帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: ツーリング  

思いつきツーで、まさかの命がけ~

ルーティーンのお掃除を終えると既に昼・・・
でも天気も良いし~
半日でも出かけた~い!
そんなんで思いつきで出かけます。


ただし~
絶対に渋滞は嫌~なのでメジャーなところではないです。


st002.jpg
ほい、ガラガラで気持ち良い~
誰もイネ~ぜ!

○○キロですいすい~


st003.jpg
思いつきなので近場です。


ここ?
st004.jpg
はい、ここは
大宝八幡宮
茨城県下妻市大宝667

ま~た私が行くところと言うことは~
何にご利益があるいのか・・・言うまでも無く金運です!(笑)

それにしても静かだな~


st021.jpg
中はこんな感じです。

では行きましょう。

st005.jpg
しばしご覧ください。

st006.jpg
やば、本堂のアップがない・・・


st007.jpg
小さな花、名前分らないけどキレイ~


st008.jpg
手を洗って参拝しましょう。
ゆっくり回ってみましょう。

本堂にお参りしたあとです(笑)
st009.jpg
おっと一箇所で七福神ですね~


st010.jpg
人がいない・・・


st011.jpg
猛禽類発見(^^;)


st012.jpg
社務所で御神石を買い、2つの石に願いごとと名前を書いて
1個を納めて、もう一つは持ち帰ります。


st013.jpg
もちろん私も納めてきました。


もっと奥があるようなので、行って見ましょう~
st014.jpg
奥に行くと森が深くなってきました。

st015.jpg
もっと先に行きましょう・・・


st016.jpg
今は使っていない?
かなり痛んでいますね~

st017.jpg
でかい両生類も発見~


st018.jpg
またまた、名前も知らないけどキレイな花


st019.jpg

あらら白飛びしちゃった(^^;)

と花に気を取られていると・・・

カチカチ、カチカチ

なんの音だ・・・嫌な予感・・・
そして虫の羽の音しかも重い感じ・・・
ふと見上げると目の前に

大スズメバチ・・・Σ(Д゚;/)/…エエ!?

カチカチって威嚇の音だ~

即逃げです!

まだ先鋒のはずだから・・・追いかけて・・・
来てるし~~~~

しかも2匹・・・まずい
アレルギーのある私には命に関わることもありえる。
やむをえん・・・撃墜しました・・・


あ~怖かった・・・・

戻りながら上を見ると捕獲用の罠が・・・

後で聞いたのですが、この時期は非常に多いそうです。
先に言ってくれ~

気を取り直しまして
社務所へ~
開いてるけど人が見えない・・・
「すいませ~んご朱印はこちらで良いでしょうか?」
と声をかけた時に出てきた巫女さん・・・
「はい、こちらでお預かりします」゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
・・・・・心の声(かわいい・・・笑)
写真撮りたかったよ~・・神社で煩悩全開です(・∀・;)


最後まで写真お願いと言えなかった(^^;)
あ、巫女さん目当てで行っても何名かいるので必ずこの巫女さんが
いるかは微妙ですね~

では帰りましょう。
st020.jpg
参道はいたって平和です。


st022.jpg
さあ~て
お昼にしょうか、お土産買おうかどうしましょう~

こんなときはあの方に聞くのは一番(笑)
そう、Cさんです(爆)


メールで教えていただいたお店を検索して~
ナビに入れて~
行きましょう~

家を出たのが昼だったので、既に2時、食事はやめて
お土産にしました。

st023.jpg
常総市のだんご 春子屋
茨城県常総市本石下3054
TEL 0297-42-2232

しまった今日は箱なしで来ちゃった。
大きいのを買うともって帰れない・・・


st024.jpg
帰りも気持ち良いですね~
の~んびり流して帰ります。

st025.jpg
ただいま~
今日は106キロでした~。


で、ちょっと走っていて気になることが・・・
チェーンのたるみが少し大きくなってきました。
センターで4Cm弱・・・いかんね。
st026.jpg
なのでチェーン引きをやっておきましょう。

アクスル緩めて~(緩めすぎに注意)

st028.jpg

左右交互に1/4ぐらいずつ締めて張りを調整します。
センターで20~30mmに調整したら左右にずれが無いかも確認。


st029.jpg
ネジの山数とか、ノギスなどで左右の長さをあわせてください。
OKでしたらダブルナットを締めます。

st027.jpg
最後にアクスルシャフトを締めます。(締めすぎに注意!
出来ればトルクレンチを使いましょう。
※この写真は途中です。ダブルナット締まってない・・(^^;)

最後にスタンドを下ろして張りを確認して終了~。


そうそう、今日は路面温度も適度でとても良い感じ~
で調子こいていたら
st030.jpg
かる~く接触しちゃいました。

リアタイヤの空気圧を2.7まで落とすとノーマルタイヤでもけっこう
接地感がしっかりして、立ち上がりでも良い感じにたわんでくれます。


st031.jpg
Cさんお奨めのお団子です。
今日は奪い取られる前にバイクの上で撮りました(笑)
さっぱりして美味しかった~。

st033.jpg
もちろんこれもね!


あ~楽しかった。

ではいつもの通り、ポチ!
お願いしま~す。


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryスカブ軍団にNCがこそっと入ってみる。

Older Entryこれは行かねば~

 

Comments
Editいいお天気
今日はいいお天気でしたけど、ちょっと風が強かったのでは??

しかし、なかなか趣のある神社ですね~
とくに巫女さんが...(笑)

あの辺りはあまり名物がなくて...^-^;
後で思い出したけど、確か鳥屋さんもあったような...

今度『人生』ご一緒しましょう!

NCのメンテもバッチリのようなので、群馬は楽しめますよ~
お陰様で今日は2本くらい行っちゃいましたね(謎)

( ̄ー ̄)ニヤリッ
Edit
ほう、下妻にも金運神社ですか。
これはお邪魔しなければ。。。
でもスズメバチはヤバいなぁ。
私は一度刺されているだけに二度目は・・・。
Editおはよう
おはようございます。
SevenFiftyです。

この時期、藤の花の近くにはクマンバチが大挙していますから怖いです。
花蜂の仲間なので滅多に刺さないけど思わず逃げたくなります。

昔、蜂に耳を刺されたからなぁ・・・イヤなと言うか恥ずかしい想い出です。
Edit
御朱印活動御苦労様です!
巫女さん可愛かったですか~
そうですか~
あの格好で可愛いと天使に見えるでしょうね~(@´゚艸`)
次は是非・・・石と一緒にお持ち帰りをw

つい数年前までは田舎暮らしたのでスズメバチの脅威はよく知ってます。
家の裏が山なので、よく巣とか作って「ぶーーん!ぶーーーん!」と重低音で飛ぶのを見てますからね~。
子供の頃は巣に爆竹何十発も喰らわせて遊んでましたw

うちの亡き親父も以前スズメバチに刺されて病院送りになったことが(;^ω^)
秋だったかなぁ・・・洗濯物のパンツが暖かかったのか、パンツの中にスズメバチが隠れてまして・・・
風呂上りにパンツ履いた親父がそのまま「いてっ!」と言った瞬間からうずくまり、便所で立てなくなってしまい救急車(;^ω^)

蜂はミツバチとかでも数日前に刺されてたりするとショック症状を起こすらしいので気を付けましょう♪
パンツに入ってたら気を付けようがないですがw
Edit
私も小学生の時、足をスズメバチに刺されたことがあります。
いつの間にかズボンの足下から入り込んでいたみたいで。
突然に頭の中が真っ赤に染まって、なんだ?と思いましたよ。
確かに、気をつけないといけない時期ですね。
前に、家の玄関先に巣を作りかけてたことがありましたし・・・。
Edit
大宝八幡宮・・・名前からして御利益がありそうですね~^^で石には「キレイなおねいさんとご縁があるように・・・」と書いたのでしょうか・・・失礼しました^^

GWは何処も混んでいるので安い、近い、短いが一番!!これって負け惜しみ?
Edit
サイファさん
>今日はいいお天気でしたけど、ちょっと風が強かったのでは??

>しかし、なかなか趣のある神社ですね~
>とくに巫女さんが...(笑)
風はやや強め程度で怖いほどではなかったです。
巫女さんに会いにまた行かなきゃ(笑)
久々のヒットです(おいおい・・歳考えろって言われそう)

>あの辺りはあまり名物がなくて...^-^;
>後で思い出したけど、確か鳥屋さんもあったような...

>今度『人生』ご一緒しましょう!
なんかドキっとしちゃいました
ラーメンですね(笑)

>NCのメンテもバッチリのようなので、群馬は楽しめますよ~
>お陰様で今日は2本くらい行っちゃいましたね(謎)

>( ̄ー ̄)ニヤリッ
げ、2本ですか~
がんばらねば・・・(謎)
Edit
Lightwaverさん
>ほう、下妻にも金運神社ですか。
>これはお邪魔しなければ。。。
>でもスズメバチはヤバいなぁ。
>私は一度刺されているだけに二度目は・・・。
是非行ってください。
スズメバチは奥へ行かなければ襲われるようなことは
ないかと思います。
でも二度目はヤバイですね。
アレルギー体質だとアナフィラキシーショックになるかも。

もっとよってくるのは駐車場へ誘導するおばちゃんです(笑)
Edit
SevenFiftyさん
こんにちは

>この時期、藤の花の近くにはクマンバチが大挙していますから怖いです。
>花蜂の仲間なので滅多に刺さないけど思わず逃げたくなります。
いますね~
私も数百匹の熊蜂見たときはビビリましたけど
オスは針ないし、メスも巣に近づいたりしなきゃ
滅多にさすことはないですけど・・・やっぱビビリます(^^;)

>昔、蜂に耳を刺されたからなぁ・・・イヤなと言うか恥ずかしい想い出です。
耳?
痛そう・・・・(^^;)
Edit
ぽんさん
>御朱印活動御苦労様です!
>巫女さん可愛かったですか~
>そうですか~
>あの格好で可愛いと天使に見えるでしょうね~(@´゚艸`)
>次は是非・・・石と一緒にお持ち帰りをw
真面目な可愛い感じに弱いですよ~
ホント目が合ったとき思考停止しちゃいました(^^;)

行ってよかった(爆)
お持ち帰り・・・したいな~
でも~・・・ついて着ちゃったらそこで覚めちゃうな。
って真面目に考えるなって(笑)


>つい数年前までは田舎暮らしたのでスズメバチの脅威はよく知ってます。
>家の裏が山なので、よく巣とか作って「ぶーーん!ぶーーーん!」と重低音で飛ぶのを見てますからね~。
>子供の頃は巣に爆竹何十発も喰らわせて遊んでましたw

>うちの亡き親父も以前スズメバチに刺されて病院送りになったことが(;^ω^)
>秋だったかなぁ・・・洗濯物のパンツが暖かかったのか、パンツの中にスズメバチが隠れてまして・・・
>風呂上りにパンツ履いた親父がそのまま「いてっ!」と言った瞬間からうずくまり、便所で立てなくなってしまい救急車(;^ω^)

>蜂はミツバチとかでも数日前に刺されてたりするとショック症状を起こすらしいので気を付けましょう♪
今のところ蜂に刺されたことはないですけど、気をつけなきゃ。

>パンツに入ってたら気を付けようがないですがw
パンツにスズメバチ・・・刺されたのは○玉?
あ~怖い・・・

私も巣を退治したことあります。
家の近くの山に巣があって、子供達が危険なので、
完全防護で夜襲をかけて地面の中の巣ごと丸焼きにしました。
Edit
ピィさん
>私も小学生の時、足をスズメバチに刺されたことがあります。
>いつの間にかズボンの足下から入り込んでいたみたいで。
>突然に頭の中が真っ赤に染まって、なんだ?と思いましたよ。
>確かに、気をつけないといけない時期ですね。
>前に、家の玄関先に巣を作りかけてたことがありましたし・・・。
子供だと気がつかないうちにってありそうでね。
ホント怖いです。

黄色スズメバチぐらいはたま~に飛んでくるのですが
大スズメ蜂はうちの変じゃ滅多に見ないのでビビリました(^^;)
まあ最後は人類の英知が勝ちましたが(笑)
Edit
パイロンさん
>大宝八幡宮・・・名前からして御利益がありそうですね~^^
>で石には「キレイなおねいさんとご縁があるように・・・」
>と書いたのでしょうか・・・失礼しました^^
し~~、ないしょですよ(笑)

>GWは何処も混んでいるので安い、近い、短いが一番!!これって負け惜しみ?
いえいえ、どうしてもこの日じゃなきゃって言うじゃなければ
なるべく外した方が正解ですよ。
高くて混んでて・・・でもみんなが休める日に合わせるとこの日に
なるんですよね~。
Edit
お騒がせしてます
出かけたくとも、ジッとガマンのGWを過ごしてますヒィー(>ω<ノ)ノ
あ~○○キロで走りてぇ~

その神社チェックですね。巫女さん+.゚(*・∀・*)b゚+.゚

ステップのキャップボルト しっかり擦りましたσ(゚∀゚*)
Edit
いのさん
>お騒がせしてます
>出かけたくとも、ジッとガマンのGWを過ごしてますヒィー(>ω<ノ)ノ
>あ~○○キロで走りてぇ~
大丈夫ですか~。
ハイパワーの洗礼受けちゃいましたね。
まあ私は筑波で全損にしてますから・・・ん慰めになってないかな(^^;)

>その神社チェックですね。巫女さん+.゚(*・∀・*)b゚+.゚
こそっと行きましょう~望遠持って・・・ないない

>ステップのキャップボルト しっかり擦りましたσ(゚∀゚*)
ブラケット曲がってませんか~・・・
Edit
なるほど・・・チェーンの張りって・・・こうやるんですね・・・
R-01の・・・今日、赤男爵でやってもらいました(汗)
Edit
大宝八幡宮、元々は南北朝時代に大宝城があった場所
だったとか...。

うらの方に行くとお城時代の名残とかあるのですが
その前に蜂に襲われてしまったのですね~。

参道にあったお団子やさんでなくて
春子屋さんをチョイスする辺りがCさんナイスです。

春子屋さんのお団子さっぱりスッキリで
美味しいですよね~。

15年前くらいに初めて見つけたときは
嬉しかったのを覚えてます。
Edit
T2さん
>なるほど・・・チェーンの張りって・・・こうやるんですね・・・
>R-01の・・・今日、赤男爵でやってもらいました(汗)
一番オーソドックスなタイプです。
車種によって違うタイプもありますけど、基本は同じ、
慎重にやれば難しくはないですよ(^^)
でも、すごく重要なところですから、プロにお願いするのも
ありですね。
Edit
ななパパさん
>大宝八幡宮、元々は南北朝時代に大宝城があった場所
>だったとか...。

>うらの方に行くとお城時代の名残とかあるのですが
>その前に蜂に襲われてしまったのですね~。
そうなんですよ~
案内を見て行こうと思ったら・・・
冬に行くしかないのかな~(^^;)

>参道にあったお団子やさんでなくて
>春子屋さんをチョイスする辺りがCさんナイスです。

>春子屋さんのお団子さっぱりスッキリで
>美味しいですよね~。

>15年前くらいに初めて見つけたときは
>嬉しかったのを覚えてます。
お~さすが
こちらをご存知でしたか~
私は全く知らなかったので、思わずCさんに
SOSをしちゃいました(笑)
Editこの時期は・・・
スズメバチも活躍の時期なんですね。怪我せず良かったですw
GWは下手に遠出したら、痛い目にあいますよね~
と言いつつ房総の先まで遊びに行ってきましたが、帰りのアクアラインは、なんと300分渋滞!!
5時間渋滞ってどうなのよ~~~(>_<)
Edit
ご朱印をやっていると、いろんな巫女さんにお目にかかれるとい
う楽しみもあるんですね~(煩悩だけですみません)。

スズメバチに限らず、ハチは気をつけたほうがいいですよ~。
以前、お医者さんに言われましたが、ハチに刺された経験があ
るほど重症化するようです。逃げるが一番です。

Edit
バビロニアさん
>スズメバチも活躍の時期なんですね。怪我せず良かったですw
ありがとうございます。
ホント怖かったです。
他にも危険な虫とか沢山います。
山も気をつけなきゃ。

>GWは下手に遠出したら、痛い目にあいますよね~
>と言いつつ房総の先まで遊びに行ってきましたが、
>帰りのアクアラインは、なんと300分渋滞!!
>5時間渋滞ってどうなのよ~~~(>_<)
何処も混んでいますね~
今日も帰りはスリスリばかりで疲れました(^^;)
Edit
torioさん
>ご朱印をやっていると、いろんな巫女さんにお目にかかれるとい
>う楽しみもあるんですね~(煩悩だけですみません)。
私も煩悩8割で行ってるかな~(笑)

>スズメバチに限らず、ハチは気をつけたほうがいいですよ~。
>以前、お医者さんに言われましたが、ハチに刺された経験があ
>るほど重症化するようです。逃げるが一番です。
アナフィラキシーショックは怖いですよね。
まだ蜂に刺されたことはないですけど、ホント気をつけます。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >