帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 趣味  

こんにちはパワーショット?

先日コンデジをバイクから落下させて全損させて
ちょこっと凹んでみました(笑)

まあ落ち込んだってしゃ~ないので
新しいコンデジ探しへ、情報収集~

で、候補にあがったのがこの辺。


DSC-WX300
懲りてないね~


次は
SX280HS.jpg
SX280HS
そういえばキャノンって1眼は何台も買ってるのに
コンデジは買ったことないな~


そいでもって
TZ40.jpg
TZ40
発色の自然さはコレかな~


もし防水もなら
STYLUS TG-830 Tough
TG-830 Toughもありかな?

今のところコレが候補
防水が無いなら20倍ズームは欲しいし、なるべくGPSもほしい
となるとキャノンかパナになるかな~?

さてこの中で収まるのか?
全く異なる機種になるのかは謎(笑)


今度はストラップにもこだわろう(^^;)

お勧めが他にもあったら教えてね!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryかおりからラブレタ~

Older Entryさらばサイバーショット!

 

Comments
Edit
そういえば オイラもコンデジのキャノンて 使ったこと無いな~

コンデジは、もっぱら走行中とか・・・
グローブしてノールックでも撮りやすいやつがいいなぁ~
Edit
いのさん

>そういえば オイラもコンデジのキャノンて 使ったこと無いな~

>コンデジは、もっぱら走行中とか・・・
>グローブしてノールックでも撮りやすいやつがいいなぁ~
不思議ですね~
銀鉛時代から何台も1眼は買ってるのに、何故かコンデジでは
候補になったことがなかった・・・
初キャノンになるのかな~?
Edit
あ、私もキャノンのコンデジは使ったことないでした。

私はサイバーショットですかね~。

暗部が潰れずに綺麗に撮れるっていうのが
捨てがたいですし
夜間撮影の綺麗さはピカイチな気がします。

散々落っことしましたが
割と衝撃にも強かったです。
Edit
ななパパさん

>あ、私もキャノンのコンデジは使ったことないでした。
>私はサイバーショットですかね~。

>暗部が潰れずに綺麗に撮れるっていうのが
>捨てがたいですし
>夜間撮影の綺麗さはピカイチな気がします。
放送業界ではソニーなんですよね~

で、銀鉛時代からプロに使われてきたのが
キャノンとニコンが大多数・・・

と言っても今回はコンデジ・・・デジということは
エンジンがどれだけ優秀かによるんですよね。
最終的には店頭で触って確認ですけど、悩む~(笑)

>散々落っことしましたが
>割と衝撃にも強かったです。
ん~落とすの考えるとすごく絞られますね(^^;)
Edit
私は基本的にCanonが多いですね。
一眼はkissX3だし、コンデジはS90というのを長期愛用中です。
なので雨の日に使わないならSX280にするかなあ。
性能面での意見はないです(笑)
Edit
キャノンのコンデジって意外といいですよ!

自分はもっぱらニコンが多いですが一応各社保有はしています。
オリンパスも毛嫌いする人居ますが、実際は発色も綺麗ですし
機能的なので良いと思います・・・。

で、・・・・・何を???
Edit
ピィ さん

>私は基本的にCanonが多いですね。
>一眼はkissX3だし、コンデジはS90というのを長期愛用中です。
>なので雨の日に使わないならSX280にするかなあ。
>性能面での意見はないです(笑)
私の場合も1眼はずっとキャノンです。
大昔にOM-1でオリンパスとF2だけはニコンを使いましたけど、
その後はEOS-1Dも買いましたし、KISSも買いました(笑)

コンデジはふらふらといろいろなメーカーを使ってきましたけど
今回はキャノンが濃厚かな?
最終的には手にとって使いやすさも重要なので、そこで判断します。
バイクで使うって想定外ですからね(笑)
Edit
ソニー クロケットさん

>キャノンのコンデジって意外といいですよ!

>自分はもっぱらニコンが多いですが一応各社保有はしています。
>オリンパスも毛嫌いする人居ますが、実際は発色も綺麗ですし
>機能的なので良いと思います・・・。
ソニーさんが言うと説得力ありますね。
実際に持ってるのがすごいです(^^)

オリンパスは嫌いじゃないですよ。
コンデジは2回買いましたし、古いタフは今でも現役です。
埃の混入とかが起こりにくいので、防水は魅力なんです。
防水はこれで賄うとして、それ以外で探すことになりそうです。

>で、・・・・・何を???
ん~悩みちゅう~
最後は店頭で手にとって比べるしかないですね。
AFや起動の時間もきになるので、最後は現物確認かな?
Editコンデジ
私もデジイチは観音ですが、コンデジは買ったことが無いっす(笑)。
もし私がメインのコンデジを選ぶとしたら、RAWで記録が出来るか出来ないかが基準になるかな~?
多少の好みの差は現像次第であっさり逆転できる気がします。
ていうか、キヤノンのJPEG画像の趣味がイマイチ好きじゃないのかも。
で、観音だと「S110」、対抗でNikonの「COOLPIX P330」

「P330」は操作性がイマイチらしいのですが、レンズがF1.8~F5.6と明るめなんですよね。広角側解像度の評判も結構良いようで。
私の場合ツーリング主体(風景撮り)だとどうしても広角が中心なんで、望遠側わ割り切って捨てます(笑)。
サイバーショットも前から1つ欲しいなーなんて思ってましたが、2000万画素もあるんですね。
流石にこのサイズのセンサーだと…(笑)

まあ、銀鉛からやっているMercury77 さんにこんなこと言っても「釈迦に説法」ですが(恥)。
FUJIなんか割と発色が自然で銀鉛に近いなんて噂を聞いたことがありますが、
どうなんでしょうかね?


う~ん…


は?
別に私が買うわけじゃないのに悩んでしまった(爆)!
Edit
みちろうさん

>コンデジ

>私もデジイチは観音ですが、コンデジは買ったことが無いっす(笑)。
>もし私がメインのコンデジを選ぶとしたら、RAWで記録が出来るか出来ないかが基準になるかな~?
>多少の好みの差は現像次第であっさり逆転できる気がします。
>ていうか、キヤノンのJPEG画像の趣味がイマイチ好きじゃないのかも。
>で、観音だと「S110」、対抗でNikonの「COOLPIX P330」
RAWですか~
コンデジで対応しているのは限られますね~
こだわりを感じます。

>「P330」は操作性がイマイチらしいのですが、レンズがF1.8~F5.6と明るめなんですよね。広角側解像度の評判も結構良いようで。
>私の場合ツーリング主体(風景撮り)だとどうしても広角が中心なんで、望遠側わ割り切って捨てます(笑)。
>サイバーショットも前から1つ欲しいなーなんて思ってましたが、2000万画素もあるんですね。
>流石にこのサイズのセンサーだと…(笑)
たしかに明るいレンズは魅力ですね。
今回は20倍が基準になっているので、候補に入っていませんけど、
ズームにこだわらない、広角優先で考えるなら、筆頭候補ですね。

>まあ、銀鉛からやっているMercury77 さんにこんなこと言っても「釈迦に説法」ですが(恥)。
>FUJIなんか割と発色が自然で銀鉛に近いなんて噂を聞いたことがありますが、
どうなんでしょうかね?
いえいえ、とても参考になりました。
人それぞれのこだわりってとても重要ですし、それで自分の考えを
直すこともあります・・・流されやすいとも言う(笑)


>う~ん…


>は?
>別に私が買うわけじゃないのに悩んでしまった(爆)!
真剣に考えてくださりありがとうございます。
全てを叶えるコンデジなんて無いので、何処にこだわって
何処を妥協出来るかなんですよね。

さて何にしようかな~♪~
Edit迷いますねぇ
皆さんと同じように自分の事みたいに色々ネットを
徘徊して考え込んでしまいました^^

何の役にも立たないのにね(笑

価格comでは20倍で1位はDSC-WX300ですね。
私の場合スマホもSONYなので連係プレーが楽みたいです。

落っことさないように気をつけよう~っと。
Edit
20倍ズーム・・・このくらいの望遠ならキレイなおねいさん、美熟女もパパラッチ出来ますよね?えっ、違う?

キヤノン・・・私的にはパナかキヤノンで決まりでしょうか・・・悩み処ですがキヤノンに一票!!
Edit
エディさん
>迷いますねぇ

>皆さんと同じように自分の事みたいに色々ネットを
>徘徊して考え込んでしまいました^^

>何の役にも立たないのにね(笑
ありがとうございます。
気にかけていただくだけでもありがたいです。

>価格comでは20倍で1位はDSC-WX300ですね。
>私の場合スマホもSONYなので連係プレーが楽みたいです。

>落っことさないように気をつけよう~っと。
そうです。
落とさなければ悩みません(笑)

今度は気をつけます・・・おそいって(^^;)
Edit
パイロンさん

>20倍ズーム・・・このくらいの望遠ならキレイなおねいさん、美熟女もパパラッチ出来ますよね?えっ、違う?
し~~~~ばれちゃうでしょ(^^;)
って、きれいなお姉さんなら正面から攻めますよ(^^)v
だって~
ちゃんと自分に微笑んでくれなきゃ嫌なんです(爆)

>キヤノン・・・私的にはパナかキヤノンで決まりでしょうか・・・悩み処ですがキヤノンに一票!!
了解で~す。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editもうワンランク上
もうワンランク上でCanonのS110っていうのはいかがでしょうか。
こちらはかなり綺麗な描写が出来て、コンパクトでオススメてす。
私も次に買い換える時も、このカメラを購入すると思う程の名品ですよ。
Edit
バビロニアさん
>もうワンランク上

>もうワンランク上でCanonのS110っていうのはいかがでしょうか。
>こちらはかなり綺麗な描写が出来て、コンパクトでオススメてす。
>私も次に買い換える時も、このカメラを購入すると思う程の名品ですよ。
たしかにコンデジの中では描写力の評価が高いですね。

レンズが明るいのは魅力ですね。
広角側主体の撮影でしたらこれで決まりかな?

今回は望遠側がメインなので、5倍だとつらいです。
優先順位が画質なら110ですね。

後からでて、エンジンが5から6へ変わっているので
そこに期待かな~?
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >