帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: メンテナンス  

絵の具じゃないよ

さて、皆様のブログやHPを巡回していると
けっこう多くの方がご自身でメンテをされています。

目からウロコの記事も多々あり、楽しませていただいております。

そんな中、参考になる機会が多いケミカル類。
私もたまにはどんなものを使っているのか紹介させていただきます。

つ~かたまには洗車以外も載せましょう(笑)

大量には使用しないけど、持っていたいものが各種グリース類。

1台のバイクでツーぐらいじゃそれほど頻繁には使わないので
大きな物は要らないけど、無いと不便なものでもありますね。

そんなんで、大量に必要なかったり、頻繁に使用しないものは
これでそろえています。


これだけ種類があると通常のメンテならほぼ何でも出来ます。
もちろんチェーンオイルとかブレーキクリーナーなどの大量に使う物は別ですよ。

これだけの種類を大きな缶等でそろえても滅多に使わない物のありますし、
実際に欲しいのはほんの少しなんてのもありますよね?

それにでかいと邪魔です(笑)

これは無くなったらバラ売もしているのでそれだけ補充してます。



そうそう
先日i padを買った記事をアップしましたけど
むき出しで壊しそうなので、カバーをポチリました。
tr022.jpg
もろ、もどき(笑)
そもそもこんなもの出していないしね~

画面では良い感じの色に見えたのですが・・・
本物の小銭入れを乗せてみると・・ぜんぜん違うじゃん(^^;)

まあ破損と汚れ防止のカバーなのでいっか(笑)


あ~ネタがない~~~~~

こんなんですいません。
ポチはお願いしますね!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryハンドツールいろいろ。

Older EntryGWラストはチャリだ~です

 

Comments
Edit
てっきりお嬢様の絵の具セットかと思いました~
こんなセットがあるとは!

次回は工具編でしょうか?
Editなるほどね。
これなら便利ですよね。
確かにいっぱいは使わないけど、ちょこっと
使いたいのはありますよね。。。
では、今度は真近で見ちゃおうかな〜笑
Edit
そうなんですよ~、ケミカル等も量が多いと使いきれない・・・

おっ、ダミエ!!もどきでも何だかセレブな感じがしますよ~^^これでチェスでもしますか?
チェックメイト!!
Edit
絵具、色鉛筆の様に楽しそうw

ちゃんと、こんなのでメンテしないと、いけないのでしょうが・・・ミニサイズじゃなくても・・・どれも持てません~汗
Edit
こういうの便利で良さそうですね〜。
用途に応じて選べる安心感があります。
iPadカバー付けるとちょっと重く
なってしまいますが無いと怖いし
痛し痒しですよね。
Edit
iPad、使われてみてどうですか?
最近少し買いたい気持ちが出てきています。
趣味の本はまだまだ紙媒体にこだわりたいのですが、専門書なんかは電子でいいかななんて思いだしたもので(笑)
Edit
せんさん
>てっきりお嬢様の絵の具セットかと思いました~
>こんなセットがあるとは!
ライ○で普通に売ってましたけど、人気無いみたいで
今は特売なのでチャンスです(笑)

>次回は工具編でしょうか?
これはかなり引っ張れるかも知れませんね~
工具オタクぶりを発揮できるかも(笑)
Edit
バビロニアさん
>これなら便利ですよね。
>確かにいっぱいは使わないけど、ちょこっと
>使いたいのはありますよね。。。
>では、今度は真近で見ちゃおうかな〜笑
え~~~こそっと・・・内緒ですよ(笑)
でも~お土産に買って行くとかどうですか?
Edit
パイロンさん
>そうなんですよ~、ケミカル等も量が多いと使いきれない・・・
やっぱり油脂類はあまり古くなると捨てるようになっちゃうし・・・
使いきって新しい物がベストかと思います。

>おっ、ダミエ!!もどきでも何だかセレブな感じがしますよ~^^これでチェスでもしますか?
チェックメイト!!
財布は直営店物で~す。
下手なところで買うと偽者つかませられそうなので
この手は必ず直営店で買います。
ケースも探したけど、ある分けない(笑)
なのでモドキをポチットしました。
チェスには小さいかも?(^^)
Edit
T2さん
>絵具、色鉛筆の様に楽しそうw
そうそう、交ぜるとキレイな色が・・・でませんって(笑)
手がベトベトになるだけです(^^;)

>ちゃんと、こんなのでメンテしないと、いけないのでしょうが・・・ミニサイズじゃなくても・・・どれも持てません~汗
お店でプロに依頼されるなら必要ないですよ。
その方が安心ですしね。
私は弄るのが好きなので持ってるだけす。
あ、一応整備士だった(笑)
Edit
ななパパさん
>こういうの便利で良さそうですね〜。
>用途に応じて選べる安心感があります。
やっぱりその場に適したものを使いたいですからね
自分でやる以上、妥協はしたくないですし、調子いいと
嬉しいですから(^^)

>iPadカバー付けるとちょっと重く
>なってしまいますが無いと怖いし
>痛し痒しですよね。
軽いの欲しければミニを買ってますから
重さは気になりませんよ~十分満足しています。
ホント画面キレイですね~♪~
Edit
ピィさん
>iPad、使われてみてどうですか?
>最近少し買いたい気持ちが出てきています。
>趣味の本はまだまだ紙媒体にこだわりたいのですが、専>門書なんかは電子でいいかななんて思いだしたもので(笑)
本も無料のお試しだけですけど、仰る通り専門書などは
大量に持って歩けますし、画面もキレイで申し分ありません。
老眼には自由に拡大は嬉しいです(笑)
私も趣味の本は紙の方が良いと思いますけど、
用途ごとにデータと紙を使い分けるのはありだと思います。

128Gにしたのは正解でした、やはり余裕があるのはいいですね(^^)

Edit歯磨き??
こんばんは。

歯磨き粉のセット??
シリコン味やモリブデン味??そんな訳無いですよね(笑)

色々なケミカルを自分も持ってますが中々
使い切れてないのに段々種類が増えてます(笑)
全部混ぜちゃえば一種類で出来るかなぁ(笑)

Ipadは重宝してまが
皆さんのブログの読み逃げが多いんです(笑)
Edit
マサ4066さん
>こんばんは。

>歯磨き粉のセット??
>シリコン味やモリブデン味??そんな訳無いですよね(笑)
そうそう、美味しいのはウレアグリスです・・・て
えらい事になります(爆)

>色々なケミカルを自分も持ってますが中々
>使い切れてないのに段々種類が増えてます(笑)
>全部混ぜちゃえば一種類で出来るかなぁ(笑)
ホント種類多すぎ(^^;)
ときどきあれ、どれ使うんだっけになります(^^;)

>Ipadは重宝してまが
>皆さんのブログの読み逃げが多いんです(笑)
読み逃げなんて~
来ていただいているだけでも嬉しいですよ。
ポチはお願いしますね!
Editおはよう
おはようございます。
SevenFiftyです。

ついでにピカールのような金属磨きもあってもよさそうですね。
錆びの塊のような放置車でもなければ普段は少量あればOKです。
>これだけ種類があると通常のメンテならほぼ何でも出来ます
田舎のバイク屋じゃこんなたくさんの種類のグリス置いて無いです。
>あ~ネタがない~~~~~
わたしは週明けまで更新は休止です。
ネタありませんもん。
Edit
SevenFiftyさん

>ついでにピカールのような金属磨きもあってもよさそうですね。
>錆びの塊のような放置車でもなければ普段は少量あればOKです。
ピカール、もちろんありますよ~
一家に1個は必需品でしょう(笑)

>>これだけ種類があると通常のメンテならほぼ何でも出来ます
>田舎のバイク屋じゃこんなたくさんの種類のグリス置いて無いです。
そうそう、ツーで行った先で見かけた自転車兼バイク屋みたいな店の
整備を見ていたら・・・え、そことそこ同じの使うの?・・・
工具棚を見ても油脂類が少な!
昔はそれでよかったのでしょう・・・ね(^^;)

>>あ~ネタがない~~~~~
>わたしは週明けまで更新は休止です。
>ネタありませんもん。
更新されると素適な作品が多いので、期待してますよ!
Edit目から鱗
こんな便利グッズがあるんですね。
私もケミカル品は使わずに年月が経って硬化しちゃったり
って、かなしい思いをしてきました。

これどこで手に入るんですか?
Edit
おっ!このセットいいですね。
グリス類なんて場所によって違うものが求められるのに、
頻繁に使うものじゃないし、量もいらないからこういうのがいいですね。

iPadはminiのリテーナが出たら買います。
Nexus7はUIとバッテリーの持ちが悪いですが、
ユーティリティーアプリでPCライクに使えるのがいいですヨ。
Edit
エディさん
>こんな便利グッズがあるんですね。
>私もケミカル品は使わずに年月が経って硬化しちゃったり
>って、かなしい思いをしてきました。

>これどこで手に入るんですか?
そうそう、使おうと思ったらカピカピとか
あきらかに変質していたり・・・・ありますよね~

これはキタコから発売されているので、大手のバイク用品
店ならあると思います。
無くても取り寄せ可能かと思います。
1セットあると重宝します(^^)
キタコの回し者じゃないです(爆)
Edit
Lightwaverさん
>おっ!このセットいいですね。
>グリス類なんて場所によって違うものが求められるのに、
>頻繁に使うものじゃないし、量もいらないからこういうのがいいですね。
ちゃんとした物を使いたいけど、余るのは困りますよね。
これは助かります。


>iPadはminiのリテーナが出たら買います。
>Nexus7はUIとバッテリーの持ちが悪いですが、
>ユーティリティーアプリでPCライクに使えるのがいいですヨ。
UIは root化不要のやつでしょうか?
人気があるだけに色々なカスタマイズが出来るように
なってきましたね。
私もAUポイントがてんこ盛りじゃなかったらNexus7
買ってたと思います。
Edit初めて見ました・・・!
こういうグリスセットってあるんですね~!?
ぜんぜん知りませんでしたよ!確かにクレパスに見えます。

カバーはダミエですね・・・(笑)
その昔、お隣の国でモノグラムのゴルフバッグ
売っていたのには驚きました・・・。
Edit
ソニー クロケットさん
>こういうグリスセットってあるんですね~!?
>ぜんぜん知りませんでしたよ!確かにクレパスに見えます。
そうそう、部屋に置いておくと子供が間違って学校に
持って行きそうで大変です(笑)

>カバーはダミエですね・・・(笑)
>その昔、お隣の国でモノグラムのゴルフバッグ
>売っていたのには驚きました・・・。
ダミエもどきですけど、出来が悪いです(^^;)

お隣の国ですか~
コピー天国ですもんね~・・・
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >