帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: メンテナンス  

お手入れしましょ。

いや~
暑い日が続きますね~

こう暑いとバテるのは人ばかりではありません。
エアコンを酷使する車も、使用頻度の少ないバイクも
いたわらないとね(笑)


バイクはバッテリーチェックでバッチリなのでそのまま。
ヴェルも良好と表示はされているもの、最高の状態ではないので
補充電です。

基本的にベストコンディションじゃないと嫌なもので・・・

IMG_0260.jpg
充電してる合間にエンジン周りのチェックと掃除です。


IMG_0245.jpg
フクピカでやったら白っぽくなちゃった(笑)


さてNCもツーの後で洗車はしましたけど
磨いていないので、ピカピカにしましょう~

IMG_0251.jpg
ホイールはフクピカで!
さすがにここにプレクサス噴くことはできませんね(^^;)

IMG_0252.jpg
手の入るところは全て磨きます。


IMG_0256.jpg
ほいピカピカ~
フクピカって繊維が残るのがちょっとね~・・


IMG_0257.jpg
気持ちいい~


IMG_0266.jpg
新車よりキレイがコンセプトです。


IMG_0248.jpg
使ってないな~
エンジンの側にヘルメットホルダーってものねぇ
何で買ったんだろう(^^;)


そうこうしていると
IMG_0259.jpg
充電も完了!


当然
IMG_0262.jpg
ヴェルもピカピカです(^^)

やっぱメッキはこうでないとね。

ではまた~

ポチお願いしま~す。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry妙高ボツネタ

Older Entryこれがあるから旅はやめられない。

 

Comments
Edit
ん〜、どうやったらそんなにピカピカに保てるんだろう?
あと、高級そうな充電器ですねぇ。
Edit
サスがです!
これだけピカピカにしてると、微小な異常にも気がつくだろうし
まさに 理想的なメンテナンス

う~ん 今の僕には真似できないな~
同じ 元某SMとは・・・σ(゚∀゚*)
Edit
ホンとキレイにされてます。
2輪も4輪も汚い私は恥ずかしいなぁ~
思い切って 預けに行くか・・メンテ&洗車サービス受けに(^^♪
Edit
フクピカ、使えますよね。
滅多に洗車しない私ですが、バイクを拭く際には愛用しています。
そういえば昨日は久しぶりにロードスターを洗いました。
自分で洗うのはおそらく1年以上ぶり(笑)
もうすぐ遠出しますのでね(^^)
Edit
Lightwaverさん

>ん〜、どうやったらそんなにピカピカに保てるんだろう?
>あと、高級そうな充電器ですねぇ。
特別なことはしていませんよ~
マメに掃除をしているだけすよ(^^)
バイクは大半をプレクサスとフクピカでごまかしてるし(笑)

充電器は95とか大型で密閉がたも使えるもので
加充電にならない物をさがしたらこれになりました。
こんなサイズのバッテリーダメにしたらすごく高いので
長持ちさせるように気を使っています。
Edit
いのさん

>サスがです!
>これだけピカピカにしてると、微小な異常にも気がつくだろうし
>まさに 理想的なメンテナンス
ありがとうございます。
整備の基本は清掃、叩きこまれましたからね~(笑)

>う~ん 今の僕には真似できないな~
>同じ 元某SMとは・・・σ(゚∀゚*)
ん、必要以上に磨くのは趣味ですから~(^^)
Edit
せんさん

>ホンとキレイにされてます。
>2輪も4輪も汚い私は恥ずかしいなぁ~
>思い切って 預けに行くか・・メンテ&洗車サービス受けに(^^♪
受付は10時からです(笑)
持ってきてください、バッチリメンテと掃除しますよ~
缶コーヒーとダブルビーフサルサで承ります(爆)
Edit
ピィさん

>フクピカ、使えますよね。
>滅多に洗車しない私ですが、バイクを拭く際には愛用しています。
>そういえば昨日は久しぶりにロードスターを洗いました。
>自分で洗うのはおそらく1年以上ぶり(笑)
>もうすぐ遠出しますのでね(^^)
え、もううぐ遠出するんですか?(笑)
ん~今回はタイミングが合わずにすいません。
あ、ハワイじゃないですよ(^^;)
Editそっか
車のメンテなんて無頓着ですねー。
バッテリーは冬しか上がらないと思っちゃいけませんね!(笑)
たまに充電しておこうかなー(^^;;
Edit
ウェスがドロドロになるホイルとかは、使い捨ての拭くピカなどの方が良いかもですね♪
綺麗にしていると、運転も丁寧になる様にも思いますし・・・
Edit
バビロニアさん
>そっか

>車のメンテなんて無頓着ですねー。
>バッテリーは冬しか上がらないと思っちゃいけませんね!(笑)
>たまに充電しておこうかなー(^^;;
たまにしか使わないからこそメンテはしておかないと~
車じゃないと困る場面で動かないと困りますしね(^^;)
Edit
T2さん

>ウェスがドロドロになるホイルとかは、使い捨ての拭くピカなどの方が良いかもですね♪
>綺麗にしていると、運転も丁寧になる様にも思いますし・・・
キレイにしていると自然と丁寧に扱いますね。
何より気分がいいのが最高です。
T2さんのお車もキレイにされてますよね~(^^)
Edit
私も昨日、海帰りだったので
一応、シャンプーで水洗いしておきました。

でもポイントポイントのツー後では
こういうフクピカとかが便利で良いですよね~。

ついでにタント君も洗っちゃいました。
奥様のつけた傷が沢山ありました(泣)
Edit
ななパパさん

>私も昨日、海帰りだったので
>一応、シャンプーで水洗いしておきました。
海行ってきたら洗車は必要ですね。
ほっとくとすぐ錆るし・・・(^^;)

>でもポイントポイントのツー後では
>こういうフクピカとかが便利で良いですよね~。
ちょっと掃除しておきたいときにはホント便利です。
一応保護もしてくれるし。
繊維が残るのなんとかしてほしいな~。

>ついでにタント君も洗っちゃいました。
>奥様のつけた傷が沢山ありました(泣)
よ~く話あってくださいね(笑)
Edit
お~、キレイになりましたね~^^夏場は以外にバッテリーも弱まりますのでコマメなメンテが必要ですよね?

さてキレイになったNCと車で何処かにお出かけ?
Edit
パイロンさん

>お~、キレイになりましたね~^^夏場は以外にバッテリーも弱まりますのでコマメなメンテが必要ですよね?
夏のバッテリートラブルは非常に多いそうです。
常に出来る限りの最高を保っていればまず起きないことですので
気をつけてます(^^)

>さてキレイになったNCと車で何処かにお出かけ?
洗車して力つきました(笑)
Edit
あれ、私ホイールにもプレクサス吹いちゃってます。
まずかったでしょうか…(@_@;)
Edit
みちろうさん

>あれ、私ホイールにもプレクサス吹いちゃってます。
>まずかったでしょうか…(@_@;)
ホイールはぜんぜん平気ですよ~
私が危ないと書いたのは、タイヤの表面につくと
危ないので、直接吹きかけるのは止めましょうと言う意味です。
説明不足ですいません。
Edit
こちらこそ、くだらない質問をしてすいませんでした…(^^ゞ
バイクに対する知識があまりにも不足しておりまして…
ホイールは地味ですが、ここがピカピカだと人目を引きますよね。
以前、タクシーの運転手さんがタイヤを綺麗にするとお客さん受けが良いという
意見を聞いたことがあります。
私は洗車の際はママレモンを使ってますが、フクピカの愛用者もよく目にします。
Mercury77さんがご使用ということなら安心ですね。
私も今度使ってみようと思います。
ありがとうございました。

因みに私のバイクのマニュアルを見ると、
洗車の際、水をかけてはいけないと書かれている箇所か下記のように記してあります。

イグニッションスイッチ
マフラー後部
クラッチレバーとハンドルスイッチボックス
エアクリーナー吸入口
フロントブレーキレバーとライトスイッチボックス
シート
リヤハブ
メーターユニット
ヘッドライト
ディスクブレーキのマスターしリンダとキャリパ
フロント/リヤホイールのハブ
ステアリングステムヘッドのパイプ部
スイングアームのピボット部
燃料タンクキャップ
フューエルインジェクションシステム

半分以上どこの部分かわかりませんが(笑)、これ全部守ってたら洗車できないのではと。
それ以上に、雨の日は走れないじゃん!ってことになるのでは?と困惑してしまいます。
Edit
みちろうさん

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

高圧で水をかけなければ良いだけです。
書かれている部分はグリスで保護されていたり
電子部品であったりするので丁寧にあつかって下さいと
言うだけです。

当然雨は想定されているので、濡れたらいけないなんて
ことはないですよ(^^)

良いネタが出来たので洗車講座でも書こうかな~。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >