帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 備忘録  

ハイゼットのバッテリ~を交換しま~す。

もっぱら日常の下駄代わりで使っているハイゼットも早5年


あらら汚いですね~
いかんな~
新車で買って即交換したのがバッテリ~
標準の28B19Lでは心細いのでボッシュのシルバーパワー46B19Lに
交換して使っていましたが、そろそろ交換時期です。
と言っても電圧は良好ですし、インジケーターもグリーン(良好)です(笑)

なのに何で交換するのかと言いますと、
 「始動用鉛蓄電池の寿命試験方法」(JIS規格)により判断しました。
   乗用車のテストはクラスAとなり「軽負荷寿命試験」です。
   
まあ、性能も高い物に替えてあったので、まだ余裕はありますが、

5年(38000キロ)使い、性能も落ち始めているので、寿命が来る前に交換をしておきましょう。

hzb03.jpg
今度は60Bです(^^)
性能に余裕を持たせて更なる安心ですね。


hzb04.jpg
バックアップも忘れずにね。


hzb06.jpg
バックアップを噛ませてから端子を外していきます。


hzb07.jpg
今度はパナです。

hzb08.jpg
こいつも忘れずにね。
これで、テスターを使わずに目視で状態を確認ですますね(^^)


hzb09.jpg
ついでに中も掃除するかな~


hzb010.jpg
取り付けて、各部の点検と玩具をつけて完了です。(笑)


備忘録として書いていますので、つまらないのはお許しをm(_ _)m

確認事項。
ヴェルはまだオールグリーンでバッチリです♪~
BOONは夏前に交換したし・・・
ミライースはまだ1年たってない(笑)

とりあえずは安心かな?


ではまた。




にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry気になるもの。

Older Entry40倍返し?

 

Comments
Edit随分と・・・
大容量のバッテリーですね~
これで冬場でも一初始動間違いなしですなー
バッテリーは少し大きめの容量のものが良いんでしょうかね。。
Edit
車の冬支度ですね^^

これから日を追うごとに寒くなってきますので私もそろそろ冬の準備をしなくては・・・
Edit
カオスバッテリーですね。
私も使っています。
ロードスターのがもうすぐ4年になるのですが、次回の点検時に交換を考えています。
性能ダウンするときは一気にきそうで不安ですしね。
EditPanasonic Blue butttery
そうですね!

バッテリーって例のインジケーターはあてになりませんね。
 「始動用鉛蓄電池の寿命試験方法」(JIS規格)・・・確か勉強したような?

当方の車も信頼の Panasonic Blue butttery CAOS です。
少々お高いですが他社と比べて抜群に品質が良いですね・・。
先日、想定外のセルモーターが壊れましたが!?

mercury77さんは整備士以上の知識ですね~!
Edit
バビロニアさん

>随分と・・・

>大容量のバッテリーですね~
>これで冬場でも一初始動間違いなしですなー
>バッテリーは少し大きめの容量のものが良いんでしょうかね。。

ご存じかと思いますが、性能が高いに越したことはありません。

適合表を見て可能な限り、大きな(最初の数字)を積むことを
お勧めします。

容量もですが、なるべくグレードの高い物を使った方が
安心です。
バッテリーの金額の差は性能ですから、信頼がおけて
高性能な物を・・・良い物は長持ちもしますしね(^^)
Edit
パイロンさん

>車の冬支度ですね^^
>これから日を追うごとに寒くなってきますので私もそろそろ冬の準備をしなくては・・・

老朽化の上に、夏に弱ったバッテリーに寒さで止めを刺されるまえに交換ですね(笑)
古くなると一気に逝きますからね~(^^;)

早めの交換で安心です。
Edit
ピィさん

>カオスバッテリーですね。
>私も使っています。
>ロードスターのがもうすぐ4年になるのですが、次回の点検時に交換を考えています。
さすが、分かってらっしゃる(笑)
バッテリーとタイヤだけは車の大小にかかわらず気を使いますね。

4年で交換でしたら早めで安心ですね(^^)

>性能ダウンするときは一気にきそうで不安ですしね。
ホントそうですね。
高性能のバッテリーってギリギリまで使えて一気に落ちますしね~(^^;)
Edit
あらっ!
トップページが変わったんですねぇ。
むっちゃいい感じじゃないですか(^^♪

って、記事じゃなくそっちに食いついちゃいました(笑
Edit
ソニー クロケットさん

>Panasonic Blue butttery
>そうですね!

>バッテリーって例のインジケーターはあてになりませんね。
>「始動用鉛蓄電池の寿命試験方法」(JIS規格)・・・確か勉強したような?
お、この言葉に反応されるとは、バッテリーのプロですね。
なかなかいませんのでビックリやら嬉しいやらです(笑)

>当方の車も信頼の Panasonic Blue butttery CAOS です。
>少々お高いですが他社と比べて抜群に品質が良いですね・・。
>先日、想定外のセルモーターが壊れましたが!?
プロが選ぶ品質、私も安心しました。

>mercury77さんは整備士以上の知識ですね~!
いえいえ、一マニアです(笑)
Edit
eddy さん

>あらっ!
>トップページが変わったんですねぇ。
>むっちゃいい感じじゃないですか(^^♪
ありがとうございます!
良く見るとかなり雑な仕事してますけどね(^^;)

好きなもの並べてみました(笑)

>って、記事じゃなくそっちに食いついちゃいました(笑
いえいえ、ななパパさん以来二人目のコメント嬉しいですよ。
ノーリアクションだと、評判悪のかな~って思っちゃいますから
有りがたいです。
Edit
バッテリーの交換時期って今一わかりませんよね。

自分の車は来年丸5年になりますがバッテリーチェックしてもらうと「良好」って判断されるんでまだ良いか~~何て思ってます。
最悪バッテリー上がってから考えようか~みたいな感じです(汗)
こっちに来てから月1回位しか乗らないのにバッテリーって中々上がらないもんですね。。。

新潟と違って冬場は暖かいから長持ちしてるんですかね!?
Edit
パナのバッテリーって高いですよね~
三洋と一緒になって蓄電池ノウハウも増えたのかな~

ヴェル+BOON+ミライース+今回と合計4台あったら毎年交換してるんじゃないでしょうか(^^♪
Edit
クレズさん

>バッテリーの交換時期って今一わかりませんよね。

>自分の車は来年丸5年になりますがバッテリーチェックしてもらうと「良好」って判断されるんでまだ良いか~~何て思ってます。
>最悪バッテリー上がってから考えようか~みたいな感じです(汗)
>こっちに来てから月1回位しか乗らないのにバッテリーって中々上がらないもんですね。。。
使い方によってかなり変わりますけど、長持ちですね~。
今のバッテリーは昔みたいに2~3年でダメになる事はまず無いと思いますけど
安全考えると5年ぐらいかな~と思います。
もちろん、使い方で大幅にかわりますけどね・・・(^^;)


>新潟と違って冬場は暖かいから長持ちしてるんですかね!?
寒冷地仕様ですよね?
バッテリーも大きいし、オルタネーターも強力ですから、関東なら
かなり余裕があるかも?

私は車を買うときは寒冷地仕様を買います。
Edit
せんさん

>パナのバッテリーって高いですよね~
>三洋と一緒になって蓄電池ノウハウも増えたのかな~
出始めは家電屋の自動車部品なんてと揶揄されましたけど、今では
一流ブランドですよね~
実際性能もいいし(^^)
この安心とロングライフを考えれば高いとは思いませんけど、
買うときは高い?(笑)

>ヴェル+BOON+ミライース+今回と合計4台あったら毎年交換してるんじゃないでしょうか(^^♪
年間維持費と任意保険だけでもかなりの額です・・・
それにNCも・・・(^^、)
Edit
ヴェル???
こんなのがあるんですねぇ~
バイクに欲しい・・・汗
Edit
T2さん
>ヴェル???
トヨタのヴェルファイアのことです。

>こんなのがあるんですねぇ~
>バイクに欲しい・・・汗
たしかにバイクでも欲しいですよね~
狭いところでもつくのがでないかな~。
Edit
なるほど~あのインジケーターがあれば
簡単にバッテリーの状態が分かりますね。

それにしてもマメですね~。
私も見習わなければ...。
タント君全くいじってないっす...。
Edit
ななパパさん

>なるほど~あのインジケーターがあれば
>簡単にバッテリーの状態が分かりますね。
バッテリーに標準でついている窓のインジケーターは
あてにならないですけど、コレは使えます。
新品交換時につけないと正確ではなくなるのと
同時開発されたバッテリーでしか使えない(正確ではない)
のでカオスを買ってくださいね。

>それにしてもマメですね~。
>私も見習わなければ...。
>タント君全くいじってないっす...。
いや~
走ってくれないと困るので、最低限のメンテですよ。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >