帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: ツーリング  

2013終盤でやっと買いました。


初めて使ったエルパカ
ローソンの通販ですが、元は楽天からです。


で何を買ったのか?
IMG_0910.jpg
2013年も終わりですが、やっと買いました(笑)


なにせ今までは
IMG_0912.jpg
このふる~いやつ。

IMG_0913.jpg
ずいぶん長いこと使いましたね~。
実際にはナビを使いますが、計画には地図のが便利ですね。


IMG_0914.jpg
掲載範囲も少し違うようですね。

オフシーズンに計画たてよう~と。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry新もの好き

Older Entry新屋山神社へ行こう。

 

Comments
Edit
ツーリングマップルR・・・Rは老眼のRなんですよ~^^とうとうmercury77さんも?なんて冗談ですが確かにツーリングの全体を把握するのにはマップルが一番ですよね~?

私は老眼じゃありませんよ~^^老眼みたいな症状があるだけ・・・えっ?
Edit
Rだー。
「全国版」だけRが出たら買いたいな~と思ってたんですが。
しかし1999年からだとかなりの改定量ですね(笑)。

それにしてもまだ一回も開いたことが無いピカピカの「九州版」。
一体いつ使うんだろう(-。-)y-゜゜゜
Edit
やはりこういうのが一冊家にあると違いますよね~。

私はもっぱらyahooの地図で作戦を立てますが
重かったり、消えてしまったり
イライラしながらやっております。

Edit
へえ~・・・Rって・・・老眼用なのですか・・・こちらにすればよかった(汗)
Edit
なんか意外だナァ~1999版とは!
最新版を毎年キッチリ買い換えているイメージなので(^^♪

恥ずかしながら我が家のナビは道なき空中を漂ってますが。。
Edit
R は製版が大きいだけではなく
紙が耐水性をもってるし湿気で
くっつきにくいですね!

Googleなどの WEB マップは便利ですが
やはりバイク用ではないので通行禁止に
出くわしたり道路沿いの見所をスルーして
しまう事多いです。


と能書きを書きましたが
2013年版はまだ持っていません・・・(爆)
Edit
私は計画も最近はネット上の地図ですね。
現地ではレンタカーなどのナビ任せで。
そんな大した計画を立てていないからそれで間に合っちゃいますが、ロングツーリングならこういう専門性のある地図は役立つんでしょうね。
新たな高速道路もいっぱいできていますし、内容が全然違うんじゃありません?(^^)
Editそれでは
ツーリング企画待ってます。
さて、どんな企画があるのか楽しみだなー(^_−)−☆
Edit
パイロンさん

>ツーリングマップルR・・・Rは老眼のRなんですよ~^^とうとうmercury77さんも?なんて冗談ですが確かにツーリングの全体を把握するのにはマップルが一番ですよね~?

>私は老眼じゃありませんよ~^^老眼みたいな症状があるだけ・・・えっ?
なるほど~そう言えばRは文字が大きいですね(笑)
私も老眼のような気がするだけです(^^;)
Edit
みちろう(3160)さん

>Rだー。
>「全国版」だけRが出たら買いたいな~と思ってたんですが。
>しかし1999年からだとかなりの改定量ですね(笑)。
はい、別の国かと思いました(笑)
実際はマップルでは大まかな位置の確認をして
グーグルマップで計画して、ナビに入力なすので
古くても困らなかったです。

>それにしてもまだ一回も開いたことが無いピカピカの「九州版」。
>一体いつ使うんだろう(-。-)y-゜゜゜
私も全国揃えようかとおもいましたけど、多分行かないので
やめました(笑)
Edit
ななパパさん

>やはりこういうのが一冊家にあると違いますよね~。

>私はもっぱらyahooの地図で作戦を立てますが
>重かったり、消えてしまったり
>イライラしながらやっております。

私も距離とかルート検索はWEBです。
でも一冊は紙の地図があると便利だと思います。
一度ご検討されてみては?
一度買えば数年はつかえますよ・・たぶん(^^;)
Edit
T2さん

>へえ~・・・Rって・・・老眼用なのですか・・・こちらにすればよかった(汗)
T2さんぐらい良くおでかけになる方でしたら買いかえもありかも?

Rは文字が大きいので老眼に優しいです(笑)
Edit
せんさん

>なんか意外だナァ~1999版とは!
>最新版を毎年キッチリ買い換えているイメージなので(^^♪
地図はざっくりとした計画をたてるのに使っていただけなので
そんなに困らなかったですよ。

>恥ずかしながら我が家のナビは道なき空中を漂ってますが。。
地図は古いでしけど、ナビは定期的に最新にしています。
これは古いと困るので(^^;)
Edit
ソニー クロケットさん
>R は製版が大きいだけではなく
>紙が耐水性をもってるし湿気で
>くっつきにくいですね!
基本はナビだし、雨の日は乗らないのに
耐水とかにひかれるんですよ~(笑)

>Googleなどの WEB マップは便利ですが
>やはりバイク用ではないので通行禁止に
>出くわしたり道路沿いの見所をスルーして
>しまう事多いです。

>と能書きを書きましたが
>2013年版はまだ持っていません・・・(爆)
通行禁止とかの情報はバイク用ならではですね~
って13年前の情報で行って入れなかった事もありました(笑)
Edit
ピィさん

>私は計画も最近はネット上の地図ですね。
>現地ではレンタカーなどのナビ任せで。
>そんな大した計画を立てていないからそれで間に合っちゃいますが、ロングツーリングならこういう専門性のある地図は役立つんでしょうね。
>新たな高速道路もいっぱいできていますし、内容が全然違うんじゃありません?(^^)
私もグーグルマップは多用しています。
紙で全体のイメージを立てて、webで詳細を決める。
それをナビに入力って感じです。

でも私のソロツーは基本思いつきなので、意味ないな~(笑)

内容は・・・別の国かと思いました(^^;)
Edit
バビロニア さん

>それでは

>ツーリング企画待ってます。
>さて、どんな企画があるのか楽しみだなー(^_−)−☆
え~とですね~
基本は思いつきで、食べるのはカレーか蕎麦で、あとは肉(笑)

温泉は気分次第・・・だめですか~(^^;)
Edit
万一の時のためにトランクには入れてますが、使わなくなりましたね。
計画を練る時はGoogle Mapを利用します。
やはり拡大縮小ができる、衛星写真が見れるのは大きいです。
あとはナビとの連携ですが、私のナビは目的地の座標だけなので、
そのあたりが弱点ですね。
Edit
Lightwaverさん

>万一の時のためにトランクには入れてますが、使わなくなりましたね。
>計画を練る時はGoogle Mapを利用します。
>やはり拡大縮小ができる、衛星写真が見れるのは大きいです。
>あとはナビとの連携ですが、私のナビは目的地の座標だけなので、
>そのあたりが弱点ですね。
確かにGoogle Mapは便利ですよね。
計画をそのままデータで伝えられるのはホントたすかります。

本の地図は前回の新潟で使ったのが買い替えのきっかけになりました。
電波の届かないところで計画するのに、スマホも使えずに山の中で
次の行き先を検討するのに役立ちました。
まだまだ紙の地図が必要な場面ってあるんですね。
Edit
走行中はナビでないと自分の位置が掴めないのですが
全体像は地図がいいですねぇ。

私の地図は100均ダイソー製です(笑
Edit
eddyさん

>走行中はナビでないと自分の位置が掴めないのですが
>全体像は地図がいいですねぇ。
ナビと地図の使い分けがべんりですよね~
後はネットで下調べて完璧かな?

>私の地図は100均ダイソー製です(笑
13年買い替えないならダイソーでマメに買ったほうが
いいかもしれませんね~(^^;)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >