帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: その他  

娘の事故から学ぶもの

先日、ある交差点で娘が信号待ちをしていたところ
別の小学生が飛び出し、ソレを避けた乗用車が
縁石を越えて娘の自転車に乗り上げました。


見事に踏まれています。

eg01.jpg

幸い大事には至らず済みました。
とっさに自転車を飛び降りたので
踏まれずに済んだようです。
軽い接触はあり、転倒はしましたが、ヘルメットのおかげで軽症です。

踏まれていたらと思うとゾッとしますが、日頃から身を守る術を色々と
教えていて良かったと思います。

 でもショックは受けていますね・・・
誰かと一緒にいないと不安みたいです。

これから春休み、そして新1年生・・・
私も運転する身、子供の行動には特に気をつけないといけないですね。

関連記事
スポンサーサイト

Newer EntryNC700で湯ったりツ~

Older Entryプチ変更しました。

 

Comments
Editおはよう
おはようございます。
SevenFiftyです。

本当に大事に至らず幸いでした。
軽症とはいえmercury77さんや奥様は心配された事と思います。
お嬢さんは大丈夫ですか。
確かに事故に遭うと普段の道でも不安になるものです。
自分が気をつけていても向うから飛び込んでくる事故の話題も多いですね。

わたしのツーリングスタイルは本当に歩行者や自転車と出合う事が多いです。
普段からかなり気をつけているのですが、ヒヤリとすることはあります。
わたしも車ときもバイクのときも歩いている時も気をつけないといけませんね。

ところで前輪がひしゃげた自転車は新品になったのでしょうか。

>日頃から身を守る術を色々と教えていて良かったと思います。
わたしもそんな術を身に付けたい。
スケジュール無視、理不尽な仕様変更、金払いを渋る・・・こんなお客さんから身を守りたい。
Edit
これは不幸中の幸いでしたね~。一歩間違えればとんでもないことに・・・

ハンドルを握る者にとって更に安全運転に努めないといけませんよね。ひとごとではありませんから・・・
Edit
娘さん、怪我がなかったようで・・・何よりでした。

しかし・・・怖い世の中・・・

とっさに飛び降りれる運動神経は、なかなかデスw
Edit
>縁石乗り越えて・・・・

お嬢さんが大きな怪我なく済んだのは不幸中のホンとに幸いででした。

春先は色々なデビューも多いですし、運転する側も、乗る側も色々注意しないといけないですね。

Edit
SevenFiftyさん
おはようごうざいます。

>本当に大事に至らず幸いでした。
>軽症とはいえmercury77さんや奥様は心配された事と思います。
>お嬢さんは大丈夫ですか。
>確かに事故に遭うと普段の道でも不安になるものです。
>自分が気をつけていても向うから飛び込んでくる事故の話題も多いですね。
ありがとうございます。
電話が入ったときはかなり遠方に居たので、どうすることも出来ませんでしたが
動揺はしているものの警察との話も出来ていると聞いて祖父に後を頼みました。

>わたしのツーリングスタイルは本当に歩行者や自転車と出合う事が多いです。
>普段からかなり気をつけているのですが、ヒヤリとすることはあります。
>わたしも車ときもバイクのときも歩いている時も気をつけないといけませんね。
ほんとそう思います。
私自身も気をつけなきゃと思いますね。

>ところで前輪がひしゃげた自転車は新品になったのでしょうか。
まだ保険会社が見に来ていないので、そのままです。

>>日頃から身を守る術を色々と教えていて良かったと思います。
>わたしもそんな術を身に付けたい。
>スケジュール無視、理不尽な仕様変更、金払いを渋る・・・こんなお客さんから身を守りたい。
これはもう、自分が打たれ強くなるしかないですね・・・
Edit
お嬢さんが無事でなによりでした。
私も繁華街を通勤で通るので、自分の運転を改めて見直す良い機会になりました。

お嬢さんは自転車をとっさに飛び降りたとありますが、銀翼も重量級なので、傷がつくから支えるなんて考えずに、いかに身を守るかが第一ですね。

旧銀翼時代に、とっさに飛び降りたつもりが、左足首と左の手首は強打した経験があります。
おじさんには、”とっさ”の動きのつもりでも、若者から見れば、緩慢な動きに見えるのでしょうね。
Edit
パイロンさん
>これは不幸中の幸いでしたね~。一歩間違えればとんでもないことに・・・
ありがとうございます。
ホントそのまま乗っていたらと思うとゾッとしますね。
飛び降りなかったら大怪我は間違いなかったとおもいます。

>ハンドルを握る者にとって更に安全運転に努めないといけませんよね。ひとごとではありませんから・・・
これは同じくです。
私も気をひきしめないと。
Edit
T2さん
>娘さん、怪我がなかったようで・・・何よりでした。
ありがとうございます。

>しかし・・・怖い世の中・・・
>とっさに飛び降りれる運動神経は、なかなかデスw
とっさに逃げられて良かったです。
どんな危険が待っているか分らないので、これからも
いろいろと指導しておきたいと思います。
Edit
せんさん
>>縁石乗り越えて・・・・
>お嬢さんが大きな怪我なく済んだのは不幸中のホンとに幸いででした。
ありがとうございます。
歩道のなかで待っていても車に轢かれるんですね・・・
ほんと怖いです。

>春先は色々なデビューも多いですし、運転する側も、乗る側も色々注意しないといけないですね。
私自身も気を引き締めないと。
いつ加害者になるか分りませんからね・・・
Edit
利休さん
>お嬢さんが無事でなによりでした。
>私も繁華街を通勤で通るので、自分の運転を改めて見直す良い機会になりました。
ありがとうございます。
私自身も運転を見つめなおさないといけないと感じました。

>お嬢さんは自転車をとっさに飛び降りたとありますが、銀翼も重量級なので、
>傷がつくから支えるなんて考えずに、いかに身を守るかが第一ですね。
そうですね~
一瞬の判断が生死を分けることもありますし、物へのこだわりは
捨てられる習慣をつけておきたいです。

>旧銀翼時代に、とっさに飛び降りたつもりが、左足首と左の手首は強打した経験があります。
おじさんには、”とっさ”の動きのつもりでも、若者から見れば、緩慢な動きに見えるのでしょうね。
歳には勝てないですよね~
出来る範囲で対応するしかないですけど、やっぱり1テンポ遅いでしょうね・・・
Edit
誰も大事にならなくて何よりでしたね。

自分も他人から見れば危ない奴だと思われてるかも知れませんが世の中車でもバイクでも自転車でも歩行者でもとんでもない奴が居ますよね。。。

自分が加害者だけにならないよう運転は気をつけないとですね。

なが~くバイクに車運転したいですからね。。。
Edit
なんということでしょう。
お嬢様が無事で本当に良かった。
一番の原因としては飛び出した小学生でしょうか。
やはり精神的に未熟な子供に対しては、それぞれの保護者の教育がいかに重要かということですね。
それにしても、子供は本当に心配です。
ちなみにうちは、例の亀岡の、無免許少年が登校中の小学生の列に突っ込んだという事故の現場から5kmくらいの場所なんです・・・。
Edit
こんばんは。

大事に至らなくて良かったですね。
しかし少しだけでもタイミングがずれていたら!(◎_◎;)

お互い加害者、被害者に成らぬ様気をつけましょう。
とっさに飛び降りたのが正解でしたね。
お父さんに似て運動神経が良かったのかな?
Edit
大変な目に遭ってしまいましたね。軽症で済んだのが不幸中の幸いで何よりです。
しかし、よく瞬間的な判断ができたものです。

いつも小学生の登校風景を見ていますが、ふざけ合いながら走り回っている姿を見ると、
ドライバー&ライダーとしても気をつけなければならないし、子供にも安全知識をしっかり
身につけさせなければならないですね。
Edit兎にも角にも
お嬢様がたいした事なくて良かったですね。
ご本人の精神的なケアを十分して差し上げてください。

飛び出した小学生、親御さんも学校の先生方も日常的に
教えてるんでしょうが、なかなか守れないのも事実。

それを見越して運転中はリスク管理を怠ってはいけませんね。
Edit
うわ・・・大事に至らずに良かったですね・・・

mercury77さんのブログにもあるように、自分も運転には気を付けないといけないな~と常々思ってはいます。
が、やはり予想だに出来ない急な飛び出し等は運次第では避けられないでしょう。
それだけ自転車のマナーが酷いです。
もう行政がドンドン動き、規制するしかないと思っています。
しょっちゅう見かけますよ、無謀なチャリ運転者。

そういえば先日、草加のとある交差点で2人乗りチャリの中学生?が警察に捕まって何やら紙を渡されてました。
例の東京の規制に合わせた取り締まりかと思います。
大人は自己責任ですからバカチャリは迷惑かけないように死んでくれ!と思いますが、やはり未成年には親や先生が口を酸っぱくして教えていくしかないでしょうね。
Editう~ん
大事に至らなくて本当に良かったりです。
しかし、一歩間違えばと思うと、ぞーっとしますね。
子供さんも、奥さんもさぞや心配だったでしょう。
一日も早く気持ちが落ち着くとイイですね。。。
Edit
クレズさん
>誰も大事にならなくて何よりでしたね。
ありがとうございます。

>自分も他人から見れば危ない奴だと思われてるかも知れませんが
>世の中車でもバイクでも自転車でも歩行者でもとんでもない奴が居ますよね。。。
そう、自分さえ良ければいいって感じの自転車も多々見かけます。
今回の飛び出した小学生もそのまま逃げたようですし・・・

>自分が加害者だけにならないよう運転は気をつけないとですね。

>なが~くバイクに車運転したいですからね。。。
ホントこれは自分への戒めでもあると感じています。
Edit
ピィさん
>なんということでしょう。
>お嬢様が無事で本当に良かった。
>一番の原因としては飛び出した小学生でしょうか。
ありがとうございます。
はい、大人の目撃者もいたのですが、男の子が車が切れた隙を一気に
抜けようとしたらしいです。

>やはり精神的に未熟な子供に対しては、それぞれの保護者の教育がいかに重要かということですね。
>それにしても、子供は本当に心配です。
我が家も口頭でも教えますし、道路でどう危険かも教えてきました。
これからも続けていきたいとおもいます。

>ちなみにうちは、例の亀岡の、無免許少年が登校中の小学生の列に突っ込んだという事故の現場から5km>くらいの場所なんです・・・。
無免許で居眠り・・・
こんなの来たら防ぎようがないですよね。
Edit
マサ4066さん
>大事に至らなくて良かったですね。
>しかし少しだけでもタイミングがずれていたら!(◎_◎;)
ありがとうございます。
判断が数秒遅れていたら・・・大怪我は免れなかった
と思いますね・・・。

>お互い加害者、被害者に成らぬ様気をつけましょう。
>とっさに飛び降りたのが正解でしたね。
>お父さんに似て運動神経が良かったのかな?
今のおとうさんだったら轢かれていたと思います(^^;)
Edit
torioさん
>大変な目に遭ってしまいましたね。
>軽症で済んだのが不幸中の幸いで何よりです。
>しかし、よく瞬間的な判断ができたものです。
ありがとうございます。
偶然かも知れませんけど、空手をやらせているので
瞬間的にかわしたりする術も身についていたのかもしれませんね。

>いつも小学生の登校風景を見ていますが、ふざけ合いながら走り回っている姿を見ると、
>ドライバー&ライダーとしても気をつけなければならないし、子供にも安全知識をしっかり
身につけさせなければならないですね。
ほんと、遊びに夢中な子供ほど行動の読めないものは
ないですよね。
通学時間に限らず、気をつけたいと思います。
Edit
エディさん
>お嬢様がたいした事なくて良かったですね。
>ご本人の精神的なケアを十分して差し上げてください。
ありがとうございます。
いがいとケロッとしてるようにも見えるのですが
時間が経ってから色々思い出すこともあるようなので
しばらくは注意してみています。

>飛び出した小学生、親御さんも学校の先生方も日常的に
>教えてるんでしょうが、なかなか守れないのも事実。
我が家では信号が青でも動いてくる車が見えたら行かないように
教えてきました。
ただ、止まってるところへ飛び込んでくるまでは想定して
いなかったですね・・・

>それを見越して運転中はリスク管理を怠ってはいけませんね。
ほんとそうですね。
数秒を焦って人生を棒に振ることもありえることですし、
他人事と思ってはいけないと思います。
Edit
ぽんさん
>うわ・・・大事に至らずに良かったですね・・・
ありがとうございます。

>mercury77さんのブログにもあるように、自分も運転には気を付けないといけないな~と
>常々思ってはいます。
>が、やはり予想だに出来ない急な飛び出し等は運次第では避けられないでしょう。
>それだけ自転車のマナーが酷いです。
>もう行政がドンドン動き、規制するしかないと思っています。
>しょっちゅう見かけますよ、無謀なチャリ運転者。
本当に学生~大人の自転車のやりたい放題にはあきれるばかり。
もはや社会問題にまでなっていますね・・・
悪質なのはバンバン取り締まって欲しいと思います。

>そういえば先日、草加のとある交差点で2人乗りチャリの中学生?が警察に捕まって
>何やら紙を渡されてました。
>例の東京の規制に合わせた取り締まりかと思います。
>大人は自己責任ですからバカチャリは迷惑かけないように死んでくれ!
>と思いますが、やはり未成年には親や先生が口を酸っぱくして教えていくしかないでしょうね。
子供には厳しく指導してきました、それでも事故に巻き込まれる・・・
原因はルールを守らない子供・・・親は何を教えているのかと・・あきれるばかりです。
Edit
バビロニアさん
>大事に至らなくて本当に良かったりです。
ありがとうございます。
>しかし、一歩間違えばと思うと、ぞーっとしますね。
後から状況を聞いたときは、ホント良く軽症ですんだと
思いました。

>子供さんも、奥さんもさぞや心配だったでしょう。
>一日も早く気持ちが落ち着くとイイですね。。。
こんなときは母親なんですよね・・・
おかげさまで日常は平気になっきたようです。
ただフラッシュバックなどもあるのでと、お医者様から
注意を受けました。
Edit
これは危なかったですね。
でも本当に無事で良かったです。
道路上に居なくてもこんな事があると
怖くて仕方が無いですよね。
それにしても無事で良かったです。
自分の子だったらとか考えると
気が気ではありません。
Edit
ななパパさん
>これは危なかったですね。
>でも本当に無事で良かったです。
ありがとうございます。

>道路上に居なくてもこんな事があると
>怖くて仕方が無いですよね。
>それにしても無事で良かったです。
>自分の子だったらとか考えると
>気が気ではありません。
本当に元気な姿見るまではバクバクでしたよ。
縁石乗り越えて飛び込んでこれたら防ぎようが
ないですよね。
今後の安全教育の悩みどころです。
Editご無事でなにより
いや~ご無事でなによりでした。

こういう事故はホントに他人事ではないし、
いくら気を付けていても避けられない場合があるので
本当に良かったですね、としか申し上げられません...

でも本当に良かった~
Edit
サイファさん
>いや~ご無事でなによりでした。

>こういう事故はホントに他人事ではないし、
>いくら気を付けていても避けられない場合があるので
>本当に良かったですね、としか申し上げられません...

>でも本当に良かった~
ありがとうございます。
まさに避けられない事故ですよね・・・
軽く済んでよかったです。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >