帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: メンテナンス  

ツ~の後は洗車でしょ。

久々のロングツー
序盤の雨天走行もあってかなり汚れました。

やっと晴れたので、早速洗車です。


お疲れ様の気持ちを込めて・・・


IMG_0781.jpg
見落としがないかな~


IMG_0783.jpg
水と部分的には洗剤を使って洗いまして。


IMG_0784.jpg
丁寧にふき取って、後はプレクサスとフクピカ等を駆使してピカピカに!(^^)


そうそう
IMG_0787.jpg
距離も走ったし、ライコは2時間待ちといわれたので
自分でオイル交換します。


IMG_0788.jpg
ドレンを緩めて~


IMG_0789.jpg
げ、汚い・・・・


IMG_0790.jpg
新しいワッシャーつけて、締めて~
新しいオイルを入れて、一旦エンジンかけて、量を確認して終わり・・・

オイル交換で解説なんて要らないですね(笑)


そんなこんなしていると
家内からPCがおかしいとSOS

電源はつながっているのに使っていると突然落ちるとか?

家内のは全て私のお下がりなので対応は簡単?
IMG_0792.jpg
あ~バッテリーが終わってしまったようです。

すぐバッテリーを注文しましたが、届くまでは私の予備のノートPCを貸しておく事にします。

でも、サブノートなので小さいとか不満みたい(笑)
何故かメンテ代まで私持ちなんだろう~。


すっかり秋だね~

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry再び西へ・・・

Older Entry伊勢神宮(外宮~帰還編)

 

Comments
Edit
むか~し・・・
サーフのエンジンオイル抜こうとして・・・
ATF抜いてしまい・・・
自宅にJAFを呼んだことが・・・汗
Editいつもながら
あれ~意外にオイル汚れてますね。
ロングなお出掛け後だからでしょうか?

買った時以上にいつもキレイに磨いてますね~
Edit
ツーリング後のメンテナンスは当方も十分行います。

で、プチツーの後なんて 実際のツーリング時間より
メンテ時間の方が長がかった。なんて事が多々ありますね・・(笑)
Edit
すごい、徹底的な洗車ですね。
本当に細かいところまで磨かれている感じです。
所要時間はどのくらいなんでしょう?
Edit
T2さん

>むか~し・・・
>サーフのエンジンオイル抜こうとして・・・
>ATF抜いてしまい・・・
>自宅にJAFを呼んだことが・・・汗
みんないろいろ経験して強くなっていきます(笑)
失敗したこと無いひとなんていませんよ~(^^;)
Edit
せんさん

>いつもながら

>あれ~意外にオイル汚れてますね。
>ロングなお出掛け後だからでしょうか?
今回は通常よりも1000キロ以上オーバーしました・・・
はい、ツーの前に交換しなかったから・・・かなぁ(^^;)

>買った時以上にいつもキレイに磨いてますね~
きれいじゃないと乗りたくないもので・・・
よく、磨く為にバイク買ったの?って言われます(笑)
Edit
ソニー クロケットさん

>ツーリング後のメンテナンスは当方も十分行います。

>で、プチツーの後なんて 実際のツーリング時間より
>メンテ時間の方が長がかった。なんて事が多々ありますね・・(笑)
分かりますね~
やっぱりきれいに乗りたいですよね(^^)

そんなピカピカなマジェでドロドロへ入って行っちゃうのもスゴイです(^^;)
オフ車買いましょう(笑)
Edit
ピィさん

>すごい、徹底的な洗車ですね。
>本当に細かいところまで磨かれている感じです。
>所要時間はどのくらいなんでしょう?
これがですね~
意外と短いです。

一度徹底的にやっておくと後は楽です。
セルモーターまでワックスかかっているので、水かけて拭けばきれいに
なります。NCは作りがシンプルなので1時間あれば完了します。
コンプレッサー出せばもっと速いですね。

これが空冷のCBとかだと3~4時間かかりますね・・・(^^;)
Edit
これってフレームまでワックスかかってますよね?
Editいつもながら
マメに洗車してますね〜
雨に降られて、多少の汚れもあるでしょうけど・・・
これだけやったら、バイクも大喜びですよw
今度は洗車のお願いしようかなー(笑)
Edit
Lightwaverさん

>これってフレームまでワックスかかってますよね?
そうですね~
タイヤの走行面と焼けちゃうエキパイ以外の見えるところは全て
何かしらコーティングとかワックスとかの処理がされています(^^)v
Edit
自分も走った後はいつもピカピカにしてます。

自分の場合は洗車は出来ないのでバケツに水漬くんでせっせと綺麗にしてます。

A型なんで綺麗になってないと気がすまないんですよね(汗)
Edit
バビロニアさん

>いつもながら

>マメに洗車してますね〜
>雨に降られて、多少の汚れもあるでしょうけど・・・
>これだけやったら、バイクも大喜びですよw
>今度は洗車のお願いしようかなー(笑)
機械でも手をかけてあげればちゃんと答えてくれますよね。

普通にメンテを怠らなければ今のバイクはそうそう壊れないですし
小さなトラブルを早期に発見する意味でも洗車は欠かせません。

でも、一番は気持ちよく乗りたいからです(^^)
Edit
クレズさん


>自分も走った後はいつもピカピカにしてます。
>自分の場合は洗車は出来ないのでバケツに水漬くんでせっせと綺麗にしてます。
>A型なんで綺麗になってないと気がすまないんですよね(汗)
やっぱりキレイだと気持ちいいですよね~(^^)
私はBですけど、マメですよ(笑)

Edit
mercuryさんの影響でツーが終わったら直ぐに洗車をするようになりました。

なんか、そうすることで何かバイクと親密になるというか...
愛着が更に湧くというか
洗車はバイクと人とのコミニケーションなのかも
知れませんね~。
Edit
ななパパさん

>mercuryさんの影響でツーが終わったら直ぐに洗車をするようになりました。

>なんか、そうすることで何かバイクと親密になるというか...
>愛着が更に湧くというか
>洗車はバイクと人とのコミニケーションなのかも
>知れませんね~。
いいことですよ~
乗っていても細かなコンディションまで把握していると
自然とバイクと会話が出来るようになります(幻聴じゃないですよ、笑)

自分の運転のわずかな違いとかも見えてくると、もっと楽しくなりますし
惚れこんだZX10Rですから、大切にしてあげてください。
Edit
洗車、オイル交換お疲れ様!!ロングツーの後はしっかりメンテですよね~^^

私もそろそろCRFでも洗車、メンテしようかな~?
Edit
パイロンさん

>洗車、オイル交換お疲れ様!!ロングツーの後はしっかりメンテですよね~^^
>私もそろそろCRFでも洗車、メンテしようかな~?
沢山持ってるとメンテも大変ですね~

いいな~贅沢な悩みですよ~(^^)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >