帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: ツーリング  

伊勢神宮ツーリング(神域編)

さて、いよいよ伊勢神宮(内宮)へと足を進めます。

外宮から回るのが基本と言われていますが、スケジュールの都合から
あえて内宮から行きたいと思います。

isng001 (56)
宇治橋を渡ると広い参道・・・
この辺で二人に異変が?
サイファさんに鳥肌が立ち、私はすごい発汗が・・・
でも決して不快なものではなくとても心地よい空気に包まれます。
優しい空気感の中に凄いパワーを感じました。

isng001 (57)
まめ知識。
参道の真中が神様の通り道と言うのは、ご存知の方も多いと思いますが

では何故、内宮は右側通行で外宮は左側通行なのかご存知でしょうか?
それは手水舎の位置です。

内宮は参道の右に、外宮は左にあります。
つまり神様の前に手を洗う側が行きに通る道で、反対は帰る道と言うことです。

さて先に進みます。


isng001 (58)
第一鳥居です。

ここからは神域です。
行かれた方は分かると思いますが、ガラッと空気が変わります。

isng001 (59)
荘厳な空気感に圧倒されながらも、その偉大な力に感動すら覚えます。
(感じる、感じないを含め、個人差があるので異論はご容赦ください)


isng001 (60)
遷宮の会場でしょうか?


isng001 (61)
工事も着々と進んでいるようです。
10月の遷宮の後はこちらに参拝するんですね。


isng001 (62)
御正宮
ここから先は撮影禁止です。


isng001 (63)
もうじきですね。


isng001 (64)
こっちもこなきゃね(^^)


isng001 (65)
御稲御倉

私の下手な説明は要らないでしょう~
写真をお楽しみください。


isng001 (66)
平日でも人は多いですね。


isng001 (67)
ここは
isng001 (68)
です。・・・

では戻りましょう。
isng001 (70)
あえて詳しく載せていません。

ぞれは、是非ご自身の目で見て、空気を感じて欲しいからです。
プロの撮ったすばらしい写真でも分からないものがあります。
是非行ってみてください。

宇治橋を渡る頃には普通の空気に戻ってきますね。


isng001 (71)
ではでは
「なおらい」にいきます(笑)


isng001 (72)
とりあえずここは押さえないと(^^)


isng001 (73)
赤福氷です。

ここでクールダウンしましょう。


isng001 (74)
おはらい通りを散策。


isng001 (75)
ファミマも古風ですね(笑)


isng001 (76)
五十鈴川でマッタリもいいですね~


isng001 (77)
ではもう一箇所、大事なところへ向かいます。


isng001 (78)
月讀宮
一、宮名とご祭神
 東から西へ順次、宮名とご祭神を申し上げますと。
(2)月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)
  月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
(1)月讀宮(つきよみのみや) 月讀尊(つきよみのみこと)
(3)伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
(4)伊佐奈弥宮(いざなみのみや) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)
となります。
ご参拝は(1)から(4)へと順にされるのが一般的です。
(オフィシャルHPより)

isng001 (79)
なんで裏から入るかな~(笑)


isng001 (80)

isng001 (81)
内宮とは違いますが、とても神聖な場所です。

内宮参拝の際、ここは外さないで下さいね。


isng001 (83)
本日の参拝は以上です。



では宿へ向かうとします。
isng001 (85)
その前に記念写真(^^)
やっぱりココで撮らないね~
でも人が多い時間は無理なので、夕方です。


isng001 (87)
人が少ない写真も取れました。


isng001 (89)
見上げると飛行機雲が・・・

更なる飛躍を誓い、重ね合わせて見てました。

それにしてもキレイな空ですね。


isng001 (92)
今夜のホテルはココです。


isng001 (94)
リゾート感満載ですね~


部屋も
isng001 (95)
こんな感じですが・・・・
泊まるのはオヤジ二人です(笑)


ちょっとしたイレギュラーがありまして
目指していたお店で食事が出来なかったので、下調べのない
普通の焼肉屋さんへ(^^;)
isng001 (96)
やっぱ肉でしょ肉!


isng001 (98)
〆にラーメン・・・


isng001 (100)
では今日はお休みなさい・・・・

明日は外宮へ・・・・


伊勢神宮は何度でも行きたいです・・・マジで。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry伊勢神宮(外宮~帰還編)

Older Entry次は8年後

 

Comments
Edit
半日以上、その辺で、ぷらぷらしてますが、泊まったこと無いです。

ルート換えながら、潮岬でキャンプが定番でした。

関東あたりで見れる、海の色とは違いますよね。

紀伊半島は、走っても、見ても、楽しめるので、堪能してください。
Edit
大阪に住んでいた時に伊勢には何度もいってるんですが、
神宮には行ってないという・・・。
なんてもったいない事をしたんだろうなぁ。。。
Edit
ふういさん

>半日以上、その辺で、ぷらぷらしてますが、泊まったこと無いです。
>ルート換えながら、潮岬でキャンプが定番でした。
>関東あたりで見れる、海の色とは違いますよね。
>紀伊半島は、走っても、見ても、楽しめるので、堪能してください。
時間に余裕があれば、あちこち走りに行きたかったな~
今回次回はもう1泊して観光も?も楽しみたいです(笑)

何より体力が持たない・・・(^^;)
Edit
Lightwaverさん

>大阪に住んでいた時に伊勢には何度もいってるんですが、
>神宮には行ってないという・・・。
>なんてもったいない事をしたんだろうなぁ。。。
うわ、それは勿体無いです~
私が大阪住まいだったら通っちゃうかも?(笑)

通うは大げさでも、ホント何度でも行きたい場所ですね。


Edit
ちゃんと予習して・・・
サスガですね♪
Edit澄んだ空気
伊勢神宮は澄んだ空気で、何か違う感じがしましたね。
内宮と外宮別々の日に行ったんですね。かなり本気モードの参拝だなー(笑)
今一度機会があったら、行きたいなー。それと三重周辺も回ってみたいですね。
Edit
晴天に恵まれた中で神々しさも伝わる写真があります。
行ったことはないけどやっぱり何かを感じるのですね。


赤福氷って普通のかき氷とは違うスペシャルな味付けありでしょうか?
Edit
T2さん

>ちゃんと予習して・・・
>サスガですね♪
今回は参拝が目的でしたので、基本を学んでから
行きました。

観光気分で御利益は・・・(笑)
Edit
バビロニアさん
お加減いかがでしょうか?

>澄んだ空気

>伊勢神宮は澄んだ空気で、何か違う感じがしましたね。
>内宮と外宮別々の日に行ったんですね。かなり本気モードの参拝だなー(笑)
>今一度機会があったら、行きたいなー。それと三重周辺も回ってみたいですね。
はい、二人とも本気です(笑)
本気じゃなかったら、もっと観光中心になったでしょうね~
今回は事実上参拝のみですから・・・

今度行きましょう!
何度でも行きますよ~
この神域がホント心地よくて・・何度でも身を置きたいと思います。
Edit
せんさん

>晴天に恵まれた中で神々しさも伝わる写真があります。
>行ったことはないけどやっぱり何かを感じるのですね。
ありがとうございます。
私の素人写真でも感じていただけるとは、恐縮です。



>赤福氷って普通のかき氷とは違うスペシャルな味付けありでしょうか?
抹茶のかき氷の中に赤福が入っています。
これはこれで有りですね(笑)
Edit
はは、赤福氷だ。
やっぱりこれ、食べますよね〜。
2年ほど前にこれ目当てで伊勢まで走ったことがありますよ。
「もうすぐ季節が終わっちゃう〜」って(笑)
Edit
いや~、記事を拝見しているだけでも何だか身が清められる感じがひしひしと伝わってきます^^

赤福水・・・和菓子で有名な赤福と何か関係が?一度は食べてみないと・・・

さてお次は・・・
Edit
凄いいいところですね〜!
すごく行きたくなってしまいました。
こんなに広大な敷地とは思いませんでしたね。

まさか…こんな素敵なお部屋でBLならぬ
OL(オヤジラブ)?

失礼いたしました〜!!
Edit
ピィ さん

>はは、赤福氷だ。
>やっぱりこれ、食べますよね〜。
>2年ほど前にこれ目当てで伊勢まで走ったことがありますよ。
>「もうすぐ季節が終わっちゃう〜」って(笑)
いいな~ピィ さんの所からでしたら十分日帰りでいけますよね~
あ、氷じゃなくて、神宮ですよ(笑)
Edit
パイロン さん

>いや~、記事を拝見しているだけでも何だか身が清められる感じがひしひしと伝わってきます^^

数々のパワースポットとか、有名な神社も廻りましたが、伊勢神宮は各が違うと
いうか、今まで感じたことのない質でした。
正直ココまでとは思っていなかったので驚きました。

>赤福水・・・和菓子で有名な赤福と何か関係が?一度は食べてみないと・・・
その赤福で出しているのもですので、本物です(笑)
抹茶のかき氷に赤福が入っています。

>さてお次は・・・
Edit
ななパパさん

>凄いいいところですね〜!
>すごく行きたくなってしまいました。
>こんなに広大な敷地とは思いませんでしたね。
行きましょう!
ZX-10Rで本気出せば4時間です・・・(^^;)

>まさか…こんな素敵なお部屋でBLならぬ
>OL(オヤジラブ)?
ね~
いろいろとディープな話をして、つかれてグッスリでした。
怪しい事は無かったですよ~・・・(^^;)

>失礼いたしました〜!!
Edit
ホテルの外観やお部屋が愛人とお忍びで
密会する様な雰囲気ですね・・・!(笑)

焼肉も美味そうですが〆にラーメンは
カロリー的にもう食べられないかも?

関西方面には全く行った事がないので
土地勘なくコメントのしようが?

中学の修学旅行の時も昼間は寝ていたし・・・
Edit
ソニー クロケットさん

>ホテルの外観やお部屋が愛人とお忍びで
>密会する様な雰囲気ですね・・・!(笑)
どうですか?
奥様と行かれるには良いと思いますよ。

>焼肉も美味そうですが〆にラーメンは
>カロリー的にもう食べられないかも?
いや~あきらかに食べすぎました
ヘロヘロなのに太って帰ってきましたから(笑)

>関西方面には全く行った事がないので
>土地勘なくコメントのしようが?

中学の修学旅行の時も昼間は寝ていたし・・・
私も土地勘ないです。
ナビ様の言うとおり(笑)
Edit
こういうホテルにオヤジが二人?・・

バイクでなかったら 絶対怪しまれますよね~
Edit
いのさんさん

>こういうホテルにオヤジが二人?・・
>バイクでなかったら 絶対怪しまれますよね~
ですよね~
昔にツーの途中で夜中にで大雨に降られてバイク2台でラブホに入ったときは
引かれたな~(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >