帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: メンテナンス  

ハンドツールいろいろ。

自分でメンテナンスをするとなったら車載工具では無理!
必要なものを買い、もっと使いかっての良い物を買い・・・

気がつけば工具に埋もれた生活~
全部なんて到底紹介しきれないので、一部をご紹介させていただきます。


これはKTCのセット、室内で撮っている通り、主に室内で使用しています。


DSC02786.jpg
HAZET、PB、Snap-onなどのバラで買ったもの。

DSC02784.jpg
PBのドライバーセット。
やっぱドライバーはPBですね。

DSC02788.jpg
Snap-onの車載用セット・・・未使用のまま10年ぐらい放置・・・(^^;)


DSC02789.jpg
自動車の整備には欠かせませんね。
チラッと馬も写っています。


DSC02791.jpg
KoKenのセット大中小かな~~
通常のサイズなら全て対応できます(笑)

DSC02792.jpg
ホームセンター物とは一味違うプロ用です。
あれ、使ってないかも・・

DSC02793.jpg
この辺は用途が分るのはプロかマニアですね~(笑)


DSC02794.jpg
以前持っていた車載用セットです。

今は各車にそれぞれ必要なものをケースに入れて搭載しています。

とりあえず、すぐに広げられるものだけ紹介させていただきましたがいかかがでしたか?


他にもマニアックな工具等もありますが、引っ張り出すのが面倒で止めました。

残りは徐々に、使ったついでにでも少しずつ紹介していきます。

そうそう、近日使用予定がこ~れ
何でしょう~
DSC02796.jpg
めったに使わないな^^;




工具も集めていたのか~
ハイそうです(笑)
納得ついでにポチ!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryぶら~りバイク散歩

Older Entry絵の具じゃないよ

 

Comments
Edit
いい工具は、使い心地が違うと聞きますが・・・
この整理のされたかも唸ってしまいますw
ウチは、作業時間より、工具を探している時間の方が長くなることも・・・しばしば・・・汗
Editさすが
いい工具持ってますね~

私もかなりマニアックなの持ってますよ(^^;
1回しか使わないのに、買っちゃった...

外車のリアブレーキいじるときは声かけてください(笑)

あれ?もうブレーキフルードとパッド交換ですか?
Editこんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

バイクの車載工具どうしているのでしょう。
わたしはそのバイク専用のものを除けば全てホームセンターの工具コーナーで買いました。
バイクに付いてくる工具はアカンです。
W3の頃はよくネジやナットが飛んだので、それらも持っていました。
わたしはKTCばかりかな。
ファコムもあったけど宝の持ち腐れなので譲りました。
Edit
自動車整備工場を今すぐできますね(爆)
しかもホンマもんの素晴らしい工具w
自分はアパートですし、必要最低限のみ(;^ω^)

最後のは・・・妥当に考えるとブレーキフルード交換用のタンクですよね?
あれ?違います?(;^ω^)

アレはシャフト引っこ抜くアレですよね?(爆)
Edit
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、いっぱい有りますね。
うちは、ソケットだけ、メーカー品で、その都度必要な物かいたして、いった感じですね。
当方は、左は、注射器代用。
右は、使い方解りますが、4隣2輪含めて、必要性感じないので、要らないです。
Editすげ~!おじさんも揃えたいな~・・・
おじさんも結構工具は持っていますが、さすがにここまでは・・!?
これはディーラー いやプロショップ並みの内容ですね!

ホームセンターの使えない安売り工具とは違い、全て本物ですね!
しかもきちんと整理整頓されているし・・・

おじさんの家は作業自体にかかる時間より
工具を探す時間の方が長いんです・・・(笑)
Editお世話になります
早速のご紹介あざーす。
皆さん仰るとおり一部公開でこれだけ揃っているってスゴイし、商売は整備士とかですか(笑)

私なら工具の使用目途を考えるだけで1日が終わっちゃう(^^♪
今度お世話になりま~す。
Edit
うわ~、まさに工具の玉手箱や~!!使っていない工具もあるということですが使わなくても所有したり眺めているだけでも満足出来るのが工具・・・男のロマンを感じるな~^^

さてお次はどんなマニアックな物を公開でしょうか?徐々にディープな路線に?
Edit揃ってますね~
いやーホントにマニアックですよ!
これなら直ぐに整備工場始められますね。
これだけ揃っていれば、安心だな~~~って何が(笑)
Edit
T2さん
>いい工具は、使い心地が違うと聞きますが・・・
>この整理のされたかも唸ってしまいますw
>ウチは、作業時間より、工具を探している時間の方が長くなることも・・・しばしば・・・汗
工具の違いって体感しちゃうと戻れないですね。
ましてやこだわりだすともう~(笑)

整理は整備士の基本ですから!
今は職業にはしていませんけど、この辺は習慣です(^^)
Edit
サイファさん
>いい工具持ってますね~

>私もかなりマニアックなの持ってますよ(^^;
>1回しか使わないのに、買っちゃった...

>外車のリアブレーキいじるときは声かけてください(笑)
お互いマニアですよね~(笑)
私も1回の整備の為に数万の特殊工具を買ったことも(^^;)

今では多くの工具がオブジェです(爆)

>あれ?もうブレーキフルードとパッド交換ですか?
はい!
あ、自分のじゃないです(笑)
Edit
SevenFiftyさん
こんばんは。

>バイクの車載工具どうしているのでしょう。
>わたしはそのバイク専用のものを除けば全てホームセンターの工具コーナーで買いました。
>バイクに付いてくる工具はアカンです。
車載工具はホント簡易でしか使えないですね。
積載量の限られてるバイクでは、精査して必要最低限にしています。
ロングツーだと持ち歩くものも増えますね。

>W3の頃はよくネジやナットが飛んだので、それらも持っていました。
>わたしはKTCばかりかな。
>ファコムもあったけど宝の持ち腐れなので譲りました。
車種ごとに持っていたいパーツってありますよね。

ファコムはヴェルで愛用してます。
Edit
ぽんさん
>自動車整備工場を今すぐできますね(爆)
>しかもホンマもんの素晴らしい工具w
>自分はアパートですし、必要最低限のみ(;^ω^)
一応元本職で、今は工具オタクなので(笑)
趣味の一環ですね。
実際使っているのは別にあるし・・・(^^;)

>最後のは・・・妥当に考えるとブレーキフルード交換用のタンクですよね?
>あれ?違います?(;^ω^)
あたりです!
実はシャンプーだったなんて落ちはないです(笑)


アレはシャフト引っこ抜くアレですよね?(爆)
Edit
ふういさん
>( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、いっぱい有りますね。
>うちは、ソケットだけ、メーカー品で、その都度必要な物かいたして、いった感じですね。
>当方は、左は、注射器代用。
注射器でやる方も多いですよね~
工場へ持っていけば自動で交換してくれるし・・・

>右は、使い方解りますが、4隣2輪含めて、必要性感じないので、要らないです。
やっぱり~?
実は私も使わない(笑)
古いパットのままマイナス2本で戻しちゃう(笑)
でも、外車とかで気を使うときは使います。
だって見てるし・・・(^^;)Fとかを雑に扱えないです。
Edit
ソニー クロケットさん
>おじさんも結構工具は持っていますが、さすがにここまでは・・!?
>これはディーラー いやプロショップ並みの内容ですね!
気がついたらこんな状態になってました(笑)
年輪みたいなものですね~。

>ホームセンターの使えない安売り工具とは違い、全て本物ですね!
>しかもきちんと整理整頓されているし・・・
工具が悪いと車体傷めちゃいますからね。
これはこだわりポイントです。
整理整頓は本職時代にきっちり仕込まれましたよ~
1日の終わりには工具も全てピカピカに拭いて
きちっと並べて終わりでしたからね。
元々キレイ好きな私にはすんなり習慣になりました(笑)

>おじさんの家は作業自体にかかる時間より
>工具を探す時間の方が長いんです・・・(笑)
私が15歳から持ってる工具箱は・・・
昔のままなので、探すの大変です(^^:)
Edit
せんさん
>早速のご紹介あざーす。
>皆さん仰るとおり一部公開でこれだけ揃っているってスゴイし、商売は整備士とかですか(笑)
良いネタフリありがとうございます。
工具なんて考えていませんでした(笑)

はい、元T社の本職で~す。

>私なら工具の使用目途を考えるだけで1日が終わっちゃう(^^♪
>今度お世話になりま~す。
は~い
いつでもどうぞ!
買うと高いですから、滅多に使わないなら借りましょう。
2輪でも4輪でも作業スペースもありますよ~(^^)
Edit
すごいです。
自分ではほとんど触らないタイプなので、どれをどう使ったらいいのか・・・(笑)
Edit
パイロンさん
>うわ~、まさに工具の玉手箱や~!!使っていない工具もあるということですが
>使わなくても所有したり眺めているだけでも満足出来るのが工具・・・男のロマンを感じるな~^^
そんな大そうな物ではないですけど、持ってる安心感はありますね。
何を買っても通常の整備はほぼ対応できるし(^^)

>さてお次はどんなマニアックな物を公開でしょうか?徐々にディープな路線に?
どうしましょう~・・・アッチの路線は危ないしな~(笑)
Edit
バビロニアさん
>いやーホントにマニアックですよ!
>これなら直ぐに整備工場始められますね。
>これだけ揃っていれば、安心だな~~~って何が(笑)
まあ~バビさんのご兄弟と同業でしたしね~
あとはリフトがあれば工場できるぐらい揃ってます(^^)
安心してください・・・何が(笑)
Edit
ピィさん
>すごいです。
>自分ではほとんど触らないタイプなので、どれをどう使ったらいいのか・・・(笑)
良いんです。
みんなが自分で整備したら工場が困ります(笑)
私も車の日常整備はメンテパックでお任せです(^^;)
Edit
何ですかこの工具の量は!!

困った時はmercury77さんに連絡すれば飛んできて貰えます?

いいですよ~~~

これでツーリング先でのトラブルは安心だ!!
Edit
クレズさん
>何ですかこの工具の量は!!
>困った時はmercury77さんに連絡すれば飛んできて貰えます?
出張整備ですか~
いいですよ~(笑)

>いいですよ~~~
>これでツーリング先でのトラブルは安心だ!!
これからはツーのとき工具箱積んで行かなきゃ(爆)

Edit欲しいとは思ってもねぇ
なかなか手が出せないのがきちんとした工具です。
なにせお値段が高いのと使用頻度を考えると
最低限のものしか揃えられません。

下手するとモノタローブランドってのも使ってます(笑
Editはじめまして
ボクも一時、工具を買い漁ってた時期があります
今、冷静に考えると、金額を含めて怖くなります^^;
スナップオンの曲がったラチェは、ボクの仲間内でも「変態ラチェ」と呼ばれて人気有ります(笑)

自己紹介という訳では無いですけどNC700S乗りです

Edit
エディさん
>なかなか手が出せないのがきちんとした工具です。
>なにせお値段が高いのと使用頻度を考えると
>最低限のものしか揃えられません。
確かに高いですよね~
自分のだけでは使う機会も少ないですしね。
私の場合元本職と言うのと趣味が合致した感じだから
買ったのかな~(笑)
自分で弄りたいんですよ~(^^;)

>下手するとモノタローブランドってのも使ってます(笑
工具類の通販専門店ですね。
利用したことないですけど、コスパは高いのかな?
Edit
番茶犬さん
はじめまして!
NC乗りですか~よろしくお願いします。

>ボクも一時、工具を買い漁ってた時期があります
>今、冷静に考えると、金額を含めて怖くなります^^;
>スナップオンの曲がったラチェは、ボクの仲間内でも「変態ラチェ」と呼ばれて人気有ります(笑)
金額は考えててはいけません。
きっと激しく後悔します(笑)
NC・・・余裕で買えるかも(爆)

>自己紹介という訳では無いですけどNC700S乗りです
どちらの方面でお乗りですか?
機会がありましたらよろしくお願いします!

Edit
もしかして元サービスメカニックだったとか?・・クスクス(´艸`o)

それにしても、屋内工具までって??それも和室だし。。
プーラーセット、-ドライバー2本で代用してる σ(゚∀゚*)ムリ!
最期は、自分も近日中にそれ 使いたいかも~
プロの時でもキャリパー整備にこのSSTは使ったことありませんけどな。゚(゚^∀^゚)゚。ブッハハハハハハハハ
Edit
いのさん
>もしかして元サービスメカニックだったとか?・・クスクス(´艸`o)
し~元同業は内緒です(笑)
お互い遠い過去ですけどね~(^^)

>それにしても、屋内工具までって??それも和室だし。。
>プーラーセット、-ドライバー2本で代用してる σ(゚∀゚*)ムリ!
それは力技ですよ~・・め!(笑)

>最期は、自分も近日中にそれ 使いたいかも~
>プロの時でもキャリパー整備にこのSSTは使ったことありませんけどな。
゚(゚^∀^゚)゚。ブッハハハハハハハハ
し~実は私も使わない・・・それこそ-ドライバーで用足りちゃうし(^^;)
その方が早い(爆)
なんでそんなに詳しいですか~
まるで元T社のSMみたい~~。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >