帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: その他  

スポーツカメラ取り付け編

せっかく買ったスポーツカメラもバッテリー駆動ではわずか40分
他社の長いモデルでも1時間30分程度ではお話になりません。

そんな訳で電源の確保です。

ncwbc01 (5)
今更説明不要ですね。
バイク用の外付け電源です。
今回はコレを使います。


ncwbc01 (4)
仮止めを繰り返し、取り付け位置を決定します。


ncwbc01 (8)
NCではお馴染みのルートでケーブルを引きこんで
イグニッションがONで通電するヒューズから電源を取り出します・・・・

写真わすれた(^^;)


ncwbc01 (6)
カメラは定位置です。


ncwbc01 (7)
付属のUSBケーブルが短いので電源と
カメラはこんな位置関係です。
消費電力と物理的な干渉を確認するためにナビも取り付けました。


ncwbc01 (9)
通電テストも完了です(^^)


カメラ本体は全天候ですが、外部電源では防水ではなくなる・・・
基本雨では乗らないのでいいかな?


さて
ncwbc01 (10)
左のステーはスポーツカメラ専用となったので右もステーをつけてみました(笑)

こちらはコンデジかな~(^^;)


ハンドル周りがごちゃごちゃしてきたな~



続ける価値はあるのかな~・・・・

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry百里基地航空祭

Older Entryスポーツカメラポチってみた

 

Comments
Edit
こういうのを見ると、バイクも車のコンソールみたいに
ビルトインスペースを最初からデザインして作って欲しいですね。
Edit
凝りだすと「あちら立てれば、こちら立たず」みたいになってきませんか(笑)?
あれもこれもとやるうちに結構コストがかかったり。
動画撮影中に、「あ、ここは写真も撮りたい!」ってなって、結局カメラもう一台とか
だんだん収拾つかなくなっています(爆)
しかし外部電源が使えるのはこの機種の優位なところですね。
コンデジだとバッテリーに頼るしかないので、うらやましいです。
まあとにかく、動画撮影は思い出を残すにはなかなか良いアイテムですね。
どんどん撮って楽しんじゃってください。

おせっかいとは思いますが、一点ご注意を。
DCステーション、私も使ってますがUSBジャックの方、使っているうちにユルユルになって使えなくなります。
私は前のマシンに取り付けていたものがそうだったのと、私の知り合いで同じくダメになった人がいるので、
今使っているやつはなるべくUSBジャックを使わないようにしています。
どーも構造的に不備があるようです。

で、私はシガーソケットの方にUSBアダプターを突っ込んで使用しています。
↓こんなやつ。
http://www.digital-bike.jp/part-maker/b_com/suma10.html

でもこんなの使うなら、最初からシガーソケット2口のやつを付ければ良かったと今では後悔しています(笑)。
ご参考までに(^^)/
Edit
随分な重装備・・・パパラッチできそうですね♪(汗)
Edit
続ける価値・・・まさにこのスポーツカメラの運命の鍵・・・

動画編集、webUPは以外に面倒なのでそこがポイントかな~?でも撮ったらUPしてくださいね~^^
Edit
すごい、バイクのハンドルまわりが重装備に(笑)
ETCはつけられています?
NCはメットインがあるから、その中でしょうか。
Edit
Lightwaverさん

>こういうのを見ると、バイクも車のコンソールみたいに
>ビルトインスペースを最初からデザインして作って欲しいですね。
ホントきれいに納めるたいですよね。
ETCぐらいまでは考えてくれるようになってきましたけど、今の時代
ナビまでは考えて設計してほしいです。
Edit次は
走行画像ですね!
どんな画像が撮れるのか、楽しみだなー。
まさか、永遠と続く渋滞なんて画像じゃないでしょうねー(^^;;
Edit
みちろうさん

>凝りだすと「あちら立てれば、こちら立たず」みたいになってきませんか(笑)?
>あれもこれもとやるうちに結構コストがかかったり。
>動画撮影中に、「あ、ここは写真も撮りたい!」ってなって、結局カメラもう一台とか
>だんだん収拾つかなくなっています(爆)
>しかし外部電源が使えるのはこの機種の優位なところですね。
>コンデジだとバッテリーに頼るしかないので、うらやましいです。
>まあとにかく、動画撮影は思い出を残すにはなかなか良いアイテムですね。
>どんどん撮って楽しんじゃってください。
ありがとうございます。
私も今まではコンデジ2台体制で撮ってましたけど、
やっと動画を専用機材にできました。

>おせっかいとは思いますが、一点ご注意を。
>DCステーション、私も使ってますがUSBジャックの方、使っているうちにユルユルになって使えなくなります。
>私は前のマシンに取り付けていたものがそうだったのと、私の知り合いで同じくダメになった人がいるので、
>今使っているやつはなるべくUSBジャックを使わないようにしています。
>どーも構造的に不備があるようです。

>で、私はシガーソケットの方にUSBアダプターを突っ込んで使用しています。
>↓こんなやつ。
http://www.digital-bike.jp/part-maker/b_com/suma10.html

>でもこんなの使うなら、最初からシガーソケット2口のやつを付ければ良かったと>今では後悔しています(笑)。
>ご参考までに(^^)/
アドバイスありがとうございます。
しばらくこれで行ってみて、壊れてきたら考えます(笑)
それにしてもごちゃごちゃしすぎ(^^;)
Edit
T2さん

>随分な重装備・・・パパラッチできそうですね♪(汗)
広角ですから~
正面向いていても歩道のお姉さんまでバッチリです(笑)
Edit
パイロンさん

>続ける価値・・・まさにこのスポーツカメラの運命の鍵・・・
近所の買い物ばかりになりそうです・・・・(^^;)

>動画編集、webUPは以外に面倒なのでそこがポイントかな~?でも撮ったらUPしてくださいね~^^
編集は面倒ですね~
ここでの動画は1回しかUPしてないです。
You Tubeにあげてリンク貼るかな~

まあ出したくても出せないものも多々あるので・・・どうしましょ(笑)
Edit
ピィ さん

>すごい、バイクのハンドルまわりが重装備に(笑)
>ETCはつけられています?
>NCはメットインがあるから、その中でしょうか。
はい!ETCはメットインの下に専用スペースがあるのでその中です。
メーター横にインジケーターだけ着てます。

そろそろ操縦に影響が出そうな気がします(^^;)
Edit
バビロニア さん

>次は

>走行画像ですね!
>どんな画像が撮れるのか、楽しみだなー。
そうですね~
青い銀翼追っかけまわすとか・・・・(ないない)


>まさか、永遠と続く渋滞なんて画像じゃないでしょうねー(^^;;
車のドラレコが常時録画で、渋滞動画満載です(爆)
Edit
電源ともかくハンドルに取り付ける
パーツは別売品ですよね・・?

早く動画を拝見したいです・・・。
Edit
ソニー クロケットさん

>電源ともかくハンドルに取り付ける
>パーツは別売品ですよね・・?
別売りです。
JVCの純正が2000円なのにこれは3000円です(笑)

これのが自由度があって使いやすいです。
ライコの2階で売っってます(^^)

>早く動画を拝見したいです・・・。
室内でテスト撮影はしたのですが
バイクはまだです。
日曜晴れないかな~・・・
Edit
もう一台のバイクか車から手持ちで引きの絵を取れば
上手いこと編集出来ますね〜。

フリーのBGMにmercuryさんのコメンタリーとか
あてれば、それっぽくなりますよ。

カーグラTVっぽいのが作ってみたいですね。





Edit
ななパパさん

>もう一台のバイクか車から手持ちで引きの絵を取れば
>上手いこと編集出来ますね〜。
引きの画は欲しいですね~
あともう2台つけて自分撮りとローアングルの後方を撮った画
があれば編集も楽しくなりますね~
401HDあたりで編集しますか(笑)

>フリーのBGMにmercuryさんのコメンタリーとか
>あてれば、それっぽくなりますよ。

>カーグラTVっぽいのが作ってみたいですね。
いいですね~
イメージわいてきましたよ~

コメンタリーはワイプで入れますか(笑)
Edit
おっ!今頃知った。
スクリーンがPuigでおそろじゃん・・・( ´∀`)ヵヵヵ

さ~て マーさんの本気のライテクで撮った動画・・・
みんな 目が回るようなシーンが体験できるって 期待してるんじゃな~い+.゚(*・∀・*)b゚+.゚
Edit
いのさん

>おっ!今頃知った。
>スクリーンがPuigでおそろじゃん・・・( ´∀`)ヵヵヵ
あらま、これは一度お会いしないといけませんね~(笑)
お互い銀翼だったときが最後でしたね~
是非ツー行きましょう!

>さ~て マーさんの本気のライテクで撮った動画・・・
>みんな 目が回るようなシーンが体験できるって 期待してるんじゃな~い+.゚(*・∀・*)b゚+.゚
いや~、遅すぎてがっかりさせちゃうといけないな~

公道では無理しないと言っているのでアップするとまずいかも(^^;)

Editステー
たのしく拝見させていただいております。
ミラーマウントに固定しているカメラ用のステーのメーカー・品番など、教えていただけませんでしょうか!?使い勝手がよさそうなので(笑)
よろしくお願いします。
Edit
JINさん

>ステー

>たのしく拝見させていただいております。
>ミラーマウントに固定しているカメラ用のステーのメーカー・品番など、教えていただけませんでしょうか!?使い勝手がよさそうなので(笑)
>よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。

これは、『bikepartscenter』 バイク用 カメラマウントで検索してください。
私が買ったときは2980円でしたが、なんとアマゾンで598円・・・
送料足しても激安ですね(笑)
Edit
ご回答、ありがとうございます。私のコメントがイマイチ、表現が悪かったようです。ご教示いただきたかったのは、bikepartscenterを留める方のバー、ミラーと共締めされている土台?の方でした。当方もナビを正面に設置しているため、カメラ設置場所に悩んでいたところ、貴殿の記事を拝見し、参考にしたいと思っておりました。お手数をおかけいたしますが、再度、ご回答いただけると幸いです!よろしくお願いいたします。
Edit
JINさん
あらら失礼しました。

コレはどこのパーツショップでもあると思いますが、一応

634 バーブラケット 22.2パイ

一応ナップスの通販では
http://www.naps-jp.com/pd_0000000445294.html
で売ってます。
Edit
早速のご返信、ありがとうございます!!ちょっと道が開けた感じです(笑)ちょこっとアイデア、これからも期待してます!!
Edit
JINさん
お役に立ててよかったです。

どんな風に使うのかも興味ありますね~。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >