帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: ツーリング  

もう一つのロンツー対策。

ロングツーリングでもう一つの問題がナビにBluetoothがついて
いないことです。

銀翼のときに使っていたナビにはついていましたけど、ナビの基本性能が
しょぼくて、今回はゴリラを使っています。

が、今度はBluetoothがない・・・


で、この前まで使っていたのが
rsb01 (4)
これです。
USBで充電するのですが、充電しながらは使えないという問題が・・・
なので前は道の分らない地域に行ってから使うことが多かったのですが
高速だと警告も聞きたいし・・・

そうすると1日持たないですよ~


rsb01.jpg
それを解決するべくやってきたのがコレ!


rsb01 (2)
ジャ~ンって箱かい(笑)


rsb01 (3)
これですこれ!
トランスミッターとレシーバー兼用も去ることながら
充電しながらも使えるのがポイント!

コレも偽者があるので要注意ですね・・・
もちろん直販で買っているのでコレは本物です(笑)


rsb01 (5)
ペアリングも完了~


インカムは1日持つので夜充電すれば翌日も大丈夫です。


これでナビは安心して使えますね~


あとは何だろう~


あ~防水でBluetooth、VICS内蔵で
もちろん更新は通信で出来て~
ナビの基本性能が高いのってないよな~・・・・どっか
出してくれ~。


皆さんはナビの何を重視しているのかな~

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryお勉強ちゅう~

Older Entryロングツーに備えて

 

Comments
Edit
私のガーミンもブルートゥースは未搭載ですがあまり音声は重視していないんですよね~。専ら目視のみ・・・

でもこのようなアダプタがあれば便利かな~?
Edit
ナビって今はかなり進化しているのかと思いきや
そうでもなかったんですね~。

Appleとかが作ると
物凄い良い商品が開発されると思いますが
多分、この方面への進出は無さそうですし...。

バイカーあがりの開発者の方の登場待ちという感じでしょうか。
Edit
<  あ~防水でBluetooth、VICS内蔵
            ↑
おじさんもそういうの欲しいです・・・・。
Editそんなナビって...
スマホかタブレットのソフト次第でカバーできませんかぁ?

防水だし地図は更新しなくてもリアルタイムに近いし
渋滞状況も分かるしBluetoothもOK。
充電しながら使えますから一石二鳥(笑

けっこう重宝してます!(^^)!
Edit
パイロンさん

>私のガーミンもブルートゥースは未搭載ですがあまり音声は重視していないんですよね~。専ら目視のみ・・・

>でもこのようなアダプタがあれば便利かな~?
そうか~
普段からちゃんと画面を見ていれば良いですね~
私は空ばかり見てるからな~(笑)

音を聞いてから画面を見ることが多いし・・・
本気モードだと路面しかみてない(^^;)
高速だと背後に怯えてるし(おいおい)
街中じゃお姉ちゃんしか見てないしな~(爆)

なかなか画面が見られないです?

Edit
ななパパさん

>ナビって今はかなり進化しているのかと思いきや
>そうでもなかったんですね~。
車のナビは良くなっていますけどね、バイクは置き去り感が
つよいです。

>Appleとかが作ると
>物凄い良い商品が開発されると思いますが
>多分、この方面への進出は無さそうですし...。
どうでしょう~
地図はやっちゃいましたからね(^^;)

>バイカーあがりの開発者の方の登場待ちという感じでしょうか。
技術的にはすべて既存のものばかり、メーカーが本気になれば
すぐ出来るののにな~・・・・
Edit
ソニー クロケットさん

><  あ~防水でBluetooth、VICS内蔵
            ↑
>おじさんもそういうの欲しいです・・・・。
欲しいですよね~
性能が良いと防水はないし・・・

防水ナビは性能や機能が・・・・
今の技術なら簡単なのにね~
Edit
エディ さん

>そんなナビって...

>スマホかタブレットのソフト次第でカバーできませんかぁ?

>防水だし地図は更新しなくてもリアルタイムに近いし
>渋滞状況も分かるしBluetoothもOK。
>充電しながら使えますから一石二鳥(笑

>けっこう重宝してます!(^^)!
けっこうスマホをナビに使ってる方って多いですよね~

今度試してみます。
これで解決?
一括OLアプリで圏外も解決ですね(笑)
ん、androidにあったっけ?
Edit
これをつけておくとナビの音声がワイヤレスでイヤホンから聞こえるということですか?
便利になりましたよね。
ヘルメットにつけられる無線マイクに驚いていた頃が懐かしい(笑)
Edit
ピィ さん

>これをつけておくとナビの音声がワイヤレスでイヤホンから聞こえるということですか?
>便利になりましたよね。
>ヘルメットにつけられる無線マイクに驚いていた頃が懐かしい(笑)
はい、便利になりました(笑)

このインカムは緊急時には有線でも繋ぐことが出来るので買ったのですが
やはり有線は面倒です(^^;)
Edit
私は有線で使ってますが、青歯はいいですよねぇ。
やはりナビの方が対応していないと、色々と面倒なのでそのままですが。。。
あれこれ考えるとスマホがいいような気がしますが、
サイファさんの話を聞くと一長一短みたいだし・・・。
Edit
一つ前の記事のメッシュのシートカバー。。。。

自分も少し違った使用目的の違う奴がこの前届いてました。


そうそう自分のヘルメット内の音声は充実してますよ~(笑)

ナビ音声、レーダー音声に、ミュージック、電話等々

B-COMは色んなオプション有るので何でも出来るって感じです
便利な時代です。

ナビのVICS内蔵欲しいですね。
バイクだと渋滞情報はスマホでしかチェック出来ないんでナビにあったら便利なんですが。。。
Edit悩ましいですね~
ナビはGPSさえ拾えれば、何処からでも道を探索してくれますから便利ですけど、道が古くなったりするのが悩ましいですよね。
スマホも良いとは聞きますが、受信できないエリアはどうなの?とかどうも見づらいんじゃないかと疑心暗鬼になってます。
でも、ものは試しで一度使ってみようかなー無料アプリもありますしねw
Edit
Lightwaver さん

>私は有線で使ってますが、青歯はいいですよねぇ。
>やはりナビの方が対応していないと、色々と面倒なのでそのままですが。。。
>あれこれ考えるとスマホがいいような気がしますが、
>サイファさんの話を聞くと一長一短みたいだし・・・。
スマホはどうでしょう。
良いと言う話も聞きますが、日が当たると画面が見えないとか
良くない評判もききますしね。

私個人的には専用機に分があると思います。
ただ、無い事を思えば有りですね(笑)
雨のときだけスマホにするかな~
でも、電源つなぐと防水じゃなくなるし・・・(^^;)
Edit
クレズさん

>一つ前の記事のメッシュのシートカバー。。。。
>自分も少し違った使用目的の違う奴がこの前届いてました。
何でしょう気になりますね~。


>そうそう自分のヘルメット内の音声は充実してますよ~(笑)
>ナビ音声、レーダー音声に、ミュージック、電話等々
>B-COMは色んなオプション有るので何でも出来るって感じです
>便利な時代です。
高級品使ってますね~
仲間と繋ぐ機会が多いならかうけどな~

喜んで付けて行ったら台数制限で結局入れず
さびしかったし(笑)

なかなか高級機まで買おうと言う気になれません。

>ナビのVICS内蔵欲しいですね。
>バイクだと渋滞情報はスマホでしかチェック出来ないんでナビにあったら便利なんですが。。。

バイクでも渋滞情報は気になりますよね~
なんかバイク用ってショボイのが多い・・・
Edit
バビロニアさん

>悩ましいですね~

>ナビはGPSさえ拾えれば、何処からでも道を探索してくれますから便利ですけど、道が古くなったりするのが悩ましいですよね。
>スマホも良いとは聞きますが、受信できないエリアはどうなの?とかどうも見づらいんじゃないかと疑心暗鬼になってます。
>でも、ものは試しで一度使ってみようかなー無料アプリもありますしねw
スマホナビは試してみる価値はありそうですね。

データが一括DLできる機種?アプリじゃないと通信が切れたら
データは来ないようですね。

この前のツーだったら圏外なのでアウトだったってことですね。
あとは振動で壊れるのも早くなりそうで嫌かも(^^;)
Edit
うちは、ですね。
>あ~防水でBluetooth、VICS内蔵で
>もちろん更新は通信で出来て~
あ、全部出来ます。


防水タブレット(N-06D)で、ナビタイム入れて使ってます。
地図は最新だし、良いことずくめなのですが、タブレットが、落ちるのが玉に瑕。
http://www.e-comtec.co.jp/0_radar/a01/a01.html
も繋げて、完璧なんだけど。

7インチの、防水タブレットで、SIMが使えて、安定しているタブレットでないかな。
出れば、速攻で買うんだけど。

ちなみにインカムは、F5.
上記のタブレットと、カラゲ~繋いでます。

受信できないエリアで、再起動かかった場合、地図表示されません。
でも、山奥なので、あまり困りません。(爆爆)
ドコモの、なんちゃってSIMなんで、結構普通につながります。
Edit
ふういさん

>うちは、ですね。
>>あ~防水でBluetooth、VICS内蔵で
>>もちろん更新は通信で出来て~
>あ、全部出来ます。


>防水タブレット(N-06D)で、ナビタイム入れて使ってます。
>地図は最新だし、良いことずくめなのですが、タブレットが、落ちるのが玉に瑕。
http://www.e-comtec.co.jp/0_radar/a01/a01.html
>も繋げて、完璧なんだけど。
なるほど~
またバイクナビには大画面ですね~
NCじゃ厳しそうですけど、スマホでやってみるかな?

あ、iPadがあった!
ってもっとでかい(笑)
防水じゃないし~(^^;)

>7インチの、防水タブレットで、SIMが使えて、安定しているタブレットでないかな。
>出れば、速攻で買うんだけど。

>ちなみにインカムは、F5.
>上記のタブレットと、カラゲ~繋いでます。

>受信できないエリアで、再起動かかった場合、地図表示されません。
>でも、山奥なので、あまり困りません。(爆爆)
>ドコモの、なんちゃってSIMなんで、結構普通につながります。
みなさん色々なやり方しているんですね~

何がいいかは悩む~
貴重な情報ありがとうございました。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >