杯のスポットのようですね。
神社なのに仏像があったり、不思議な神社と言うか
山ですね~

すごい立派なところではないですけど、また行きたいですね。
今度は山登ろうと思います。

神主さんとも少しお話することができまして、とても
親切な方で、また行きたくなっちゃいました(笑)
Edit
T2さん

>25km/Lということは・・・150巡航でしょうか???笑

ん、もうちょっと・・・じゃなくて、
な・い・しょ~(笑)

私もコウノトリの巣で反省しなきゃ(笑)
Edit
ななパパさん

>神社も、そのパワーを感じるようになると
>引きつけられるように訪れる時期がありますよね。
>何かが宿っているような…不思議な感覚…
>最近では余り分からなくなってきました。
>歳ですかね…
私は若い時からちょこちょこは行きましたけど、
逆に歳をとってからのが惹かれます。

写真に白い龍のような物が写り込んでからは
すごく感じるようになりました。

そして◎運が↑に(笑)・・・でもホントです。
Edit
友部から走行距離があれだけで、所要時間がこんだけでとか、ついつい計算しちゃうじゃないですか(笑)
721年といえば平城京時代ですね。
その頃の関東って、どんな世界だったんでしょうね。
関西と人の行き来など、どのくらいあったのかなあ。
Editこれは
今年の冬のツーリングコース決定です!(笑)
伊勢は来年行こうと思っているので、年内はここかな〜(^_^)a
Edit
目が最近悪いんで良く見えないんですが・・・数字を整理して見ましょう。

266-202=64K
13:39→14:09=30min

まぁココは巡航スピードプラスαですから大丈夫でしょう(笑)

何が驚きかって言えば・・・ICから自宅まで14分!
どの道走れば着くの?
ヘリだって離陸まで数分は掛かるし(^^♪
Edit
ソニー クロケットさん

>お・・・!

>ハンドル周りがすごい事になってますね!
>これでドットサイトと軽機関銃を装備すれば完璧かと?(笑)
小火器はこそっと積んで・・・ないですよ(笑)

>皆さんのブログを拝見すると神社仏閣系が多いのでとても勉強になります。
>自分でツーに行くと罰当たりなのか、中々そちら方向には眼が行きません。
いえいえ、個人の志向ですから、好きな人が行けばいいかと
思います。

>地元の旧水戸街道沿いのご老人にはキュウリを食べない方がいます。
>理由はキュウリを切ると葵のご紋に似ているからだそうです。
>特に大昔、宿を営んでいた方等のご子孫に多いんです・・・。

あ~そう言えば、昔に聞いたことあります。
私はバリバリ食べます(笑)
Edit
ピィ さん

>友部から走行距離があれだけで、所要時間がこんだけでとか、ついつい計算しちゃうじゃないですか(笑)
>721年といえば平城京時代ですね。
>その頃の関東って、どんな世界だったんでしょうね。
>関西と人の行き来など、どのくらいあったのかなあ。
時代とか歴史を考えるととても深いものがありますね~
この地をどんな人が訪れたのか、光圀公が来たときは・・・

どこの神社でもそうですけど、具体的に訪れた人が分かると
想像を掻き立てられます(^^)

平安京時代・・・私のご先祖様は何をしていたのかな~・・・なんて。
Edit
バビロニアさん

>これは

>今年の冬のツーリングコース決定です!(笑)
>伊勢は来年行こうと思っているので、年内はここかな〜(^_^)a
距離的にも手ごろですし、その割に良い所?です

是非、ご一緒しましょう!
山登らなきゃ(笑)
Edit
せんさん

>目が最近悪いんで良く見えないんですが・・・数字を整理して見ましょう。

>266-202=64K
>13:39→14:09=30min
>まぁココは巡航スピードプラスαですから大丈夫でしょう(笑)
まあ、細かく分析されていますこと(笑)

>何が驚きかって言えば・・・ICから自宅まで14分!
>どの道走れば着くの?
>ヘリだって離陸まで数分は掛かるし(^^♪
王道ですよ~
いつもこんなもんです(笑)
ソロだと人格変わるかも~(^^;)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >