帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 趣味  

ロードレーサーとMTBのメンテ

前からチョコチョコ登場している自転車ですが
ここ数ヶ月は全く乗れていません。




ママチャリと違ってこの手の自転車は乗っていなくてもメンテが必要です。

外で洗車と各所の注油をしようと思ったら・・・雨が・・(^^;)


そんなんで、掃除と点検のみになりました。

KIMG0115.jpg
我が家にやってきて早11年~
もはや中古じゃなくて大古車?
プレミアつくような高級車でもないので乗り潰すのみです。

KIMG0114.jpg
きっちりメンテしてるとは言え・・・エアサスはいつまで持つかな~

KIMG0116.jpg
当時は気張って買ったLXです。


KIMG0117.jpg
長距離走るとナイトランもしばしばあるのでライトは重要です。

あ、ハンドルとステムも交換しています。

今時無いワイヤー着きのメーター・・・当時物です。


KIMG0118.jpg
オフ車なので傷は当たり前です。


KIMG0119.jpg
吊るしのままのフロントショック・・・かなり性能落ちてますね~


KIMG0121.jpg
今ではディスクが当たり前ですが、当時はVブレーキが主流です。
コレでもすごい止まります。
簡単に前転します(笑)

軽量なので今でもVブレーキを使う方もいますね。


そしてもう一台
KIMG0107_20130908204354a18.jpg
コレはまだ2年ちょいです。
もっぱらコレばっかりですね~

長距離が楽なんですよ~

KIMG0109_2013090820435830b.jpg
ボケボケですいません。
写真は全てスマホなのでゆるして(^^;)

おタイヤはコンチネンタル~
スリックって限界がわかり難いので、そろそろ交換かな~


KIMG0111.jpg
お気に入りのサドル
純正だと痛くって(笑)


KIMG0110.jpg
あららくたびれてきちゃってますね。


KIMG0112.jpg
当然ビアンキ号もライトは重要です。

あ、メーターはワイヤレスです(笑)


KIMG0126_20130908204810157.jpg
標準でもけっこう良い物使ってます。

KIMG0125.jpg
バックの中身は予備チューブとパンク修理キット、鍵と予備電池です。


SH3I0163.jpg
あ~またサイクリングも行きたいな~・・


すいません。
少しの間、更新さぼります

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry実は作るのも大好き

Older Entry百里基地航空祭

 

Comments
Edit
MTBとロードレーサーも2台持ち?

MTBでトレイルランも楽しいですよね~^^オフロードバイクも入ってこれられないような場所もスイスイ?

あ~、私のMTBもまたもやサビだらけ・・・
Edit
パイロンさん

>MTBとロードレーサーも2台持ち?
はい!
バイクも自転車もオンもオフも好きなんです(笑)

>MTBでトレイルランも楽しいですよね~^^オフロードバイクも入ってこれられないような場所もスイスイ?
そうなんですよ~
山へ持ち込んで獣道みたいなところを走ると楽しいです。
ところどころ担いで歩くのもまた良いです(笑)

>あ~、私のMTBもまたもやサビだらけ・・・
ちょっと油断すると、すぐサビますよね(^^;))

Edit旅に向けて追い込み中?
自転車もバイクも車も 更に仕事も複数持ちなんですから、
多忙でますます乗る時間が 創造 出来ないじゃないですか・・・

ココは思い切って近隣の知り合いにレンタルして乗って貰いましょう!
えっ 誰のことだか分からないですか(^^♪
Edit
せんさん

>旅に向けて追い込み中?

>自転車もバイクも車も 更に仕事も複数持ちなんですから、
>多忙でますます乗る時間が 創造 出来ないじゃないですか・・・
ほんと乗る時間が取れないですよ~
早く隠居したいな~(笑)

>ココは思い切って近隣の知り合いにレンタルして乗って貰いましょう!
>えっ 誰のことだか分からないですか(^^♪
そうか~
その手があったか~・・・って、誰だろう~?
ってとぼけてみる(^^)
Edit
自転車にエアサスが付いているんですね。
すごいな。
たしかに自転車も価格は天井知らずらしいですよね。
スピードや登坂、長距離に特化したような高性能自転車がどんな世界なのか、一度試してみたいですね。
Edit
ママチャリにしか乗った事ない私にとって
これは別物にしか思えません。
自転車って呼ぶと怒られそうですもんね。

部屋の中でメンテが出来るのって
全天候型でいいですね(^^♪
Edit
ピィ さん

>自転車にエアサスが付いているんですね。
>すごいな。
>たしかに自転車も価格は天井知らずらしいですよね。
>スピードや登坂、長距離に特化したような高性能自転車がどんな世界なのか、一度試してみたいですね。

近年の高級化は尋常じゃないですよ~
普通にファミリーカー買うより高いのがゴロゴロ・・・

もっともそんなの買わなくても(買えない、笑)
性能差は体感できます。

10万程度のモデルでも全然違いますよ!
ホント楽で速いですし、長距離では疲労が違います。
1日100キロは行けます(^^)
Edit
eddyさん

>ママチャリにしか乗った事ない私にとって
>これは別物にしか思えません。
>自転車って呼ぶと怒られそうですもんね。
いえいえ、どこまで行っても自転車です(笑)
種類を聞かれれば答えますけど、普段はチャリです(爆)

>部屋の中でメンテが出来るのって
>全天候型でいいですね(^^♪
メンテと言うか、この2台が和室を占拠してます・・・
バイクより待遇いいですね~(笑)

家に入れるので走ってきても必ず汚れを落としてからしまいます。
なので10年以上たってもピカピカで~す(^^)
Editあっ・・・スゲーの持ってる!
運動不足にサイクリングは最高ですが
チャリもハマるとバイクなみにコスト掛かりますよね!?

画像拝見しちゃうと当方のマウンテンバイク
恥ずかしくてブログアップ出来ないな~!・・・娘のだし(笑)
Editとうとう
西へ出発ですか?!
気をつけて行ってきてくださ~い(*´∀`*)
Edit
さすがうちの通勤用クロちゃんとは全然違うロードレーサーとMTBですね。

後輩もGiantのクロスバイクに乗ってますが
長距離乗っても疲れが少ないらしく休日などはかなりの距離を乗り回してます。
それにもエアサスがついてましたが、その影響もあるんでしょうね。

私のクロちゃんは通勤の片道9キロくらいが限界です。



Edit
ソニー クロケットさん

>あっ・・・スゲーの持ってる!

>運動不足にサイクリングは最高ですが
>チャリもハマるとバイクなみにコスト掛かりますよね!?
凝りだすと天井知らずですね~(^^;)
買ったお店では私のなんて安物のの部類です・・・

とてもついていけません(笑)

>画像拝見しちゃうと当方のマウンテンバイク
>恥ずかしくてブログアップ出来ないな~!・・・娘のだし(笑)
お嬢さんののだとサイズが合わなくてキツイかも?
体格に合ったフレームを選ぶだけで楽になります。
是非自分用の1台を(^^)
ダイエットつきあいますよ~(笑)
あ、ダイエットが必要なのは私ね(爆)
Edit
バビロニア さん
>とうとう

>西へ出発ですか?!
>気をつけて行ってきてくださ~い(*´∀`*)
は~い!
最強の幸運男になってまいります(笑)
大事なのは信じる気持ですね・・・(^^;)
Edit
ななパパ さん

>さすがうちの通勤用クロちゃんとは全然違うロードレーサーとMTBですね。

>後輩もGiantのクロスバイクに乗ってますが
>長距離乗っても疲れが少ないらしく休日などはかなりの距離を乗り回してます。
>それにもエアサスがついてましたが、その影響もあるんでしょうね。
エアサスは激しい使い方には向かないですけど、当たりがとても柔らかいので
ロングランでは細かい振動を吸収してくれるのでとても楽です。

私のMTBもCX(フジテレビじゃないよ。笑)クロスカントリーモデルなので
ダートの登りや、ロングラン向きの車体です。
どちらも銚子日帰りやってます(笑)

>私のクロちゃんは通勤の片道9キロくらいが限界です。
くろちゃん・・・・
変身した姿みたいな~(笑)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >