帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: ツーリング  

伊勢神宮、ツーリング(やってきました編^^)

更新遅くなりましてすいません。

それでは御在所を出発します!
まだまだ先は長いよ~


isng001 (26)

いつも通り写真多め、解説少なめで行きます(笑)


isng001 (27)
う~ん、肉食べたくなる~


isng001 (28)
少し手前で高速下りて、お昼に向かいま~す。
いつも通りおんぶにだっこです(爆)


isng001 (30)
おっと本日2度目の給油をしなくちゃ。

isng001 (29)
312キロ・・・
ここまで483キロ・・・まだついていません(^^;)
やっぱ遠いな~


isng001 (37)
お昼はラ~メンです。

「麺や青雲志」さん
詳しくはサイファさんのブログでどうぞ(笑)


isng001 (34)
メニューその1


isng001 (33)
メニューその2・・・手抜き解説~


isng001 (32)
こんな標識が近いです。


isng001 (36)

特製カキ汐ラーメンです。
さっぱり系でもしっかりした出汁の味。
具を入れる味が変わるので別盛りというこだわりです。

とっても美味しかったです。


ではいよいよ伊勢へとむかいます。


isng001 (38)
では、道中をお楽しみください。


isng001 (39)

下道まったり~


isng001 (40)
勝手に撮れてた写真(笑)



isng001 (41)
その2(^^;)


isng001 (42)
きましたよ~


と、その前に
isng001 (43)
猿田彦神社へ行きます。


isng001 (44)
ココまで来れば伊勢神宮も徒歩圏です。



isng001 (45)
案内看板・・・です。


isng001 (46)
え~と

猿田彦神社の歴史・由緒


 天孫降臨を啓行(みちひらき)された猿田彦大神は、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した後、天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と御一緒に本拠地である「伊勢の狭長田(さながた)五十鈴の川上」の地に戻り、この地を始め全国の開拓にあたられました。
 そして、神宮第一の古典『皇大神宮儀式帳』等にあるように、宇治土公宮司家の祖先で猿田彦大神の裔である大田命が、倭姫命の御巡幸に際して、猿田彦大神が聖地として開拓された五十鈴の川上にある宇遅(宇治)の地をお勧めし、そこに皇大神宮(内宮)が造営されました。そのため宇治土公家はその後、神宮において代々「玉串大内人(たまぐしおおうちんど)」という特別な職に任ぜられ、式年遷宮で心御柱と御船代を造り奉るなど、重要な役割を果たしてきました。
 同時に邸内では御先祖である猿田彦大神をお祀りし、門前には全国から訪れる参拝希望者やお供えが絶えることはありませんでした。
 当社は猿田彦大神の子孫である宇治土公家が代々宮司を務める神社です。
(オフィシャルHPより)


isng001 (47)
内宮と近いのに空いています。


isng001 (48)
ここもけっこうなパワーを感じるようです。



isng001 (49)
バイクを移して、内宮へ!


isng001 (50)
既に神聖な空気が漂い始めていますね・・・


isng001 (51)
内宮

宇治橋
伊勢神宮と言えばこの風景ですね。

isng001 (53)
それでは


isng001 (54)
次回


isng001 (55)
神域編へ続きます。

いよいよ参拝です。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry次は8年後

Older Entryツーでテスト動画撮ってみました。

 

Comments
Edit
9ヶ月前思い出しちゃいました。
内宮ですが、守衛さんが、30分位早く入れてもらい、神社関係者しか居ない中、参拝しましたよ。
内宮、貸し切り。(笑)
でも、日が昇ってないので、真っ暗でした。

猿田彦神社は、前通り過ぎるだけでした。
そのうち行ってみます。

確か順番で行くと、来年の潮岬キャンプは、PCXで行こうかと。

まだ未定ですけど。
Edit
猿田彦神社もまた謎の多い神社ですよねぇ。
こんなに立派なのに無格社で、猿田彦神を祀る神社の総本社って・・・。
伊勢界隈には絶対表にできない暗黒の歴史がありますね。間違いない。
Edit
「にぎはやひ」伝説を探ってみましょうw(笑)
Edit
松阪市の標識に牛さんが描かれているのが面白いですね!

「特性カキ汐ラーメン」・・・
とても美味しそうですが サイファセレクトでしょうか?

サイファさんのブログによると
「500km以上離れていますがわざわざ寄った甲斐はあった」 とありますので
相当美味いんでしょうね~! 味わってみたいです・・・。
Edit
伊勢神宮の辺りって、もう空気が違う気がしますよね。
思い込みかもしれないですが。
麺や青雲志さんは松阪のラーメン屋さんですか。
十分、射程圏内だなあ。
行く価値がありそうですね(^^)
Edit
ロングがロングに感じない二人!さすが~

ラーメンもですが美味しい食べ物記事を楽しみにしてま~す。
Editきた〜
とうとう本編ですね。
それにしても、ラーメンは旨そうですね。
いつか行く時は、是非ともお立ち寄りしたいですね。
内宮は確か拝殿?手前で写真撮影禁止でしたよね(^_^;)
Edit
写真多めの解説少なめなんてまるで私のブログみたい^^

カキ汐ラーメン・・・うわっ、つけ麺ともラーメンとも言えそうなラーメンですがコレは美味そう!!

神域編・・・結界は大丈夫でしたか?mercury77さんのことだからきっと御利益がいっぱい!!
Edit
いいなぁ、内宮まで行ってる(笑)

今、夜も忙しいので、いつたどり着けることやら...(T_T)
Edit
なんか…、写真からもただならぬ雰囲気がでているような(@_@;)
サイファさんが鳥肌立ててたのも納得です。

強烈過ぎて人によっては毒にもなりそうですね(笑)。
機会があれば、よくよく身を清めてから行くようにします。
Edit
ふうい さん

>9ヶ月前思い出しちゃいました。
>内宮ですが、守衛さんが、30分位早く入れてもらい、神社関係者しか居ない中、参拝しましたよ。
>内宮、貸し切り。(笑)
>でも、日が昇ってないので、真っ暗でした。

>猿田彦神社は、前通り過ぎるだけでした。
>そのうち行ってみます。

>確か順番で行くと、来年の潮岬キャンプは、PCXで行こうかと。

>まだ未定ですけど
いいですね~
私も早朝に行きたいですよ・・・(まだ行く気か、笑)

遷宮終わったらいこうかな~
Edit
Lightwaverさん

>猿田彦神社もまた謎の多い神社ですよねぇ。
>こんなに立派なのに無格社で、猿田彦神を祀る神社の総本社って・・・。
>伊勢界隈には絶対表にできない暗黒の歴史がありますね。間違いない。
猿田彦神社って全国にあるですよね。
総本山は、三重県鈴鹿市の椿大神社ということですが、高速から大きな
鳥居が見えますけど、1の鳥居で神社はまだ先だということです。

今度いくかな~。

暗黒の歴史はあるのかな~
知りたいような、触れてはいけないような・・・(^^;)
Edit
T2さん

>「にぎはやひ」伝説を探ってみましょうw(笑)
おっと、深いところをついてきますね(^^)

古事記で、邇藝速日命と表記されている神ですね~
詳しくは知らないですけど、調べてみると楽しいかも?


Edit
ソニー クロケットさん

>松阪市の標識に牛さんが描かれているのが面白いですね!

>「特性カキ汐ラーメン」・・・
>とても美味しそうですが サイファセレクトでしょうか?

>サイファさんのブログによると
>「500km以上離れていますがわざわざ寄った甲斐はあった」 とありますので
>相当美味いんでしょうね~! 味わってみたいです・・・。

はい、サイファセレクトです(笑)
でもさすがのサイファさんも実際に食べるのは初めてで、外れるかも?
って言われましたけど、やはり感も鋭いようで、バッチリ美味しかったです。
Edit
ピィ さん

>伊勢神宮の辺りって、もう空気が違う気がしますよね。
>思い込みかもしれないですが。
いや~
ココはちがいますよ~
ほんと空気が変わるのが分かります。
今まで何処へ行っても全く感じないと言っていた人まで
ココは何か感じるって言ってました。

>麺や青雲志さんは松阪のラーメン屋さんですか。
>十分、射程圏内だなあ。
>行く価値がありそうですね(^^)
三重県松阪市嬉野権現前町神北405-14
です。
是非!(笑)
Edit
伊勢神宮、私の記憶が正しければ確か三重県だったと…

うわ遠いですね〜!

これから神域に突入ですね。

果たしてパワーは貰えたのでしょうか…。
Edit
せんさん

>ロングがロングに感じない二人!さすが~

>ラーメンもですが美味しい食べ物記事を楽しみにしてま~す。
はい、ロングでへろへろなのに太って帰ってきましたからね~
何を食べていたのやら(笑)
Edit
バビロニア さん
>きた〜

>とうとう本編ですね。
>それにしても、ラーメンは旨そうですね。
>いつか行く時は、是非ともお立ち寄りしたいですね。
>内宮は確か拝殿?手前で写真撮影禁止でしたよね(^_^;)
はい、正宮では外からしか撮影はできません。
外宮も同じです。

バビさんの快気祝いはこのラーメンでどうでしょうか(^^)
もちろんツーで(笑)
Edit
パイロンさん

>写真多めの解説少なめなんてまるで私のブログみたい^^
はい、見習っております(笑)

>カキ汐ラーメン・・・うわっ、つけ麺ともラーメンとも言えそうなラーメンですがコレは美味そう!!
こだわった結果と言うのが納得です。

今度は濃厚もいってみたいな~・・え、また行くの(笑)

>神域編・・・結界は大丈夫でしたか?mercury77さんのことだからきっと御利益がいっぱい!!
そうそう、結界に阻まれて入れません・・・いえ、ちゃんと入れました(笑)
あ~もっとパワーがほしい~(^^;)
Edit
サイファ さん

>いいなぁ、内宮まで行ってる(笑)
>今、夜も忙しいので、いつたどり着けることやら...(T_T)
よるも忙しい・・・あやしい(笑)
PCとにらめっこしてますね・・あっち方面でしょ(笑)
Edit
みちろうさん

>なんか…、写真からもただならぬ雰囲気がでているような(@_@;)
>サイファさんが鳥肌立ててたのも納得です。

>強烈過ぎて人によっては毒にもなりそうですね(笑)。
>機会があれば、よくよく身を清めてから行くようにします。
ほんとスゴイですよ。
私も全身が熱くなりましたし、同時に感じて、ふたり同時に
何これって顔を見合わせたぐらいです。

是非行かれることをお勧めします。
Edit
ななパパ さん

>伊勢神宮、私の記憶が正しければ確か三重県だったと…
>うわ遠いですね〜!
遠いですよ~
でも行く価値はあると思います。
ほんと、次元が違うってこのことなんだって
感じました。

>これから神域に突入ですね。
>果たしてパワーは貰えたのでしょうか…。
もっと欲しいです(笑)
Edit
お伊勢さんに近づくにつれていい天気になったご様子、
良かったですね(*^^)v

一度だけ何年か前に社員旅行で行きましたが
皇室のどなたかが来られたようで
黒塗りのでかい車が入って行かれました。

いつもはお土産でいただく赤福も現地で始めていただきました。
Edit
eddyさん

>お伊勢さんに近づくにつれていい天気になったご様子、
>良かったですね(*^^)v
おかげさまで、とても良いお伊勢さん回りとなりました。

>一度だけ何年か前に社員旅行で行きましたが
>皇室のどなたかが来られたようで
>黒塗りのでかい車が入って行かれました。

>いつもはお土産でいただく赤福も現地で始めていただきました。
私も初めて赤福氷を食べましたよ(笑)
やっぱり現地で食べるのは違いますね。
Edit
猿田彦を奉る神社の総本社は椿大神社とこの猿田彦神社との両方の説があって、
今なお決着がついてないそうですよ。
Edit
Lightwaver さん

>猿田彦を奉る神社の総本社は椿大神社とこの猿田彦神社との両方の説があって、
今なお決着がついてないそうですよ。
するどい突っ込み(笑)
さすが良くごぞんじですね~・・・下手なことかけないな(^^;)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >